VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

2015年03月


3月30日 月曜日


江田島にお花見ツーリングに行ってきました♪


8時30分に出発したけど、海田~坂あたりはやっぱり時間がかかるなぁ(。´-д-)

なんか、見てたら極端に遅いのがところどころにいるんだよ。

流れを乱してんだよ。


島のほうに渡ると、のんびりでも気持ちよくて、コンビニでおにぎりとおやつとコーヒーを買って
『真道山千本桜』の道を目指します。

のどかな山道をぐんぐん、くねくねと上っていきます!良い景色ー(*´Д`人´Д`*)
DSC03151







 







上りきった所にバイクを置いて、右側にあるとっても急な階段で展望台へと登ります。
DSC03152















ワラビがたくさん生えてたよ、ど根性わらび!
DSC03154















しんどい階段を「ひぃーひぃー」と休み休み登る。

両手両足使って登った方が楽なくらいの階段でめまいがしたら一巻のおわり
DSC03160















頂上展望台には、やぐらとか登頂記念のスタンプとかが置いてありました。

家族連れのおじいちゃんとお話しました・・・階段のしんどさと手すりの意味無さで意気投合しましたヾ(●・v・人・v・○)ノ

恐ろしい思いをしながら急な階段を下っていくと、おじいちゃんの息子さんとおぼしき男性に「バイク、綺麗に乗られてますねー」って褒められちゃいました(〃ω〃)

はっ!会話の内容からするともしやバイクに乗る人だったのでは・・・今頃気がつくなんて・・・「バイク乗られるんですか?」って聞かなくちゃいけなかったのでは..._φ(・ω・` )

まぁ、いいや
BlogPaint
 































こんな道がしばらく続きます。満開ともなればさぞかし綺麗で気持ちがいいと思います。
DSC03168

































やっぱり少し早かったか・・・でも、天気がくずれるらしいからな
DSC03172















いやぁー、良い道だった♪次はおにぎり食べに秋月「しびれ峠」へ
BlogPaint















大きな桜の木で周辺はきれいに手入れされてます。
DSC03182
































昼時でたくさんの方がいましたが、ベンチに座れたので海を見ながらおにぎり食べました(っ´ω`c)
DSC03176















DSC03178















DSC03181















もうちょっと咲いてたら、もっと良い画が撮れたかな
DSC03184















おなかもいっぱいになったし、銀行に行ったりナップスに行ったりしないといけないので、もう帰ります。

大和ミュージアム付近を通ったら平日だけど、ツーリングっぽい人が結構いましたね。

日も長くなって、暑からず寒からず気持ちよかったです(人´∀`).☆

行きも帰りも2時間、滞在時間も2時間で150kmくらいのお花見ツーでした♪

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


って言っても、原付ですけどε=ヾ(*・∀・)/


その前に・・・本日日曜日、ナップスが10%引きでしたので朝から行ってきました。



なんでも、“ももきちさん情報”によるとパトレイバーのイベントをしてたらしく、マリーナホップへの道路は渋滞してました。



はぁー、原付で来ててよかったー



パトレイバーは関係ないと思うけど駐輪場はバイクでいっぱいでした。



inoさんにお勧めしていただいた
「Dekaバッテリー」でしたのに・・・


18,000円くらいになってたので結局、ハーレー純正のバッテリー頼んじゃいました
(p>□<q*)ごめんなさーい


レディースコーナーが広がったよ!ってのでウロウロして、そのうちお腹が痛くなってきたので退散します。




原付のオイル交換をしてもらいにバイク屋さんに行きますが、おじいちゃんお留守のようです。



お昼なんでご飯食べに帰ってるらしい・・・鍵をつけたままの原付も、オイルもタイヤも全部そのまんま。



シャッターも閉めずに、
おじいちゃんアバウト過ぎです(汗)


表の丸いすでしばらく待ってましたが、おじいちゃん帰って来る気配がないので出直す事に。



帰ってふと見てみると、自分でも出来そうな気がしてきてホームセンターに行ってみます。



2スト用のオイルと間違えないようにしないと。容器がほとんど一緒なのね。


道具一式を用意して、いざっ!



