7月26日土曜日。今日もビューエルになれるためのツーリング。
暑いので6:30出発、奥出雲をめざします。
そんなに遠くじゃないので、下道で移動。
国道54号可部バイパスが全線開通したとはいえ、すいすいとはいきません。
『朝だから、空いてるほうなんだろうねぇー』なんていいながら、コンビニで休憩をかさねながらのんびりと目的地を目指します。
私の口から、『のんびり』なんて言葉が出る日がこようとは・・・バイクが変われば人も変わるもんです。
三次の市街地を抜け183号線、庄原、JR芸備線 備後落合駅を過ぎたところを左に曲がると、おろちループへの快走路が広がります。
涼しくて気持ちがいい♪
クネクネを自分なりに走ってみます。
ステップが高い位置についてるので、めったなことじゃステップは擦らないだろうと右コーナー、左コーナー、ブレーキをしたり、しなかったり。
VTRとは違うけど、なんか楽しいような気がしてきました(人´∀`)
道の駅『奥出雲おろちループ』にて休憩
木陰で休んでると『マイマイ』
赤い橋を見たり、飲み物飲んだり。暑いんだか暑くないんだか・・・よくわかりません。
おろちループを出てしばらく行くと対向車線から、隼だかGSX-Rだかが来たので気分よく手をあげると人差し指を上に向けるしぐさ・・・なにかある!
取締をしてるらしい、と前を走るカラクリに注意をうながし制限速度+10㎞程度で走る。
でもこの速度をずっと続けるのは結構つらく、取締をしてそうな場所もない・・・気のせいだったかな?
『カラクリさんよぉ、70㎞以上でてまっせ。気を付けて抑え目に走ってるにしても、これはアウトな速度なんじゃない?』
ソロじゃないからつかまんない!などと自分に言い聞かせながら走っていると、いつのまにやら後ろにもう1台。
あっ、3台になってる・・・と思った矢先
『あっ、白バイ!!!』ミラー越しに見ると、たしかに白バイが後ろのお兄ちゃんのバイクを追い越しにかかってます(;・∀・)
やばい、やったよ・・・と思いつつもまだ間に合うかも!っと素直に減速すると白バイ、私を追い越していきます。
赤色灯回してないし、あぁー良かったーっと思ったのもつかの間・・・赤色灯を回しながらカラクリと並走してます。
良かった・・・のかな??
広くなってる部分に止まります。なぜか後ろの兄ちゃんも止まります。
インカム越しにカラクリの声だけが聞こえます。
『あぁ、ありがとうございます』20㎞オーバーになる前に計測をやめたからって事?
『対向車の人に取締してるって教えてもらって気をつけてたんですけどねぇ』
『・・・嫁さんが初大型なんで、抑え目に走って・・・』ダメだよ、ねばっても。
見逃してなんかくれないんだよ、あきらめて早く処理してもらって蕎麦食べに行こうぜ・・・。
がしかし、にこにこしながら白バイにまたがる隊員。
『注意だけだったよー、行っていいってー。きちんと運転してるだろうから危ないことはないと思うけど・・・だって』
横を通り過ぎて行く8人程度のマスツーの人たち。
そこに突如パジェロが来ました。
サングラスのおじさんが降りてきて白バイ隊員に『自分が指示器をきちんと出さずに曲がったせいで、ご迷惑おかけしたんじゃないですか?』と何やら、私たちをかばってわざわざ説明しに来てくれた様子・・・?
良い人そうだけど、おじさんはどちらさまでしょうか???
なんかよく分からんけど、後ろを走ってたお兄ちゃんが混ざってるのもあってか、私とカラクリをマスツー軍団の中の一員と思ったらしく意味不明な状況ですが、とにかく良かった。
まぁ、これもいい出会いという事で蕎麦屋を目指して木次線「出雲横田駅」界隈に向かいます。
この辺は有名な出雲そばのお店がたくさんあるようですが、ネットにて目星を付けたお店は『姫のそば ゆかり庵』
ちょっと奥まった所の神社の敷地内にあるそうですが・・・
見つけました!大きな鳥居に蕎麦屋にはお決まりの砂利道ー!
