VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

2013年11月

11月26日火曜日

冬のツーリング先のアドバイスをいただいて、それを元に行先決めました。

未開の地、福富町。ざっくり言うと東広島と三次の間ぐらい・・・ほんとにざっくりであります。

みなさんが『道の駅 湖畔の里 福富』に行かれてるのですが、私はまだ行ったことがないので初福富町!

道の駅のホームページから調べると『上ノ原牧場カドーレ』なる楽しそうで、美味しそうなところがあるではないですかd(´▽`)b

ルートをちゃんと調べてなかったことに当日気が付きバタバタと調べたため、10時30分の出発になりました。

まぁ暖かくて丁度いいか・・・。

冬の山での迷子は寂しいので国道2号をずーっと行って東広島バイパスから375号に降りるルートにしてみました。

割とスムーズに流れてるし今日の目標は「イライラしない!」です。

50㎞制限の所を30㎞で走っている車がいようと、ヒューヒュ、ヒューヒュヒュー(;´・з・`)♪

道の駅の先のほうになるので、カドーレの方向に曲がる所と看板だけストリートビューで確認しておいて、あとは道の駅の青看板だけが頼りです(。´・ω・)o
 
やれやれ迷わずに到着です、12時30分。

後で気が付いたのですが、携帯のカメラが夜景モードになっていたため残念な写真がつづきますが、これも私の思い出の1ページなのでこらえてください・・・

駐車場がお決まりの砂利だったためはじっこに停めさせてもらいます。
DVC00478


















お肉料理が食べられるレストランとジェラート屋さん。田園風景に突如として現れるかわいい建物。
DVC00479
















おしゃれすぎて、若干怖気づいたのも確かです(汗)
DVC00481
















ここで頼んでまわりの好きな所で食べるシステムらしい。
DVC00483
















下調べから狙ってた自家製チーズのピザ。と牛乳好きのわたしには外せない「絞たてミルク」のあったかいのにお砂糖も入れて血糖値をあげるべし。
DVC00482
















寒いから薪ストーブがあるスペースで食べよう!見てみて美味しそうではあーりませんか?
DVC00486
















絞たてミルクは思ったほど濃い感じではなく、クセがなく美味しかった(。・ω・。)ノ♡

「ザ・うし」って感じの牛たち。
DVC00485
















えさ50円とな・・・いい大人がひとりだけど、もぐもぐたいけんやってみよう。うさぎさんが飢えてそうだったし。
DVC00398
















「うさぎ団子」左のはすごい目が大きく見えるけど、すごいのは黒目の大きさじゃなくて目の周りの黒いふちどり。黒目、盛られてた(;☆ω☆)
DVC00401
















うさぎさん、食いつきはいいけどなんせ食べるのが1本ずつとかなんでえさやりも疲れるぜ。

かわいいけどよく見ると目がコワい・・・頭のパンチパーマにワラ。
DVC00414
















茶色いのにあげたいのに白いほうがすごいガツガツ来る。
DVC00415
















やぎさん。なぜか外のワラを食べようと必死に足を踏ん張るので、柵でこすれて首筋の毛が背骨に沿ってハゲてた。
DVC00416
















敷地内にある『上ノ原チーズケーキ』でおみや購入。保冷バックを持ってきてるのでそれに詰め込んで帰れば多分大丈夫。
DVC00488
















時間は13時45分、お手洗いに行きたいけど道の駅で行こう。出発!

第2の目的地
『道の駅 湖畔の里 福富』駐輪スペースが充実してる。けどバイクぽつーん(・д・`*)
BlogPaint
















この前、宮島で買ったもみじ饅頭はここの近くの「トム・ミルクファーム」のミルクジャムとコラボレートしたものでした。
DVC00490
















飲み物、野菜、お土産などたくさんあって新しいだけに、なかなか良い道の駅。

ハートっぽい形のもみじ
BlogPaint
















湖畔ってダムの事だったんだ。さわやかなダムだ、寂しげじゃないダムだ。
DVC00492
















風が強かった。にしても写真がひどすぎる(ノд`@)

14時30分、さて帰ろっか。

来た道を戻る・・・も何故か少し迷って、でも自力で復帰できた。偉くなった、わたし。

帰りにナップス行ってチェーンガードのネジを注文していろんなものを物色して18時に無事帰宅。

初めての福富町だったけど楽しかったぁー♫トータル7時間30分、150㎞の一人旅でした。


お土産

『カドーレ上ノ原チーズケーキ』で購入したブルーベリーソースのレアチーズとプリン
DVC00493
















案の定プリンがちょっとぐちゃぐちゃになってた(p>□<q*)

けどうまかった

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

11月23日土曜日

前回予告した『INAKAイルミ』にいってきました!

