モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2014年05月

用事がありいつものようにVTRででかけると、家を出て二つ目の大きな交差点。

信号が赤だったので、交差点を左折すべくなんとなーく、左の路側帯をブーンと走って前のほうまで行くと・・・


やばい、
白バイだ・・・まぁ、もう手遅れだし白バイの前の広いところまで出よう(´・ω・`)

せめて白バイの後ろで止まっとけば良かったんでしょうに、路面も悪かったんでなんとなく前に出ちゃったんですよね(汗)


よくよく考えたら、止められるかも・・・まぁ気にしたところでやってしまってるもんはしようがない。

ここできっと
ロックオンされたんでしょうね。

なんか面倒なことになったなぁ・・・と思いつつ速度、黄信号に気を付けながら何事もないかのようにただひたすら走り続けた。

もちろんミラーで確認してることは悟られないようにチラ見しながらです。

左車線を制限速度マイナス10㎞でのんびり走ってると黒い軽自動車がビューンって近くを追い越していきます。

バカバカ、なにやってんだよ!よく見て、白バイが・・・?あれ、いなくなった。

いやいや、あいつらは姑息なやつらだ。今もロックオンされてることに変わりはない。


気を付けるに越したことはないのだ、っとのんびり走り続ける私。

とある信号待ち。ミラーをふと見ると、追い越し車線の3台後ろくらいに・・・やっぱりまだいるじゃないか!


くそっ、しつこいやつめ(-'Д-)yわたしゃそんな簡単にシッポは出さないよ

その後白バイは、中央分離帯の切れ目で華麗にUターンしていなくなった・・・かと思いきや、そのあともまだずぅっと居ましたよ。

なにやってんだろうね、いったい。

この路線は大学が2つあり学生の事故が多いらしく、取締強化路線なんだそうです。

かく言う私も、2年前に普通二輪の教習に行った帰りに原付でつかまっていたのでした。

まぁ、メーターを気にしながら走るのはストレスですが制限速度で走ると、ここの道の場合は不思議と信号にひっかからず、快適だという発見もあったのでした。


 カラクリが言うには、私はとっても間が悪く運の悪いやつで、変なやつやめんどくさい事に巻き込まれることが多いんだそうです

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

二輪の税金自体がそんなに高くないので、あんまり気にしてなかったけど何気に結構値上がりするのね・・・。

いろいろ細かくてうまく説明できないので、コチラで見てくださいな。

署名の数が思ってたより少なくて、がっくしきました。

するかしないかはご自由に (゚ω゚`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

5月17日土曜日

今年も
福山ばら祭りに行ってきました。 

まずは腹ごしらえ、
尾道ラーメンのお店『一丁』でラーメンとチャーハンセット
DSC01262 














福山に来たらかならず寄るラーメン店で、とろっとろの背脂としょうゆ辛そうに見えるけど、辛くないスープがとってもおいしいです。

眼力強めの若い店主がいます。今回は11時過ぎと時間が少し早目だったため、並ばずに入れました。

ステージでのイベントやお店などがでているバラ公園まで移動します。

こんな大道芸人みたいな方がたくさんいます。
DSC01263














はしご乗りというやつらしいです。出初式以外でやってるのは初めて見ました!
DSC01286

















 














手に汗にぎって、私ならすってんころりんです。

毎年、結構楽しみにしてます。
『人間ジュークBOX』のおじさん。
DSC01292 
 































お金をいれると、窓がぱかーんと開いておじさんが姿を現します。

リストにある曲を選んでリクエストすると、軽快なトランペットで音楽が流れ始めます♪

暑い中大変でしょうに、遊び心を忘れない素敵なおじさんなのでした。


この時、後ろにいた中学生か高校生くらいの男の子が『ジュークって何?』って言ってました・・・
ε=(・д・`*)



さらに移動。
DSC01297



 










日差しの感じで暑~いのが伝わると思います。

熱中症にならないように水分をしっかり取りながら、うろうろします。
DSC01300














植わってるバラも売ってあるバラも正直、そんなに変わったものはなく、手入れが簡単で生育も旺盛で花付きがよく病気になりにくいような品種が多いようです。
DSC01302

 












うまく育てれもしないくせに上級者向きのものばかり欲しがる私なんで、バラ園は
(*´-ω-`)な感じでしたが、今回はカメラを購入したこともありせっかくなんで、のんびり見て回りました。
DSC01301




 










