モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2015年07月


この前の角寿司ツーの時の出来事。


芸北の国道186号線は大好きな道なんで、一人でも二人でもどこに行く時もよく走る道です。


この角寿司ツーの前の江津の時も通りました。


島根方面からの帰り道、いつもは県道11号線に折れて戸河内ICのほうに抜けることがほとんどなんですけど、久しぶりにこのまま186号線を加計まで行ってみようとなりました。


さすが祝日、ここからが楽しいのに・・・って所でファミリーカー2台に行く手を阻まれてしまい、追い越せるようなスペースもなくうだうだとしながら後ろを走ってました。


突然トンネル手前の道端にライジャケを着た男性が立っていて手を上げながらレッカー車を誘導してました。


横を通り過ぎる時に見ると路側帯の広くなってる所に14Rともう1台バイクが停まってました。

こんなところー


カラクリが「あぁ、事故ったんじゃー」って言うんで「トンネル内で滑ったんじゃないん?ここ、いつも濡れてるからねー」って言いながら走っていると、この先のストリートビューがちょうど途切れるあたり・・・


Buellが制御不能になりましたあ゛っっっっっ(○□○)!

あっ、ちょっと盛って言いすぎたかも・・・


「バイクがなんかおかしい!!!!!!」って車体が細かく振られるような状態で走りながらインカム越しに言うとカラクリが「俺のもよ、滑りよる」って言いよります(汗)


リアが滑る事くらいあったけどフロントが滑ってる感じは初めてで、かなりびびってしまいました。



実際は一瞬の間だったんだろうし、出来ることはなにもないんでアクセル、ブレーキかけずに車体を傾けずにただただエンブレ頼みでやり過ごすだけで事なきを得ました。


カラクリが言うには路面が濡れてたからで、どうも私はぜんぜん聞いてなかったけど「おとといも反対車線で滑ったって言ったじゃん!」と・・・えっ、そうだっけ?私はどうもなかったけどねー?


この辺りのトンネルとか洞門って結構いつも水が出ててブロ友さんでもこの近辺の湿ったトンネルで滑ってこけたっていう人がいたんで気をつけてたんですよ(;・д・)


いつももっとスピード出してても何ともなかったのに・・・確かに壁面は苔が浮いてるし暗くて路面も確認しにくいけどウエットなだけであんなに滑るかな?って自分的にはいまいちしっくり来ない、けど滑ってびびって危なかった事にかわりはない。


前にファミリーカーがいなかったら、道を譲ってもらった直後だったら・・・ああいう時って必要以上にスピード出ちゃったりしてるでしょ?


すっかりびびって借りてきた猫のようになってしまいました(汗)


帰ってしばらくしてバイクカバーを掛けに行って、ふっと足回りに目をやると・・・

IMG_20150722_163309 









 







なんとオイルとおぼしきものが付きまくってではないか!?


嫌な予感(汗)


どこかしらのオイル漏れか・・・


漏れてる様子はない(と思う)


カラクリのも見てみると、インナーフェンダーが長いんで私のほどではないけどオイル染みが出来てる。



カラクリは私の前を走ってたんでカラクリのから漏れたんじゃないとするともしや?


あの時トンネルでオイルがこぼれてたのでは!?


何日か前にこぼれてたオイルで14Rの人もこけたのか、それともあの人が転倒した拍子にオイルが漏れたのか・・・


暗いトンネル、緩いカーブじゃ自分とバイクを非難させて二次災害を防ぐだけで精一杯だよね。



明日は我が身、オイルなんかいつどこにこぼれてるか分かんないじゃないか!


正直、けっこうトラウマです。
 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


7月20日 月曜日


2日前の土曜日にツーリングに行ったばかり、暑いし正直ツーリングのネタが尽きてる感もあった(汗)


どこに行こうかと悩んでると、いつどこでもらってきたのか島根県石見地方のガイド誌があったのでペラペラとめくってると、無性に食べたいものが載ってた。


ならば食べに行こう!