うげっ、かなり乳化してます・・・(´・ω・`)
DVC00096 



















結構、汚い・・・
DVC00097

















こりゃ良い(*゚ロ゚)ハッ!!とまでは言いませんけど、牛乳パックで漏斗作った。

DVC00101









 









安いオイルです(`・д´・ゞ)-☆

生まれて初めてのオイル交換でしたけど、上手にできました♪ 

同じ様にとは行かないだろうけど、Buellのも出来そうな気がしてきたなぁー 。:*:・(*´ω`pq゛♪
 


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


3月16日 月曜日


4月上旬に暖かさになるらしいので日本海に向けて走ってまいりました。

なんか、どんよりしてるのでなかなか出る気になれず9時30分に日が出てきたので、やっと出発。

ジャケットのインナーをはずしたけど暑い・・・

あったかくなってエンジンのかかりも良くなった、気がする。


いつものように筒賀を通って戸河内で休憩。186号線で浜田に向かう。

ここからが良い所って時に、ウィンカーがぽろーんってなってるのに気がついてしまいます・・・ 
DSC03134















人里に出たら絶縁テープでも借りて止めとこうと、前車についてのんびり走ってると、幸か不幸かよけて道をゆずってくれます・・・あ、ありがとよ(;´・д・)

ガソリンスタンドを見つけて助けを求めます。

見てみると下から固定してあったボルトが無くなってます。

そして助けていただいて言うのもなんですが、絶縁テープもロックタイもないとの事・・・

こんな無様な姿になってしまいましたが、ふらふらと迷いながら山道を登って目的地到着です。
DSC03135
















城跡とか展望台に行く時はVTRの本領発揮です。

狭くて折れ曲がった道も、すーいすい・・・とは行きませんけど、私にはこれくらいがちょうど良い( ̄▽ ̄)ノ

浜田護国神社を奥に行くと
DSC03136















わぁ!何にもないのは承知できましたけど、山桜が咲いてて喜ぶ♪
DSC03138















苔むした階段や石垣が風情があります。

っていうか油断してると苔で滑りそうで慎重に上り下り(´ω`*)
DSC03140















ひぃひぃと登りきると、桜が植えられた広場
DSC03142















もう少しすると地元の花見客でにぎわうんだろうなぁー(*´p∀q`)

左側の奥、山の所に見えるのは
『道の駅 ゆうひパーク浜田』
DSC03141

















反対側は入り組んだ港
DSC03143

















木が邪魔だったりして「見晴らしがいい」とまでは言えなかったけど、十分満足でした。

登る時に見た山桜もまた違って見えます。
DSC03148
















バイパスにのって『ゆうひパーク浜田』によって帰るつもりだったけど、今日は走るのを楽しみたいだけのツーリングだから、もういいや。

ただただ走るのだ!

帰る途中でウィンカーは、またもげかけてました(汗)

15時30分に帰宅、220kmのぽかぽかツーリング♪

出直してバロンに行ってウィンカーのボルトをつけてもらって、オイル交換して帰宅。 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


三瓶のミーティングへの道中にBuell、どろどろになりました。

パッと見きれいなほどにはしてましたけど、エンジン周りがオフ車並みに汚いよ(ノд`@)

土着菌で金属や塗装が腐食したかもね・・・

洗車したけど、シューっと水をかけられなかったからエンジンの下とかでこぼことか全然きれいにならなかったな。

すっごい錆びてて回らなそうなボルトもあったし、開ける時はまたショップにでも持ってかないとだめかも。

エキパイも錆びみたいになっててピカールで磨いたけど、乗って熱いれないとまた汚くなるんだろうな・・・

シートの下の丸い油入れ・・・リアブレーキの何かか?油の色が気になるけど、これはきっと色より量が大事なやつだな。

洗車って普段は見ない所まで細かく見るから、大事な作業だなぁー



さて本題


VTRはとりあえずバッテリーが多少弱ってるくらいなんで、まぁいいにしとく。





問題はBuellだよ、重要と思われる順番にしてみた



バッテリー交換(充電器と一緒に発注済)
  間で放置してた期間があるからどれくらい付けてたかは分からないけど、GSユアサのは端子がちぎれかけてました。リチウムイオンに交換したかったけど、時期尚早と今回は鉛で我慢。