私の中では今日のメインはラーメンとこちらの出店↓小品盆栽や材料などの『古藤』さんです。
DSC01311














3年前から毎年1鉢ずつ、小品盆栽を購入していますが教えて頂いたとおりにしてやっと、昨年の一鉢が生き残っています。


ウロウロ見てまわっていると『去年のは枯れてない?』と声をかけられます。

毎年このバラ祭りの時にこちらにおじゃまするだけなのに、広島から来ていることまで覚えてくださってて嬉しくなります。

少し形を整えてみたけど、去年撮った写真と見比べてみると全然違うものになったって事を話すと『持ってきたら良かったのに、直したげるよ』と親切な店主さんなのです。


今年も午前中でいいものがほとんど売れてしまったらしく、残念ですがせっかくなので残ったものを物色。

おばあちゃん家に持って帰ってあげるのにちょうど良さそうな『イワガラミ』という山野草を購入。

山で木や岩に絡み付いて真っ白なあじさいに似た花をさかせる植物ですが、珍しい赤花のものがあったのでそれにしました。


売り物のエゴノキの鉢にスミレの、葉が斑入りのが生えていましたヽ(*゚O゚)ノ

『これ、スミレですよねー?珍しいですね、初めて見ました!』っておじさんに言うと、『ひっこ抜いて持って帰りんさい。』といただけることになりましたー♪

実家ではスミレを集めていたこともあり、喜ぶぞー( ´∀`)


さらにさらに歩いて、本会場のような公園に到着。
DSC01315














建物の外壁部分がミラーガラスのようになっている所があり、公園が写りこんでいます。
DSC01329














よく見ると私とカラクリもしっかり写ってます!

福山畳なんとか協会のお店↓畳のヘリで作って小物入れや小さな畳など、なかなか面白いものが売ってありました。
DSC01333














高速をばびゅーんと帰り、18時ころ我が家に到着。


高速に乗る前に通ったバイパスですれ違った、とあるバイク2台・・・ぎょー!

『今の見た?』ってカラクリを見ると『んっ?短パンだった?』

短パンじゃないです。男性と女性で、ふたりともグレーのスーツでした・・・。

そしてなんと女性のほうはタイトスカートでした。

衝撃的、ってか乗れるんだね・・・すごいw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w



今日買ったイワガラミ。1500円でした・・・ちょっとふんぱつ。
DSC01343














おまけでもらった斑入りのスミレ
DSC01340














久しぶりにおしゃれな靴で歩いた15500歩、8.5㎞は結構つかれました・・・

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

以前にご紹介したスマートウール

金属のバリみたいなのに引っかけてしまい、気づいて取った時にはすでに手遅れ・・・
DSC01261 















こんなになってしまいました。・゚(´pωq`)゚・。

糸が柔らかくて細いから肌触りがいいのね、見事に破れてます。

あぁ、あと2枚あるけどしましまと水玉だから無地はこの一枚なのに・・・チェックのシャツとかに合わせるのに無地いるよー。

・・・どうしたもんか?

調べてみると、このカラーは今はもう作られてないみたい。

裾のほつれも、お直ししてもらえたしもしかしたら直るかも(ー_ー?)

いてもたってもいられなくなり仕事が終わった後、バイクで『好日山荘』まで行ってきました。

メーカーに確認して見積もりを出してもらう事に・・・

お直し代5000円までならOKっていうのと、こっち側は手が短いのか袖の長さに余裕があるのでもう少し短くなっても大丈夫っていうのを伝えて連絡を待つことになりました。

直るといいなぁー人(´▽`;)


明日はバラの町 福山の『ばら祭り』に行ってきまーす♪

レッドバロンの『24か月点検無料券』なるものがあるので、ちょっくら出かける事にしました。

7月で購入して2年になるけど、私のは車検がない250ccだし日頃のメンテナンスって言ったらチェーン清掃、調整、洗車くらいであとはほったらかし、というか『切れてから、やっと気づく』『漏れてからやっと気づく』『変な音でやっと気づく』なのです。

今月末に控えた阿蘇ツーリングを心置きなく楽しむためにも・・・無料券あるし!

5月14日

非常にどんよりしたお天気だったけど、予約してたし思わぬ異常が見つかり修理に時間がかかるかも知れないし、そしたら九州行けないし・・・仕方なくリュックに雨具を入れて出発します。


記憶にないけどどうも去年、24か月点検を受けてるらしい・・・?
フロントフォークのOHしたときに工場長さんがざっくりだけど、してくれてたらしい。やっぱりいい人だ。

『無料券』←無料になるのは点検作業の工賃だけらしく、やっぱりタダより高いものはないのか、っとしょげる(o´д`o)

