VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

2013年12月

ついにアイツを買うてしもうた。

バイクに乗る知り合いの方(Kさんとします)にカメラが趣味の人がいて、予算と用途を伝えてお勧めの機種やお店や買い方を教えてもらってたのだ。

このまえの雪山の日、時間が出来たのでとりあえず見に行ってみよう・・・と行ったのが運の尽き?実物見ると、だめなんですね。

まさにバイク購入の時と同じパターン。

でも今回は即決せずに1日おいただけ、ちょっと成長したような変わらんような。

こんなのがいいなぁっていうのは

○ 5万円くらいであるかなぁ

○ いつでも持って出るのがおっくうじゃないコンパクトなのがいいなぁ

○ 小さすぎると握りにくそうなので適度なグリップ感もほしいなぁ

○ やっぱり見た目も大事だよね

と、いろいろ見た結果コイツになりました・・・。
DVC00084
















『SONY NEX-6』

Kさんも同じの持ってるそうです。なんだかよく分からないのですが、ビューファインダーがあって昔ながらの一眼レフのようで操作しやすそうなので、これにしてみました。

もう一回よく考えてみよう、と出直した結果さらに安くなっててラッキー☆
(*゚▽゚)o

Wズームレンズセットもあったのですが、きっと大きなレンズは持ってくのが面倒だろうからこの短い方だけでいいやって事にして、必要なときにそれぞれのレンズを買い足していくことにしました。

液晶に保護シールをつけてもらって、上からみるとこんな感じ。
DVC00079
















後ろがわから。質感もかっこよさそうな感じ。
DVC00083
















Kさんがくれたフード(光とかが差し込まないらしい・・・?)をレンズの所に装着するとこんな感じ。
DVC00082
















ケース買おうかなって思ったけど、もっとかっこいいのがあるかも知れないから急がなくていいや、って思ったらKさんが「新しいの買ったから前のあげる」って。やったーヾ(・ω・*)ノ
DVC00086
















おぉ、当たり前だけどちょうど良い♪
DVC00087
















レンズを掃除するやつは早めに買いなさいとか、ブロアーは大きいのを買いなさいとか教わった。

三脚もほしいなぁー(o´Å`)

タンクバックに入るくらいの大きさになるやつ。

低ーくしても使えて足を延ばすのも「ねじねじねじねじ」しなくても、「ねじ、すぅー!」って延びるやつ。

盲点だったけど、結構高いんだね。ヤフオクで1万円くらいでないかな・・・でもしばらくは我慢しよ。

今日、母ちゃんにもらった『梅坪』の和菓子。クリスマス仕様!
DVC00094
















練りきりや上用饅頭でできてます。粋なことするねぇd(´∀`)
DVC00095
















この歳にもなってもらってばっかりとは、なさけない・・・。やったげないといけないのにね・・・。

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

寒い・・・

年の瀬が迫って体力を温存しないと不安だし。

何しよう。土曜休みは今年最後なんだよ(´・ω・`)

そうだ、そんな日は山にかぎる!雪山でもいいなぁ!!

金曜日。アルミの容器に入ってる、すき焼きうどんのセットと鶏団子と替え玉用のうどん、歩いてる途中に食べる「行動食」ってやつに、ぬれおかきとチョコレートを買って帰る。

実家のスタッドレスはいてる車を借りる手配。


朝、起きると雪だよー♪

インスタントコーヒー、お茶パック、お湯1、5Lをステンレスボトルに詰めて鮭フレークのおにぎりをカラクリが握ってくれる。

ガスや雨具や防寒着など忘れ物のないように、しっかり荷造りして出発。

天気を探ってたら、出発が遅くなってしまったよ。

『可部冠山』にしようか・・・いやいや今日は『羅漢山』にしよう。

広島のバイク乗りが大好きな『スパ羅漢』を通り過ぎて、かなりの雪道を走り『羅漢高原』到着。
DVC00076
















だめだこりゃ・・・(´_`。)
 
