VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

2014年07月

7月26日土曜日。今日もビューエルになれるためのツーリング。

暑いので6:30出発、
奥出雲をめざします。


そんなに遠くじゃないので、下道で移動。



国道54号可部バイパスが全線開通したとはいえ、すいすいとはいきません。



『朝だから、空いてるほうなんだろうねぇー』なんていいながら、コンビニで休憩をかさねながらのんびりと目的地を目指します。



私の口から、『のんびり』なんて言葉が出る日がこようとは・・・バイクが変われば人も変わるもんです。



三次の市街地を抜け183号線、庄原、JR芸備線 備後落合駅を過ぎたところを左に曲がると、おろちループへの快走路が広がります。



涼しくて気持ちがいい♪


クネクネを自分なりに走ってみます。


ステップが高い位置についてるので、めったなことじゃステップは擦らないだろうと右コーナー、左コーナー、ブレーキをしたり、しなかったり。



VTRとは違うけど、なんか楽しいような気がしてきました
(人´∀`)

道の駅『奥出雲おろちループ』にて休憩
007












 



木陰で休んでると『マイマイ』
005















赤い橋を見たり、飲み物飲んだり。暑いんだか暑くないんだか・・・よくわかりません。


おろちループを出てしばらく行くと対向車線から、隼だかGSX-Rだかが来たので気分よく手をあげると人差し指を上に向けるしぐさ・・・なにかある!



取締をしてるらしい、と前を走るカラクリに注意をうながし制限速度+10㎞程度で走る。



でもこの速度をずっと続けるのは結構つらく、取締をしてそうな場所もない・・・気のせいだったかな?


『カラクリさんよぉ、70㎞以上でてまっせ。気を付けて抑え目に走ってるにしても、これはアウトな速度なんじゃない?』



ソロじゃないからつかまんない!などと自分に言い聞かせながら走っていると、いつのまにやら後ろにもう1台。



あっ、3台になってる・・・と思った矢先



『あっ、白バイ!!!』
ミラー越しに見ると、たしかに白バイが後ろのお兄ちゃんのバイクを追い越しにかかってます(;・∀・)


やばい、やったよ・・・と思いつつもまだ間に合うかも!っと素直に減速すると白バイ、私を追い越していきます。



赤色灯回してないし、あぁー良かったーっと思ったのもつかの間・・・赤色灯を回しながらカラクリと並走してます。



良かった・・・のかな??



広くなってる部分に止まります。なぜか後ろの兄ちゃんも止まります。



インカム越しにカラクリの声だけが聞こえます。


『あぁ、ありがとうございます』20㎞オーバーになる前に計測をやめたからって事?

『対向車の人に取締してるって教えてもらって気をつけてたんですけどねぇ』

『・・・嫁さんが初大型なんで、抑え目に走って・・・』ダメだよ、ねばっても。


見逃してなんかくれないんだよ、あきらめて早く処理してもらって蕎麦食べに行こうぜ・・・。



がしかし、にこにこしながら白バイにまたがる隊員。


『注意だけだったよー、行っていいってー。きちんと運転してるだろうから危ないことはないと思うけど・・・だって』


横を通り過ぎて行く8人程度のマスツーの人たち。



そこに突如パジェロが来ました。


サングラスのおじさんが降りてきて白バイ隊員に『自分が指示器をきちんと出さずに曲がったせいで、ご迷惑おかけしたんじゃないですか?』と何やら、私たちをかばってわざわざ説明しに来てくれた様子・・・?


良い人そうだけど、おじさんはどちらさまでしょうか???



なんかよく分からんけど、後ろを走ってたお兄ちゃんが混ざってるのもあってか、私とカラクリをマスツー軍団の中の一員と思ったらしく意味不明な状況ですが、とにかく良かった。



まぁ、これもいい出会いという事で蕎麦屋を目指して木次線「出雲横田駅」界隈に向かいます。



この辺は有名な出雲そばのお店がたくさんあるようですが、ネットにて目星を付けたお店は
『姫のそば ゆかり庵』


ちょっと奥まった所の神社の敷地内にあるそうですが・・・



見つけました!大きな鳥居に蕎麦屋にはお決まりの砂利道ー!



