VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

2015年01月


ローカルのニュース見てたら、ひどいのやってました。

昨年、広島で土砂崩れの災害があったと思いますが 、その広島市安佐北区役所の職員が残業手当を不正受給してたというものです。

地域おこし振興課というようなところの課長補佐の55歳の男で、災害相談などしてた事にして休日出勤や時間外の手当を19ヶ月間で115万円も騙し取ってたらしいのです。

ほとんどが昨年8月に起こった災害後のものらしいのですが、単純計算でもひと月に6万円以上です。

本人が言うには「昼間に一生懸命、対応などの業務をしてるのに夜勤の人のほうが残業手当てが多い・・・だから、これぐらいは良いだろうと思った」



 (?´・ω・`)いったい何を言ってんだ???



生活のめどが立たずに年を越した人達や、少しでも力になれればと寄付やボランティアで応援してる人もたくさんいるのに 、それを口実に残業代を騙し取るとは!けしからんやつじゃ!!



内部告発により発覚したそうですが、きっちり懲戒免職になって 詐欺で告訴されるそうです。



辞めさせられるとまで思ってなかったのか、ばれてる事に気づいてなかったのか・・・あと、もう何年か頑張れば退職金たくさんもらえたのにね
ヾ(´∀`*)

 


カラクリが読書にはまってました。

カラクリが本を選ぶときアドバイス係りとして、一緒に本を選びます。

売り場に平積みしてあるもので、タイトルと帯とあらすじを見ておもしろそうなの、アイドルとか人気俳優が出てドラマ化されてないもので選びます。

勧めるくせに自分じゃ読まない本、ひまだったので読んでみました。

雫井 脩介の『火の粉』
です。
_SY344_BO1,204,203,200_ 













エリカ様の「別に(。・ˇдˇ・。)」で話題になった映画『クローズドノート』の原作者です。

この火の粉という小説、とにかく怖いです。


あらすじ

「私は殺人鬼を解き放ってしまったのか?」

元裁判官の隣家に二年前に無罪判決を下した男・武内が越してきた。

愛嬌ある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い・・・・・。

武内は溢れんばかりの善意で心をつかみ家族の中に入り込んでくる。


こんな感じのお話です。


ホラー的な怖さでなく自分の生活と重ね合わせて考えると、怖さ倍増です!

ご近所、子育て、介護、人間関係・・・いろんな地味な怖さがたくさん感じられました(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)

自分の判断さえ信じられなくなり、読んでいて2回くらいめまいがしてきました。

結構ぶあつい本ですが、怖くておもしろくて一気に読めます(。`・д・)=b



「やれば出来る子」といわれてました。


姪っ子が生まれたので、名前をししゅうしたくまこをプレゼントしました。


お腹をおさえると、ぷぎぷぎ鳴ります♪
DSC02842



















 















※きらきらネームじゃないですよ、お父さんが外国人だからです!

カラクリの妹のところの赤ちゃんなわけですが、このくまこやおすそわけのおかずを食べたカラクリファミリーが「ぽちょちゃんって、こんなん作れるじゃねーΣ(゚∀゚*)おかずも美味しかったよ!」って・・・

私ってぼぉっとしてて何にもできなさそうに見えるのかね・・・

能ある鷹はなんとやらというので、多分それです(笑)

結婚するまで家庭科の授業以外で米も炊いたことがなかったわけですが、母親も私も「見たことがあればできるから大丈夫」と特に気にもとめず。

実際、料理上手とまではいかないものの普通になんでも作れてるようです。

ただ、とろいです(ノω`*)ノ"

バイクも同じように・・・といきたいところですが、失敗しても料理ならおいしくないだけ、手作りならいびつなだけで済みますがバイクだと「とんでもない出費」って事になりかねないので、ここはさらに慎重にとろくならねば!です
.゚+.(´∀`*).+゚.

 


意を決して、ツーリングがてら戸河内まで行ってみよう!お山だ、お山♪

前日、行く予定でしたがあまりの寒さで、本日土曜日になりました。


9時に出る予定だったけど寒くてだらだら、ごろごろ。

あったかくなり始めたので10時30分にバッテリーを取り付けて、エンジンをかけてみる。

何回もエンジンかけたりきったりするとエンジンかからなくなったら困るので、準備を完璧にしてエンジン始動。

しばらく間があいてたからだか、プラグがかぶった様な感じではあったけど2、3回でエンジンはかかったけど・・・

なんだこのアイドリングの不安定さは(汗)

暖気、暖気・・・

5分以上置いとくと安定してきたから走り出してはみたものの、半クラにしてアクセルあけるとエンストしそうだー(;´艸`)

なんとなく走り出す前にわかるようになってきたぞ!

