モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2015年10月


10月31日 土曜日


今日はカラクリが出張に行っちゃうんで一人でうろつくことにします・・・


頑張りません、VTRでその辺に行くだけです(゚ω゚`)ノ


戸河内までは行くけど、いまだ行ったことの無かった『鯛焼き屋 よしお』へ。


今日は寒い・・・とにかく寒い(汗)


横着して電熱ベストのコードをVTRに付け替えなかった事を深く後悔しながら、あまりの寒さに変な歌をくちずさみます。


なんかねー今日も変な人ってか車、いっぱいいたな・・・中央線の真上、いやいやむしろ右車線を走ってるのとか・・・ここはアメリカか!?って突っ込んどいたよ。


そんなこんなで加計の町の中にあるお店に到着!看板もこんがりこげてます♪
BlogPaint 

















このお店、行列ができるらしいんですがまだ9時30分なので誰もいません。

003

















「さて帰ろうか・・・」
とお店の前に置いてたヘルメットを取りに行くと、音がして「あっバイクか・・・」と見ると、あのライトの形状とメーターバイザーは・・・びゅえるだな。


よくよく目を凝らして見ると青いBuellからパーツ着せ替えで赤いBuellになってるinoさんじゃないかい!
015
































ほんとinoさんには良く会うわー(笑)


この後の予定も一緒だったので二人で戸河内めざします。


inoさんがやたらと自分の12sに乗ることをおすすめしてくるので、よくよく聞くとVTRに乗ってみたいんだとか・・・


ならば、とバイクを交換しますがinoさんのは私のと一緒の12sなのに短足の私にはめっぽう足つきが悪く、クラッチも感覚が違い過ぎて「こりゃー危険じゃあ、悲惨な事になってinoさんを泣かせる訳にはいかんわい」と慎重にBuellから降りて手招きでinoさんを呼び戻したのでした(O´∀`K)b


ごめんよinoさん、もちょっとVTRに乗らせて差し上げたかったけど、へたれでごめんなさい(泣)


三段峡の紅葉のためか戸河内は人が多かったな、土曜日なのにねー。


天むす弁当買って、コーヒー頂きながらinoさんとおしゃべりしましたー♪あっinoさんを連れて産直市場にも行ったよ!


ろろんカボチャが無かったからinoさんに柿の知識をひけらかしながら、甘長とうがらしを買いました。


帰り道、inoさん速いわぁーΣd(゚∀゚d)


もう1回言うよ、inoさん速いよ!


こういう時はね、付いて行きながらもね自分のペースを保つのが大事なんだよね、でしょ???


おうちに帰ったらカラクリが待っててくれたので一緒にたい焼き食べました。
004

















コンロのグリルの所で温めなおしてサクッとさせて♪


私みたいに頭のほうより尻尾の方が好きな人にはたまらないです!


ちょっと塩みのある生地を楽しむ感じですd(^^*)


さて予定どおりにVTRのチェーンの掃除と洗車、時間があればおさぼり気味だったBuellのエキパイ磨きおば。
006

















一人でメンテナンススタンドかけられる様になったからタイヤをくるくる手で回しながらって、そんな楽じゃないんだよ。


チェーンクリーナーを吹く、ブラシでこする、ウエスで拭き取る、パーツクリーナーで汚れを吹き飛ばす、吹き飛ばす、吹き飛ばす(ここでパーツクリーナー半分くらい使うので安物をストックしときます)


このあと垂れ流しで汚れたホイールをピッチ・タールクリーナーで綺麗にして洗車して拭いて、プレクサスで磨いて、黒の樹脂パーツや錆びるところにシリコンスプレーを吹いて、シートをクリーナーで拭いて~終了です()´д`()
010

















でも綺麗になるとうれしいヾ(*ΦωΦ)ノ


ニヤッと薄ら笑いを浮かべながらの作業です♪
013

















頑張った、VTRは磨けばおもいっきり答えてくれますが、Buellはそれなりには綺麗になりますが何故かすごい勢いで汚れていきます・・・(汗)


4時間くらいかかったんでエキパイ磨きはなし!