DVC00077
















今まで雪の中を2回登ったけど、比じゃないわ。

除雪してないので駐車場の入り口すら分からないし、雪の降ってくる量がはんぱ無い。

登って降りて3時間はかかるし、帰りが不安だし人様に迷惑はかけられない。

つぼ足もたぶん無理、沢にでもはまったら危ないし。スノーシューでもあればうろうろするだけでも楽しいだろうけど。

山は逃げないのだ、残念だけどまたにしよう(´∩`。)

すこし戻ると路面に雪はないし、晴れてるし。なんだよいったい、この天気は。

まぁそんな日もあるさ。っというわけでお昼ごはんを食べて帰る事に。

このあたりはログハウス風のカフェやレストランや温泉などいろいろあるので冬でもぜひ行ってみて欲しい。

川や山もきれいで素敵なところ。

悩んだすえに『アメリカンレストラン KTダイナー』に行くことにしました。

その名のとおりアメリカっぽいお店。ステーキが有名。
DVC00078
















なんか、お香っぽい古着屋みたいなニオイがするよう。私は匂いに敏感なのです。

しばらくしたら匂いにも慣れてきて注文したピザやステーキも結構おいしかったです。

でも次に行く時は、カレーと自家製ケーキのおいしそうな、かわいいカフェに行くんだい。

冬はまだまだ続くのでした(*´ー`)

12月14日土曜日

カラクリの幼馴染の「よしお」と一緒に、安芸灘大橋を通って「下蒲刈島」「上蒲刈島」に行ってきました。

さらに「豊島」「大崎下島」「岡村島」まで行く予定。
『とびしま街道』と言うそうです。

てんてんとする島が橋で愛媛県までつながってます。

安芸灘大橋は片道550円。往復すると1100円・・・そんなばかなという感じですが本当なのです。

でも裏ワザがあって呉市阿賀の広大橋の近くにある「釣り具のかめや」で2枚つづりの回数券を550円で購入する事ができるのです。

となりにあるスーパーには呉の有名なパン屋さん
『メロンパン』のパンも売ってありました。

ど、どん!
『安芸灘大橋』の入り口。
BlogPaint 
















2つめの島「上蒲刈島」にある
『であいの館』あやしげな名前だけどいたって普通の道の駅みたいな所。

裏にまわると綺麗な景色が見えてテーブルやベンチがある。
DVC00048
















この辺はみかん天国(●´∀`)ノ

スーパーの半額以下の値段で買えて食べきれないほど入ってる。そして味見用がたくさんあって、おいしい♡

ブランドみかんの『いしじみかん』を200円で購入。

 ↓ ここ思い出の場所(笑)
BlogPaint
















むかしむかし、ZZRでタンデムで来た時に駐車場をでるところで広島に1台いるかいないかの『マイバッハ』とすれ違い、もう2度と見ることは無いかもしれん!と駐車場にもどったところ・・・

多分、わたしのせいで立ちゴケして左の植え込みに倒れ込み、見事にミラーの付け根のカウルが割れたのだ。

マイバッハの内装等がどんなだったかを覚えてないことから、きっとその前にこけちゃったんだろうなぁ。

今日のお昼ご飯はこちらです
『かつら亭』不安になるほどひと気のない道を走り続けやっとこさ到着。
DVC00053
















大行列・・・はなかった。天気がわるいしね、寒いからね。

いけすがあるー!真鯛にはまち、おこぜにアジにタコいろいろいまっせ(´▽`)
BlogPaint
















『海鮮ちらしずし』1100円を注文。可もなく不可もなくといった味。ちらしずしだから、酢飯なのね。『海鮮丼』にすれば良かったかな?
DVC00054
















味噌汁は「アジ」がはいっててウマい♪

お会計の時に判明したけど、指定の店で1000円以上飲食や買い物をすると、帰りの橋の料金が無料になるサービスをやってるらしい。

つまり「釣り具のかめや」で回数券を購入しなくても同じ値段になったのです。

お店をでると、ヤバい・・・雨降ってきた―!そして山のほうは・・・白いよぉー(´・ω・`;)

満足した3人は街並み保存地区の『御手洗(みたらい)』にも行かず『レモン羊羹』も買わず、岡村島にも行かずに帰路についたのでした。

しかし本土に帰ると・・・晴れてるんだよね(汗)

まぁ寄る所あるし、いいか。

じつはカラクリのビューエルがフォークオイル漏れなのでバロンに部品を発注して見積もりに行く。

こんなバイクみっけ。『トライアンフthruxton』結構かっこいい。
BlogPaint
















いろんなバイクを見てみたけど、やっぱり乗れそうなのはありませんでした。とほほε-(;-ω-`A)

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

この日、島の方へツーリングに行っていたのですが何だか筆が進まないためこっちを先にしましょう!

