VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

2014年01月

1月18日。朝5時に起きました。

なぜなら・・・

ひょんな事からブログを通じてお友達になった『Nori』さんとツーだからです! 

 話せば長くなるけど、まぁ話してみよう。

『INAKAイルミに行ってきました♪そして出会い』 の記事とコメント欄を見てもらえば、ある程度わかると思いますがブロ友さんの『きゅー』さんが私の記事を読む→INAKAイルミに行った方のブログを探す→『Nori』さんのブログを発見する→SAで話しかけられた事と私のブログに載せていたバイクの車種が一致する→『きゅー』さんが『Nori』さんのブログにコメントする→その流れで『Nori』さんが『きゅー』さんのブログにコメントを残す→『きゅー』さんのブログコメント欄にて、私が発見する→『Nori』さんのブログに、私コメントする→仲良くしてもらう d(´▽`)bです!

はぁ、疲れた ・・・。

8時30分に呉仁方のコンビニで待ち合わせ。7時に家を出たけど、途中ETCが通らなかったりでギリで到着。

今回も、縁石などに腰かけて迎えることができなかった(´□`。)

バイクがたくさん止まってる・・・もちろん皆さん、お揃いです(汗)

本日のメンバーは?

真っ赤なBMWのR1100RSの『Nori』さん。
DSC00232















白のNinja1000の『cacashi』さん。
DSC00233















渋い赤色のヤマハXJ6Diversionの『さっちゃん』さん。
DSC00230















CB400SUPER FOUR無限エディションの『masami』さん。
DSC00231















丸こい『カラクリ』さんと私の6名。


私、どうも『Nori』さんをほかの誰かと勘違いしていたようで、お子さんが2人もいらっしゃるとは思えないほどわかわかしくて驚きました。

自動車学校のツーリング以来の大所帯で、いよいよマスツー!って感じですo(´∇`*o)(o*´∇`)o

私とカラクリ以外のみなさんはB+COMでインカムもセレブ仕様です(笑)

実際つけてる人、はじめて見たかも・・・わ、わしらは中華製じゃい!まいったかー!!

『cacashi』さんのブログにて調査済みの情報に『さっちゃん』さんが驚いとります、しめしめ。

はじめましてのあいさつをしたりお互いのバイクについて話したり、またがってみたりして、いざ出発なりー♪

実はどこに行くのか、まだ知らないのです。10時30分の船に乗るために『忠海港』に向かいます。

なぜかバイクを停めるたびに異様に近かったり(間をとおることもできないくらい)、スタンドかけたままエンストさせて自分でびっくりしたり、緊張してんのかな??ははっ


うさぎの島『大久野島』経由で愛媛県の『大三島』行きのフェリーに乗り込みます。

750cc以下は片道720円。大きなトラックも乗り込み、バイクは一番最後。

船の乗り降りは緊張するな・・・。

『masami』さんのCBに寄せすぎてたので少し前に移動させると駐車場からはみだしていたため「大きなトラックが通れないかもしれないので」とバイクを動かすように注意されてしまいます。(汗)
どこに移動しようか・・・?と考えていると、すぐさま『Nori』さんが来て移動してくれました。

そうやったら良かったのね。それにしても『ジェントルマン』って実在するんですね。想像上の生き物かと思ってました。
BlogPaint















フェリーの中では「おしゃべりターイム☆」交流を深めるべし!

『さっちゃん』さんは私のブログをかなり読み込まれているようで、ブログタイトルを目の前で連呼されるのはなんだか恥ずかしいような、むずがゆいような感じ。

『大三島』到着。ここはもう愛媛県今治市なのです。

『大三島』といえば・・・まさかあの『大漁』に行くのでは?ドキドキ

『大漁』というのは380円の激安海鮮丼で人気の魚料理のお店なのですが、並んでならんで待った末に入れたのですが、お口に合わなかったのです・・・(汗)

