VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

2014年02月

バイクに乗り始めた頃は『次買うとしたら、どんなバイクがいいかなぁ?』とか『大型なら何がいいかなぁ?』なんてぼぉーっと考えたりしてました。

でも、なかなか乗りこなせそうなのが無いのと、維持費や自分のツーリングの好みなんかを考えると『VTRが一番じゃん!!』って思ってました。

そう・・・こいつに出会うまでは。
ace344d4470540d3779a8c056404b50e_zps8b9eefb0 























BMW R nineT

『ねぇねぇ、維持費がどうとか言ってたよね・・・』
っていうツッコミは受け付けません。

見てお分かりだと思いますが、高級品でございますm(_ _)m

という訳で、これを買いました。
images

 





当たらないと思うけど、買わなきゃ当たらない・・・。

欲は言いません。余裕を見て300万くらい当たればいいなぁヽ( ´¬`)ノ

このブログに
『大型教習申し込んできました!』みたいなタイトルがでたら『あぁ、あの人宝くじ当たったんだね・・・』とでも思ってください。

でもこのバイク買ったら、安心してバイクを置いとけるガレージ付きの家を買わないといけないから、300万じゃたりないや。ははっ♪

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

2月22日土曜日

カラクリのバイクシート張替中につき、車でお出かけ。

「そうだ、世界最小の活火山の祭りに行こう!」というわけで、、高速に乗り山口県までひとっ跳びです。

山口ICでおり262号線を進むと『萩アクティビティパーク』なる看板発見・・・カラクリが「見に行っていい?」って言うのでちょっと寄り道。
DSC00619















ナチュラサーキットをのぞいてみると・・・

ポケバイのちびっこ達だー(。・д・。)
DSC00602















ちっちゃくて、かわいい・・・けど目線はするどくて、迫力あります。
 
BlogPaint















お兄ちゃんと弟くんの兄弟ライダー。私より数倍、上手にバイク乗りこなすんだろうな・・・。
DSC00603















お父さん、お母さんも気さくな方でいろいろ教えていただき、楽しかったです。

↓NHKの夕方のローカル『おこのみワイド』の特集に出ていた男の子。広島から通ってこられてるそうです!


とってもかわいくてシャイな男の子でバイクを降りたら、キックボードを猛スピードでこいで、ぐるぐる回ってました(笑)
DSC00617















また、取材が入っているらしく人気者のちびっこライダーでした。


幕末の志士たちも行きかったであろう「萩往還」現代バージョンを進みます。

原二とかで、ちょこちょっこ史跡なんかを巡りながら旅したい道です。
DSC00627















『道の駅 萩往還公園』にある、天然記念物の『見島牛』を出すお店『見蘭牛ダイニング 玄』へ。
BlogPaint















お昼すぎて到着し、限定数量の見島牛メニューにありつけるはずもなく、ホルスタインと掛け合わせた『見蘭牛』のハンバーグを注文します。

牛100%、豚100%、合いびき肉と種類があり、ソースも4種類から選べます。
DSC00641















カラクリはデミグラス、私はだいだい酢ソースでおいしく食しました(o´∀`o)

カラクリが見事「大吉」を引き当て、手作り杏仁豆腐をいただきました!ちょうど食べたかったんだー♪
DSC00647















綺麗な店内で手頃でおいしいハンバーグをお肉を食べられるので、ぜひまた来たい!次こそは見島牛リベンジなり!!

ハイ、到着世界最小活火山の『笠山』です。山口県民風に言うと『かさやま』じゃなくて『さやま』。滝川クリステルの『もてなし』のイントネーションです。
DSC00648















『椿祭り』のはずだけど、椿はお花は何処・・・?