まぁ、そんなもんだろう。仕方ないさっ!
気になってたバッテリーと光軸を見てもらおう、あとクラッチワイヤーも。

予約の時から代車が無いことは聞いていたので、2時間程度出かけてくることにして歩き始める。

ラッキーな事に私のお世話になってるお店の近くに『イオンモール』があるのです。

忙しくてできなかった母の日と父の日のプレゼントを購入するという目標を立てる。

20分くらい歩いたかなぁ、到着。

毎朝散歩する父ちゃんの為に、モンベルでシャツ購入。
 
DVC00096
















母ちゃんのは、いろいろ見たけどパッとしたものがなくウロウロして疲れた。

こういう郊外型の大型ショッピングモールって駐車場も店内もたくさん歩かないといけないし、あんまり好きじゃないなぁ。

お腹へった・・・15時から仕事なので、腹ごしらえをしなければと、パン屋さんにて好物のシナモンロールとホットドックみたいなのとアイスコーヒーを買って、隣にイートインのカフェスペースがあることを教えてもらう。助かったー。

でも結局またシナモンロールしか食べれず。

いっぺんにたくさんは食べれないくせに、人並みにお腹は減るのでいつでも食べたいときに食べれない状況だと不安になるのです。

マスツーとかで食の足並みをそろえるのは大変です。

もうそろそろ帰らないと仕事の時間がやばいので早歩きで帰ります。

久しぶりの徒歩・・・脇腹痛いです。片腹痛いわ、じゃないですよ。

急いで帰ったのに、『今洗車してるのでもう少しかかります』との事。

洗車終わるのまってる間に雨が降り始める。

オイルフィルターとオイル交換とブレーキオイル交換、冷却水交換とその他もろもろ。
BlogPaint
















『増し締め』なるものを一度もしたことないので聞いてみると、適正トルクって言うのがあって、なんでも力任せにやっちゃあだめなんだと。

そしたら『印をつけといたのでこの線がずれてきたら絞めてください』と↓
DVC00097
















へぇ、親切だなーこれならわかりやすいや♪って喜んでると


反対側がこんな風に↓ぎょえー!!
DVC00098
















ちょっと、ギョッとして『正直びっくりしましした・・・』って言うと、『今はすごく目立ってますけど、だんだん薄くなって水色みたいになってくるんで』って言ってくれました。

このスペシャルエディションで阿蘇いくのか・・・。

まあ仕方ないさ!増し締めのなんたるかも知らなかったんだから!トルクレンチも持ってないんだからさ!

これで安心して阿蘇に行ける。っという事にしておこう
(´。_。`)ゞ


あまり雨に打たれることもなく、帰宅。

小腹がへったのでホットドックを2くちかじって仕事に向かいましたとさ、おしまいおしまい。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

世間ではGW最終日というやつでしょうか。

わたしにはいつもどおりの休みですが、せっかくなので予定がなかなか合わないブロ友さんをお誘いして大山ツーを企画してみました。

本当は先週の火曜日だったんだけどね・・・大雨だったし、カラクリ仕事だしで急きょこの日になったのでした。

メンバーはブログでいつもお世話になっているオクさんきゅーさんとカラクリ、そしてわたくしなのです。

中国道東城ICおりてすぐの『道の駅 遊YOUさろん東城』に8時に待ち合わせ。

前日の夜から冷え込んでいたので、インナー無しの冬ジャケに電熱ベストとスマートウール、モンベルのパーカーに暑くなったら外せるように、ネックウォーマー。

そしてまだまだ履くよ、オーバーパンツ。

結局この日もほとんどはいたままでした。あとは、メッシュグローブも持って行って準備万端。

予想通り、朝の中国道『庄原』あたりは寒いし霧はすごいし、東城IC手前はおどろく程に路面がでこぼこでガタンガタンって飛び跳ねて『こりゃあ高速じゃあないじゃろぅ、ひどすぎる』と命の危険を感じ制限速度きっちりで走るはめに・・・。

三次ICから東城ICまでの距離をなめてました。

寒さと視界の悪さと風圧に耐えながらノンストップで1時間半走り続けましたが、遅刻・・・とほほ。
BlogPaint 















しかも先導のかかりなのに、ツーリングまっぷるがどっかに飛んでいって記憶だけが頼りです。

開始早々、前途多難な雰囲気をかもしだしてしまいスミマセン。

ワタクシ、自信を持って先導していましたが、山陰道の無料区間からちょっと間違えてしまいUターンさせてもらったり、連絡してもらったりとなんやかんや・・・お腹空いてるのに、目的地はすぐそこなのに、皆さんごめんなさい_φ(´c_`。ヾ)

が、まぁアクシデントがあってこそ盛り上がるのがブロ友ツー・・・でしたよね?

今日のお昼ご飯は、イオンモール日吉津店の敷地内にある新鮮市場の『山芳亭』の海鮮丼!