近所の植物公園で夜間開園をやってるのです。→コチラ

駐車場代をうかせるために家からてくてく歩きました。なぜなら・・・私は広島市植物公園の「年間パスポート」を持っているからです!!

広島市の昆虫館、動物園、植物公園で共通で使えて3回行けば元をとれる計算で、なおかつ売店、食事など1割引きになります♪d(´▽`)b♪

梅、らん展、バラ、紅葉の時期には毎年行くのでお得なのです。

入場料は無料になるのですが駐車場代が500円くらいかかる。悔しいので歩きます。だって近いんですもん。

しかし、坂が結構急で思ったより進まず「原付で行けばよかった・・・」とちょっと後悔。

明るい時しか通った事のない入口も、ライトアップできれい☆
DVC00064


















『クリスマスコンサート』も開かれていました。寒い中きれいな声がひびいていて、ムーディーです。
DVC00066

















もちろん温室の中にも入れます。バナナの木が・・・で、でかいヾ(゚Д゚)ノちなみに天井につくほどに大きいですが、バナナは「木」じゃなくて「草」だそうです。
DVC00067

















いろんな観葉植物があってジャングルです。

そして皆さんに植物園の温室をおすすめしたい!なぜなら、温度が一定に保たれているので夏は意外と涼しく冬は暖かく湿度があるので体にいいはず!!と、いうわけです。


しょぼい携帯のカメラなのが悔やまれますが、雰囲気はちゃんと伝わってるはず。

人間のこども位なら乗れるという「オオオニバス」がある水蓮のゾーンです。
DVC00068

















水蓮の花の香りをかげたり、夜にしか開かない種類の花が見られたり。

昔のイギリス貴族はこんな温室をもってたりしたんだろうなぁ・・・なんて思ったり。

外にでると、さむーいよー(;≧皿≦)
DVC00072

















でも綺麗でかわいいイルミネーション。子供たちは寒くても元気に、きゃっきゃと走り回ってるよ。

半分に切ったペットボトルにキャンドルが入れてあって、うまいことしてあります。
DVC00073 

















「恐竜の世界」みたいなのや
unnamed

























 大きなリースで写真をとってもらったり
BlogPaint 























ガチな防寒着なのでかわいいリースにまったくマッチしてないけど、ここは山なのですごく寒いので風邪ひくわけにいきませんから、仕方ないのです。

おしゃれは我慢とは言ってられない歳なのです。基礎代謝の悪さ、抵抗力のなさにたまげます。しかもさっき出店で買った牛串が噛みきれないのに半分のどに入って行ったので死にそうになった・・・お年寄りか、まるでちびっこ・・・。

おぉ、これは奇跡的に私にだけピントが合ってるという夫婦のきずなを感じさせる1枚です。
BlogPaint




 











かれこれ2時間ぐらいいましたが、いよいよ寒くなってきて不吉な予感がしはじめた20時。カラクリの母ちゃんが車で迎えに来てくれて一緒に『赤から』に辛い味噌の鍋を食べに行きました。