昼前の11時くらいに出て高速に乗りましたが「中国道リフレッシュなんとか」っていう工事のせいで一車線にしぼられて、まさかの渋滞o(`ω´*)o

所々、完全に止まるほどの渋滞です。私は乗ってるだけだからいいけど、少し登り坂で我が家はMT車。

『疲れた?』と一応聞いてみると『そうでもない!』って。前のアルファより低速トルクがあるのとヒル何とかっていう下がらないのがついてます。

面倒なので松江自動車道の無料区間を使います。が雪が積もってる(o;TωT)o

標高600メートル、ここ高野町は広島屈指の豪雪地帯でカラクリのばあちゃんちでもあります。のり面にもがっつり雪がある。

『雲南吉田』のICで下りて54号沿いの、出雲蕎麦『一福』に到着。この時14時30分。
BlogPaint 















86やバイクが入ると写真の雰囲気がよくなるね。

ちょー人気店ですが、時間的なことと寒さとで待ち時間はなし。私は『ぶっかけ蕎麦』を注文。
DVC00476

















舞茸天ぷらが良い香り。やまと芋と田辺の卵っていうのがのっています。韃靼蕎麦茶をお土産に買いました。

さて昨年とほぼ一緒の15時30分に到着。

祝日なので臨時駐車場あいてなかったらどうしよう?って思ったけど昨年と同じ様に余裕で停められました。

てくてく歩いて『宇都井駅』に向かいます。途中大きな川の上を通るのですが覗き込むと・・・ヌートリア発見!
BlogPaint















『カラクリ、カラクリ!ヌートリアいるよ!!見た事ある?』食用で持ち込まれた大ねずみ、一生懸命泳いでました。

地上20メートルの天空の駅に登っていきます。
IMG_0419
















前回のぼった時はすごくしんどかった記憶があったけど・・・
IMG_0440
















子供たちも応援してくれてます。
IMG_0441
















読み物や三江線のフォトコンテスト入賞作品を見ながら登り、気づけば駅到着。
IMG_0426
















紅葉と谷を流れる川と集落が綺麗です。赤茶色が特徴の石州瓦。

道路脇に置かれている小さなイルミ。和紙で上手に作ってあるので明るい時に見てもかわいい。
IMG_0445
















よそのお庭にあった石なんだけど、顔に見えません?か、かわいい・・・。
IMG_0448
















お寺の石段や石灯籠も雰囲気があります。
IMG_0451
















暗くなるまで昨年の様に集会所の休憩スペースで待ちます。

カラクリがお手洗いに行ったので、さて座って待っとこうかのぉ・・・と荷物を置いていると相席のお母さんに『お一人ですか?』と聞かれたので『あっ、はい・・・。』ひとりじゃないけどね。

『あのぉ、子供がぜんざい食べないって言うんで・・・よろしかったら貰っていただけませんか?』

『えっ。いいんですか??ありがとうございますm(・ω・m)

『私も、もっといろいろ食べたいんで2杯分食べちゃうと・・・』

目をまん丸くしながら、動きが止まっていた小さな女の子に『ありがとねぇー』って言って温かいぜんざいをいただきました。

あぁ、お餅が2つも入ってる・・・つき立ての餅伸びる、ウマい、あったかい、しあわせo(´▽`*)

エキゾチックな顔立ちの綺麗なお母さんとかわいい子だったな。

休憩スペースといっても空地に長卓とパイプいすが置いてあるだけなので、みんな自然と声掛けながら相席したりします。

地元の人もお客さんも距離感近くて、心がぽかぽかします。

と、そこへ『鬼マン』登場です!
BlogPaint















『鬼マンだぁー!』って言ってデジイチ持って駆け寄ると、私のためだけにポーズをとってくれます(笑)


石見神楽の鬼を元に小学生がデザインしたもので昨年原画を見ましたが、良い感じにデフォルメされています。

鬼さとゆるさの絶妙なコンビネーションです。しかも光ります。

17時30分の電車をホームで待つ人。明るいうちから場所取りして三脚立ててじっと待つ人などいろいろ。
IMG_0470















1両編成の小さな電車。ちょっとジブリっぽい。

IMG_0479
















IMG_0494















川にはホタルに見立てた、グリーンの丸いイルミ。設置するのは大変だったでしょう。

IMG_0522















川岸のオレンジのは『はんざけ(オオサンショウウオ)イルミ』

IMG_0554















青いのは鮎イルミ。宙に浮いたように設置されていてきらきらです。

IMG_0543















こんな若者も。フィギュア越しの天空の駅inINAKAイルミなのかなぁ・・・?

BlogPaint















昨年、地元のおじいちゃんとお孫さんに連れてきてもらった焼き芋やさん。どうぞ、食べてってすごいいっぱい味見用の芋をくれます(笑)

BlogPaint















昨年ぎんなんを焼いてもらった話をすると、気のいいおじちゃん覚えてました!