お山のほうに行くには工事で交互通行になってる所を通らないといけないんだけど、そこがちょっとした坂なんですよ・・・このままの感じだと間違いなく、そこでエンストしてお終い!ってなりそうなんで急きょバイパスを行って帰ってすることにしてみた。

少し走っただけで、いままでのVTRさんのように元気に走りだしたので、このままお山にGoです(+・`ω・)

昨日の朝まで雪が降ってたのでどうかと思ったけど、筒賀のほうも路面はほとんど乾いてるくらいで道端の雪はほとんどなかった。

はい、
『来夢とごうち』に到着♪
DSC02853




















 







エンジンがかからなくなってJAFを呼ぶ事を想定して奥の広くて空いてる駐車場に停めます(汗)


お昼だから人が多いかと思ったけど、スキー客は朝と夕方が多いんだね、道路もここも空いてるヽ( ´¬`)ノ

いつもの
『おふくろ弁当もみじ』の天むす、とりも買いました。今の時期はおかわりし放題の豚汁がサービスです。
DSC02846















天むす1つと豚汁を食べて、そのへんをうろうろ。

遠くに見える雪山、この先はスキー場がたくさんあるエリアです。

手前の橋みたいなのは可部線の名残で、もう電車は通ってないのでここまでで線路は切れてます。
DSC02848







 







オブジェ兼ベンチらしいです。座ってコーヒー飲むとなかなかくつろげました。
DSC02849
















さて帰ろうか・・・
( ´・ω・)y

ドキドキしながらセルボタンを押すと、元気にエンジンがかかりましたー♪

アイドリングも安定してます。

帰り道も空いてる☆誰にもじゃまされずただただ、思うように走るだけでも楽しい!

帰りにたまたま、エストに乗ってるえみおとビューエラーののまのまさんを見かけて、2人も気がついてくれましたヽ(*´∀`)ノ

二人とはそのまま別れましたが、なんで写真の1枚もとらなかったのかと・・・ツーリングの途中に知ってる人に会うのなんて初めてだったのにさ。


そういや、あんまり化粧してないんだったな(汗)

帰りにガソリンをつぎに行って14時30分に帰宅、本日の走行距離120km。

もともと汚かったけど、塩カルで本格的に汚い。
DSC02854

















天気も良いしあったかいから、チェーンを掃除して洗車。

ワコーズのチェーンクリーナーは水や洗剤で落せるって話だったけど、やっぱり洗車と一緒にとはいかないみたい。

こすると汚れが広がって汚くなるので、いつものようにパーツクリーナーで勢い良く、汚れた油分を洗い流します。

見てください!一人でメンテナンススタンドをかける事ができました(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )
DSC02855

















夕方になりタイムオーバー

今朝、ホイールの清掃とプレクサス使って磨き上げて、シリコンで黒いところを黒くきれいにして終了。

汚れを放置しすぎて、ホイールの入り組んだところとかぜんぜん綺麗にならなかったけど、まぁパッと見きれいな感じにはなったはずε('∞'*)

このあと無事、倒さずにスタンドはずすことができました・・・やろうと思えば結構何でもできるもんですね!

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


先日『トゥルーライズ』 っていう、シュワちゃんが出てる映画を見ました。

1994年公開、なんと20年以上前の映画なのです。

シュワちゃんも若いけど、相変わらず「どっし、どっし」という感じで 国の機関の特殊工作員なのですが身軽さからは程遠い。

やっぱりマットデイモンやトムクルーズのように身軽でタフでないと・・・と、つっこみどころもたくさんありました。

そのシュワちゃん家に娘の彼氏がバイクで迎えに来ます。

そこに居合わせたシュワちゃんの同僚が
「暴走族にでもなったか!?」って言うんです。 

ちなみにこんなバイク
1989_ninja_ZX7_ja 
















 日本では1991年発売でレース用のモデルなので120万円もしたみたいです!ニンジャー!!