かわいくて美味しそうなサンタのゼリーのお菓子を見つけたので2つ買ってみました。
DVC00075 
 















1つをカラクリ母ちゃんにあげたら喜んでました。

 来年も夜間開園に行こう!その時は新しいカメラでもあったらなお良いなぁー。

だいぶ過ぎてますが、父ちゃんと母ちゃんからの誕生日プレゼント。このままじゃ何だかいまいち分かりません。
DVC00038

















ケースから出してビニールをはずすと・・・
DVC00039

















ほら、かわいい(ノ´‐`ヽ)♡

その名も『サボぼりゅーむ2』この形何かに似ていません?
DVC00041

















そうです!サボ・・・はサボテンのサボなのです♪

広島の熊野と言えば、なでしこナントカで有名になった化粧筆。『晃祐堂』というメーカーのものでお花のブラシなどで有名です。

出会いは昨年の5月の「下松SA」お花のブラシが特設コーナーで売られていました。

あっかわいい→むむっ、2000円とな安いではないか!決算で特別に今日だけ半額でだしてるんだと・・・げ、現金ない・・・(ノд`@)

何故2000円も持ってないのに高速で秋吉台に向かってたのだ?

という訳です。いつか買ってやろうと狙っておりました。


ちょうどチーク用のブラシが壊れていたのでリクエストしました。
DVC00042

















持ち手の部分が植木鉢そっくりに作られているのですが、焼印みたいなのがあって上質感がただよいます
(♡´∀`♡)

上質と言えば、化粧筆ってものによっては結構お高いんですよ!こんな、ぎょっとするのも・・・!!
DVC00043

















カナダのリスの毛は最高級なんですと・・・。
 
嬉しくて、ちょっとしたただの自慢なのでした(・´ェ`・)


先日のツーリングで「なんかエキパイすすけてないか・・・?」と気になり始め「ここがきたないとさぁー、どこをどうやっても汚く見えるんだよ!逆に言うとここをキレイにすれば全体的に小綺麗に見えるはず!!」と思いエキパイ磨きをすることに。

ちょっと喉の調子が悪くツー目的地を考えるのもなんとなくだるく・・・こんな日もありますよね?

洗車しよう!エキパイ磨こう!チェーンの掃除しよう!コンパウンドで小キズ消そう!綺麗になったバイクを見せびらかしに行こう!


見せびらかしツーの目的としてお昼ご飯を食べに行くんだったのに、夜更かししすぎて起きたら10時過ぎ・・・。

早くしなきゃー、早くしなきゃー。近くのカラクリの実家にバイクを洗いに行きます

バイクに水かけると湯気がもっくもく出ます。
DVC00026
















カラクリはスポンジで上の方の係。私はブラシで足回り担当でお互いのバイクをごしごしします。ビューエルのホイールは車みたいでかっこええです。

DVC00027 

















泡ながす→タオルで拭く→カラクリの妹のスリランカ人の彼氏が作った本格カレーをちょっとつまむ(うまい、からい)→エキパイが洗っただけで綺麗になったのに気づく→家帰る

1人じゃメンテナンススタンド掛けれないのでチェーンメンテもカラクリがいないと、なかなかどうして大変です(。´-д-)

以前『ワコーズケミカル』の記事で紹介したクリーナーとルブはとっても良い。クリーナー1周してブラシでこすって、今回はパーツクリーナーでシューってしました。一発だよ・・・スプロケまですっごい綺麗になった。

次はホイール。車用のピッチタールクリーナーをウエスにつけてごしごし。ホイールの細かいところが取れん・・。まつい棒がいる。しょうがない、綿棒で・・・細すぎて柔らかすぎてらちあかん。
DVC00028
 















結局は爪の間を真っ黒にしながら手でやるしかなく・・・。しかし、そのあとホイールを
『プレクサス』で拭きあげると(嬉゜ω゜)

じゃじゃーん。久しぶりに装着したチェーンガードもシリコンで真っ黒にして♪

DVC00029

















タンクも小キズ消しのコンパウンド1、2でこすって、さらにプレクサスで拭いて、マイクロファイバークロスで拭き上げると・・・まぁなんということでしょう♪
DVC00031

















きらっきら☆もはや乗るのがもったいないのレベル

ブラストバリヤーも小キズで曇ってこぎたなくなってたのに。ありがとうコンパウンド。
DVC00032

















がしかし、気づけば15時30分。天気もどんよりしてきて・・・まぁ16時前ならこんなもんか。

必死になりすぎた。お昼ご飯も食べずに。

昔から机の片付けする!ってなったら1回全部ひっくりかえしてひとつずつ並べ直していくような性格だったので、キレイにすると汚い所が気になり始め、なかなか終わらずに最後は必死になる・・・という。