ここの安納芋は激うまです。土壌が三瓶山の火山灰なのかな?地元の人が作ってるだけなのでよそに出回るほど数がないそうです。

ぜんざいくれた親子に遭遇したので、さっきはありがとうございました!ってお芋あげたら小っちゃい焼き芋を持って女の子が嬉しそうにしてくれたので、かわいくて幸せな気分になりました。

ふたたび『鬼マン』登場。全身撮れた。
BlogPaint















『イルミマン』渾身のハート?らしいです・・・。

IMG_0572















『稲穂イルミ』田んぼの中に入って写真を撮る事ができます。地元の方の協力と理解があってこそです。

IMG_0619















石垣の湾曲がすごく良いぞ!竹で作ったドームも。

IMG_0600















いつもは乗車する人がほとんどいない小さな駅も・・・

BlogPaint


















写真を撮る人と電車の乗り降りの人でごった返してます。

IMG_0665IMG_0675








ビフォー

IMG_0426
















アフター

IMG_0658
















ビフォー

IMG_0418
















アフター

IMG_0696















さぁ腹ごしらえの石見牛すじ煮込みも和牛串焼きも食べたし、帰ろっか。


カラクリと一緒にてくてくと駐車場までの道。街灯もなく真っ暗な道、人が向かってきてるか後ろ姿なのかも分からないくらい真っ暗。

てんてんと並ぶ提灯の前に人影。なにしてるんだろ、あんな所で・・・写真とってるんだー。

んっ?んんっ??この人・・・もしかしてきゅーさん?

きゅーさんと言うのは私と同じくVTRに乗っている方で阿蘇ツー以来、ブログでお世話になってる方です。

前回の記事で予告したので、ひょっとしたら?って思ってたんだけど、見た事もあった事もないのです。

振り返ってみますが、提灯の所には誰もいなくなってました。

『ねぇねぇ今、提灯の所にいた人すごい、きゅーさんぽかった。』

まさかVTR止まってないよね。

いちおう駐車場見てみるけど全然見当たりません。

『車何色かいねぇ・・・?』ってカラクリが聞くので『黄色だよ!』っていうも見当たらないし、やっぱり勘違いか。

と思ったら
BlogPaint



 











カラクリが発見!!見慣れた黄色のアクアさん。


よし寒いし疲れたし、もう20時すぎてるけど戻ってみよう 。

すれちがうひとり一人を丁寧に確認しますが、駅の方に上がってたら行き違いだし、一往復して分からなかったらもう帰ろって言って歩きます。

それらしい人発見。カラクリが『きゅーさん?』って声かけるけど無反応。違うみたい。

集会所まで言ってUターン。まっ、こういう事もあるか・・・。と歩いているとそれらしい人をさらに発見。でもさっきの人だと思うけど・・・。っと思っている間もなくカラクリはとりあえず声かけてます。 

『きゅーさん!』振り返るその人は

ホントにきゅーさんでした(*゚ェ゚*)

不思議なもんで初めてあったようにないんですね。お師匠サンも一緒にいらっしゃいましたが、お二人ともイメージしてた通りの落ち着いた、優しそうな雰囲気そのままのでした。

イルミの終わる時間も迫っていたので歩きながら、ちょこちょこっとお話して4人で写真を撮る事に。

きゅーさんが三脚たててタイマーで準備してると、なぜか鬼マンが4人の集合写真に入ってきました!

その時の写真はきゅーさんのブログにありますヽ( ´¬`)ノ

ばたばたした出会いではありましたけど良い時間が過ごせました♪

帰りの中国道の安佐SA。22時近いです、激さむです。

『今ねぇ、バイク停まってたら拍手だよ!』って言ってると

『拍手せんと!』ってカラクリ。4台も停まってるー!!見に行ってみると、BMWのRS、アプリリアのなにか、Ninja1000、CBの無限仕様と洒落とります。

女性一人を含むおしゃれな4人組にカラクリが話しかけてみた所、なんと『INAKAイルミ』の帰りだそうで。

ガッツあるなぁと思ったら、『車でくるのが正解( ̄¬ ̄*)って言われていたそうです。おつかれさま☆


本日の感想


やまと芋の蕎麦はすすりにくい!

三脚は必要!

やっぱり、きゅーさんは良い人だった!

INAKAイルミは車で行くに限る!                  

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

11月26日(火曜日)にソロでツーリングに行こうと思っています。

急に寒くなってどこに行けばいいか分からなくなってしまい・・・。

冬も走り続ける山陽側の広島県民は海沿いや島に行く事が多いようですが、今から島に行ってるといくら多島美が美しいという瀬戸内でも冬が終わるまでに行きつくしてしまうのではと心配なのです。

父ちゃん、母ちゃんの田舎は雪深い所で、私自信もスキー場に通い詰めていたので冬の山間部の具合はだいたい分かります。

海でも山でも(出来ればもう少し山でがんばりたい)かまいません。路面凍結、積雪などは自分で判断します。無理はしません。寒くても大丈夫です。

広島県西部に住んでいます。ETCあるので高速OKです。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

ぽちっとしてくださると記事ランキングでの露出が増えて情報が増えると思いますのでよろしくお願いします☆

ちょっと楽しい所、キレイな所、おいしい物などテンションを上げてくれる情報を待ってます m(・ω・m)

毎年恒例の厳島(宮島)に紅葉を見に行きます。

母ちゃんと二人で電車に乗っていきます。

JRでも広電(路面電車)でもいいんだけど、早いからJRにしよう!