8時出発、今日は小河内から大朝と進みます。


大朝IC前から道の駅瑞穂までの国道261号線は道の脇に花が揺れてゆるやかな起伏が気持ちよくさわやかですヽ( ´¬`)ノ♪


今回のルートhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTekJuVU1TVnd6blE/view?usp=drivesdk


やっぱり祝日は違います、普段は滅多にバイクには会わない道でも何台か一緒になります。


『道の駅 瑞穂』到着!
BlogPaint 

















ほんとに駅みたいでしょー?
IMG_20150720_101126


















ここの道の駅は休憩するような感じの所じゃないけど、お弁当、野菜、花苗とか田舎らしいものが色々あります\(^ω^\)( /^ω^)/


30分くらいうろついてお目当てのものを購入して外に出るとマスツーの人達でにぎやかでした。


さぁさぁ移動だよー☆


いつもとは逆の方向から都川の棚田へ・・・涼しい~ヽ(*´Д`*)ノ
IMG_20150720_112313

















勢い余ってちょっとフライングしちゃったけど、今日のメインの『角寿司』!!!


角寿司のおすすめ資料がありましたのでコチラ→http://www.all-iwami.com/contents/tokusyuu/08.php
IMG_20150720_113049

















砂糖が多めの酢飯でとにかく懐かしい味なんです。


今でこそしめ鯖とかゆでた海老なんかがのってたりするけど、上にのせてあるのはピンクや黄緑のでんぶや卵。


地味だけど中にはごぼうや人参や豆の煮たのが入ってて、おばあちゃんが帰ってくる子供や孫の為にひとつずつ煮て時間をかけて作ってくれたものっていう感じが美味しいんです(●´д`)


デザートに「まき餅」を、これも懐かしい味。


まぁ、柏餅みたいなもんですけど西日本では「しば餅」って呼ばれて柏の葉の代わりに「まき(サルトリイバラ、サンキライ)の葉」で挟むんです(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)


ツーリングで野菜を買うのが流行ってるんでフルーツトマトととうもろこし購入♪
IMG_20150720_113134

















美味い寿司とデザート、涼しくてゆっくり時間が流れていき、ここはオアシスや~♪
IMG_20150720_114322

















帰りは峠を越えて芸北186号線へ。


帰路でちょっとした恐怖の出来事があったけど、それはまた今度・・・


13時過ぎに早々と帰宅、190kmのほのぼののんびりツーリングでしたー(*゜▽゜)


Tom catさん
の胡瓜の消費術にならって、フルーツトマトと鶏と胡瓜で煮込みを作ってみました☆
IMG_20150721_210846

















水を入れずにガーリックとこしょう、ローズマリー、ハーブソルトで味付け 。

カラクリもたいそう、うまそに食べとりました( ´∀`)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


7月18日 土曜日


朝8時出発で『道の駅 サンピコごうつ』を目指します!


夏休み入ったから海や滝や公園、家族連れが押し寄せそうな所は避ける方向で(汗)


でも天気が悪かったんで「江津くらいなら・・・」と芸北方面から向かいますε=┏(*`>ω<)┛


しかし3連休初日、車が多いですわい・・・


戸河内で水分補給、兼カラクリは朝ごはん↓このカルピス、メロンの種のまわりのトロトロの所の味がしてうまいっすヽ( ´¬`)ノ
IMG_20150718_091808 












 




ももきちさんに譲っていただいたベルトテンショナー、取り付けました。
IMG_20150718_091837

















走ってる時に違いはよく分かんなかったけど、押してる時ははっきり分かるくらい軽くなりました。



今回のルートですhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTUmNwQWwxLW94MEE/view?usp=drivesdk


那珂西部広域農道をさくっと走って桜江経由で『道の駅 サンピコごうつ』に到着です♪
IMG_20150718_111204

















お隣の大黒食堂も気になるけど今日は
『麺やオロチ』


カラクリのは辛ゴマベースの「オロチらーめん」と私は「桑塩らーめん」
IMG_20150718_115318

















来るたびに違うラーメンを選んでますがどれもそれぞれに美味しくて結構、ぺろりと行っちゃいます
(〃▽〃)


ドライブインみたいな所なんでロケーションは微妙ですけど、道の駅は食べ物系のお土産や焼き立てパン、産直野菜、肉、コンビニと充実しててお勧めです!