この後、バイクで逃げるテロリストをシュワちゃんが馬で追う、というシーン。

犯人はこんなバイクでホテルのフロントや厨房内を走りまわり、あげくにエレベーターに乗り込みます!
ex-4















色は黒っぽいのだったし、500ccだったかも・・・日本では1994年発売のGPZの後継種だそうです。

なぜかカワサキおし

トップガンのGPZとかブラックレインのGSXとかは有名なところなんでしょう。


わたし的には反日アンジーが
『ソルト』で乗ってたスピードトリプル
ストリートトリプルも「あぁ、この人本当にバイク乗れんだなぁ」って感じでかっこよかったし、 『アイロボット』でウィルスミスがF4に乗ってて、後ろに乗ってる女性が「これガソリン車でしょ!なんと危ない!!」っというような場面とか。


『MI2』の最後らへんで悪いやつが赤いバイク乗ってて「わぁ、かっこええのぉ、かっこええのぉ・・・」って 、赤い速そうなバイクは大体ドカって習ってたんで、パニガーレみたいなのだと思ってたけど実はデイトナだったとか。


クロエグレースモレッツがかわいい
『キックアス2』の紫のパニガーレもかっこいい♪


そして私の大好きな海外ドラマの
『名探偵モンク』のお話。


10年以上前のドラマなんですけど、シーズン3の「マフィアで、まっ青」の回で中国マフィアの家を訪ねた時のこと。


中国マフィアの男が部屋で筋トレしてるんですけど、その後ろに青いバイクがちらり。

まさかのBuellXB9s、しかも2台も並んでますΣヾ(;☆ω☆)ノ

ちなみにここは室内って設定ですよ。

中国マフィア=スポーツバイク。そしてXBシリーズが発売されて間もない頃だったってのもあるのかも。

しかも違う回でも、犯人が犯行に使ったと思われる車の奥にたまたま停めてあったバイクとしてBuellが登場します!


決してバイクを主体にしたドラマでも何でもなく、潔癖症、閉所恐怖症などあらゆる強迫性障害と闘いながら犯罪コンサルタントとして捜査に協力する元警官のドラマで、めったにバイクなんか登場しません。


なのに、なのに・・・まぁこれも何かの縁なのでしょう(* -ω-)


おまけ


バイク好きのオーランドブルーム。かっこいい
bspl331998_002-thumbnail2EiQ4C
 


























なんだか金にもの言わせた感が満載のかっこ悪い、ジャスティンビーバー
BlogPaint 


 














にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


VTRは多分直ったんだろう・・・実の所まだよく分からないのだ(ー_ー?)

中途半端の充電した古いほうのGSユアサのバッテリーは12,5Vくらいあるけどセル始動っていうのは電気をくうらしく、これじゃエンジンかからないので試しに原付につないでみた。

目指すのはエンジンかけない状態で12.8Vくらい。多分新品のバッテリーは13Vくらいあるんだろう。 

エンジンかけてアイドリングの状態で14V後半くらいかな?15Vまではいかないらしいから。

12,67Vくらいになったので、VTRにつないで見ると・・・

うん!普通にセルでエンジン始動できた♪

アイドリング状態で計測すると電圧は上がっていくので、レギュレーターは直ったんだろう (゜ー゜*)

自宅の駐車場内を行ったり来たりしてみた。走ってみると、まだなんとなく弱弱しい感じがする。

このあとまたエンジンをかけて、さらに駐車場内を2,3往復すると元気に安定してきたような気がして「よし計測してみよう!」とエンジン切って計る・・・何Vあったかはちょっと覚えてないけど。

そしてまたエンジン始動しようとすると、またエンジンがかからなくなって電圧は12,55Vくらいに下がってた。

原付にバッテリーを付けなおして1時間くらい人の少ない山道を走ってみたけど電圧はあんまり上がってなかったなぁ。

寒いし、走らんし結構しんどかったのに、あんまり意味なかったらしい。

室内に持ってはいって1日経過した時点で12,47Vまで下がってて2日目からは変化なし。


今回分かった事は

12,67Vくらいじゃ2回しかセル始動できない

古いバッテリーは小一時間走って充電できたとしても消耗が激しいので、すぐ電圧は下がる(のだろう)

実家で充電中の新しいほう(中華だけど)が13Vくらいまであがってるらしいけど、これもレギュレーター不良で消耗してるかもしれないから、これがだめなら新しいバッテリーを買うしかないか・・・

と、思いネットで調べるとGSユアサで10,000円くらい。

ふんふん、レッドバロンなら7がけくらいになるかなぁーっと電話で値段を聞くと「税込19,000円」だそうな。

はっ??って思って、悪いかなって思いながらもう1店舗に確認しても19,000円だった(。-`ω-)どうなってんだ一体・・・

保険やらJAFやらロードサービスはいくらでもあるのに、寒い中待つのが怖くて試し走りに行くの勇気がいるな

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


捜し求めてたものを見つけました!