バイク3台に車がたくさん。うん、人気店のようです。



開店30分ぐらいですが、ほとんど待たずに席に着くことが出来ました。

008















開け放たれた縁側や窓からは風がよく入り、とても気持ち良く冷たい麦茶で生き返りました。
018
















私は横田小そばの割子3枚。こちらの在来種だそうでせっかくなんで地のものにしました。
010















カラクリは信州のそば粉を使ったオーソドックスな割子3+1枚と仁多米のおむすび。
012















評判通り仁多米のおむすびは塩かげんといい、ぜっぴんでした。


カラクリのふつうの蕎麦と横田小そばを食べ比べると、横田小そばの方が断然甘みがあります。



つゆも甘すぎず、辛すぎず蕎麦のコシもありすぎるくらいありました。



かなりしっかりしてたので、よく噛んだほうがいいかも。



それと、ここのはもみじおろしがのってないけど、置いてある地元特産の一味をいれると・・・むちゃくちゃ辛いです。



少しいれただけですが、かなり後悔しましたので辛いの得意な方も気を付けてくださーい!



食後にまったりしながら縁側に腰掛けると、ここはかなり暑くて神社を回ってさっさと退散することにしました。

015















お店の入り口よこにお守りとか売ってました。
019















稲田姫というかたがまつられてるらしい。
020















 由緒ただしそうな雰囲気です。
025















これはいったいなんなんでしょうねぇ・・・?
026















さてと12:30くらいですが帰ることにします。


帰りは出雲三成のほうに向かいそちらから高野町をまわって三次ICから高速に乗るルートに決定!



ここはカラクリのばあちゃんちの近くです。



松江道ができてこちらの下道を通る人は少なく、涼しくてワインディングのクネクネあり気持ちのいいルートでした。



ビューエルでの初めての高速道路、ドキドキ。



でもこの、おすぎ号にはきちんとしたETCがついてるのでゲートを通過するときのどきどきは不要です(笑)



感想としては何かすごい走ってる気がするのにメーター見ると80㎞くらいしか出てない・・・(汗)



音と振動ばっかりでまわしても加速もぬるーい感じです。



4000回転がパワーバンドらしく、4速に落として回転数を合わせると振動も軽減され110~120㎞の快適巡航・・・とはいきません。



振動でミラーがよく見えない。



ライトとかで『なんかいるな・・・バイクだな・・・』ぐらいはわかるけど、シルバーの車なんか路面と同化してよくよく見ないと見えない(汗)



話には聞いてたけど・・・



休憩しに寄った『本郷SA』でバイクを眺めていると、カラクリが『エンジンが下がってきてるから~』なんとか、なんとかって部品を交換した方がいいというようなことを言う。



『すぐに交換しなくても大丈夫?帰りにこのクソ暑い中、避難帯にバイク置いてJAF待つとかやだよー!』なんて言いながら出発。



1速、2速とシフトアップ。ウィンカー出して、3速・・・3速?あれ??



左の足元を見ると確かにチェンジペダルはそこにあるけど、いくらつま先を上にあげてもチェンジペダルには当たらず、空を切るばかり
(´Д`ι)


後ろを走るカラクリによると、なんかピーンって飛んでったらしい。



まだぎりぎり本線の手前だったのでバイクを停めてみると、チェンジペダルを固定しているボルトがなくなり、あらぬ方向に向いてました。



どうしよう・・・どうやって帰ろう(汗)