バイク3台に車がたくさん。うん、人気店のようです。
開店30分ぐらいですが、ほとんど待たずに席に着くことが出来ました。
開け放たれた縁側や窓からは風がよく入り、とても気持ち良く冷たい麦茶で生き返りました。
私は横田小そばの割子3枚。こちらの在来種だそうでせっかくなんで地のものにしました。
カラクリは信州のそば粉を使ったオーソドックスな割子3+1枚と仁多米のおむすび。
評判通り仁多米のおむすびは塩かげんといい、ぜっぴんでした。
カラクリのふつうの蕎麦と横田小そばを食べ比べると、横田小そばの方が断然甘みがあります。
つゆも甘すぎず、辛すぎず蕎麦のコシもありすぎるくらいありました。
かなりしっかりしてたので、よく噛んだほうがいいかも。
それと、ここのはもみじおろしがのってないけど、置いてある地元特産の一味をいれると・・・むちゃくちゃ辛いです。
少しいれただけですが、かなり後悔しましたので辛いの得意な方も気を付けてくださーい!
食後にまったりしながら縁側に腰掛けると、ここはかなり暑くて神社を回ってさっさと退散することにしました。
お店の入り口よこにお守りとか売ってました。
稲田姫というかたがまつられてるらしい。
由緒ただしそうな雰囲気です。
これはいったいなんなんでしょうねぇ・・・?
さてと12:30くらいですが帰ることにします。
帰りは出雲三成のほうに向かいそちらから高野町をまわって三次ICから高速に乗るルートに決定!
ここはカラクリのばあちゃんちの近くです。
松江道ができてこちらの下道を通る人は少なく、涼しくてワインディングのクネクネあり気持ちのいいルートでした。
ビューエルでの初めての高速道路、ドキドキ。
でもこの、おすぎ号にはきちんとしたETCがついてるのでゲートを通過するときのどきどきは不要です(笑)
感想としては何かすごい走ってる気がするのにメーター見ると80㎞くらいしか出てない・・・(汗)
音と振動ばっかりでまわしても加速もぬるーい感じです。
4000回転がパワーバンドらしく、4速に落として回転数を合わせると振動も軽減され110~120㎞の快適巡航・・・とはいきません。
振動でミラーがよく見えない。
ライトとかで『なんかいるな・・・バイクだな・・・』ぐらいはわかるけど、シルバーの車なんか路面と同化してよくよく見ないと見えない(汗)
話には聞いてたけど・・・
休憩しに寄った『本郷SA』でバイクを眺めていると、カラクリが『エンジンが下がってきてるから~』なんとか、なんとかって部品を交換した方がいいというようなことを言う。
『すぐに交換しなくても大丈夫?帰りにこのクソ暑い中、避難帯にバイク置いてJAF待つとかやだよー!』なんて言いながら出発。
1速、2速とシフトアップ。ウィンカー出して、3速・・・3速?あれ??
左の足元を見ると確かにチェンジペダルはそこにあるけど、いくらつま先を上にあげてもチェンジペダルには当たらず、空を切るばかり(´Д`ι)
後ろを走るカラクリによると、なんかピーンって飛んでったらしい。
まだぎりぎり本線の手前だったのでバイクを停めてみると、チェンジペダルを固定しているボルトがなくなり、あらぬ方向に向いてました。
どうしよう・・・どうやって帰ろう(汗)
車に気を付けながら戻ってボルトを探しますが、なぜか見当たらず・・・。
『大丈夫、これはよくあること!想定内だ!』
『こんなこともあろうかと針金を持ってきた!!』
くっそ暑いなか地べたにしゃがんで針金(っていうかキーリングみたいなやつ)で応急処置。
おそるおそる走り始めると、チェンジ出来るーーヾ(*ΦωΦ)ノ イエィ♫
高速道路だった為、さいわいシフトチェンジもあまりしなくてすみ、インター降りてからも信号には3,4回ひっかかる程度。
ほっとして、ナップスに新しいボルトを買いに行くもインチのアメリカ規格のものらしく合うものがまったくなく。
同敷地内にあるディーラーにいくと、親切に見てくれたのはいいけど、このちっぽけなボルトが1本800円。
確かによく見ると見本に持ってきたものにも『HARLEY-DAVIDSON』の文字が・・・なんとめんどくさい。
うまいことするね、さすがHD。
カラクリのビューエルから見本用にはずす時、手でくるくるとはずせるくらいゆるんでたらしい。