どうも、そこではないらしい。よかった。

『さっちゃん』さんいわく、TVで紹介してからそんな感じになったらしい。

11時ごろ、『Nori』さんおすすめのラーメンがある『せとうち茶屋 大三島』に到着。

うむ、お土産やさんが併設されていて楽しそうです♪

店内はとても広くて掘りごたつやテーブル席、座敷などがありいい雰囲気です。

それぞれ思いおもいのメニューを頼みます。わたし『じゃこカツレモンラーメン』を注文!
DSC00248
















なんとも美味しそうではないか!?女子はレモンや柚子にめがないのじゃ

んーっ、皆さんのあさりや鯛のだしがとってもいい香りです。『あさりラーメン』にしたらよかったかな・・・。
DSC00247



















でも『じゃこカツレモンラーメン』も美味しい
(ノ´ー`)ノ♡♡♡珍しく完食!どうも、むつっこくないので全部食べれたらしい??

そうこうしてる間に観光バスが何台も入ってきて団体さんでごったがえしてます。やっぱり観光地のお昼は早めにかぎります。

お土産物色ターイム☆

『湯かごなんたら』っていう坊ちゃん団子やら一六タルトやらが、籠に詰め合わせになってるやつ買えば良かった・・・なぜ買わなかったのか・・・。いつも買わずに後悔しとります(泣)

島に行ったら『せとか』買って帰るんだい!って目標があったのですが『せとか』はまだ出てないようで残念。

でも気になってた『はれひめ』を購入できたのでよしとしよう。なんと1袋100円とな・・・さすが柑橘王国ですわい。

てくてくと歩いて『大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)』に向かいます。
DSC00252

















樹齢2600年の大楠。巨木を見るとテンションあがります!
DSC00260















『masami』さんに『ヘルメットにつけるお守りがあるよ!』と教えていただいたので早速買ってみる。カラクリのと2枚だよ。
DSC00268
















戦の兜にちなんだもので頭のてっぺんの内装のところにつけると良いそうです。

再び、てくてくと裏山のほうに登っていくと『生樹の御門(いききのごもん)』なる大楠が現れます!こりゃすごい!!
DSC00284
















『さっちゃん』さんが、すごい深々と礼してるみたいに見えるなぁ。そうなのかなぁ・・・?

樹齢2000年とも3000年ともいわれる楠ですが、階段をのぼると『奥ノ院』という小さなお宮になっていてこの樹が参道になっているそうです。

なんか『masami』さんが大変な所にいます。
BlogPaint






































右側がもともとの樹で左側が新しいほうでつながってます。


『Nori』さん、次のプランも準備してくれてます♪

カラクリと2人だと絶対に行くことがないであろう『ところミュージアム大三島』
DSC00304











 





小高い丘の上にありワインディングも気持ちいいっす♪

中に入ると・・・登り窯のようにだんだんに展示スペースになっています。
DSC00307
















おしゃれテラスが素敵で『こんなお家だったらなぁ・・・テラスじゃなくてガレージにして車やバイクのスペースにしたいなぁ・・・』なんて思ったり。
BlogPaint
















でも床はオイルでしみだらけになり、塩害でいろんなパーツがさびさびになるねぇ多分、いや絶対。

コーヒーで乾杯♪『masami』さんにおごっていただきました(・ェ・。`人)ごちそうさま~♪
 DSC00319














このあと『cacashi』さんご所望の
『道の駅 よしうみいきいき館』へ。

来島(くるしま)海峡大橋のたもとにあるとの事でしたが、『cacashi』さん的にイメージとちょっと違ったそうで。

浜焼き風の食事があったりして楽しそうな所でした。

そしてそして島ツーの定番、展望台へGO!

目指す
『亀老山展望台』へのワインディングが気持ちいいヽ( ´¬`)ノ


ここもまた、ただの展望台とは思えないほど凝った設計。
BlogPaint














広がる景色は・・・どよーん。なんかカメラおかしいのかな?
DSC00341















晴れていれば景色もいいんでしょうが、風が強くとにかく寒い、っていうか痛い。駐車場よりは3℃は低い気がするよ。


『道の駅 多田羅しまなみ公園』に移動して、食べ物を物色し求めていた『油+塩+鶏または芋またはタコ』なものの看板を見つけ駆け寄りますが、食券機にはむなしく✖が並びます。18分前に終了したそうな・・・(泣)

あきらめきれない御一行は『卵かけチャーシュー丼ポテトチップス』と『塩クリームどら焼き』を購入。確かに塩と油と芋と肉でしょ?