蒸かしたトウモロコシは夏休みのおばあちゃんちを思い出します。


母ちゃんからのリクエストもあり買いました
「法事まんじゅう」このピンクの派手なやつです。
IMG_20150718_123437

















多分、島根のものなんだと思いますがほんとはもっとでっかいです。



法事の時にもらって帰ってケーキのように切り分けながら食べるんですが、なんせでかいんで最後ごろには表面が乾いてきてバサバサし始めます(笑)



絶品!とまでは言いませんが、どこでもは食べられない懐かしい味です
(*´ェ`*)


今日の二つ目のメイン『日桜ロード』です。


なんとかスカイラインとかそんなたいした道なわけでもないけど、「お山の上に見えるあの道なんだろう?」って気になってたんです。
IMG_20150718_132816

















ちょっとした高所感、石州瓦の集落を見下ろします
(*´ー`)
BlogPaint

















『日桜ロード』日和桜江をつなぐルートで、すれ違う車もなく気持ちの良い道でした♪


川に下りられそうな所に目星をつけといたけど、この日は水が濁ってたので断念・・・
IMG_20150718_134527

















意外と安全に川に下りられて葦が茂りまくってない所って少ないんですよ。



昔はゴム草履で川に入って遊んだもんです、なつかしい。
IMG_20150718_134809

















いつもの様に
三坂峠を超えて小河内へ。


カラクリが熱中症ぎみだと言うので木陰で休憩・・・
BlogPaint

















木陰を作っていたイチョウの横に生えてた木(中国原産のキササゲって木)の花

IMG_20150718_145752

















オンシジュームの花っぽかったです。



車が多くて左手痛くなったけど16時過ぎに無事帰宅、240kmくらいのツーリングでした+.(´∀`*).+゚

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


レザーパンツはいい調子です。


右足を熱から守ってくれてます。


でもやっぱり通気性がないから汗ばむと気持ち悪い。゚ヾ(´A`)ノ゚。


なので出掛けついでにクール系のインナーパンツを買ってみました!


タイチやゴールドウィンのが涼しいんでしょうけど生地がごつすぎるのと長い丈のしかなかったんでバイク用にこだわらずゼビオに行ってみました。


登山用、ジョギング用・・・いろいろありすぎてよく分からないので、お店の方に「汗をかいたらひんやりする様な素材で、膝上くらいの長さでできれば直ばきのインナーパンツないですか?」って聞いたらこいつを勧められました。
DSC03475 















バスケとかのインナースパッツらしいのですが赤やら緑やら青やらいろんなカラーがあってお値段1290円とお手ごろ価格でございました。


試着させてもらうと薄くて柔らかいので締め付け感も少なく、それでいてフィットしてひんやりした肌触りが気持ちよかったので靴下と一緒に買ってみました。


靴下は暑い時はさわやかに涼しく、寒い時はあたたかくっていう温度調節素材らしく朝と昼の温度差が多いツーリングにも良いんではないかと。


靴下も進化したものです(*゚0゚)


ちなみに店員さんに聞いてみると、ひと昔前にあった「汗を感知してヒヤッとする素材」は子供が肌にかゆみが出たっていう事例があったらしく今はもうないんだとか。


ふーん・・・


さてと、ツーリングに履いていってみたのでインプレッション♪


お手洗い行った時もすっすーって脱ぎ履きできて、バイクにまたがるときも足をしゃーってあげられましてノンストレスでございました!


ただ暑い中歩き回ったりしたあとだと膝がもごもごと汗でつかえると「あぁこーなると、やっぱ長いのがいいのかねぇ・・・」となりますけど、これぐらいやわらかい生地で長いのがあったら買ってみるかなー。


足がうっ血しやすいので足首までのは苦手なのです(汗)


結構、満足してます!