もう800円になるところだった。
この前もVTRのメーターバイザーのボルトが1本飛んでて、おもてを合わせるために4本で1600円もするボルトを購入したばっかりなのに。
今日もいろんな事があった309㎞の旅でした。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
暑いので6:30出発、奥出雲をめざします。
そんなに遠くじゃないので、下道で移動。
国道54号可部バイパスが全線開通したとはいえ、すいすいとはいきません。
『朝だから、空いてるほうなんだろうねぇー』なんていいながら、コンビニで休憩をかさねながらのんびりと目的地を目指します。
私の口から、『のんびり』なんて言葉が出る日がこようとは・・・バイクが変われば人も変わるもんです。
三次の市街地を抜け183号線、庄原、JR芸備線 備後落合駅を過ぎたところを左に曲がると、おろちループへの快走路が広がります。
涼しくて気持ちがいい♪
クネクネを自分なりに走ってみます。
ステップが高い位置についてるので、めったなことじゃステップは擦らないだろうと右コーナー、左コーナー、ブレーキをしたり、しなかったり。
VTRとは違うけど、なんか楽しいような気がしてきました(人´∀`)
道の駅『奥出雲おろちループ』にて休憩
木陰で休んでると『マイマイ』
赤い橋を見たり、飲み物飲んだり。暑いんだか暑くないんだか・・・よくわかりません。
おろちループを出てしばらく行くと対向車線から、隼だかGSX-Rだかが来たので気分よく手をあげると人差し指を上に向けるしぐさ・・・なにかある!
取締をしてるらしい、と前を走るカラクリに注意をうながし制限速度+10㎞程度で走る。
でもこの速度をずっと続けるのは結構つらく、取締をしてそうな場所もない・・・気のせいだったかな?
『カラクリさんよぉ、70㎞以上でてまっせ。気を付けて抑え目に走ってるにしても、これはアウトな速度なんじゃない?』
ソロじゃないからつかまんない!などと自分に言い聞かせながら走っていると、いつのまにやら後ろにもう1台。
あっ、3台になってる・・・と思った矢先
『あっ、白バイ!!!』ミラー越しに見ると、たしかに白バイが後ろのお兄ちゃんのバイクを追い越しにかかってます(;・∀・)
やばい、やったよ・・・と思いつつもまだ間に合うかも!っと素直に減速すると白バイ、私を追い越していきます。
赤色灯回してないし、あぁー良かったーっと思ったのもつかの間・・・赤色灯を回しながらカラクリと並走してます。
良かった・・・のかな??
広くなってる部分に止まります。なぜか後ろの兄ちゃんも止まります。
インカム越しにカラクリの声だけが聞こえます。
『あぁ、ありがとうございます』20㎞オーバーになる前に計測をやめたからって事?
『対向車の人に取締してるって教えてもらって気をつけてたんですけどねぇ』
『・・・嫁さんが初大型なんで、抑え目に走って・・・』ダメだよ、ねばっても。
見逃してなんかくれないんだよ、あきらめて早く処理してもらって蕎麦食べに行こうぜ・・・。
がしかし、にこにこしながら白バイにまたがる隊員。
『注意だけだったよー、行っていいってー。きちんと運転してるだろうから危ないことはないと思うけど・・・だって』
横を通り過ぎて行く8人程度のマスツーの人たち。
そこに突如パジェロが来ました。
サングラスのおじさんが降りてきて白バイ隊員に『自分が指示器をきちんと出さずに曲がったせいで、ご迷惑おかけしたんじゃないですか?』と何やら、私たちをかばってわざわざ説明しに来てくれた様子・・・?
良い人そうだけど、おじさんはどちらさまでしょうか???
なんかよく分からんけど、後ろを走ってたお兄ちゃんが混ざってるのもあってか、私とカラクリをマスツー軍団の中の一員と思ったらしく意味不明な状況ですが、とにかく良かった。
まぁ、これもいい出会いという事で蕎麦屋を目指して木次線「出雲横田駅」界隈に向かいます。
この辺は有名な出雲そばのお店がたくさんあるようですが、ネットにて目星を付けたお店は『姫のそば ゆかり庵』
ちょっと奥まった所の神社の敷地内にあるそうですが・・・
見つけました!大きな鳥居に蕎麦屋にはお決まりの砂利道ー!