たまに電車乗ると楽しいねぇ。窓の外を流れる景色を見ながら、母ちゃんと『あそこがこうじゃ、ここがこうじゃ』と話します。

フェリーに乗って・・・宮島着きました。
DVC00446
















お馴染みの『大鳥居』です。くすのきが材料になっていますがここまで大きいもので切っても良いものが国内にないそうです。作りなおすのが大変そう。

ちなみに土台にのっけてあるだけです。
DVC00474
















潮が引くと鳥居の下まで歩いて行けるんですよ。春になると地元民はバケツをさげてフェリーに乗って潮干狩りに行きます。

でっかい杓文字。昔は無かったような気がするんだけどなぁ・・・。
DVC00447
















11時30分、お昼を食べに来ました。
穴子飯の『いな忠』さんです。12時過ぎると混んで待たないといけなくなるので、景色に目もくれず二人で小走りぎみに到着です。
DVC00448
















となりの焼がきの『はやし』も人気店です。2件分の行列が連なります。

5年くらい前にかきを食べに訪れましたが、「焼きがきは90分待ち」と言われたので「そんなに待てないよね。焼きがきはどこでも食べれるよ。早いんなら生がきにしよう!」ってカラクリと生がき食べた思い出がよみがえります(#´ー´)

穴子飯。お吸い物付きで1700円くらいだったかな。穴子が香ばしく焼いてあって、たれが浸みたご飯もとてもとても、旨いっす!!いつも、とても楽しみにしています。
DVC00080
















『厳島』自体が神の島とされてきたため、その昔は上陸する事すら許さなかったので社殿は海に作られました。
DVC00449
















結婚式が行われていて観光客のみなさんに拍手で祝福されていてとても幸せそうでした。

以前、奥田民雄がライブをやって話題になっていたような・・・。

そして『力餅』で有名な
『塔の岡茶屋』
力餅の由来についてはコチラ
BlogPaint

















こんな長い松があります。春の桜の時期にここの縁側でうどんと力餅を食べるぞー!
DVC00462

















松の保存の為の募金箱に気持ち程度入れます。

階段を上って赤い五重塔の横にあるのが『千畳閣』です。

豊臣秀吉によって作られたのですが、途中で秀吉がなくなったため今でもみ完成のままです。
 DVC00463
















100円払えば中に入れるのですが、くつを脱いでスリッパになるのが寒そうだったので「またにしようか・・・」って事になり、無料のゾーンから写真だけ失敬します。
DVC00469

















もみじもいいけど銀杏は木がまっすぐ大きいだけに迫力がすごいです。
DVC00466

















空の青色に映えてました。
DVC00471

















歩き疲れて立ち寄るのが1つ通りを入ったところにあるカフェsarasvati (サラスヴァティ)
DVC00458

















去年偶然見つけたのですが、なんでもテレビで紹介されたらしく、いつになく混んでいました。
DVC00459

















自家焙煎のコーヒー豆やおしゃれな杓文字なんかも販売されています。

こんな穴倉のような石垣むきだしの席もあります。
DVC00083

















母ちゃんの抹茶のシフォンと私のりんごのバターケーキ。
DVC00460

















なんか、混んでいた為か暖房がききすぎていた為か落ち着かずにケーキをかっこむように出てきてしまいました。
DVC00472


















檜皮葺の屋根が見事で思わず、パシャリ。

この屋根を修復する時も、この島にあるヒノキの皮でなおさないといけないので大変そうです。

早めに宮島をあとにしたため、電車もすいていました。

ふたりとも足がくたくたに疲れていました。そして私はなぜか悪寒が・・・。こりゃひいたかな?

リュックには『ネスカフェエクセラ』の大瓶が2本。ずっと持ち歩いていました。

島内で古いタイプのを見つけたので・・・母ちゃんは今のコーヒー豆が混ぜてあるのじゃなくて前のがいいそうで、宮島で古いの見つけたので2瓶買っちゃいました。

5時間、約13300歩、歩きました。

お土産.。もみじ饅頭は『やまだ屋』って決めてます。チーズクリームが一番のお気に入り。ここのチーズはやわらかさとしょっぱさが絶妙です。
DVC00475

















チョコもみじはチョコクリームに千福の吟醸酒が入ってて美味しいョ。牛さん模様の白もみじはミルク餡入りです。

左の白いのは『いきなり団子』。母ちゃん食べてみたかったらしく、宮島のはちみつ屋さんに売ってあったので。うまかった(´ェ`*)

寒いけどがんばって初詣にいこうかなぁ・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

11月16日

今日のメンバーは
ビューエルXB12Sのおすぎさんと今日初対面の彼女さんがタンデム。とビューエルXB12Scgのモネさんとその会社の後輩のCB400SF(Revoだったかな?)のM君。とビューエルXB9Sのもも吉さんとVTR250のぽちょむきんさんです。

今日はカラクリが仕事で来れないのですが、もも吉さんもM君もおすぎさんの彼女さんも初めて会うのに、うまい事話せるかな・・・ひ、ひとみしり・・・(/へ\*)

朝8時に国道2号線ぞいの佐方PAで待ち合わせ。

私が多分一番近いはず。1番に到着してみんなを迎えるのだ。30分前なら余裕だろう。

チョークをひいてちょっと暖気して出発!