ゼビオの店員さんありがとうヽ(´▽`)ノ 


7月12日 日曜日


今日も天気が微妙で窓から見える山には白いもやがかかってるけど、ここはあえて挑んでみます。


久しぶりのBuell、ちゃんとしたツーリングは阿蘇ツー以来。


今日は新しいルートをおりまぜながら、ハーブ園でラベンダー摘みをする予定♪


天気の悪さにテンションが上がらず準備に手間取り8時30分頃に出発です。


さすが日曜日・・・山への道をたらたらと進みますが、やっと抜け出した頃にはパラパラと降り始め(o´д`o)=3


筒賀の峠に着く前から、けっこう降っちゃってます(汗)


でも路面はまだ大丈夫そうだし、気にしない気にしない・・・


洗車したばっかだけど、気にしない気にしない・・・


戸河内に着くと雨は止んだけど今度はとてつもなく蒸し暑く、身をもって梅雨のおそろしさを味わい心折れる。


マットブラックのパニガーレ1199を発見!


すごくかっこ良かったんだけどこの方、出雲にツーリングの予定で「河内IC集合」を「戸河内IC」と間違えて来てしまい途方に暮れていたという不憫な方でした。


バイクから降りてるとなぜか体調が悪くなるという不思議???


蒸し暑くしんどいし、雨なのにラベンダー摘みもないので帰ります(´。_。`)


いつものおふくろ弁当でお昼ご飯と産直市場でお野菜を買います!
IMG_20150712_095325

































お買い得で新鮮でおいしい野菜たち。

IMG_20150712_095247


















甘長とうがらしは夏らしいさわやかな味でうまかったです♪



今回のルートログですhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTODNldkJFRzNfcUU/view?usp=drivesdk


80km、11時30分とお昼前に帰宅しちゃいました。


お昼を食べたら実家にGO!


赤まるの部分をはずして持って行きます。
BlogPaint

 














グラインダーで切ってフェンダーレス化するんだそうです・・・
IMG_20150712_135851


































このあと広島でドゥカティとかクシタニを取り扱ってる『デスモ』へ行きました。

用事はあっという間に終わったけどせっかくなんでいろいろ見て回る(^―^)


オーナーさんがすごい良いかたで思わず買いそうになります(笑)


DUCATI SCRAMBLER FULL THROTTLE

full-throttle-dett-1_img


 















ぶっちゃけあんまり興味なかったんですけど、けっこう良い(。・_・。)


ベーシックモデルで100万ちょいで、このフルスロットルはテルミ管とスポーティーなシートとちょっと低めのハンドルなどなどで120万とはお買い得ではないか!


またがらしてエンジンかけさせてもらったけど、何かライトとかもかっこいいし、アイドリングの音も結構良かったし軽いしちっちゃいしドカの新車が120万円で買えるってだけでも良いじゃないか(/д\*))((*/Д\)


もうちょっとハンドル低くしてミラーちっこくして・・・積載はあいかわらずゼロだけど(汗)


とにかくなかなか楽しそうなバイクでしたd(^^*)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


7月5日 日曜日


またお天気が微妙らしいです・・・何しようか途方にくれてると、なんとなく明るいし(汗)


行けるかな?でも降水確率は相変わらず30%だし、どう見ても曇りなんで降られた時を考えてVTRだな!


Buellはキレイにしたばっかだし、泥はねがきついのですよ(´-ω-`;)ゞ


そいうわけで9時に出発。


今回のルートログですhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTcDlBbDNsN3pKeUk/view?usp=drivesdk


筒賀を通って戸河内で水分補給。
IMG_20150705_101738 


















カラクリが鳥の串を買ったら本日サービスで天むすをひとつずつ頂いちゃいました(*´ー`)


日曜日だというのに今日は車が少ないです・・・ボーナス前だからかなー???


芸北を超快調に走って、分校を過ぎたあたりで右に折れると『都川の棚田』です。


ここはツーリングマップルにも載ってて「鳥取城の石垣の技術を応用した棚田が広がる」とあるのですが、なんでも島根のこの近辺は「たたら」で有名な土地で鉄鋼の勉強に来てた鳥取の武士が集落を築いた名残だそうです(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)


↓こりゃあ去年の今頃の写真ですわ

024
















と、なんと赤いCBRの方がいるではありませんか!!!
BlogPaint


















しばしお話をします。


行き先をかルートについてとか、お住まいの場所とかいろいろです。


「いやぁーまさかここで人にお会いするとは思いませんでしたよ!」って言うと「そうですよね、いい道なんですけど会いませんね」みたいな事を言い合い盛り上がりました。


車とすれ違う事もないこの道でSSの方にお会いするとは(・∀・。)