車に気を付けながら戻ってボルトを探しますが、なぜか見当たらず・・・。



『大丈夫、これはよくあること!想定内だ!』



『こんなこともあろうかと針金を持ってきた!!』

BlogPaint















くっそ暑いなか地べたにしゃがんで針金(っていうかキーリングみたいなやつ)で応急処置。
BlogPaint















おそるおそる走り始めると、チェンジ出来るーーヾ(*ΦωΦ)ノ イエィ♫


高速道路だった為、さいわいシフトチェンジもあまりしなくてすみ、インター降りてからも信号には3,4回ひっかかる程度。



ほっとして、ナップスに新しいボルトを買いに行くもインチのアメリカ規格のものらしく合うものがまったくなく。



同敷地内にあるディーラーにいくと、親切に見てくれたのはいいけど、このちっぽけなボルトが1本800円。



確かによく見ると見本に持ってきたものにも『
HARLEY-DAVIDSON』の文字が・・・なんとめんどくさい。


うまいことするね、さすがHD。



カラクリのビューエルから見本用にはずす時、手でくるくるとはずせるくらいゆるんでたらしい。



もう800円になるところだった。



この前もVTRのメーターバイザーのボルトが1本飛んでて、おもてを合わせるために4本で1600円もするボルトを購入したばっかりなのに。



今日もいろんな事があった309㎞の旅でした。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

今日、仕事が早く終わったので家に帰って少しバイクをいじったりしてました。

『あつい、あつい((´д`●))』 と家にはいると、カラクリのバイクのタンクカバーが置いてあったので、きれいきれいにしてやりました。

コンパウンドをもってきてちょっと粗目のやつから磨いていくと・・・なんかいい匂いする♪

コンパウンドっていい匂いしますよね、好きな匂いです。

プレクサスのにおいも好きです、癒されます。

エポキシ系の1剤と2剤とを混ぜるやつのにおいはすごく嫌いです。

ビンテージっぽいおしゃれな洋服についてそうなファスナーの金属臭も嫌いです。

デパートの化粧品売り場の匂いも好きだし、ハーブや花の匂いも勿論好きですけど、バイク屋のにおい・・・いいにおい(。-_-。)

何のにおいですかねぇー?タイヤとかオイルとかかなぁ・・・?

前をとおっただけでもにおいがポワァ~ンとしてきてわくわくしますね!!


って、それだけーでした(笑)共感されませんかぁ・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

7月19日土曜日、本日の降水確率は午前40%、午後60%・・・(´・ω・`)

新たに加わったバイクに乗る練習をするべく早起きします。

遅くなると天気も悪そうだし、交通量も増えるのでその前に出発!

車検にとおす為につけてた、VTRの純正ミラーを交換したりコンパウンドできれいに磨いたり、なんやかんや。

新たなバイクについてはまた後程・・・。


涼しさとうまいもの、そして車の少なさを求めて芸北地方を目指します。

とは言ってもすぐそこ、いつもの場所なんですけど、なんせ不慣れなもんで(汗)