と思ったのに、アクセルをあおるとエンストします。何回やってもだめです。

うぅーんこんな時に限って・・・
まさかこのまま行けなくなるのか(p>□<q*)

はっ!カラクリ、エアクリのフィルター交換してくれたよね?あれから走ってないよね?絶対それだよー!

カラクリをたたき起こしに行きます。

結局ガソリンコックがOFFになっていたっていうだけでした。

カラクリが待ち合わせにだけ参加してもも吉さんも来て自己紹介とかしたりして仲良くなれました。

というか、んー私は人見知りではないのか・・・?

おすぎさんの彼女のヒロちゃんは予想通りかわいい(*´ェ`*)

とりあえず周防大島に向かうらしいです。

途中、宮島の桟橋前を通ったりしましたが時間帯が早かった為かそんなに混んではいませんでした。

着きました。『道の駅サザンセトとうわ』

産直にはみかんや柚子や安納芋が激安であります。

『獅子柚子』なる、こんなでっかい柚子も。おもに鑑賞用や分厚い皮をマーマレードにするそうです。
DVC00440 

















じゃこ天がお目当てだったらしいですが、今日は残念ながらお休みのようでした。

BlogPaint

















奥の方には鮮魚や海鮮丼などもあり楽しそうでした。


ちゃんと写ってないけどビューエルXBが3台・・・カラクリもいたらちょっとしたビューエルミーティング。
 
BlogPaint
















ここではフェザーやR1やグースを見かけました。

みんなでモネさんのみかんもらったり、ヒロちゃんはみかんソフト食べたり、おすぎさんはメンチカツ食べたり。

来た道をもどり周防大島をでて玖珂方面へ走ります。錦川沿いに
『道の駅ピュアラインにしき』に向かいます。

到着。12時45分・・・腹ペコじゃー( ̄¬ ̄*)

食券買います。おすぎさんは『猪肉汁セット』他のみんなは『猪肉鉄板焼きセット』うまそうなり。
DVC00443

















猪肉の話をあーじゃこーじゃと話していましたが、もも吉さんが『冷えると硬くなる』って!


元々ちょっと硬かったですが、こうなったら話してるヒマはない。早く食べなければ・・・噛むのに必死でいつのまにかみんな無口に。

うまかったぁー、良い味だしてたぁー♪食べるの遅いから全部食べられなかった。心残りが、いのししごめんよ。

みんな出た所で、串カツやら米粉ドーナツやら鳥串やら買っとります。すごいね大食漢(o`Θ´)o!
BlogPaint

















バイクがいっぱい。またフェザーだ、佐方PAでも見たんだよ、大島でも見たんだよ。そしてここでは出たり入ったりと赤や黒・・・さすがに同じ人とは言えないでしょうよ。


帰りは寂地峡の方から錦町の方を走り『道の駅スパ羅漢』に向かいます。この道ちょっと苦手・・・気を付けないとちょっと危ない道。

『道の駅スパ羅漢』ここもバイクいっぱい。何回か一緒になった人達も休憩中です。

スパだけに温泉があるんです。

コレ、テレビでやってた。『もみじ饅頭風味のラムネ』もみじ饅頭は広島名物。ラムネは呉名物。戦艦大和の中にもラムネ工場があったそうです。普通の水より傷みにくいからですって!
DVC00445
















あと『ラムネ味のもみじ饅頭』もあるんですョ!

帰りにまた佐方PAでさよなら会をして、また走りに行くことを約束しました。

280㎞、9時間の旅でした(@^-^)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

デジイチ・・・使ったことない。

借りて帰る時に父ちゃんに電源とシャッターボタンは教えてもらったけど。あと、基本的なカメラの機能やボタンくらいは分かる。

でも・・・それ以外が多いいのね(-д-;)

説明書やあとはネットでどうにかなると思ったんだけど。

取りあえず写してみん事にはどうにもならんぞ。

INAKAイルミの為に借りてきたんだから、夜景を撮れるように。せめて普通程度に撮れるようにならなければ。

呉の夜景を撮りに行こうかな。呉の夜景は『くれ』という文字に見えるらしい。

でも呉の夜景と言ったら『灰ヶ峰』だったんだけど、あそこはアレだから怖くて行けないよ。

事件前に行った事があるけど、途中の道路は昼でも薄暗い所があるし山頂の広場のごみのちらかり具合。絶対変な人が集まったりするんだ。却下( ;ノ´Д`)ノ

平地で夜景がキレイな所・・・
よし『アレイからすこじま』に行こう!