ちょうどお手洗いに行きたかったのでここにポツンと設置されてるバイオトイレのすばらしさについても説明させていただきました(〃ノ∇ノ)


とってもいい方で楽しい時間をすごせました♪


さよならを言って出発です。


今日はのんびり(のんびり!?)走りたかったので桜江から川沿いの261号線を進みます。


粕淵すぎたあたりで災害による迂回路がありましたがとくに問題なく三瓶に到着。
BlogPaint


















三瓶近辺はおいしそうなお蕎麦屋さんもあるんだけど、気にはなるんだけど牛さんと豚さんの誘惑には勝てません・・・
IMG_20150705_130341


















腹いっぱい、くねくねを快走し西の原へ。
BlogPaint



















 少し休んで「天気も悪いし帰ろうか」とした時、ちょっとしたアクシデント発生。


この駐車場から出すときにそのまま後ろに押せば良かったんですけど横着して乗ったまま足で漕ごうとしたんです。


そしたら結構、坂がきつくて漕げなくてならば前に!とハンドルいっぱいに切ったら行けると思ったのに、上の写真にも写ってますけど草の中にブロックが落ちてて行く手を遮るのです(汗)


仕方ない、やっぱり押すかトホホッとタンデムベルトを持って後ろに引こうとしますが全然動きません (A;´・ω・)


どうも土がたまって草が生えた所が思った以上に高くなってて、ハンドル切った状態のタイヤが縁石と土の段差にはまりこんでしまったみたいです・・・


一人きこきことやってるとカラクリがインカム越しに「手伝ってくれるって!」って、???


振り返ると見知らぬおじさんが「後ろに引っ張ったらいい?」っておもむろにタンデムステップを出して助け出してくれたではありませんかヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノ


しかも去り際にタンデムステップもきちんとしまって行ってくれたし、あぁ恥ずかしいけどありがたや~
ヽ(o´д`o)ノ

 
その後いつもと違い375号線へ。


道の駅グリーンロード大和を通り過ぎ県道55号に入ったもののちょっとだけ酷道でした(汗)


カラクリは
「俺こういう道、好きー!」って喜んでましたけど、他の道があれば私はもう通りたくないかな(´・ω・`;)


無駄に疲れた・・・


ここからはINAKAイルミの時にも通ったことがある感じの道で261号線に出て、このまま行くと大朝ICに出ちゃって全然おもしろくないので、いつもの三坂峠へ行く為に急きょルート変更した県道50号線がクネクネしてて楽しかった!



そして思いもよらず三坂峠の入り口の100mくらいの所に出てきたー(笑)



ここからまた楽しい登りのクネクネが続くと思うとカラクリとテンション上がりまくりです
ヽ(∀`●ヽ)(ノ●´∀)ノ


あぁー楽しかった、とにかく楽しかった。



もうお腹いっぱいってくらいクネクネを満喫して
「やっぱりバイクっていいね♪」って心から思ったのでした。


17時に無事帰宅、走行313kmでした。



今回は会う人、会う人みんな良い人で楽しく幸せなツーリングになりました
(´∀`*)ノ


新しいルートの途中にも気になる道がいろいろあったしさらに夢ふくらみました♪


そして、VTRは涼しいね・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


Buellのきらきらエキパイのその後・・・


汚れた状態で2~3週間くらい乗らずに放置してると、さびみたいなまだらな感じのが少し浮いてきます。


キレイにした状態ならずっと乗らずに置いておいても汚れは浮いてきません。


汚れが付いても定期的に熱を入れてたら大丈夫って事でしょうか?