またーりと過ごしますが、気づけば船の時間が(汗)急げ―、乗り遅れると1時間あとらしい!!

5時のフェリーにどうにか間に合った。

このツーもそろそろおしまいだ、なんとなくバイク達も寂しそう(o´_`o)
DSC00348














このあと解散のコンビニに向かいますが、雨→雪やんだかなと思ったら降り出したり、渋滞やらなんやらかんやら。

お礼を言ったり、お別れを言ったりして皆さんとサヨナラしました。

次はもっと暖かくなってるといいなぁ、もっとのんびり一人一人とお話しできたらいいなぁって思いました。

セッティングしてくださった『Nori』さん、お付き合いくださった『masami』さん『cacashi』さん『さっちゃん』さん、ありがとうございましたo(´▽`*)/

家に帰ったら速攻、お風呂に入って夕ご飯をたべていつになく早く眠りについたのでした。

本日の走行距離、約250㎞。

 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

マスツーにむけて、バイクを綺麗にしとこぉーっと思い前の日の夜にメンテナンススタンド、掛けときました。

ひとりじゃできないので・・・。

バイクの鍵を持って降りてなかったので『ロックかかったままでも出来る?』ってカラクリに聞くと『んー、どうじゃろ?』とな。

『動かしても大丈夫かね?ロックかかったままだけど?』

『???』

『鳴ったらうるさいじゃん、だいじょうぶ?』

『アラームなんか付いてないよ』←ちょっと鼻で笑う感じ o( -ェ-)

皆さんご存知でしたか・・・。

原付でもついてるので、アラームついてるものだと思ってました。

高いバイクにはついてるのかな?

『あっハンドルロックしたままだった、危なかった。セキュリティーなるところだった、フー』っていうドキドキは何だったのか・・・。

購入1年半にして初めて知りました。

 
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

たぶん今年に入ってからだと思うけど、テレビを見ていると『おぉぉー、氷室がCMに出てる!!』

フォルクスワーゲン(以下VW)のCMで、氷室恭介が車のトランクから自身の趣味でもある自前のカメラを取り出し、山を登り写真をとる。

野うさぎを見つけて写真を撮る、そして車がワインディングを駆け抜ける、みたいなCMです。

やるな、VW。しかもそこにカメラを合わせてくるとは。いいとこついてるな。

それにしてもこのワインディング、柵の感じ『阿蘇』っぽいな・・・。

こういうCMって海外でとってる事が多そうだけど、左側通行だから日本かも。

むむっ、この氷室の後ろの尾根、おととしに登った『阿蘇高岳バカ尾根』じゃあないか。(バカ尾根というのはミヤマキリシマで有名な仙酔峡ルートですが火山特有のごつごつ急な尾根がバカみたいに続く所です)うしろのギザギザの山はひょっとして『根子岳』じゃないのか??『草千里』っぽいのもでたぞ!


調べて見ると、12月に阿蘇山で撮影されたそうです。

メイキングの説明を読むと、『タイトな黒いトレッキングウエアに身をつつむ氷室恭介は~』いやいやそんな真っ黒な細身のウエアで山に登るのはどうかと・・・そんなブーツで阿蘇登れるかぁー?なんてテレビ的な演出につっこみをいれてみたり。

ロックな氷室が、野うさぎ。鳥とかのほうが自然だったんじゃないか?とつっこみをいれてみたり。

まぁ氷室恭介がかっこよくて、見てる人が興味持ってくれればいいだけなんで私ひとりの反応としても、狙い通り大成功してるし(笑)

あぁ、阿蘇山登りたいな・・・走りに行きたいな。

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

2013年12月中旬。

いきなり思いつき「ブロ友さんとツーがしたいヽ(*´∀`)ノ今しかない!」とばかりにお誘いしたブロ友さんお二人。

私とおんなじVTRにお乗りの『きゅーさん』とバンディッドの『Okuさんさん』

『きゅーさん』はINAKAイルミの時に奇跡的に発見する事ができた、あの『きゅーさん』です(笑)

