モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2014年08月

天気が悪くてなかなかバイクに乗れない日々が続いてました。

800円のネジをディーラーに取りに行って以来、ほぼ1か月ぶりのVTR始動です。

その前はというと免許センター。

ツーリングらしいものなら阿蘇ツー以来なので約3か月ぶり。

降水確率50%・・・でも今日は涼しいしすぐそこなんで行ってみるかー!

カバンに1000円札、1枚と免許証、カード類だけをつっこんでさっさと出発。

今日の任務は『道の駅 来夢とごうち』まで行って天むす弁当を買って帰る、だ。

筒賀線、県道41号。ご覧のとおりのウェットなんでおとなしく「無事帰る・・・」と唱えながら走ります。
BlogPaint

この時10:30。雨は降ってないけど気温21度と寒いくらい。

こんな天気で平日の田舎道、ほとんど誰も通りません。

晴れてなくても楽しく走れました。

戸河内のおふくろ弁当でお弁当とかりんとう饅頭を購入して『食べていきんさい』と天ぷらをたくさん出してもらう。

ちょっとしたら買った量より多く味見してるなんて事もあるんじゃないかな・・・。

朝ごはん食べてなかったので皮ごと丸ごと揚げたじゃがいも天やハスの天ぷらを遠慮なくいただいた。
104

喉がかわいたからこれまたサービスのコーヒーをもらう。好きなだけ飲んでもいいのだ♪

ここの先にあるスキー場が山開きしたら、コーヒーが具だくさんの豚汁に代わる。

これまた好きなだけついで食べても怒られないのだ・・・なんともサービス満点でおばちゃんたちは人情味にあふれてるお店。

任務完了。用が済んだので雨が降らないうちにぶっとばして帰ろう。

12:00帰宅、やっぱり往復2時間半はかかるのね。

行ったり来たり80㎞のプチツーでした。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

8月23日土曜日

島根の浜田のあたりだけ降水確率10%~30%になってたので久しぶりに走り回れそうな予感♫

しかも最高気温30℃、最低気温21℃とな・・・涼しそうではないか♪

今日もビューエル2台で練習。

お昼の時刻と休憩時間などなどを考慮して7:00に出発予定でしたが、カラクリがグローブがないと言い出す。

壊し魔で汚し魔で失くし魔のカラクリ。

家から出てきたのを見ると、石見銀山の「群言堂」で買ったおしゃれな整備用の軍手をしとりますε=(‐ω‐;;)まぁいいけど・・・

いつものように湯来温泉から筒賀を経由して戸河内に向かいます。

筒賀でくっそ早い軽自動車が前を走っててかなり快調。

どんどん引き離されます。

いつもより早かったぁ、と思ったけど戸河内に到着したのは9:00・・・そうでもなかった。
001

仙台の七夕飾りらしいです。
005

カラクリが朝出る前にマップなるものをパソコンで書き換えて、調子はどうかと聞いてくるの。

マップ・・・地図じゃないな、山を走る用とかあったような気がするからきっと燃調だ・・・ガソリンをなんか、こう噴射する量を調整するんだ・・・絶対そうだ、うん。

『エンストしまくりで、ギアを変えてアクセルをあけた瞬間、アイドリングが弱くなる』ってのを伝えるとアイドリングを高めに設定しかえる作業、開始。

作業用の軍手でちょうど良かったヾ(;´▽`A``

私乗るだけの人、カラクリ整備する人・・・

出発、出発!