ちょっと大きな木のさじです。スプーンって言うか「さじ」です。

金属のほうはカレー用のサイズのスプーンです。
DSC02839 















これは「おたま」の代わり。

酢豚とか煮物とかよそうの想像してください、ぴったりでしょうへ(゚ω゚*へ)

うちは2人なんで少しずつしか作らないのと 、おたまはでかすぎるんです。

コーティングしてあるフライパンにも平気でごしごしできます。味見のときも楽ちん ♪

今までは普通サイズの木のスプーンを使ってましたが汁とかすくいにくかったんですよね。

出かける度にいろんなキッチン雑貨のお店を探してましたが、普通の木のスプーンはよくあるんですけど大き目のってのはなかなか無くて・・・あってもお鍋用の木のおたまみたいなのとか。

デパートの木製食器の売り場でやっと見つけた時は
「そうそう、まさにコレ!!」とすっごく喜びました(oミ゚ロ゚ミ)o(ミ゚ロ゚ミo)

神奈川の
『クラフト 木の実』って所ので1500円くらいでした♪

傷んだり、壊れたりするものじゃないので燃やしたりしない限り、一生物になるでしょう(人´∀`)



VTRの不調


中華バッテリーの突然死、と思ってましたが充電したバッテリーを積んでもエンジンかけてしばらくアイドリングしたのち走り出そうとするとエンスト。

もうひとつの充電済みのバッテリーをつけてエンジンかけてテスターで計るとどんどん電圧がさがっていって、やっぱりレギュレーター不良により充電されない状態のようです。

ホンダのバイクはこのレギュレーターが弱いらしく、よく壊れるみたいです。

しばらく乗れない予定だったので放置してましたが、エストに乗ってるえみおからツーリングのお誘いがありました。

Buellのほうも微妙なんで残念ながら今回は断念・・・・・・すごく行きたかったなぁ(´∩`。)

と、しょぼくれてるとカラクリが注文してくれてたレギュレーターが届いたではないか!!

ちょうどお昼・・・がんばれば明日のツーリングに間に合うかもしれないヾ(*・∀・)/

さいわい今日はあたたかくてメンテナンス日和

分かりやすく解説されてる方のブログを見ながら、つついたこともない所をはずしていきます。

なんか一箇所よけいにホースをはずしたりしてましたが、どうにかタンクはずせましたε('∞'*)
DSC02836

















フレームの内側に2本のボルトで固定されてるレギュレーター。

熱でだめになるらしいのですが古いほうも今回購入したものと一緒で「対策品」だったようです。
DSC02837

















カプラーを新しいほうに差し替えて、元の位置に固定して終了
DSC02838

















 タンクははずす時は良かったけど取り付ける時にホースを元あったと思われる位置に戻すのが大変だった。

ガソリンが満タンにしてあったため重いしタンクを載せつつ、ホースの位置を確認しながら何回もやり直してクタクタに・・・

レギュレーター交換、無事終了。

おうおう、この調子でいったらツーリングのお誘いに間に合いそうだな・・・洗車は時間的に厳しいけど、せめてホイール、チェーン、スプロケくらい綺麗にしようかな。

どれどれ、バッテリーを積んでエンジンをかけると・・・

ジジジって言いながらエンジンかからなかった(泣)

多分バッテリーが弱くなってるのそのまま放置してたから、かからないんだろう・・・だといいな

結局ツーリングには行けないな(o´_`o)

2時間くらいかかってしまったけど、ちゃんと直ったかはまだ分からないけど自分なりにがんばったな。

「タンクはずしたくらいで、すごい事した!って思ってたなぁー」なんて思い返す日がくるかもね(´ω`◎)
 

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


1月7日

買い物のついでにお散歩。

寒かったのと予定があったのとで初詣をバタバタと終わらせてしまった為、通り道なのでもう一回神社に立ち寄ってみました。 

年があけてしばらく立ちますが、保育園や公園、児童館があるこの神社付近はにぎやかでした。

大きな枝垂桜が眼をひきます。
DVC00105

















『厄除け』とあって「まぁ私はこの前終わったからね」と思いながら、なんとなく一覧表を見ていると・・・


やややっ
(o;TωT)oまたもや厄年ではないか!!