カラクリが運転して、夜の街を1時間走ります。

昼間も良いけど私達は夜に来ます。ZZRでもVTRでもきました。

自衛隊の宿舎がある為か不良たちを見かけた事はありません。

前のセブンイレブンにちょこっと停めさせてもらいます。←ここのセブンイレブンはいつ行っても物が棚にいっぱいあって『戦艦大和グッズ』もあったりして素敵です。

レンズのキャップを無くさない様にポッケに入れて撮影開始。良く分からないのでとりあえず「夜景モード」
IMG_0386















すごいなデジイチ・・・初心者でもそれなりに撮れるぞ。

鉄のくじら
IMG_0389















もくもくがアメリカっぽくないか?
IMG_0404















結構近くで見られる。カラクリいわく、頑張れば泳いで行ける近さらしい。

あんまり詳しくないけど多分『何とか艇』とかいうんだろう。テンションあがります
IMG_0405















魚雷を積み下ろししていたクレーン

IMG_0397





 






 


 もうちょっと全体的に暗い方が良かったな・・・なんでこうなったんだろう?ここが明るかったからか。

あとからトーンおとしたりできるんじゃないのかな?修正とか?良く分かんないや。

まぁ、とにかく普通に撮れるのがわかったよ。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 

明日はおすぎさんやモネさん達とツーリング予定だけどカラクリは仕事・・・知らない人もいるけど大丈夫かなぁ。私、人見知りなのに・・・
(o´д`o)=3

島根県江津市と広島県三次市を結ぶ『三江線』の『宇都井駅』

『天空の駅』と呼ばれる地上20メートルの高架線路上にある駅ですが、階段でひたすら登る為とてもしんどくて、1年間に数人程度しか利用しないそうです。

そこがライトアップされるという楽しい祭りが『INAKAイルミ』です。←ここを見てみてください!

昨年、やっとこさ行くことが出来て、今年も楽しみにしていたのに何か、一悶着あったそうです。

お金が足りなそうだったら、募金箱置いてくれたら募金するよー。だってみんな親切で楽しかったんだよー。

でも、去年も地元のおじいちゃんと話したら『まぁ、準備が大変よぉ』って言ってました。

この地域にLEDの工場があるそうなのですねー。

まぁ、なんだかんだと今年は11月22日(金)23日(土)に行われます。

去年みたいに楽しいといいな

で、まだブログを始めてなかったころの2012INAKAイルミ♪上の方に見えるのが宇都井駅
DVC00034

















携帯カメラ・・・ショボい。しーばらく固定しとかないとブレブレになるので苦労して、やっとこれ・・・
DVC00035 

















なので・・・


今年は父ちゃんにデジタル一眼レフカメラなる物を借りてきました!

ぶっつけ本番だとツラいので、ちょっと練習しなければ
o(▽ ̄*)ノ

 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 晴れるといいなぁ

11月9日土曜日8時出発

今日は19時から約束があるので近場でのんびりツーリングにすることにしました。

いつものように『道の駅 来夢とごうち』を目指します。

筒賀のクネクネはもみじの赤が綺麗でした。

行楽の車がいつもより多いです・・・なぜならここは『三段峡』という景勝地の近くだから。

むぅ、またもや誤算だった。巻き込まれてしまった・・・。

少しだけ休憩して先に進みます。

途中の『深入山』の手前あたり。川も山もどこを取っても綺麗です。ほんとはもっと綺麗なのに・・・カメラ欲しくなります。
DVC00432
















191号線をとことこ走り目的地到着『道の駅サンエイト美都』

只今11時15分。前回お風呂に入ってご飯を・・・と思ったらお昼時の混雑で食べられなかったので先にお昼ご飯を考えます。

道の駅と温泉は、ほぼ併設されているのですが歩くには少し距離があるので先に道の駅のほうのレストランを見てみると・・・ちょっとしょぼい。

じゃ、やっぱり温泉にひっついてるお食事処にしよう!の前に隣の産直市場を物色・・・しいたけやら柚子味噌やら美味しそうだな。

Sサイズくらいの極早生のみかんを買いました。今の時期しか食べられないみかん。

美都温泉ちょっとどんよりしておどろおどろしい写真になってしまいましたが、左側が『湯元館』で右のが『ゆのや』っていうレストランで渡り廊下みたいなのでつながっています。
DVC00434
















このレストランは盆明けに一人で行ったときに寂しい思いをさせられた所です。私のテンションをガタ落ちにさせた張本人なのであります。

でも今日は11時30分ごろと時間も早めだし、ひとりじゃないのです!

2人席と4人席・・・これから混むかもしれないから2人席に行こうとすると『どうぞ、広い所に座ってください!』

なんだかすごく感じがいいではないか。


私が注文した『美都温泉丼』750円
DVC00435
















出てくるのがすごく早かったのとメニューと違い肉が少ないのとで、ちょっとびっくりした

が、肉はしっかりしたタレで味付けしてあって全体的に『肉がっつり』というよりは『野菜しゃきしゃきヘルシー』な丼だったので、まぜまぜしてちょうどいい味になりました。

手前の『生芋こんにゃく』は醤油で煮込んである様な感じ。大根や人参は隣の産直でも出している野菜で『和風のナムル』みたいな感じに作ってありました。

ひじょーに美味しかったのです。また食べたい。

カラクリが注文した『ハーブ鶏唐揚げ定食』900円くらいだったかな・・・。ご飯は見ただけで新米と分かるくらいツヤツヤでとっても美味しそうでした。から揚げは衣が、ほわぁほわぁです。
DVC00437
















しかも美味しい野菜のサラダは食べ放題。

カラクリは定食が出てくるまでの間、これでもかってくらいサラダを食べてたので『サラダでおなかいっぱいになっちゃうよ・・・』って言うと『うんう。野菜は別腹だからだいじょうぶ!』といって野菜達をかっこんでました。

前回のぼっちツーでの残念な思い出はしっかり上書き出来たと思います!