火山らしい溶岩質の岩の上にネコさん。
DSC00653















火山+椿と言えば思い浮かぶのは伊豆大島。
DSC00676















火山博士が言うには、火山灰にも強くて良く育つので整髪油とか、食油とか、刀の手入れ用とか採る用に植えたりしてたらしい・・・。

遊歩道をぐるりとまわると海に出たぁー!
DSC00672















15時、疲れが回るのが早くなった二人は早々に帰路につきます(´Д`;)/

『道の駅 萩しーまーと』でぷらぷら。
BlogPaint















おしゃれな萩焼とか、お魚とか柑橘とか。
DSC00685















帰りはツーマプに「大きなアップダウンが楽しい」と書いてあったので、191号線(北浦街道)を通ってみます。

交通量の少ない峠を走り抜けると石灰岩の景色が広がります。
DSC00686















草原を守るための山焼きがもう終わっていました。

調べて見ると、なんとこの日に山焼きが行われたようでした→秋吉台の山焼き

大山と同様で、分かっていても一瞬「雪か??」と思ってしまう程の白さに、山焼きの黒さも加わってコントラストがスゴイ!!
DSC00688















日が陰っていと事もあり、深い谷の部分は「地獄」のようでした。
DSC00692















萩は歴史を勉強していくと、もっと楽しめるので次回は明倫館や反射炉にも行ってみたいなぁ・・・京雛の展示もみたかった・・・。

まだまだ見どころ沢山な萩なのでした(o´Å`)=з

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

2月22日土曜日晴れ

このまえ高速道路を走ったので洗車してみました。

バイクで走るのも気持ちいいけど、最近遅めに起きてのんびりするのも楽しいのです。 

カラクリの実家が我が家の前の山に(ちゃんとした大きな団地です!)あるのでそこまで洗車しにいきます。

手ぶらでいけるので近くのコイン洗車場より楽なのと、実家に居候していたカラクリいとこの原付を取りに行くためです。

VTRと原付で我が家に1度かえって、VTRで2ケツして実家まで戻ってビューエルとVTRで我が家に帰り行ったり来たりです。


帰ろうとVTRにまたがるとカラクリ『押しがけ、してみ』・・・そんなんできるかぁーや!!

普通の取り回しだって必死なのにさぁ
≡Σ(ノ `Д´)ノ

しかし、この団地にある実家の周りは、ほとんど坂道。

下り坂を使えば押さなくてもいい、よしやってみよう!

バイクにまたがる。

言われた通りに3速に・・・入らんじゃないか?んっ、ちょっと前に移動すると速が入ると??

んー本当だ、さて3速に入れたら坂をくだりながら握ったクラッチをゆっくり放していく。

できんぞ?もう一回挑戦

また失敗・・・どうも下る速度が足りてないからうまくいかないらしい。

もう一回だ!


出来たよ、できたよ!!カラクリの後ろを走りながら、なんか少し偉くなった気がして嬉しかったですヽ( ´¬`)ノ

もう一回練習、と言いたいところだけど、長い直線はもうおしまいなのでまた今度。

押しながら・・・は無理だけど、坂があれば頑張ったらできることがわかったので良かったよかった♪

ソロツー行ってバイク動かなくなって下り坂が無かったら・・・あきらめてロードサービスを一人さみしく待とう。

この後こんなことしてました。

BMWのF800Rは、なんとなんと軽くて足つきがよく私にも乗れそうでしたv(。・ω・。)

私でも乗れる大型バイク、あるんだね。なんか嬉しいもんです。

しかし、S1000RRは思ってた以上に重量感があり・・・って足つきよく軽量だったところでいろいろ無理だがね。

洗車したり、押しがけしたり、バイク見に行ったり、のんびり楽しい休日でした。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

2月11日建国記念の日

上関ツーリングを企画してみました♪

いつも人任せじゃよくないので、今回は連絡係、ルート、お昼ご飯などなどしっかり計画しました。

今日のメンバーはブロ友さんの
『オクさんさん』『きゅーさん』『おすぎさん』と、おすぎさんの会社の同僚の『Mさん』と『カラクリ』と私の6名です。

『オクさんさん』は福山方面から来られるので、『玖珂IC』降りたところのコンビニで待ち合わせです。

他5人は広島市内なのでいったん『西広島バイパス佐方PA』に9時30分集合です。

初対面の人とかいるので早めに行こうと準備してると集合1時間前、『きゅーさん』からメールが入ります。

『バッテリーがあがったので~今回のツーリングを辞退させてください。』

きゅーさん・・・。

いや、あきらめるのはまだ早い、あと1時間もあるじゃないか!私は良くわからないから、あとはカラクリに託そう・・・。

まぁ結局、無理すれば出れないことはないけど、出先で何かあれば迷惑かける事になるし、という配慮から『きゅーさん』まさかの不参加(´□`川)

落ち込んでばかりはいられないし、『オクさんさん』を一人で待たせなくていいように出発だ!