言いだしっぺは私なのですが、お誘いした時に『オクさんさん』がルートを考えて下さりそうな気配だったのでムニャムニャ・・・おまかせしちゃいました(((;´ω`)

言いだしてはみたもののたいしたプランもなく年末はとてつもなく忙しかったので、た、助かったー(汗)

『きゅーさん』と広島市内のコンビニにて合流。

8時30分集合予定で10分前に到着。なんとか間に合った。

早めに出たんだけどね、こないだ買ったゴールドウィンのインナーグローブが無くて探しまわってたり、あれやこれや。

結局なかった。1回しか使ってないのに、ただの軍手みたいなのに1400円もしたのに、かわりのインナーグローブをひっぱり出してきて・・・ってあるなら買わなくて良かったじゃん。
 
おぉー『きゅーさん』発見です!
DSC00051














見慣れた白の
『VTR250FI』箱付です。綺麗にされてるなぁー。

基本、私のVTRキャブと一緒なのですがホイールのカラーや、ニーグリップのシルバーの所、あとシートやリアの形状や、細かく言えばいろいろと違うのです。

こちらの方が新しいので私のVTRで不便な部分がかなり改善されてるのです。なんか同じバイクに見えないなぁー。

ひととおり新年のあいさつをかわし、お互いのバイクを物色したり、走り去るバイクの音に反応したり、走ってくるチャリをよけたりしたら、ルートの打ち合わせをしてカラクリ→きゅーさん→私の順番で走り出します。

『オクさんさん』が待ってる
『道の駅たけはら』に向けて出発です!

待ち合わせという時間制限があるので渋滞回避の為、山のほうのバイパス(多分2号線)ルートを選択。

今日は暖かいので大丈夫でしょう!

あぁバイクって気持ちいいなぁー (o´∀`o)3週間ぶりだもんなぁ。バイク綺麗に洗っといて良かった。

ばびゅーんと
道の駅たけはら』に到着です。
BlogPaint














9時30分くらい。すでにバイクが2台停まっています。1時間くらい早くついちゃいました。

とりあえずお手洗いに行ったり、道の駅をウロウロしたり、座ってお話してるとあっという間に時間がすぎます。

ここに居ると『オクさんさん』が来られても分からないだろうなって思い外に出ると、駐輪スペースにはバイクがたくさんになってました。バンディッドはまだ無いようです。

かっこいい音がして道路に目をやると・・・黒いバイクが1台。

『オクさんさん』っぽくない?『オクさんさん』ってあんな感じじゃない?とわいわい騒いでいると

やっぱり『オクさんさん』でした!
BlogPaint















スズキ『バンディッド1200油冷』

黒とゴールドで好きなカラーリングです♪はぁーっ、かっこいいにゃー(=`・ω・´)

思ってたよりだいぶコンパクトで私でも乗れるかなぁ?跨らせてもらっとけばよかったなぁ・・・。

『オクさんさん』はというと、全身黒の完全防備からヘルメット脱ぎ、インナーキャップを脱ぎしていくと・・・あぁ思ってたとおりの雰囲気でとっても良い方そうだなぁ(ノ´ー`)ノ

自己紹介をして『オクさんさん』主導で本日のルートや打ち合わせをします。

しっかり者の『きゅーさん』が持って来られてるだろうと、ツーリングマップルも持ってこなかった私。

皆さんに声をかけてご飯食べる所を決めただけで、営業してるかどうかも確認してなかった。

違う候補のお店の営業日は電話で確認してたんだよ、ちゃんと・・・違うお店のはね。

先導もしてないし・・・発起人・・・向いてないな。

いやいや不慣れな土地だったからだよ!次はがんばれるぞ!

