モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2014年12月

充電したバッテリーを搭載してみると、普通にエンジンがかかるではないか!!

こりゃ走りにゃいけん、と思い急いで支度をして駐車場から出るゆるい下り坂・・・エンストしてかからなくなっちゃいました。

駐車場入り口の坂を押して上がるのは結構しんどかったけど、バッテリーが原因ではないんでないかっていう事がわかった。

ビューエラーのソース屋さんのご指摘どおりレギュレーターか、燃料系も怪しいような気がするし・・・

なんにも計ったりしてないから良く分からないけど、来年になったらバイク屋にもってこうかな。

うだうだしてても仕方ないので、2014年をざーっと振り返ってみた。

年明け早々、いろんなブロ友さんとツーリングに行ったり ツーリング仲間が亡くなったり、それがきっかけで大型免許を取得してBuellに乗り始めて、いろんな人とのつながりができたり。

来年はどんな事が起こるかな?

あややっ、実家に行って年越しそばを食べねばぁー

それでは皆さん良いお年を~ヾ(。・ω・)ノ゚ 


12月27日 土曜日

寒いけどとっても晴れてます♪

雨も降りそうに無いので身軽にしゅっぱーつ!

カラクリはシートバックつけたりとかいろいろあるので先に準備してもらって、さてと・・・と9時出発

の予定でしたがVTRのキーをまわしても、うんともすんとも言いません。

なんだろ、この不吉な感じは・・・

バッテリーが上がらないように毎週走らせてるし、びくともしないって事はバッテリーのヒューズが切れてるのか?

ケツたたいて先に準備させたのに、カラクリごめんよー(´・ω・`)

ヒューズをはずしてみるも、切れてない様子。

これはまさかの中華バッテリーの突然死!!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

この記事を見返すに2ヶ月くらいしかたってないのによぉー、完全にハズレ引いたよぉ(泣)

まさに安物買いの銭失い

今になってみれば、空き箱の『Max Power』の文字がむなしく光ります・・・
DSC02814

















前のGSユアサのバッテリーを充電してもらってたのを思い出し、原付で実家まで取りに行きます。

がしかし・・・押しがけの努力もむなしく駄目でした。

あとで父ちゃんに聞いてみると充電してからひと月以上放置してあったらしい(o´_`o)

そして私にはもうひとつのバイク、そしてもうひとつの禁断のバッテリーが・・・

カラクリ、ツーリングに行く気満々だったらしく「大丈夫、大丈夫!」って言うのであのひび割れバッテリーをビューエルに搭載して出発。

万が一の場合を想定して工具を持ってなるべく振動が起きないように、そろり~っと運転(笑)

ちょっと久しぶりのビューエル、予定より1時間半くらい遅れの出発と師走で無駄に渋滞。

新ルートは快適で楽しかったけどくたくた、ぺこぺこになりながら12時40分に山口県田布施町の『麺や のぉくれ』到着♪
BlogPaint 

















ラーメンの『くろ』です。
DSC02811

















肉うどんの具みたいな感じでほぐされたスジ煮込みみたいなのも入ってて、魚介系の鰹節っぽい風味もして見た目ほど脂っぽくはないです。

とてもとても上手いですヘ(´m`ヘ)(ノ´m`)ノ♪

こーんなのどか過ぎる田んぼのまんなかですが、つぎつぎお客さんが来て駐車場はずっと満車です!
DSC02813

















VTRから移設してそのままになってるミラーが触覚っぽいですがね・・・

もともとはこのまま上関あたりまで走って『大星山』の風力発電の展望台まで行く予定でしたが、時間が押してたのでこのまま帰ることに。

海沿いの道を通りたくなかったので国道2号で欽明路あたりを、まぁまぁスムーズに帰りましたが家に近づくにつれクラッチを切る左手が・・・

慣れないウィンターグローブで力が入りにくいのと、来るときの渋滞とビューエルのクラッチの硬さとか、手が小さすぎたりとか、腱鞘炎ぎみで痛かったりとかで渋滞の上り坂で何回かエンストさせて「ヤバい、終わった・・・」ってなりました (´□`川)

VTRならなるべくノークラッチで運転すれば余裕だったんだけど、バッテリー死んだし走り納めかしらかねぇ

どうにか16時前に無事帰宅、いろいろあったけど150kmくらいの美味しいツーリングでした。

VTRの中華バッテリー、2ヶ月しかたってないのでどうにかなるかと保管してた保証書を見てみると、大事にとってたソレは保証書でも何でもなく意味不明な言語がいろいろ書かれた、ただの説明書だったし。

バイクの調子が悪いと連動して自分まで調子が悪くなるような気がしてくる、ぽちょでした・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

12月21日

今日はあったかかったんで、お昼前に西広島バイパスを往復してきた時のこと・・・

海沿いの道を西から広島市内に向けていく道。

ナップスや2りんかんの近くです。

こんな所 

走っていると路面に『大型』や『二輪』の文字が見えたような・・・いつもはすごく混んでるので路面の文字はあんまし見えないのです。

この道は左側から交差橋を通ると信号にかからずに右折できるんですが、私はたしか2年位前にこの道をVTRで通ったような?