今日は絶対寒い・・・二の腕の前側にホッカイロを貼り付け、グローブの中にも小さい貼るカイロを仕込みます。

体の方は電熱あるから貼らなくていいか?

駐車場にはビューエルが1台。

『おすぎさん』はというと・・・あったかいイートインコーナーで優雅にモーニングなどいただいてました(笑)

あと1人、なかなか来ないし。

と、外に出ると『んんっ?1台増えとるじゃないか!?』『分裂して増えた!?』
DSC00452














見ず知らずの方でしたが、散歩でぷらーっと走りに来られたそうで、ビューエル談義に花を咲かせながら情報交換。

もうそろそろ出ないと待ち合わせ時間、間に合わなくなるよー!先に出て玖珂で合流しようか?などと考えていると『Mさん』登場。

と思ったら、みんなそろってるの見て焦ったらしく何故かMさんのER-6f、
地面に寝ておりますィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

Mさん、不本意ながら注目の的。

地面が軽く傾斜があったのとスタンドのかけ方が甘かったようで、被害はステップのバンクセンサーが折れたのバーエンドの傷少しで軽傷でした。

隣に停めてあった青ビューエルにあたらなくて良かったよぅ。お高そうだったから本人も含めてみんながほっとしたはず(笑)

高速を捕まらない程度に一気に走り抜け、思ったよりだいぶ早く玖珂のコンビニ到着。

いつのまにか『おすぎさん』もグローブにホッカイロを仕込んでます(笑)

しばらくして『オクさんさん』登場で自己紹介をだいたいすませて、いざしゅっぱーつ(((((ヾ( o=^・ェ・)o

気持ちの良い70号線を走り30分程度で上関あたりにたどりつき12時前、今日のお目当ての『お食事処おふくろ』到着です。

『おふくろ』とか『ふるさと』などというご飯屋さんが好きです♪

橋のたもとにあり、となりに『鳩子の湯』という温泉施設があり迷わずたどり着けました。
BlogPaint
















小さなお店のようだったので朝、予約ができるか問い合わせをしていまして、予約はできなかったのですが日替わり定食の準備をしてくれていたそうでスムーズにお昼ご飯にありつけました。
DSC00461
















この日替わり定食、なんと600円なんです。そして白ごはんおかわり100円。

お店のすぐ前を大きな船が行きかい、それだけでも『おおぉーっ!』となりました。

素朴なおかずはどれもおい美味しく、お店のおばちゃんも明るい方で、楽しかったです♪

ここで『オクさんさん』も持ってきてた靴下用のホッカイロをグローブ内に仕込んでます(笑)

『おふくろ』を後にし、橋を渡って『長島』に向かいます。

昨年3月に続き2度目の『上関歴史城山公園』

今年は時期が早いので期待してなかったのですが、早咲きの『川津桜』が少しだけ咲いてました。
DSC00463
















黄色いラッパ水仙。ここは『上関城跡』に造られた公園で道も景色もよくきれいなところで結構気に入ってます。
DSC00466
















転がっていたテニスボールでキャッチボールを楽しみますが、みんな『肩が思ったより上がらん・・・』と必死。

あったまった後、向かいの山の頂上付近にある白い建物を指さし『あそこに向かいますよー』とメンバーの士気を高めます!