「ほどほどに」とかちょこちょこ綺麗にしとくっていう中間がないんですよ。

まぁとにかく今日は、キレイになるのが嬉しくて我を忘れていました。

せっかく綺麗にしたのに雨降られてもばかばかしいし、暗くなると寂しいので車で行くことにしました。

いつもの『道の駅 来夢とごうち』到着。来る道すがら何台かのバイクとすれ違いうらやましい気分で、もっと早く終わらせてればバイクで来れたのに、って残念な気持ちになりました。

串焼鳥とか天むすで有名な
『おふくろ弁当もみじ』で天むす弁当と鶏の串購入。

スキーシーズンが始まると無料でいただける『豚汁』

DVC00033

















パワーアップしてました。さつまいもみたいなのとか具がいっぱい入ってて美味しい♪これがなぜ無料なのか・・・?
DVC00034

















10月30日の『晴れた日は走りたい~』の記事で思いっきり名前まで紹介してたのに、お会計終わったあとに気づくとは。あっでも串焼鳥はいれてなかったな・・・。

まぁお弁当とセットにしてくれてたので結局200円になってたらしいのですが。
DVC00035
















帰りに「あのブログにってどうやったら自分のブログって分かるんですか?」って聞いたら若いお兄ちゃんが「いやぁ、ちょっと・・・」って言うんで「あっ、じゃあいいです!」って言って帰ったんですが、なんかすっかりなえちゃいました。

まぁ気が向いたら、ぽちょむきんブログでも使ってください。そんなにシビアなルールじゃないと思います。 

山は楽しかったなぁ・・・次はいつになるのかな(´pωq`)゚



今日分かったこと

いつもバイクで走ってる道も車だとあんまりおもしろくないし、バイクだとそんなにきつくないカーブも車だときつくて曲がるの大変

 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

この冷凍パスタ・・・
DVC00025 


















19円だった。






本当は398円。



199円になってて冷凍パスタ食べてみたかったので、うどんと一緒にレジに持って行き、現金をチャージするタイプのカードで支払い、袋詰めのスペースに行って・・・(*´д`)??

んっ?87円??うどんと冷凍パスタで??

レシート見ると冷凍パスタ19円になってる(o;TωT)o

もしかして19円だったのか?いやいやPOPは199円とでっかく書いてある。

『これ、値段間違えてますよ』って、言おうと思ったんだけど・・・今までの私なら迷わず言ってたんだろうけど。

言ったら、これも199円に戻っちゃうよね・・・。

いいよ、別に言わなくても。レジで気づかないのもおかしいんだし。

いや、これからもずっと19円で売る事になれば売れば売るほど損をして・・・。

袋づめの台の所で10秒くらい「ぽちょむ天使」と「ぽちょむ悪魔」のこぜりあいの末、「ぽちょむ悪魔」勝ちました (´・ω・`)


でも、そのあと「気づいたのに知らないふりして・・・とか思われるかな」とか「はぁー、たった200円やそこらのために・・・」とか後悔とちょっと罪悪感。


得したー♪って思ったんだけどね。

バカだね。

11月30日日曜日

今日はちょっと近場なので朝9時30分に出発。

朝、寒いのはツラい。この間ののんびりツーで味をしめたか・・・。

まだ途中までしかできてないけど
『東広島バイパス』はいい。瀬野川沿いの渋滞を気分よく回避できる。

ずぅーっと2号線を走り、
『西条バイパス』『三原バイパス』『尾道バイパス』と走れば2時間30分、下道だけで尾道に到着。

昔よりだいぶ早くなった。
『東広島バイパス』はもっと伸びるはずだから、もっともーっと早くなるね。

『しまなみ』や『尾道大橋』でもいけるけど、旅気分で船に乗ろう!