なんか次の厄年が始まってたらしい。昨年が前厄・・・どうりで体調が悪かったわけだ。

腰を痛めたり、車で事故ったり、厄年なんてろくなもんじゃないからせっせと厄除け祈願をしてみた。

赤や白の布に氏名を書いて、鈴のついたじゃらじゃらの所に結びつけるとお参りに来られた方がじゃらじゃらと綱を振るたびに、厄が払い落とされる・・・というものらしい。
DVC00102



















厄年じゃないけどカラクリのもやっときました。

ここの古い狛犬は頭の上に米、あわ、きび等の穀物を置いて指先で擦り、家族の幸せを祈ったそうです。
DVC00103



















この様な穴は『杯状穴』と呼ばれるそうですが狛犬の頭にあるのはすごく珍しいものだそうです(-ω-*)

しっかりお参りしたところで神社をあとにします。

車の通るメイン通りから数本入った山よりの細い道をてくてくと歩きます。

何年も住んでますが意外に通ったことの無い道であちこち見ながらのんびり歩きました。

ロウバイが咲いたり沈丁花のつぼみが大きくなったり、メジロも見かけて春に向かってるんだなぁーと嬉しくなりました。

のんびり散歩の途中でもやっぱりバイク乗り・・・いろんなお宅のカバーがかけてあるバイクが気になります。

ハンドルの高さや少し見えてるツインテールのマフラーから車種を想像してみたり(笑)

閑静な住宅街で帽子を深くかぶってマスクをしてキョロキョロする不審な女・・・って思われないように細心の注意を払います(´ω`*)

近くの大学の駐輪場を通りますが原付などにまぎれて緑やらオレンジやら、やっぱりNinjaが人気のようです。

ブルーのホーネットとか赤のCBRとか・・・みんな楽しそうだね、お金持ちだね。

若いっていいね、っと話はそれましたがいろいろんな面で収穫のあった楽しい散歩になりました♪



明けましておめでとうございます♪

初日の出など予定していましたが、雪がぱらぱら舞ってたため今年は断念

お雑煮食べたりテレビ見たりしながら昼過ぎまでゆっくりしました。

地元では有名な交通祈願の『速谷神社』

駐車場待ちがめんどうなので、初走りを兼ねて二人で原付ででかけてきましたー!

が・・・駐車場にはすんなり入れたけど、参拝者の列がすごい行列をなしてます(汗)

こんなに多いのは見たことがないな・・・と到底並ぶ気にはなれず、神社駐車場をそのまま出ました。

すぐ近くにあるSAに向かいますが、寒すぎる(>△<*)

ここは廿日市ICと五日市ICの間にあるETC専用出入り口ですが、外にある駐車場に車を置いて歩いて入れるSAです!
DSC02815 















駐車場、満車でしたので片隅に停めさせてもらいます。
DSC02816















極楽寺山がすぐそこです・・・指がちぎれそうに寒い。

駐車場はSAのトイレの裏手にあたるようです。
DSC02821















揚げもみじを購入♪うまいけど写真のピントを合わせるのもつらいくらい寒くて風が強い。
DSC02820















手袋をしてくるのを忘れてポケットから手を出すのがつらい。

SA内の公園にある、おしゃれなスタバ
DSC02825
















奥に見えるのは宮島
DSC02826














鳥居がありましたのでパシャリです。
BlogPaint 















スタバであったかいコーヒーでも飲もうかとも考えましたが、出た後が絶対つらいので退散。

寒いときの原付って、速く走って移動時間を短くするべきか、ゆっくり走って風の抵抗を弱くするべきか悩みます(?´・ω・`)

翌日、出直そうかと思っていましたが、面倒になり歩いていけるご近所の神社に行きました。
DSC02834 

















結構歴史のある神社らしく、猪頭に頭を噛んでもらうと「無病息災」みたいなのも行われてたみたいです。 

このあと実家にて鍋や兄ちゃんのお土産のケーキを食べて、お正月終了です 

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

このページのトップヘ