『上盛山展望台』←『かみさかりやま』と読むそうです・・・ものすごい知ったげに『うえもりやま』と言ってたのに。

Mさんが『かみさかりやま』と言っていたので『えぇーMさん、うえもりやまの事?』と訂正までしたのに・・・ごめんなさい、知ったげでした・・・(´Д`;)/

1年前に来た時は荒れて折れ曲がった道に戦々恐々として頂上についても復路が心配で全然楽しめませんでしたが、『えっ、もう着いた?』と自分の成長にびっくり。
あんな道やこんな道を駆け抜け私は成長したのだ!きっともうどんな道も怖くないはず!!

『上盛山展望台』灯台のような建物は中に入ることができます。
DSC00475















らせん階段を上っていくと明り取りの窓にはタコ、エビ、カレイなどのかわいいステンドグラスがはめ込まれています。かわいいなぁ・・・。
DSC00473















絶景です!ぐるり愛媛や九州まで見渡せます。

国東半島の奥に白い雪山が見えて『九重山じゃない?』って言うと、みんなそろって『そんな訳がない(*`▽´*)』と小馬鹿にしますが、カラクリが調べてみると・・・『由布岳』でしたよ!ほらね、ちょっと違うけど隣の山でしたよ!!
DSC00469















海が青く『大星山』の風力発電のプロペラが見えてました。次回はここに行こう。
DSC00471















この後の予定について『団地の中にあって道がよく分からんけど前方後円墳に行きたい!』と言うと、『はっ?古墳』みたいな空気が漂いました。

『ちゃんとした前方後円墳で、見晴らしがいい公園になってて、古墳資料館も無料ではいれて、日本最大級の44.8㎝の銅鏡が発掘されたんだよ!!』と必死のプレゼンもむなしく・・・。

『取りあえずこの下の寺に行った後で考えよう・・・。』カラクリめ、絶対忘れたふりしてスルーする気だo(`ω´*)o


登ってくる途中にあった『御汗観音』に立ち寄りました。
DSC00477
















中国っぽい不思議な雰囲気です。
DSC00478















お線香の香りがする建物のなかにはいろんな木魚がおいてあり、ポクポクたたくとそれぞれ違う音がして楽しい。

上関はなぜかステンドグラスがいっぱい。
DSC00480















この中に観音様が祀られていました。
DSC00481















観音様の胸元がいつも汗をたたえているように見える事から、その名がついたそうですが・・・乾いてたよ。
DSC00484















再び玖珂のコンビニへ。

『結局、古墳行かんかったね・・・』っていうと『Mさん』が『あっ、前方後円墳けっこうすごいよ!』って。

だから言ったじゃんかぁー!!!まっ古墳は逃げないからまた来年行こうよ(≧∇≦)ノ゚

『玖珂PA』で最後の休憩。とにかくさむい。暖かグローブも外して、ヘルメットも脱いで電熱の電気が入ってないとバイクに乗ってる時より寒いのですが・・・。
DSC00486















廿日市JCで『オクさんさん』とさようならヽ(o・ω・o)ノ

『Mさん』の提案で近所の洗車場で塩カルをぶしゅーっと流して17時30分帰宅。
DSC00490















みんな楽しく過ごせたようで良かった良かった。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

バイザーを変えたいなーと常々、思っていたのですがなかなか思い通りのものがなく・・・。

ブロ友さんの『きゅーさん』にお会いしたときに『きゅーさん』も付けられてる、HONDA純正のメーターバイザーの話になり、現行モデル用ですが私のキャブモデルにも付くんじゃないかという話になりまして。

試しにやってみるには新品は少々お高いのでそのままになってましたが、ヤフオクで純正とおぼしきメーターバイザーがあるではないですか!

状態も良さそう、ステーはとりあえず付いてるようなのでボルト類も足りなければ適当な買えばいいやっと、純正なんて一言も書いてないけど自分を信じてポチってみました。

送料込で4000円くらいになり、『まっ、最悪付かなくてもいいか・・・』ってお値段で購入できました。

届いてみると綺麗で取り付けに必要な部品は全部ありました。

早速、小キズを消すべく洗ってはコンパウンドで擦り、洗ってはコンパウンドで擦りを繰り返します。

最後拭きあげた時のピカピカ感がたまりません!!しかし、なぜか磨き傷が・・・まぁいいか・・・(汗)
 