きらきらにしなければ、そもそもこんな面倒もなかったんでしょうけどココがきれいなだけで他が多少汚れてたりしてもきれいそうに見えたりするんで「やらなきゃ良かった」とまでは思わないですけど、めんどくさがりの人は元々の「ワイルドがしゃがしゃエキパイ」がいいのかな(笑)


あれはあれでアメリカのバイクらしくて気兼ねなくて良いんですよ(o´∀`o)


↓今回のはエキパイが完全に冷えてない状態で中性洗剤で脱脂したら何故かこんな風になってしまいました・・・
IMG_20150704_100724 


















いつもよりサビは浅い感じだけど広範囲に渡っております(汗)
IMG_20150704_100744


















気にならない人は気にならないかもしれないけど、私は気になります"o(>ω< )o"


カラクリは私がきらきらエキパイに取り憑かれてると思っています・・・
IMG_20150704_100800

































面倒だけど地道にピカールで手作業です(´・д・`)


ルーターとか電動ドライバーとかでフェルトバフなら早いでしょうが今日は2時間くらいかかりましたかな。


はいよ!とにかく達成感はあります。
IMG_20150704_115001


















ひと月に1回くらいのペースで磨いてるのでエキパイ交換した時よりも確実に鏡面になってるはずです。
IMG_20150704_115015


















うちの兄ちゃんの同級生が不織布を作る会社に勤めててクイックルワイパーに使えるからって大量にくれたのでウエスの代用品として売る程あるので惜しげもなく使いまくります。

IMG_20150704_115109


















これでお外に出ても恥ずかしくないね(●´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


7月2日 木曜日


せっかく晴れたんでVTRでご近所ツーリングに行きました。


どこから
「ご近所」でどこから「お散歩」なのかは良く分かりませんけど、ちょっと疲れてたんでルートや行き先を考えるのもめんどくさくって・・・


「疲れてるんなら、休めよ」
って思われそうな気もする(実際、自分でも少し思ったし)けど、家でゴロゴロするよりは「命の洗濯」も大事かなーってさ。


9時30分に出発、VTRの気軽さはやっぱりいいねヽ( ´¬`)ノ


いつも言ってるけど平日の朝はここいらを走ると、ほんと普通に走ってるだけでどの人も道を譲ってくれるんでとってもありがたいです。


いつもどおりの
『おふくろ弁当 もみじ』さん
IMG_20150702_104401


















到着した時はあんまりにもお客さんが居なさすぎて、お休みかと思っちゃいました(汗)


お手洗いに行って戻ってきたらお客さんや車が増えてて、何かエンジンっぽいものが乗ったトラック・・・
IMG_20150702_104352


















NISSANって見えたから車かな?オイルが荷台から垂れてました。


お弁当買ってウーロン茶と子持ちこんにゃくの天ぷらの試食をもらって、おふくろ弁当さんの裏手にある産直市に行きました
(●´3`)~♪


おばあちゃんちで食べてたような昔ながらのちょっと育ちすぎたようなキュウリがあったんで、ちょっと重いけど買ってみました。
IMG_20150702_122617


















産直のおばちゃんとのおしゃべりも楽しかったし、このキュウリは晩ご飯でバンバンジーになりましたが、ジューシーで青臭くなくて超うまかったです☆


最近一人だと、たががはずれたように走るんで自分がちょっと心配です・・・むちゃくちゃ飛ばすとかいう事ではないですが。


と、いうわけで終着点の芸北
『大佐スキー場』です↓ふぅー楽しかった(´∀`)♪景色や空気の匂いが懐かしくて気持ちよかったー
IMG_20150702_122946


















ここは道路に面したスキー場で自動販売機とかお手洗いがあるんでちょうど良いんですよ。


っと思ったら、今日は事務所に人もいないしトイレのほうに回ってみると・・・

IMG_20150702_113900



















なんか恐い(汗)


ここは冬季意外はグランドゴルフとか出来るようになってるんだけど「平日はレストハウスをご利用ください」みたいな事が書いてあったけど、どうみても開いてなさそう・・・


この恐ろしげなシャッターの所に「お手洗い 入り口」って書いてあるんです。


いやっ、知ってるし・・・って思ったけど、どうもこのシャッターを自分で開けて勝手に行ってもいいよ。
ただ電気は自分でつけて出る時はちゃんと消していってね、みたいな事が書いてあったけどさすがにちょっと不気味だったよ( ;ノ´Д`)ノ


初めて来た人は絶対に恐くて入れないだろうね。


さて、すっきりしたあとはさらに大自然を満喫!
IMG_20150702_114532


















ここはいつ来ても綺麗だねー(●´Д`人´Д`●)


今日のお昼ごはんだよ☆カラクリにおこずかいもらったから久しぶりに鳥も買ってみました。
IMG_20150702_114851



















心なしか海老が小さくなったような(ー_ー?)