186号線から脇道に入り県道113号線を快走♫

いつもの都川の棚田。江戸時代が起源らしい。
024

ここはあずまやがあるので(バイオトイレもあるよ)、少し休んで湧水で手でも洗おうかと近づいてみると・・・

カラスアゲハのたぶんオスとメス。
021

最近じゃあ、めっきり見かけなくなりましたが水を飲みに来ていたようで、じっとしてくれないので苦労しました。

浜田道旭インターの前を通り桜江に出て国道261号線を進みますが横を流れる江の川の濁流がおそろしかったです。

途中で浅利方面に県道221号で折れて進みますが道の駅の看板を頼りに行くと、予定とちょっと違う場所にでたけどまぁいいか・・・。

国道9号線沿いの
『道の駅 サンピコごうつ』に到着。ここでお昼ご飯を食べます。

写真奥の海岸には風力発電のプロペラ。

入口のサンピコごうつの看板は石州瓦でできてます。

横に長い敷地は入口入って左が食堂などで右側が道の駅の建物。

駐輪場はこの右側のほうにありました。

道の駅っていうか・・・ドライブイン?
026

手洗い場の流しの所は石州瓦で出来てました(*゚ロ゚)

ここいらの名産らしく、島根ののどかな懐かしい感じの田園風景を作り出す茶色い瓦屋根。
028

11時すぎ・・・暑いのか涼しいのか店内も??な感じなので空調の吹き出し口近くを陣取り置いてある扇風機を勝手につけます。

目星を付けておいた
『麺や オロチ』で辛くて冷たい麺を注文します。

食券を買うスタイルのお店で決して雰囲気がいいとか、オシャレとか言いませんが夫婦ふたりだから気にしません。

時間帯のせいか海水浴シーズンが終わったためか少し閑散とした感じもしたけど待たなくて済んだし良かったよ。
029

カラクリはオロチラーメンとミニチャーシュー丼のセットを注文。

私は『冷やしオロチラーメン』を注文。野菜が高く盛られてタレは辛いのと黒ゴマで香ばしい。

辛い・・・カラクリいわく「容赦ない辛さ」   正解!!とても辛い、けどウマい
 031

結局食べきれず、半分近くをカラクリにあげたのでした。

山崎パンのコンビニが併設されていておいしそうな焼き立てパンもありました。

1人ならパン買って外のベンチでお昼ご飯でもいいかも。
035

外に出ると外も外で暑いような、でも風が気持ちいいような。

日陰のベンチに座って飲み物のみながらまた休憩。

そろそろ行くかぁ、次は浜田の道の駅を目指します。

シロイルカのアクアスのところの橋。白戸家の島根のおじさんがいる所。
040

写真を撮っていると、黄色いGSXが通ったので、手を挙げて挨拶をすると後ろ側に『日本一周』の文字。

たくさんの山盛りの荷物。気を付けて良い旅を~(´∀`)

何度か道を間違えそうになりながら・・・だって看板だけがたよりなのにのにことごとく分岐の先に看板が設置されてるんだもんねぇo(`・∧・´)o

そんな時に限って混んでる左折専用レーンだったり自動車専用道路との分岐だったり・・・手前に着けようよ、看板・・・。

まぁ、そんなこんなで
『道の駅 ゆうひパーク浜田』に到着。
042

なんかすごい建物、変わってます。木のブランコがあって子供たちが群がっておりました。
041

お勧めのお土産。江木なうなうの『赤てん』です。

ちっちゃい頃から慣れ親しんだ味。グリルやトースターで焼いて醤油やマヨネーズをかけて食べると絶品です。
044

食紅じゃなくてとうがらしの色ですよー!

水分補給。のどを潤すにはお茶でもスポーツドリンクでもなくミルク分の入った飲み物にかぎります♫
047

コーヒーの奥にはこんな景色が広がってました。

港からお隣の岬へとつながる橋。
048

さて帰ろうか。

ビューエル、スタータボタン押すと『カッカッカッカッカッ』って変な音がする朝からだんだんひどくなってる気がするけど?