100mと200m手前の左側に小さく『普通車専用』って標識があり、交差橋入ったところの路面にも『普通車専用』って書いてあるし、上の標識にも通行止め(普通自動車を除く)ってあります。

「お前そこ、走っちゃだめだろ・・・」って思われるでしょう

普通車に二輪が含まれる、と何故か思い込んでただけなのか?

いやいや待てよ、自分を正当化したいだけなのかも知れないけどここって自動車専用の車の絵の標識じゃなかったっけ???

う~ん、今となっては確認のしようもないし、あんまり通らないからいいんだけどね。

『大型車』や『大型特殊』は道幅の関係だろうけどなぜに、2輪が通行禁止なのかも???でした。

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


朝、起きたら大変な事になってた・・・

爆弾低気圧、雪が積もるとは言ってたけど
DVC00096 
















まだまだ降り続いて、明日の朝はさらに凍結か・・・
BlogPaint 












 



こんなに降ったのは10年ぶりくらいかな?

広島の海沿いなのに・・・こんな日は歩くに限る

頑張れ!郵便配達の人 (っ`・ω・´)っ


山の方に行ってクネクネを楽しむ事はできなくなりましたが、瀬戸内でよかったなぁって季節がやってきました♪

12月13日 土曜日 江田島方面にお散歩ツーです。

倉橋、江田島は二輪免許をとって4ヶ月目にして初めてソロツーに行った思い出の場所です。

9時に出発予定でしたが、窓を開けてのぞくと小雨が降り始めました(´・ω・`)

だんだん天気はよくなる予報だったので、待ってると10時半の出発になっちゃいました。

いつもどおり呉坂のあたりは混んでるし、いつになったらたどり着けるやらね・・・

呉大和ミュージアム近くの『アレイからすこじま』にはいつになくたくさんの潜水艦が停泊していましたが、おなかも減ってたのでスルー。

江田島へは倉橋島から入りますが、バイパスとつながってる新しいほうの音戸大橋を渡ります。

うぅーん・・・なんか味気ない( ´・ω・)y

やっぱりグルグル回る古いほうの橋がいいね。

記憶をたよりに割るとスムーズに本日のご飯どころに到着です。

『海辺の新鮮市場』です♪なんかのマスツーだったようでバイクがたくさん停まってました!
DSC02778
















お魚屋さんなのか、直売所のような1階でお刺身を選んで定食のお金を払います。


んで食堂になってる2階に持ってって、炊き込みご飯と味噌汁を好きなだけよそって食べる、ってシステムです。

そう、850円のこのお刺身定食は漬物、数種類の魚のアラ入りのお味噌汁、炊き込みご飯とおかわりし放題なのです!!!
DSC02776






 









シマアジと鯛と炙りサーモンのおさしみ。鯛やカンパチのあらだき味噌汁といかの炊き込みご飯♪


12時半に到着したのですが、お刺身も残り8食くらいで炊き込みご飯等も少なくなってました(ノд`@)

小食の私には関係ないけど、カラクリはいっぱい食べられて満足そうにしてました!

どれもすごく美味しかったけど、もっと早く来れたらもっといろんな味が選べたのかな・・・

13時ごろ食べ終わって出ると、すでに完売してて残念そうに帰ってくお客さんの姿がありました。

にしても、風が吹きすさび体感温度を下げます(*>д<*)瀬戸内にしては珍しく白波が立ってます。

さて次はどこに行こうか、このまま帰るか・・・冬のバイクは走ってないと地獄じゃ


すぐ近くの見晴らしの良い所に向かいます。

『大型車・ロングボディ通行不能』の狭い道を秋月方面にバイクを走らせてると、大きな白い船を発見!

よく見ると船体にこすったような跡が長く付いてますヾ(゚Д゚)ノ船の事故なんて珍しい、二度と見ることはないだろうと写真に収めます。
DSC02780
















帰って調べてみると何か結構いわく付きのすごい船でした。


『スーパーライナー オガサワラ』

100億円以上を投じて開発された高速船で、オガサワラっていうだけあって東京~小笠原間を通常の客船より10時間も早く行き来できるって言うのが歌い文句だったらしいけど、いざ運行となると燃料の高騰で採算が合わなくなり、裁判でもめたりいろいろあった結果1度も定期運行されることなく解体となったらしい。

解体のために江田島秋月に運んでこられて、船体横の傷は同じようにここで解体された『護衛艦ひえい』と接触した時に付いた傷だそうです。

船好きの人の間では有名な話だったようです・・・

狭い道をもう少し行くと到着、由来は良く分かりませんが『しびれ峠』
DSC02784
















見晴らしが良く対岸の呉が見渡せます。

大きな桜の木があるので春に来てもきっとキレイでしょう(´ω`*)