昼間は動いても汗かかなくてメンテ向きだけど、日が傾き始めると寒いんであんまり本気で込み入った事するには朝からぼちぼちやらないとですね。


あぁー、良い日になって楽しかったなぁー\(^ω^\)( /^ω^)/inoさんどうも、ありがとうございました☆

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


今年の紅葉ツーは奥出雲の蕎麦とセットで島根に行こうと思ってたけど、まだ早そうなんで大山にでも行くか?と思ったのがそもそもの間違いだったのか。


おととしの私
こんな事言ってました。


そして昨年の私
こんな事あんな事を言ってました。



10月25日 土曜日


朝5時・・・と言いながら5時30分出発になってしまった(汗)
BlogPaint 
















暗い時間にさすがに山道は走れないから、黄色信号点滅の国道を走って明るくなり始めたので裏道へ。



行きのルート


安佐北から安芸高田まで気温はそれほどでもないけど霧は体にまとわりついて寒いよー(´□`。)


ヘルメットから水滴が落ちるほど寒いのだ。


今日はこの時期にしては暖かいかと思ったけど電熱ベスト着てきて良かった・・・と思ったら、休憩中カラクリに「ベンチレーション全開じゃん(笑)そりゃ寒いわ!」って、どうりで・・・(汗)
BlogPaint


















奥日野広域農道をつっ走って蒜山から大山へ。



一気に『地蔵峠』まで。やっぱり5時間はかかるね。
DSC03526
















楽しく走ってたけどライン取りがうまくいかなかった・・・


人が多いけど腹ごしらえとお手洗い休憩のために『鬼女台展望所』まで。
BlogPaint 
















駐車場に入る車の列が出来てたけどバイクなんでね、すーいすい!


駐車場のおじさんが言ってた「奥は空いてますからねー、止まらないでー」ってね。



空気を読まない迷惑な観光客やうまく行かないコーナリングに疲れ果てて落ち込みながらもせっかく来たんだから『鍵掛峠展望所』へ。
DSC03534
















こんだけ人が群がってたら綺麗な景色もまったく満喫できないし、非常識な人達にうんざりしたから紅葉の時期(土日)はもう絶対に来ない。


ブナの紅葉は半分くらい終わりかけてるみたいに見えたよ。
534


















10月31日 大山周辺、マイカー規制するみたいです→こちら


知らずに遠くからのツーリングならがっかりかもしれないけど、乗ってる間はのんびりできて、これはこれで良いのかもと思ったり。


『一息坂峠』まで行った後はさっさと帰路へ。


ちょっと遅めのお昼ご飯を食べに『山の駅 大山望』へ到着!
DSC03537
















前から気になってたものの位置的にタイミングが難しかったレストランでお肉を食べます。


が、ここでも本日の不運を裏付けるかのようにアクシデントというか馬鹿げた事件発生。


お互いが注文したものと思い、頼んでもないお昼ご飯がくるのを30分以上待ってたという・・・(lll´+д+)


カラクリとは何百回と外食してきてる訳だが、こんな事は今までの一度もないのについてない時ってのはとことんついてないのだ。


いつもの楽しいクネクネも、集中できず気分が乗らなければ神経をつかうだけのめんどくさい道なんだ。


レストランのおばちゃん達は注文してないのに気がつかなかったのを申し訳なさそうにしてたけど、おばちゃんはぜんぜん悪くないんだよ(泣)


でも見て見て、「牛肉重(牛丼風)」1,080円。
 DSC03535
















美味しい御飯の厚みと肉達の厚みがおんなじくらいで、掘っても掘っても肉ー!!!って感じでうまかった♪


と、カラクリの「カツカレー」980円なり~♪
DSC03536
















良く分からないと思うけど皿がすんごいでっかいの!!!