『尾道水道』200mを行き来する渡船は待たなくてもすぐに来ます。余談ですが呉の「音戸の瀬戸」の渡船は70mを行き来する日本一短い航路だそうです。
BlogPaint
















人は100円、自転車も1300ccのバイクもみんな10円なので110円をポッケに準備しておきます。

渡船は少しゆらゆらします。すぐにスタンドを立てないと、すぐ降りると言っても両足で支えとくのはしんどかった。

回ってきたおじさんに110円を払ったらものの5分かからずに向かいの島『向島』の船着き場に到着。
DVC00002
















尾道出身の大林監督の『あした』のロケ地らしい・・・。
BlogPaint
















お昼ご飯のお店の場所を確認して出発するも、予約でいっぱいとの事でむげに断られる。

刺身が食べたかったのに・・・。 カラクリは珍しくご機嫌ななめに。はらぺこだからだな・・・。

お腹ぺこぺこなので急きょ見つけたお店がコチラの
『ばんや』
DVC00003 


















奥に見えるのは千光寺がある山、すぐそこに見えますがこの間に海があるんです。

『ばんや』さん、なかなか良さそうです。なぜか石で出来たカエルやたぬきがあります・・・?

DVC00004


















時間のわりに空いているお店にドキドキしながら注文。お刺身の話をしたところ、お昼はやっていないのだけど刺身を多めの定食を作りましょうか、と言っていただきましたが結局メニューにある『いろどり定食』とカラクリは『うどん定食』のうどんを尾道ラーメンに変えてもらったやつ。
DVC00006
















いろどり定食は白ごはんと小うどんが選べてなんと980円!カラクリのも880円です!!

かわいいデザート付。柿にみたてたちっちゃい大福みたいなので、おいしくて面白かったです。上の帽子みたいなのは本当の柿のへた。
DVC00007
















カラクリの尾道ラーメンは背油は入ってますが、昆布がきいた魚介が強いあっさり系でした。

私のは、ちょこちょこいろんなものが食べられて味は普通に美味しかったです。

激ウマとまでは言いませんが、混みこみではないのでのんびりできるのと、お店の方も雰囲気も感じよくて良いお昼ご飯になりました。

今日のメインの『国定公園 高見山展望台』に向かいます。

大きな道路にでると、看板がでているのでそれに沿って進むだけ。今までに2、3回来ていますが、7、8年ぶりくらいです。

荒れて松葉が多い、折れ曲がった道をどんどん上っていくと・・・
DVC00008
















しまなみが出来てから作られたと思われるウッドデッキに失敬させてもらって写真を撮ります。

 
DVC00010
















穴場かと思いきやしばらくすると車がどんどん増えました。
BlogPaint
















ずーっと見ていても飽きない景色です。the多島美です。
DVC00014
















日が陰り14時なのですが、風も吹くので寒くなってきました。ので帰ります。

下る時に綺麗な紅葉と汚いガードレールとVTRをぱしゃりと。秋がまだ少し残っていました。
BlogPaint
















帰りも渡船。今度はすぐにスタンド立てたの踏ん張らずに済みました。すぐそこは尾道。
DVC00018
















今回は尾道散策はせずに、気になっていた三原バイパス沿いの『道の駅 みはら神明の里』に寄ります。

新しくてキレイで野菜やお魚やお土産物がたくさんで賑わってました。お魚も綺麗につつまれてます。
DVC00019
















裏がわのテラス?に出ると・・・
DVC00020
















街の近くの高台にある道の駅も悪くない。寒さに耐えられず、中でコーヒーを飲みます。実は二人ともすでに風邪ぎみ。
DVC00021
















実家用に丸いピオーネのようかんを購入。みかん安くて美味しいのいっぱいあったのに買わなんだ・・・。


帰りに注文してた商品を受け取りにモンベルに寄って、この秘密兵器を購入。なんか車多くて最悪だった。
DVC00022
















あとナップスに寄ってチェーンガードのネジを受け取って、ついでになんとなくインナーグローブ購入。本当に暖かいのかな・・・?
DVC00023
















詳細やインプレはまた今度。

帰りはどこにいってもバカみたいに混んでた・・・けど本日もなかなか良いツーになりました♪

19時30分に家に到着。10時間250㎞の旅でした。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

このページのトップヘ