バイク3台に車がたくさん。うん、人気店のようです。
開店30分ぐらいですが、ほとんど待たずに席に着くことが出来ました。
開け放たれた縁側や窓からは風がよく入り、とても気持ち良く冷たい麦茶で生き返りました。
私は横田小そばの割子3枚。こちらの在来種だそうでせっかくなんで地のものにしました。
カラクリは信州のそば粉を使ったオーソドックスな割子3+1枚と仁多米のおむすび。
評判通り仁多米のおむすびは塩かげんといい、ぜっぴんでした。
カラクリのふつうの蕎麦と横田小そばを食べ比べると、横田小そばの方が断然甘みがあります。
つゆも甘すぎず、辛すぎず蕎麦のコシもありすぎるくらいありました。
かなりしっかりしてたので、よく噛んだほうがいいかも。
それと、ここのはもみじおろしがのってないけど、置いてある地元特産の一味をいれると・・・むちゃくちゃ辛いです。
少しいれただけですが、かなり後悔しましたので辛いの得意な方も気を付けてくださーい!
食後にまったりしながら縁側に腰掛けると、ここはかなり暑くて神社を回ってさっさと退散することにしました。
お店の入り口よこにお守りとか売ってました。
稲田姫というかたがまつられてるらしい。
由緒ただしそうな雰囲気です。
これはいったいなんなんでしょうねぇ・・・?
さてと12:30くらいですが帰ることにします。
帰りは出雲三成のほうに向かいそちらから高野町をまわって三次ICから高速に乗るルートに決定!
ここはカラクリのばあちゃんちの近くです。
松江道ができてこちらの下道を通る人は少なく、涼しくてワインディングのクネクネあり気持ちのいいルートでした。
ビューエルでの初めての高速道路、ドキドキ。
でもこの、おすぎ号にはきちんとしたETCがついてるのでゲートを通過するときのどきどきは不要です(笑)
感想としては何かすごい走ってる気がするのにメーター見ると80㎞くらいしか出てない・・・(汗)
音と振動ばっかりでまわしても加速もぬるーい感じです。
4000回転がパワーバンドらしく、4速に落として回転数を合わせると振動も軽減され110~120㎞の快適巡航・・・とはいきません。
振動でミラーがよく見えない。
ライトとかで『なんかいるな・・・バイクだな・・・』ぐらいはわかるけど、シルバーの車なんか路面と同化してよくよく見ないと見えない(汗)
話には聞いてたけど・・・
休憩しに寄った『本郷SA』でバイクを眺めていると、カラクリが『エンジンが下がってきてるから~』なんとか、なんとかって部品を交換した方がいいというようなことを言う。
『すぐに交換しなくても大丈夫?帰りにこのクソ暑い中、避難帯にバイク置いてJAF待つとかやだよー!』なんて言いながら出発。
1速、2速とシフトアップ。ウィンカー出して、3速・・・3速?あれ??
左の足元を見ると確かにチェンジペダルはそこにあるけど、いくらつま先を上にあげてもチェンジペダルには当たらず、空を切るばかり(´Д`ι)
後ろを走るカラクリによると、なんかピーンって飛んでったらしい。
まだぎりぎり本線の手前だったのでバイクを停めてみると、チェンジペダルを固定しているボルトがなくなり、あらぬ方向に向いてました。
どうしよう・・・どうやって帰ろう(汗)
車に気を付けながら戻ってボルトを探しますが、なぜか見当たらず・・・。
『大丈夫、これはよくあること!想定内だ!』
『こんなこともあろうかと針金を持ってきた!!』
くっそ暑いなか地べたにしゃがんで針金(っていうかキーリングみたいなやつ)で応急処置。
おそるおそる走り始めると、チェンジ出来るーーヾ(*ΦωΦ)ノ イエィ♫
高速道路だった為、さいわいシフトチェンジもあまりしなくてすみ、インター降りてからも信号には3,4回ひっかかる程度。
ほっとして、ナップスに新しいボルトを買いに行くもインチのアメリカ規格のものらしく合うものがまったくなく。
同敷地内にあるディーラーにいくと、親切に見てくれたのはいいけど、このちっぽけなボルトが1本800円。
確かによく見ると見本に持ってきたものにも『HARLEY-DAVIDSON』の文字が・・・なんとめんどくさい。
うまいことするね、さすがHD。
カラクリのビューエルから見本用にはずす時、手でくるくるとはずせるくらいゆるんでたらしい。
もう800円になるところだった。
この前もVTRのメーターバイザーのボルトが1本飛んでて、おもてを合わせるために4本で1600円もするボルトを購入したばっかりなのに。
今日もいろんな事があった309㎞の旅でした。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村