『オクさんさん』にルートを説明していただいて、先導していただいてしゅっぱーつ☆

『オクさんさん』早いなぁ(汗)勾配が結構あるし思ったようにのぼらんなぁ、遅れたら前を走ってるきゅーさんが気にするだろうなぁ。

やっぱり大型について行くのは大変だなぁ。まぁこのVTRはブレーキ性能もあんまりよくないからあんまり無理しないどこう。

なんかあったら結果的によけい迷惑かけちゃうからね。でも正直、おっそいよりはぜんぜん良い。早いのは好きなのだ。

ぼーっとついて走ってただけなのでルートはよく分かりませんが、となりを通っているのは『山陽道』です。
DSC00071













新しい楽しみ発見!写真を撮る『きゅーさん』の写真を撮る(*´pq`)
DSC00073














談笑する男性陣・・・楽しそうだね。何はなしてるんだろうね?
BlogPaint














このあと
『道の駅クロスロードみつぎ』で休憩。

小さな道の駅ですが産直市のような田舎のスーパーのようなアットホームな雰囲気があり、お昼前という事もあり大変賑わっていました。

美味しそうな食べ物がたくさんですがお昼ご飯の為に先を急ぎます。

『お昼時だからなるべく待たなくていいように早く行こう!』とオクさんさんとカラクリと話しながら外にでると、むむっ
(*`・ω・´)

抜けがけで、いも天食べてる人発見!!きゅーさんいわく『どうせ待たされるから、その間のつなぎにひとり1個ずつ』と買ってくれたらしい・・・何かもっともらしいなぁー(笑)ごちそうさまでした!

三原風の尾道ラーメンのお店
『味平』
BlogPaint














お昼すぎ、すでに駐車場はいっぱいです。

夜は焼き肉もされているそうで、思った以上に店内は広く待ち時間なく入る事ができました。

奥の座敷にとおされたのですが、みんなせまい入口でブーツをもごもご。紐靴だと大変そう。

早速、思いおもいのメニューを注文。私はもちろん普通のラーメン。
DSC00100














普通の尾道ラーメンとは少し違い細麺です。背油は少な目でチャーシューもあぶらっこくないので食べやすかったです。

けど、結局全部食べきれず半分をカラクリにやる。

お腹いっぱいになった後は『オクさんさん』のリクエストで三原から竹原までの海沿いを走る事にの前に、もういっちょ
『道の駅 みはら神明の里』へ。

ここはこの前『尾道の向かいの島』の時にきたのでざっくり、見てまわってミカン買ってコーヒー飲んで、写真ターイム!

『きゅーさん』の三脚を借りてWi-FiでスマホによるNEX-6のリモコン撮影
BlogPaint














お見せできないのが残念!『オクさんさん』も良い笑顔です。

カラクリ渾身の一枚です(笑)なぜか並べてあった置物たち
DSC00113














『須波海岸』近くの海辺。
BlogPaint














左側に見えるのは温泉だかホテルだか。

釣りをしている方や小さな漁船。対岸には造船所が見えて瀬戸内の、のんびりした風景です。

日も陰ってきて風も冷たいですが互いのバイクについてあーだこーだと話は尽きません。

カラクリビューエルのフロントフォーク。今日も盛大に漏れまくってます(笑)
DSC00153














朝、待ち合わせた『道の駅たけはら』に戻ってきました。
BlogPaint














バイクがいっぱいで停める所もないほどですが、隙間に停めさせてもらいます。高そうなバイクの横は緊張します。

VTRに挟まれるZ?Ninja?赤い方が男性でオレンジのほうはお連れの彼女さんか、奥様です。

警備員のおじちゃんとカラクリとまじまじと見ていたら、持ち主の方が来られて「ヤフオクだからたいしてお金はかかってない」との事・・・謙遜だよね?本当ならヤフオクってすごいじゃんってなるもんね。

次の予定やそれぞれの帰りのルートについて話し帰路につきます。

そのまま『きゅーさん』とは瀬野川の駅ちかくでわかれる事になりましたが、いやぁー良いツーリングでした!

220㎞とあまり走ってはいませんが、ブロ友さんと交流もできて初めてのルートや道の駅にと新しい発見もたくさんでした。

名前も顔も知らないのに、休みはどんなふうに過ごしてるとか、どんなものが好きかとか知ってるのって不思議な関係です。

いい方達ばかりで自由気ままに過ごさせてもらって、とても楽しかったー♪

 ま、またお誘いしてみようかな・・・大丈夫かな・・・?

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