ここの温泉は日替わりでいろいろやっていて、メガネの日(メガネをかけて行ったら割引になる)や腕時計の日や火曜日は柚子風呂とか毎日なにかあります。

しかも朝5時からの営業です。大人400円、タオル30円激安・・・。

内風呂も結構広いし、露天も屋根がついててのぼせた人用に椅子が置いてあったり、冷たい風が吹いてきて気持ちが良かった

無料休憩所でごろごろできます。みんな座布団をならべて上着をかけてぐーぐー寝てました。
DVC00438
















『あぁー、疲れたぁ・・・』???おじさんが休憩所に入ってきて言ってました。思わず笑っちゃいました。

前にある川には降りられる感じになってて、夏なら気持ちいいだろうな。

椿がかわいかったのでパシャリ
DVC00439
















帰りに益田まで出て浜田を回って186号線で芸北の方を通って帰ろうと思ってたのに、横着しようとしてちょっと迷子になり狭い道に入り小枝ですべってこけそうになったりして、クタクタになりあきらめてぶつくさいいながら191号線に戻ろうとしたら、結局『道の駅サンエイト美都』にでて来て、この1時間はなんだったってなりました。

だってツーリングマップル持ってきてなかったんですもん。

そして今日調べて見て気が付いたこと『石見西部広域農道』を以前走った事のある『那珂西部広域農道』を間違えてたらしいって・・・。

広域農道自体は大体広い道路だと思うんですけど、その間の道はヤバいんだよ、多分。

『天むす弁当』を買いによった『道の駅来夢とごうち』はまるで祭りで弁当どころじゃなく・・・。

温泉でおじさんが言ってたのも、あながち間違いじゃなかったな。確かに温泉は疲れる。

だからみんな風呂上りにごろごろしてたんだな。

あぁーでも山はきれいだったな。
 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村


先日、私の通っていた教習所がテレビに出ていました。

広島のローカル番組の司会者が『夢のハーレーに乗るべく、普通自動二輪→大型二輪の免許を取得する』というような内容の特番でした。 

最終的にはバルコム主催のマスツーで加賀まで行く!ハーレーはここが良い!みたいな、がっつりハーレーの宣伝だった訳ですが・・・。


まぁ一本橋がうまくいかなかったり、急制動でラインオーバーしたりといろいろありましたが、無事大型二輪の免許を取得。

ハーレー試乗したり皮ジャン買ったり、なんやかんや・・・。

そして石川県の加賀めざして雨の高速道路を520㎞走り、途中SAで休憩。

ニット帽を深めにかぶった一人の男性が映り、そこでナレーション『初心者の〇〇をリードして~このK本さんです。』

なんか見たことあるような人だな・・・。K本さん?めずらしい名前だ。。。

知ってるぞ、この人!!!!

そして映像が切り替わりスーツ姿のその男性が画面に。

そしてまたナレーション『じつはK本さんは中学校の教諭をされています。』

やっぱりそうだ中学校の時の先生だぁー!

ちょっと歳とったけど、あんまり変わってないなぁ。

優しい話し方で『初心者の方は始めに気をつけて運転しているうちは大丈夫なんです。ただ慣れてきたころが危ないんです。』というような事を言っています。

担任をしてもらってたとかじゃないですが、美術の先生で話がおもしろかったんです。

ポロシャツの襟を立てて肩からニットとか掛けて(石田純一みたいだけど)おしゃれさんな感じで授業中に「実家に置いてある、すごい刺繍の特攻服」の話なんかをしてました。

暴走族だったわりにはヤンキー臭は残っておらず、一目置かれる人気者の先生でした。

黒いガルウィングのスポーツカーで通勤していました。

懐かしいなぁ先生、変わってないなぁ。先生ちょっと「岩城滉一」意識してんなぁ・・・。だいぶ若い頃からバイク乗ってるから話に重みがあるよなぁ・・・。


K本先生元気そうで良かった。この番組、録画しておいて良かった。

でも先生、ハーレーも似合うけど、ドカとかトライアンフに乗ってて欲しかったよー!