潜水艦が見えます!
DSC02781
















しびれ峠から進むと米軍の『秋月弾薬庫』がありますが、そのまま進んでも大したものは無かったと思うのでこのまま引き返す事にします。

音戸大橋から『高烏台公園』へと向かいます。

奥に見えるのは『日新製鋼呉製鉄所』元は大和を造った『呉海軍工廠』だった所
DSC02786
















なんか書いてあるんですけどよく読めない・・・こういう建物を見ると大久野島を思い出します。
DSC02805
















ジオラマ風『新音戸大橋』
DSC02787

















ジオラマ風『日新製鋼』ここはいつ見ても「ハウルの動く城」っぽい
DSC02789
















赤い橋の奥には新音戸大橋
DSC02796







































展望所からの瀬戸内らしい景色
DSC02807
















砲台兵舎跡
DSC02798
















上から
DSC02800
















こういう旧日本軍的なものが好きな人達には、呉はたまらない土地なのでしょう・・・

風がすさまじいので帰ります。


時間がわりと早かったので渋滞にもはまらずに帰れました。

これくらいの距離感なら荷物も少なく天候もあまり気にせずに冬でもいっぱい走ることができそうです♪

16時半帰宅、140kmの島ツーでした
(´ェ`*)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


近所のコンビニで燻製の本を見つけました。

1500円が半額になってて、本なのに燻製チップや網までセットになってますヾ(*´∀`*)ノ゛
DSC02769 











 





カラクリのばあちゃんにもらった「たくわん」を燻製してみたいと思います♪


「いぶりがっこ」といえば秋田県の漬物ですが、こちらは燻製したあとで漬け込むそうなので私のは「いぶりがっこ風」っていうのが正解かな。



燻製教室もしてた80歳の怪物おじさんも一押しだし、レシピ本にも載ってたので期待大です
(●´艸`)

空焚きするのに、網のサイズが合わなくて、良いフライパンを使ってしまった(o´_`o)
DSC02772 

















ついでにさくらのチップでベーコンの塊をさらにスモークしました♪

くるみのチップ使用で、できました!

DSC02774 
















 
うまーいヾ(*ΦωΦ)ノ 

なんじゃこりゃーとまらんぞぉー!!!




それと、にんじんケーキを作りながらふと思った事・・・


アメリカでエリザベスなら「べス」とか呼んだりしますよね?

なんかかっこいいなって思って

日本人なら「~ちゃん」って呼ぶなぁ・・・とか考えてると

「ちゃん」って何だ?どこからきた?何から「ちゃん」になったんだ??

ざっと調べたけどよく分からんかった。





 


土曜日におばあちゃんちに行く予定でしたが、今年初の大寒波によって大雪、高速道路は通行止め。

豪雪地帯のおばあちゃんちには行けるはずもなく断念。

バイクで遊びまわってばかりで、今年は1回しか行けなかったよ・・・ごめんよ、ごめんよ

冬ってこんなに寒かったんだね、忘れてたよ。

あまりの寒さにショッピングモールをうろうろするくらいしか出来ませんでした。

我が家から山の方を見ると寒波が白い筋のように向かってきてました。

しかし、Buellのお友達のinoさんのブログを拝見するとこんなに寒かったのに走りに行かれてるではないですか!!

inoさんは、ご近所さんです。路面が凍結したりしてなければ少しでも走りに行かれるそうです・・・私はなんてへたれなんだ・・・見習わなくては

というわけで重い腰をあげたのでした。

まずは準備を。

これからの冬はらくちんなVTR中心になると思われるので、Buellのバッテリーをはずして電熱ベストの電源コードも移設しよう。

よく見ると端子の所、割れかけてますけど(汗)大丈夫かなぁ・・・
DSC02767 











 


反対側も・・・
DSC02768















ボルトもちょっと曲がってたし。

なんか調べてみたら、ハーレー純正じゃないから振動にたえられずこんな事になりやすいらしい。

充電器買わなきゃなぁ・・・って思ってたけど新しいバッテリー購入も視野にいれとかないと。

そしたらアレ欲しいな、
リチウムイオンバッテリー

高いけど、うそみたいに軽いんだ。

VTRのバッテリーを電熱の電源とともに取り付けますがエンジンかかりにくかった。

買ってから2ヶ月からいしかたってないけど、やっぱりはずしてても放電するんだね。

ここで不安になり、カバーはずしたついでに走りに行くことにする。

髪の毛、ねぐせでぼさぼさだし化粧もしてないけど、まぁいいや。

休憩しなきゃヘルメットはずす事もないし、ミラーシールドでばっちりさ!

万が一、ロードサービスを呼ぶ羽目になって待つはめになった時のためにホットコーヒー用の200円をポケットに入れて携帯とJAFカードと免許書を持って出発!!

といあえずバイパスにのる・・・寒そうな西側から行こう。

宮島あたりから海沿いに出たけど、片側1車線。混みはじめたので山の方に向かい再び西広島バイパスに合流。

今度は東側、広島市内の方に向けて走ろう。

途中でおりてナップス方面に向かって広島高速3号線に乗ったり降りたり、川沿いからまたバイパスに乗って帰宅。

まぁ要するにバイパスを行って戻ってしただけですけど充電完了、1時間で50km気持ちよく走れました。

これで安心してツーリングにも行けそうです!(●´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

このページのトップヘ