到着!戸河内インターすぐそばの
『おふくろ弁当 もみじ』

いつもの鶏串 
002














こんなにお弁当もいろいろあって6:30からされてるので朝は、お仕事中のかたが多いみたいです。
003














いくつか買うと勝手にセット価格にして値引きしてくれたりします(笑)親切~ありがたや~♪

おとなりのセブンイレブンで飲み物を買って
温井ダムをめざします。

ハイ、到着。

 ↓左側が 私の新しい相棒
『ビューエルXB12s』です。
005














となりのカラクリのバイクも一緒に見えるかもしれませんが、こちらは『ビューエルXB12
Ss』です。

12sの方が足つきがよく、すこーし小さいんです。

するどい方ならお気づきかもしれませんが、このバイクはおすぎさんが乗ってたものなんです。

買いたたかれるのはしのびなく、ご両親から購入させていただきました。

思い出のバイク、大事にしないといけないのです。

こんな顔、ピポポ♪
006














車検とおす為に新しいタイヤに交換。
『ピレリ エンジェルST』型落ちで少し安くなってたやつです。
007














前を知らないのでインプレはできませんが、高速コーナー攻めたりなんかしないので、とにかくロングライフ。

カラクリが買ってくれたのだから、今年も誕生日プレゼントはこのタイヤなんだろうなぁ・・・。

おべんと食べるために灼熱地獄の中、あずまやへとすすーむ。

ねじばな?ねじればな?発見
011














天むすを食べたあとは鶏串を大自然の中、歩きながら食べる・・・と山族かマタギにでもなった気分♪
013














『ぬくい』じゃなくて暑いダムをあとにする・・・。


浜田へ向かう国道186号線のすぐ横にある『大佐スキー場』今日はここまでで折り返します。
017














シーズンオフはグランドゴルフに利用されているので、緑の芝も手入れがされていて綺麗です。
022














昔は毎週のようにここに滑りにきてたなぁ。
023














携帯の写真がえらくきたないけど、昨年VTRのタイヤ交換したあとに皮むきで訪れた時。
DVC00389
















眠たくなったらゴロリ。
BlogPaint














青い空ともくもくの雲がきれいです。
026














高そうなバイクの方が来られたので、少しおしゃべり。なにげにおうちが割と近くの方でした。
030














ビューエルにて初めてのツーリングは多分150㎞くらいでしょう・・・なんせ見方がよくわからないので(汗)

足つきは結構いい

初日で丁寧に乗ったので、アクセル開けすぎてウィーリー♪なんてことはなかった

右のミラーはどうやっても自分の肩しか見えない(笑)

ハーレーのスポスタのエンジンを積んでるので、アイドリングの不規則な感じが恐い

どんな時も5速くらいで巡航してると、いざ駐車場に入るだとか右左折のときだとかに何速まで落としたか分からなくなり、アクセルの開け具合が足りず2回エンストした。

普通にクラッチきってスタータボタンで事なきを得たけど、非常に危ないので気をつけねば・・・

エンスト怖い・・・積載の課題も。

思ってたより普通に乗れました。

この、なんだか変わったバイクを乗りこなし、楽しく感じられるようになるのは、まだまだ先のようです()´д`()

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

早速、免許センターに行ってきました。

朝8:30から9:00までの受付(学科試験なしは13:00からもあったような)

雨が降りそうでしたが、リュックに書類や印鑑と雨具一式を入れてでかけます。

7:50に家出て8:15くらいについてしまった。

けど、免許更新のコーナーはもう並んでる、やだねー・・・でもどんなに地位の高い、偉い人もここでは自分でならんで免許の更新をしなければいけないのです。うむっ(。・ε・`。)
DVC00098 
















そして私は、足首をぐるぐる回させられたり、両腕を前にだしてグッパ、グッパさせられたりしました。

うまく手足を動かすことができたので、これをもらえました↓
BlogPaint 
















髪の毛はメットのせいでグシャグシャでしたが、どうせどうやっても素敵な写真にはならないのであきらめましたから、いいんです。

免許証ができるあいだ部屋から外を眺めていると、車庫の中のたくさんの白バイを発見。

ここがやつらの基地だったか・・・どうりでこの近くでロックオンされるわけだ! 

ちなみに今は夏の交通安全週間らしいです(汗)1年間はおとなしくしてなければなぁ (゚ω゚;A)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

あんな事
IMG_20140712_142437





























こんな事・・・
IMG_20140712_142712


















 








メンタル激弱で、いろいろ余裕がないのでコソコソと大型二輪教習うけてました。

『わたしゃ、VTRで十分だよぉ・・・』って思ってましたが、必要にかられてしまいまして(/д\*)


仕事もごたごたしてまして、ひとつ肩の荷が降りたって感じです。


あっ、宝くじは当たってませんのでご心配なく(笑)前にこんな事言ってたのよ


多分スラロームは7秒台、一本橋は8秒台くらいしか出せなかったと思うので『課題だけでも、マイナス15点からマイナス20点くらいかなぁ・・・超微妙じゃないか(;′Д`)ノ


特に劇的な失敗はなかったものの、終わったあとのワンポイントアドバイスも異様に長い。


『一本橋は苦手ですか?早かったですね・・・スラロームも少し遅かったです。』


『まぁ、無理せずに自分の力量に見合った運転をするということは免許を取って公道に出ても役に立つと思います』


『あと見てるんでしょうけど、左右の安全確認をもう少ししっかりするように。』


何かものすごいいろいろ言われます、もはやワンポイントでもありません・・・出来たー☆って思ったつもりでしたが、これはヘラヘラしてる場合じゃないのかも。


見る見る間にうなだれて背中がまあるくなっていきます(。´Д⊂)


アドバイスが長いのも、もう言う機会がないから、気を付けるように言ってくれてるのかも。


いやいや不合格の理由は教えてもらえないから、次に卒検受けなおす時のために暗に教えてくれてるのかも??