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

ついでに思い出したので、おまけ・・・

同じく中学校の時エボに乗っている先生がいましたが、いじくそ悪くて大嫌いでした。

小学校3年生の時の担任の先生が産休に入り、代わりに来た先生は23,4歳くらいの女性でしたが、男子も女子もこの若くて優しくて爽やかな先生が大好きでした。

みんな良く先生に群がっていましたが、たぶん私もその一人だったと思います(笑)

先生の赤いスポーツカー風の車がかっこよくて『先生これなんていう車ですかー?』って聞いたら『プレリュードって言うんだよ。』って教えてくれました。

家に帰って『先生ね、プレリュードっていう車に乗ってるんだよ!』って話したのを覚えています。

昔から車とか好きだったのかなぁ。でもRX-7(FD)は外国の車だと思っていましたぁ(汗)かっこ良かったんでね・・・。










大山をぐるり一周するのを断念して境港へ走ります

米子まで出れば青看板を見ながら走るだけ。9号線や境港に向かう137号線も混んでるかなーって思ったけど、車間を詰めてないからか米子市内も快適にすいすい走れます。

境港の137号線はすごいまっすぐで全然信号にひっかかりません。ガソリンも安い!いいところだ!!


14時30分到着です。広域農道の所で少し迷ったりしたので2時間くらいかかりました。

とりあえず境港の駅の方に出ましたが、駐輪場はどこかいのー?

カラクリが駐車場のおじさんに聞きますが、海の方に停めたら良いというので港に戻ります。

なるほど、停めたい放題じゃ・・・カラクリが律儀に海のはじっこに停めようとしています。

ちょっと潮風が気になるのでなんとなく道路側の小屋の邪魔にならない所に停めさせてもらいますm(_ _)m

ちょうど鬼太郎の船が入ってきました!

船が通っている後ろの山は、右側にずーっと行くと『美保関』で左側に行くと中海で松江に行きます。
DVC00418
















バイクを停めて、てくてく行くと・・・水木しげる先生と鬼太郎
DVC00431
















何とか小僧?みたいな名前だったような・・・

あと『悪魔くん』の何か・・・家みたいなのだったような?パイナップルみたいでしょ??
DVC00420DVC00426








こんな感じの水木しげるロードらしいパネルを見ながら
DVC00423
















石のベンチみたいなのに座って、すぐ前のお店で買ったこいつをほおばります。
DVC00425
















『カニ入りグラタンコロッケ』150円。ほんとは『カニ爪クリームコロッケ』が食べたかったんだけど、売り切れでなかったんです。

グラタンコロッケはマカロニとか入ってて美味しかった。なんせお昼ごはん食べてなかったからね。

そして「ゲゲゲ」に出てくる普通の人(だと思う)。
『サラリーマン山田』
DVC00429
















そして、さらに『サラリーマン山田』
DVC00427
















これね、人形が置いてあるのかと思ったら動いたんで、たまげました。たまに動いて皆を驚かせていましたよw
DVC00428
















ちっちゃいころの鬼太郎と目玉おやじ。深夜にやってた『墓場鬼太郎』思い出しました。

『妖怪神社』
の前にある目玉。ちょっと水に浮かんでる感じになっています。
DVC00430
















本当はもっといろいろあるのですが、来るの3回目なのでざっくり観光しただけで終わりました。

さっ満足、満足♪帰りましょうかね!

只今16時。帰りは米子道~松江道~中国道と全部高速のルート。

どこもしばらくガソリンスタンドが無さそうなので、高速乗る前についで行きます。

松江道は暗くて眠い・・・苦手です。

ほとんど一車線体面通行だし、70㎞制限だし、獣飛び出してきそうだし、インカムが充電切れでとにかく眠い。

一車線なので前を走っているカラクリに休憩したいことを伝える術もないし・・・。

なので眠気ざましに色々やってみます!

シールド開ける→寒さがなかなかいい感じだけど・・・目が乾く

大きな声で歌を歌う→まぁまぁ・・・非常に疲れる

ステップに立つ→なかなかいい・・・ちょっと偉くなったような気になれるし眠気も飛ぶ

どうにかこうにか中国道の本郷PAでちょっと休憩。

インカムも充電完了で怒涛のごとく走り続けます。

帰り道のこの路線、すこぶる調子がいいです。8000回転、カラクリが言うにはVTRの『パワーバンド』といいうやつらしいです。

カラクリはお人よしなのでいつも『VTRは、よぉ走るね』『多分みんな(250のわりに)良く走るけーびっくりしたと思うよ』などと私を、おだてます(笑)

『ついて行くのに必死だったもん』←ビューエルでそれはあり得ん。

4時間かかって20時に帰宅。

途中コーヒー休憩1回、よく走った。

山の駅『大山望』にあった
塩茹でした殻つき落花生、境港の目玉のまんじゅう・・・買えばよかった(o´_`o)

13時間30分、510㎞の秋の紅葉ツーリングでした。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

おまけ☆ヒーテック電熱ベストのインプレ

そうだインプレを・・・と思い出して、帰りの高速道路 で『ねぇねぇ、今って寒い?』って聞いたら日頃、暑がりのカラクリが『はっ、寒いよщ(゜ロ゜щ)』って言ったので、買って大正解だったらしいですw

電熱グローブも欲しいなぁ。でもそれ買うんなら才谷屋のインナーフェンダーとチェーンガードのカーボンのやつ買うなぁ・・・はぁ 

このページのトップヘ