店の前にはすでにバイクが何台も停まってます。急がねばー!!

うぅっ、開店10分にしてこの長蛇の列。左側はレジにて食券を買う人で、右側の長ーい列は食券を握りしめて席が空くのを待つ人達です。

BlogPaint 
















席についてそこから、また待ちます。


振り返って、先ほどの列をみると・・・さらに長ーく伸びておりました(汗)

やっときたよ、この時すでに自分が注文したものを忘れていましたが、どうやら
『真ふぐの昆布締め丼』1240円のようです。汁物がセットになっていてこの日はイワシのつみれ。
DSC01217



























前回は『のどぐろ漬け丼』で、しじみ汁でした。


注文時にご飯の量が少な目とか選べますが、少な目でも価格は変わらず大盛りだと+200円くらい。

『値段が変わらないのに、なんでご飯少な目にしたん!』とカラクリにののしられましたが、結局それでも3分の1くらい残してしまいカラクリに『真ふぐ漬け丼、食うか?』とあげました。

『真ふぐ、旨い旨い!』とカラクリはどんどんと成長していくのでした(笑)

ここの駐車場からでるとき、1速に入れたつもりがNにはいっててこけそうになりました・・・危ない危ない(汗)

お腹もいっぱいになったところで、いざ大山をめざします!

きゅーさんが道100選にもなっている松並木の道を通ってみたいとおっしゃってたので、県道24号で向かいます。

私も皆生方面から走るのは初めて。大山はどんな感じで姿を現すのか、なんとも言えない高揚感です。

オクさんのご希望でまず大山寺に立ち寄ります。

『モンベル 大山店』の駐車場にバイクを停めると・・・すぐ隣にはこんな絶景が!!!
DSC01237
















このあたりはいつもごたごたと混雑。みんな写真とったりしたいのね・・・。


キャンツーデビューしたきゅーさんを何故かモンベルに誘い込みたがる、カラクリ。

ここはね、大山店限定Tシャツなんかも売ってあるのだよ(*′ω`)b

そのあと、なーんとなく大山寺のほうにてくてく歩きます♪水のだんだん

 DSC01220













大山寺には入らず、てくてく下ります。

新緑がキレイで、いろんな植物が生えてたよ。


てくてくと坂を下った所をふいっと入ると、オクさんお勧めの自家焙煎珈琲&和雑貨の『お寺カフェ 田舎家』さん。
DSC01223














古いお寺を改装してあり、いい雰囲気

何度か来店されているオクさんと言葉を交わす、マスター?ご主人?はオクさんと同じくスズキのバンディッド乗りの方だそうです。

カフェですがカレーなどの軽食も充実していて、何種類かある自家焙煎オリジナルブレンドのコーヒーから『大山』というのと『大人牛乳ぷりん』みたいな名前のものを注文して待ってる間にウロウロ。

変った物やかわいい物がいろいろあり、なんか楽しい♪
DSC01225














あっ、こういうの好き♪
DSC01227














広縁にカウンターのように横並びの席で大人牛乳ぷりんとやらをいただきます。
DSC01228














写真を見ていただけばお分かりのように、いろんなものがおしゃれですが私達のように思いっきりバイク!な感じで行ってもアウェイ感はまったくなく、落ち着く空間です。

コーヒーも飲みやすくて、これまたおしゃれな茶碗に入って、おいしかったー(*・ω・)ノ

のんびりしすぎた・・・この時すでに15時をすぎてましたので大山一周はあきらめて、ながれできゅーさんに先導をお任せして、峠などを流します♪

流すと言いながらも必死になるので『鍵掛峠展望所』はまたもやスルー。

で、くねくねも一段落したところがいつものここなのです↓
BlogPaint














ここの右側にはちゃんとした展望駐車場があるのですよ。でもなぜかいつもここで一休みしてしまいます(汗)

このあと、えぇーっと鏡ヶ成の国民休暇村の所まで行って、トイレ行ったり写真撮ったり、いざ帰ろうかって時にキーをオンにしたままにしてバッテリーあげちゃったり。

蒜山とおって、日野川沿いの180号の根雨方面への分岐でオクさんとはさようなら。

庄原から高速にのって、三次で下りるきゅーさんとは途中でさようなら。

くたくたになりながら、21時ころにやっとこさ我が家に到着。

春の大山は初めてでしたが、やわらかい日差しやひんやりした空気が気持ちいい大満足のツーリングとなりました(*´ω`)

今日は色々やらかしちゃったけど、いっぱい走った、おしゃべりした約490キロの仲良しのんびりツーでした(´▽`*)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

このページのトップヘ