プライマリーカバーのチェック(割れ防止の対策用ブラケットに交換したい)
 先日の「のぉくれ」にラーメンを食べに行った時のエンストの原因は腱鞘炎でクラッチが切りにくかったんじゃなくて、クラッチが前より重くなったのかもしれなくて自分なりにプライマリーカバーの破損の予兆を疑ってみた。


◎前回のオイル交換から3,000km走って3ヶ月放置してたから、エンジンオイルとオイルフィルターの交換(発注済み)


◎プライマリーカバーを開けてみるついでに
A・S・Hのミッションオイルに交換(発注済)
 ギアが入りやすくなりフィーリングが変わるらしい。前はNが入りやすかったのにオイル交換のタイミングか何かで、止まっていると1回アクセルをあおらないとNが入らなくなったので、握力温存とクラッチ、プライマリーカバー保護のために交換。


クラッチを軽くするやつ
 ワイヤーを綺麗にしたり、レバーを調整、交換するだけでも効果はあるのかもしれない。




ここからはただの物欲



物欲は買い替えたいな、欲しいなーのものなんで順位はないです。



ヘルメット
 派手なので、インナーバイザーが付いてて、軽いの見つけました!でも頭のハチの部分がでかいから、またマッチ棒だな。


レザーかレザーが当ててあるパンツ
 足が熱すぎるし、早い人と走る機会が増えたから。


ベルトテンショナー
 取り回しの時に軽くなるらしい。見た目もかっこいい。


シートの両サイドの所のウレタン削って足つき良くしたいなぁ
 足で漕げるくらいにして、ついでに表皮を汚れが付きにくいのにして青いステッチいれたいなぁ・・・


必要な作業が次々と出てきて、物欲にたどりつくのには時間がかかりそうだ_φ(・д・`●)(●´・Д・)ノ 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


なんて事だ!とんでもない盲点だった・・・

ゴーストライダーと言えばニコラスケイジとバイクの映画

ハーレーのイメージが強いこの映画ですが、なんとBuellが出てるじゃないですか

ニコラスケイジが悪魔と契約して魂を売った後、スタントの時に乗ってるファイヤーパターンのバイクです。

昔の彼女を追っかけてウィーリーしてる時もこのバイクです。

そしてガレージ兼自宅には2,3台、パーツと一緒にごろごろころがってるじゃありませんか。

Buellでも、XBライトニングじゃなくてEvo系ってやつらしいです。

夢中になりすぎて、かぼちゃの煮物を焦がしてしまいました・・・(o´_`o)

ちなみに2はVMaxになってて、音が全然違うので映画全体の雰囲気も違って感じます。  

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


ふっと先日見た光景を思い出した。
 

私、原付で信号待ちしてました。

片側二車線ずつの交差点、両方とも右折レーンがあり矢印信号になってます。

反対車線を見ていると、矢印信号が黄色になって勢いよく右折していく車。

どさくさにまぎれて、左折していく車がいました。

「おい、そりゃあ完全に信号無視だろ・・・世の中には頭がおかしいのがたくさんおるな・・・(。´-д-)」って驚愕のまなざしを向けてました。

どうやったらそんな事になるのかと思ったけど、矢印信号が黄色になって赤になるあいだ、矢印は多分消えてるんです。

普通の人は直進、右折のどっちの黄色かわからないので気をつけると思うんですけど、そうじゃなくて「黄色は急げ!」だと思ってる人がいるんですね・・・

みなさんも自分だけを信じて、巻き込まれないように気をつけてください 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


室内で1日、乾燥させました。

白っぽく綺麗になってたのに、写真を撮っておくのを忘れてしまいました・・・

このフィルター部分のピンクっぽいのは専用オイルの色なんです。
DSC03129


 