でも米が美味いんだぞ!  


天むすはひとつ持って帰ります(∩_∩)あとで小腹がへった時ように。
IMG_20150702_121135


















綺麗な芝に見えるけど下に水がしみてる所があるから気をつけてごろりすると、だれもいない草原は現実逃避するのにぴったり。


「ここに住んじゃいたいよ」って思うも冬がやばい事に気がつく(汗)


ここのスキー場は広島県と島根県の境で分水嶺になってるので、この先を島根方面に進むとどんどん下ってます。


気温22℃、気持ち良い風がかけぬけていきます
(●´▽`●)
IMG_20150702_114632


















ここに住み着くわけにも行かず、現実の待つ里へと帰ったのでした・・・


走行距離150km、走り足りなければ島根に入ってぐるーっと回って帰ってお散歩ロングも魅力的なんです。



VTRはたくさん回さないといけないけど、この身軽さもやっぱり楽しいと思ったのでした♪
   
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


6月28日 土曜日


この日も雨ふり確実・・・さぁどうしようか。


石見銀山や蒜山は去年行って楽しかったけど、どこかほかにないものか?


カラクリが「山口に花を見に行ったじゃん、あれどこ?」って言うので「ほうほう、やまぐちフラワーランドだよ。良い道見つけたから教えてあげる!」って決定ですc(´∀`)ノ


『やまぐちフラワーランド』は柳井市にある植物公園です。


ルートのログを取り忘れた(汗)はぁー


とにかく高速道路の側道を走って和木から県道1号で玖珂まで出て県道68号でダム沿いを走るルート。


冠山公園に梅を見に行った時に使ったルートだけど、カラクリが楽しそうにしてたので良かった良かった(∩.∩)


ところがもうすぐ到着という所でなぜか渋滞(汗)



あじさい祭りをやってたらしく、田舎道にひとだかりが。


やっと抜け出せたと思ったら、やまぐちフラワーランドの駐車場が臨時の駐車場としてマイクロバスの発着点になってるではないか・・・ひどすぎる
(; ̄Д ̄)


とりあえずお昼なんで食事でもして落ち着くか。



こっち方面に来たらやっぱり
『のぉくれ』チャーシュー丼とらーめん(くろ)
DSC03430

















鰹節っぽいスープに肉がほぐされた感じで入ってて、なおかつ牛丼のお肉みたいなのがのってます。


美味い旨いで大満足です♪


やまぐちフラワーランド到着!駐車場いっぱいだったけど、どうにか停められた(汗)ほんとひどいよー


柳井の町並みをイメージした入り口
DSC03433

















めんどくせー、めんどくせーとさんざん言ったけど「あじさい祭り」の関係で入場料が100円引きになったたし、良いにするか・・・


入り口ちかくの建物でいろんな山野草が販売されてました。
DSC03472

















前来た時はラン展をやってて、ランを一鉢いただいたという思い出深い場所であります・・・花が咲かないまま枯れたけどね(汗)
IMG_20150627_125351



















梅雨にはやっぱりアジサイが似合いますねー
BlogPaint




















DSC03465

















地形を生かして高低差がつけられた、おしゃれなガーデンです♪
IMG_20150627_130602



















なんか綺麗なハスが咲いてました。やぶ蚊がいそうなんで、さっさと退散。
DSC03462

















なんか変わったあじさい、砂糖菓子みたいでした。
IMG_20150627_130406



















人は乗れないけどお花のプランターの観覧車もあったりします。
IMG_20150627_130807



















コレお気に入り!ピンクとブルーなんてかわいすぎるよー(*ノωノ)
IMG_20150627_131836



















このマリーゴールドもなんか丸くてかわいい(*゚д゚*)

IMG_20150627_132229




















IMG_20150627_132114



















花苗とかいろんなガーデングッズとか販売されてて、楽しいですよq(*´∀``)p

帰りは周東広域農道を通って、ちょっと遠回りだったけどバイク向きの楽しそうな道でした。

このページのトップヘ