見てのとおり、一番初めに走らされたので合格発表までがとてもとてーも長く、考えたところで結果はもう変わらないんだ!と思ったり、せめて一本橋の最後とかリアブレーキで粘れば、1秒変わってきてたんじゃないのか?とか無意味な後悔をしすぎて、しまいにゃ激しい頭痛に襲われます。

なにやってんだ私。




まぁ結局受かってたんですけど。

こんな私なのに、まさかの一発で合格できてしまい『アメリカさまの圧力』ありがたいやら恐ろしいやら・・・。

ちなみに、おいおいご報告していこうと思いますが、乗換えでないのでブログタイトルも変更しなくて良さそうです(゚ω゚;A)


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

7月5日土曜日

降水確率40%

朝、仕事に行かないといけなかったりなんやかんやで、11時頃の出発になりましたが車で蒜山を目指します。

家の近くではツーリングっぽいバイクのかたを結構見かけましたが、どこに行くんだか知らないけど勇気あるなぁ・・・なんて思ったり。

高速に乗り中国道の庄原ICでおります。

小雨が降ってきましたが、車なんで平気♪むしろ、道路がすごーく空いていて快適(人´∀`).☆.。.:*

いつもこれくらいの交通量なら思う存分走れるのにねー。

空いてたけど、やっぱり3時間はかかってしまった・・・まぁ30分から1時間くらいは早く着いたはず(汗)

『蒜山ハーブガーデン ハービル』到着。雨だけど駐車場いっぱい。

ご夫婦、カップル、家族連れなどなど小雨降るしのかなりの山奥ですが人気スポットです。

入るのに300円かかります。

腹が減りましたのでガーデンには目もくれず、腹ごしらえといきましょう!!
BlogPaint
















テラス的なスペースで小雨が吹き込み、肌寒い中おいしいパスタをいただきます。


前もって調べといて冷製パスタを食す予定だったのに寒すぎて断念。ツナと大山だいこんの和風パスタにします。カラクリはサフランライスとジャージー牛のビーフカレー。
DVC00105
















セットのジャージーミルクのヨーグルトもブルーベリーソースもサラダのドレッシングもここでできたものや、地元のものを使ってあって、おいしいです
ヽ( ´¬`)ノ 

こんな色の濃い山アジサイも。紫とピンク、ブルーのグラデーションが綺麗でした。
DVC00107
















じつは出かける時バタバタしてデジイチ持ってくるの忘れてしまい、すっかりやる気をなくし写真少な目。


ラベンダー摘みをしたんですが、せっかくの成果を写真に収めるのも忘れてしまい、ブロガー失格(o´_`o)

ラベンダー畑が広がってるんですが500円払って、小さいカップをもらいそこに詰め込めるだけ刈り取っていいよーという楽しい企画なんです。

はじめは『へっ、なんとちっぽけなカップじゃ・・・なんぼも入らんわ(。-`ω´-)』と思ったけど、結構取れました。

母ちゃんに頼まれたバジルやラベンダーなどのハーブ苗も購入。

ここはいろいろ珍しいものが揃ってるので見て回るだけでも楽しい♪

やっとこさ、ガーデンめぐりの開始です。モミの木とか木製のブランコとかおしゃれー。こんなお庭があるお家に住みたいとです。
DVC00108
















ここは
ブルーベリー畑もありますが、好きにとって味見してもいいんです♪おかげで目がよくなりました.(´∇`●)y

昨年来たときは野うさぎがいたんですよ。

川みたいになってて、あじさいとショウブかな?
DVC00112
















斜面が一面、あじさいだらけです。まだまだ蕾でしたので今からが見ごろではないでしょうか。

DVC00114
















バイクネタはしばらくご無沙汰ですが、ちゃんと乗ってますョ( ̄ー ̄)


このページのトップヘ