オイルはスプレーにガスが入ってるタイプのスプレーになってるんですが、縦に広がる感じだったので横にシューシューってやったほうが、まんべんなく塗れそうでした。

フィルターに浸みてなじむ事を考えて少なめに吹いて、3時間してから足りない分をまた少し吹きつけました。

周りをウエスで出来る限りきれいにして、のっけます。
DSC03130














さらにカバーをかぶせます。なぜか、へんな隙間が・・・
DSC03131

















もう一回開けて中のフィルターを少し動かして、カバーをやり直す・・・ぎゅーって押さえても動く気配なし

初めからこんな感じだった気もする。

そうだ、そうだコレはアメリカ製なんだ・・・こんなもんさ

さらに、こんなゴムチューブやウレタンをのっけて終了
DSC03133














寒い寒い、見てはいけない汚れをたくさん見つけてしまった・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


Buellのお友達のinoさんがお掃除してるのをみて「へ~、クリーナーキットとかあるのねぇ・・・私も欲しいな、買おうか」と思ってふとお部屋の片隅を見ると、我が家にもあるではないか(笑)

えっと、たしか純正品は使い捨て。K&N製のに交換すると、この専用クリーナーできれいきれい出来て、お財布に優しいヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノ
DSC03122














お掃除する前

Buell、いっけん燃料タンクっぽく見えるプラスチックのカバーをボルトではずすと、なんかのチューブやらスポンジやら、大事そうな金属のちっちゃい箱みたいなのが出てくるので、それらをポイっとよけます。

すると6つの爪で固定されてるプラスチックのカバーが出てくるので、手が痛い痛いとなりながらはずします。

 ↓ こんなになってます。このブ二ブニしたゴムの周りにエアフィルターは乗っかってました。
DSC03124















少なくとも3000km、1年以上経過してると思われます。

何故か周辺は油でギトギトしてます(汗)

汚れを放置しすぎてたからか、オイルが多すぎなのか?

このゴムのブニブニの中の弁がパタパタなって空気を取り込みエンジンへと運びこまれるのでしょう・・・
DSC03125















この周りのオイル汚れはきっとパークリでゴシゴシやっても大丈夫だろうかな。

このゴムはきっと薬品とか付けちゃ駄目なやつだな。

ここにゴミが入るときっとエンジンが壊れるって展開だな。

上にかぶさってたカバーの方もオイルで汚れてます・・・
DSC03126















フィルターお掃除、乾燥中なので砂埃等が入らないようにとりあえず全部、元通りにして本日は終了。

こういう所が錆びてると全体が古びて汚く見えます。

このさびはどうやったら綺麗になるのか・・・そして予防できるのか???
BlogPaint













 
屋外保管だから仕方ないのか・・・

おもちゃみたいなスタータボタンに見えると思いますが、気にしないでください(*ノωノ) 

肝心のフィルターはクリーナーを外側からシュッシュッシュッ♪

しばらく置いて内側から外側に向けてシャワーで流します。

綺麗になってるのかなってないのか?・・・

汚れがひどい場合は数回、この作業をくりかえすようにって書いてあったから、もう一回。

汚いオイルよごれが流れていったような気がするので、多分綺麗になったでしょう(゚Д゚*)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


原付は家から2分くらいの所にあるバイク屋さんに持って行ってました。


親切で仕事に対する姿勢もかっこいいおじちゃんで、なおかつお手ごろ価格でした。



近くて信頼できてお安いなんて最高じゃないですか!