DSC00403














翌日、雪も解けてきたので作業開始です。

さよなら『デイトナ ブラストバリアー』
DSC00415














比べてみたら、ひとまわり小さくなりました。暴風効果がちょっと心配・・・体力ないもんで。
DSC00417














購入時からバイザーをつけてもらっていたので、本来の『ネイキッド』な姿を見るのは21か月ぶり。
DSC00419














メーター類の裏のメッキ部分も綺麗にしてやります。

カラクリと一緒にさくさくと作業をすすめていくけどアクシデント発生∑(。・Д・。)

バイザーに付属されていたステーとライトのカバーを固定するボルトが長すぎる!

なんていうのか良くわからないけど、ライト側の方はふたがしてあるようなナットなのでボルトを貫通させられず、最後まで絞められない。

なので途中で投げてカラクリが『餅は餅屋だ!』とどこかで聞いたようなことを言うので、『2りんかん』へ。

なのに気持ちいい運転のCX-5についていくように何故かナップスへ・・・ヾ(;´▽`A``

ちょうどいいワッシャーみたいなのがあったので購入。

紆余曲折をへて、取り付け完了ε-(;-ω-`A)

こんなになりました♪
DSC00448














うん、良くわからんが私にしてはやんちゃな感じになったぞ・・・。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

2月7日夜の3時頃から雪が積もり始めて暦の上ではもう春なのに3~5㎝程度の積雪です。

近所のちびっこの作品
DSC00412














3日前からちょっとおかしかった原付。

高速走行すると後ろタイヤがぶれるような感じがして、取り回しで後ろに動かすときにもやたらと重いし加速も悪い。

うっかり、リアタイヤにU字ロックをかけたまま動かそうとしてしまい、それをカラクリに言ったら『リアのブレーキがかんでるのかも』との事。

そう言われればそんな感じもする。

カラクリがガソリンスタンドに持って行ってみてもらうと、なんとこんな事に・・・
IMG_20140208_125929 
















U字ロックをかけたまま無理やりうごかして、バルブの付け根ごともげてました。

そして空気漏れでパンクしてたらしい・・・。

押さえて見たときホイールのすきまがあるもんだなぁーって思ってたけどまさかこんなことになってるとは、気づかなかったな。

しかも『スリップサインが出てますから、タイヤのほうも交換されたほうがいいですよ。』とな。

2年たってないと思うのになぁ、しかもその間の1年間は原付通勤してなかったから・・・むむっ、そのあいだはカラクリが通勤に使ってたのだ!!

前タイヤのヒビを気にしていたら、後ろタイヤが先にいってしまうとは。

しょうがないので、おまけしてくださりタイヤ、バルブ交換工賃込で7,000円でやっていただきました。

タイヤを大いにすり減らした罰として、カラクリが半分負担してくれることになりましたε=(‐ω‐;;)

自分の事を棚に上げて言うのもなんだが、先週オイル交換したときにリアブレーキの調整してたのになぜバイク屋はスリップサインに気づかなかった?(バルブを力づくで破壊したのは、そのあとの事)

それにしても原付のくせにわりと高いのね・・・もうちょっと足したらVTRのタイヤ買えちゃうじゃないか!ちっ!!

話は変わりまして『2りんかん』でこんなもの買いました↓カメラが入るウエストバック♪
DSC00428














いただいて使っていたショルダーバックがあるのですが前傾姿勢でバイクに乗るとずれてきて気になります。

中が一応、モフモフになってます。
DSC00429














表のポッケは完全防水ではないですが、止水ファスナーになっています。

そして何に使うかよくわからない黄色いゴムのコードはライトを反射する糸がおりこまれています。
DSC00434














バイクに乗る格好で提げてみました(´ω`*)
DSC00442
































こう見えてこのウエストバックはさらにショルダーベルトがついていて重たい物をいれてもずり落ちないようになってます。登山にも使えるぞ!

なんといっても私の相棒とカラーリングが一緒ではありませんか(*´▽`*)

しかも定価の半額で買う事ができました。あとは使用感だな・・・。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