だんだんエンジンもかかりにくくなってるし、戸河内でアイドリングを1000rpmちょっとにしたはずなのにま900rpmぐらいに落ちてるし・・・(汗)

1100rpmくらいにしても1000とか900とかかなり不安定。

なんにもしなくても、プスッとエンストしてしまったり・・・。

今までは『こーいうもんなんだ、体の方をバイクに合わせるんだ』『クラッチのミートポイントが狭いからだ、半クラを丁寧に上手にすれば・・・』と思ってたんだけど違うみたい(汗)

これ怖いんだよー、駐車場の出口とか高速道路より一段下にあるようなSAから本線に入る急こう配のカーブとか。

バッテリーあやしいけど、はたして???

VTRいいこ、ビューエル手のかかるこ・・・。

とりあえずエンジンがかからないわけでもないので帰ります。

国道186号線までもどり芸北地方までバスバス走ります。

ここは以前はよく取締をしてたゾーン。CBRで一発免停になったかわいそうな人もいる。

なので一応気を付けてるような感じで走る。

あじさいロードから191号線にでて戸河内、おふくろ弁当で天むす弁当を購入して帰宅16:00過ぎに帰宅。

走行距離は260㎞くらいかな。

日本海まで走って帰って来たなんて嘘みたい。今日も楽しかったぁー♫

国道9号線はここいらはそんなに渋滞してなかったし気持ち良くて快適でした。

ビューエル、まだまだ不慣れです(´・ω・`)

なんか音がするなぁ・・・と思ったらまた雨が降り出しました。

さっき仕事から帰ってきたところですが雨具持ってなかったので、間一髪といったところでしょうか。

また降り続けたら不安だなぁ。

うちは大丈夫だと思うけど山際にお住まいの方とか不安でしょうがないだろうなぁ・・・。

さて

バイクに乗ろうとすると、と言うか走れるぞーっ!!!となると必ず雨の日々が続いています。

走りたくて仕方がない・・・もう、いっそのこと雨具を着込んででも出てってやろうかと思う自分がいます。

『ウェットだと走ってもつまんないぞ』

『休憩とか食事とかどうすんだい?ずぶ濡れでみじめだぞ』

っと、思いとどまります。

雨の日に出かけて楽しそうな所も、そろそろネタが尽きてきたもよう・・・。

尾道、蒜山、石見銀山

雨が降っても散策が楽しくて、景色がよくて見て回るものがあって、道中たのしく美味しい食べ物があるところ。

あと、思い浮かぶって言ったら『足立美術館』とかかなぁ。

高速のって遠くに行くのとかバイク用にとっときたい気分になるんだよね。

はぁ・・・かと言って家にこもって休みを過ごす事に楽しみを見いだせない・・・。

あとは温泉かなぁー。

今週末も雨降りのもよう・・・ (´_`。)

『バージンココナッツオイル』
029

化粧品みたいでしょ。

コレ、食用です。

なんでもスーパーモデルのミランダ・カーが愛用してるとかで、話題になってたんだそうです。

25℃以下で白くかたまるので、使う前に湯煎すると透明なシャバシャバの状態になります。

炒め物につかったり、コーヒーに少したらすとフレーバーコーヒーのようにほんのりココナッツの香りがして、飲んだあとの唇はつやっつやになるんだそうです。

髪の毛や体につけても保湿やアロマで癒されるそうです。

私は初心者なのでトーストにかけてみました。

香りはありますが、味はないのでお砂糖をすこしかけます。ハチミツならもっとかっこいいのでしょう・・・。

透明で良く見えなかったのでどれくらいかけたのかは分かりませんが、香りも風味もきつすぎる事なく軽~い感じでした。

いつもはエクストラバージンオイルをかけてるのですが結構、青臭いはっきりした味と香りがするので ココナッツの方が上品で食べやすい感じがしました。

なんでも、体にも良いそうですョ d(´▽`)b

蓋を開ける時に手についたので、ぺっぺっと腕に塗ってみましたがしばらくすると香りはほとんど消えてなくなりました。

ボトルも綺麗ですごーく気にいってるのですが、このオイルは800円するので食用油にしてはちょっとお高めですね・・・