でも腱鞘炎で仕事が続けられなくて、お店閉めちゃったんです・・・



いろいろ迷走しながら今は、マイペースなおじいちやんがいて、びっくりするくらい味わい(古いとも言う)があるお店に行ってます 
(o´∀`o)


原付から変な音がし始めて不安になり持って行ったら、すぐにばらして見てくれました。



2時間くらいして取りに行くと、どこが悪かったか忘れたけどすぐにいきなり壊れるような所じゃないとのこと。



「わしゃー、これくらいなら大丈夫と思うよ。まだ直さんでもえぇよ。」って言ってました。


バイク類は60年ちかくいじってきてると思うので信じます。



今もカラカラと変な音がしてますけど、普通に元気です(笑)





VTRは、というとレッドバロンで購入したのでお任せしてます。



レッドバロン、賛否両論あると思いますけど私が行ってる所は整備士のかたも親切・丁寧で気楽に行ける良いお店です。



すぐ近くに違うバロンがあるんですけど、急ぎとかじゃない限りちょっと離れたこの購入店の方に行ってます。



相性もあるしお店の雰囲気って中で働いてる人にも反映されてる気がします。





今いちばん悩んでるのがBuellです・・・



おすぎさん、この我が家の近所のバロンで購入されてたんですけど、名義変更した時点で抹消されてるので引き続きお世話になろうとしたら、他店購入分として会員登録しないとだめなんです。



これ、何万もかかるしバロン会員のロードサービスはお店経由で「あいおい」に加入しないといけないんですよ
(;´・д・)うん、微妙だ~


Buellのお友達に教えてもらったお店、安佐北区のあのお店は遠いし、一番近くにあると思うあのお店は、あんまり仲良くなれそうにない気がするなぁ・・・



マリーナにあるディーラーが一番都合がいいんだけど、ディーラーってばなんでもびっくりするくらい高いよね・・・



モネさんが行ってるお店は「おしゃれカスタムショップ!」って感じで敷居が高いよー
(*´-ω-`)


ほんとは一番行ってみたいのは宮島口ちかくの、あのお店なんだけど「レース用ワンオフパーツ作成してます!」みたいな感じで、これまたもじもじしちゃうよ・・・



小さいショップって出入りしずらいなー



今の所できる事は自分ちでしてるけど、雨の日とか湿気をおびると電圧が下がるのも気になってるし、そんな時に相談できるお店を作っときたいなー



VTRの整備を分かりやすく写真入りで説明してくれてるブログがあって、かかった部品代とか時間とか、あと失敗したときにどこがどういうふうになって、ショップに持ち込んだ時に修理費用がいくらくらいかかるか?とか親切に書いてくれてるんだけど、あれをみると
できそうだからってやたらめったらいじるもんでもないな・・・って思っちゃいます。


あぁ、人見知り

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


さて、東京最後の日です。


コンビニに荷物を出しに行って、おうちを出ます。


お土産を買うために、早めに空港に到着。


来る時は余裕がなくて全然きがつかなかったけど、4階にお土産屋さんとかショップがたくさんある のを発見してウロウロと品物を物色しました。


東京土産のお菓子とかじゃなくて、こけしとか和小物とかがあるお店には外国人のお客さんがたくさんでした。


東京ばななのキャラメル味と、なんだかよく分からないけど美味しそうなチョコのお菓子を買いましたー♪
DSC03070















夕日が綺麗でした。高度を上げていって、まっすぐにする瞬間がちょー怖いです(゚∀゚lll)
DSC03072















来る時の飛行機は富士山が見えなかったので、帰りの飛行機は向きを考えて予約したのに、当たり前と言えば当たり前だけど、富士山をはさむような航路なのね・・・でなきゃニアミスだけど∑(´・ω・|||)

写真を撮るのにちょっとだけ移動させてもらい、怒られないうちにそそくさと元の席に戻る・・・
DSC03078















どこかよく分からないけど、険しそうな山も見えました。
DSC03076















広島空港に着く頃には真っ暗になってました。


着陸の時も怖かったけど、信じてないとあんな鉄の塊、おそろしくて乗ってなんかいられません・・・


「飛行機が墜落する確立より、バイクで事故る確立のほうが断然高いんだから・・・」って自分に言い聞かせてました。


あぁ、ダイハード2みたいだな、なんて思いながら広島に降り立ちました。


いつも見ていた景色が少し違って見えたような気もしましたが、やっぱり自分ちはいいなぁーって思いました。

このページのトップヘ