おいしくて気分を持ち直して、ブロッコリーと胡瓜を購入していざ帰路へーε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o


時間的に全部下道は無理だからとりあえず行ける所まで奥出雲周りで行こう!


帰りのルート


結局、安芸高田のICから高速に乗ったけどめんどくさい事に、またETCが通らない( ̄□ ̄#)


ここと庄原のICはほんと感度が悪いんだよ、前なんか一緒にツーリングしてた人と「牽引」になってたんだよ・・・意味不明。


よくよく考えれば三次か千代田にすれば良かったかなー?


久しぶりの高速は楽しかったけど、暗いとあんまり目が見えないしミラーもあんまり見えないから左側をずっと走りますよー。


インター降り口もそんな混んでなかったし、510kmを走りきって無事19時ごろ帰宅。


帰りの出雲横田から高野までの道はちょっと乗れてる感じで楽しかったけど、走るスピードの件で何故かカラクリとインカム越しにけんかになるし(´-ω-`)


帰ってカラクリと「いつもはなんだかんだと楽しかったねー、って話になるけど今日は何かつまんなかったね・・・上手く乗れなかったし」って話でまとまりました。



混んでるのはじゅうじゅう承知だったんだけど、田舎とか広域農道とか走りすぎて人が多いのがひどくストレスに感じるようになってしまったようです。


バイクへの姿勢をここいらで考え直さないと楽しくバイクに乗り続ける事ができそうにない気がしてきました(汗)


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


BuellのS1乗りのK原さんが「走りに行きたい」って言うから、一年ぶりくらいに会うんでたくさんおしゃべりしてのんびりできるように三瓶山に行くことにしました。


気になってたお蕎麦屋さんがあったのでお昼はそこに決定です。


7時30分、近所のコンビニに待ち合わせて話し、そこそこに出発です。


筒賀の峠もガスってます(汗)


戸河内のセブンイレブン到着!
BlogPaint 















Buell S1のK原さん


ホンダレブルのIさん

Iさんの学生時代からのお友達でたまたまなんとなくBuellの12Ssを購入した、Hさん

カラクリとぽちょむきん


相変わらずしゃれてるK原さんのS1、オリジナルでこのカラーリングって言うんだからびっくりです!
BlogPaint
















Hさん、CBRの1000RRからの乗り換えでビビッときてBuellにしたらしいけど、自分のバイクがBuellの何かとか年式とかも知らないらしい・・・
「えぇー!?」って思ったけど、こういう感覚も新鮮でうらやましい気もする。


ちょっと太って3シーズンジャケットがきつくなってメッシュジャケット着てきたHさんと薄い綿のジャケットのK原さんは寒かったらしくちょっと暖かくなるまでおしゃべり(o´∀`o)


本日は芸北からぐるーっと回って川本方面から帰るルートですhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTQnhNc1Etc2tQN1k/view?usp=drivesdk


今日のお食事は三瓶温泉の少し手前の入り組んだ所にある、お蕎麦屋さん『蕎麦工房 木の香』


あれ?駐車場すいてるなーって思ったら開店時間ちょうどでした。


お店の前は車3台くらいしか停められなさそでしたが、一段下にも駐車場があるようでした。
DSC03518
















木の感じが落ち着くお店で、おばちゃんたちも感じが良いです(´ω`*)


テーブル席のほかに掘りごたつの座敷もあって革パンでもらくちんでした!


カラクリはとろろのざるそば(二八蕎麦)、みんなは十割そばのざるセット900円。
DSC03520
















おまけのおやつの柿や女性限定のおまけの栗蒸しようかんや蕎麦湯が次から次へと出てきます♪
DSC03522
















四角い入れ物の小蕎麦はカラクリの大盛りの分ですヽ( ´¬`)ノ何か嬉しいし、かわいいね♪


お客さんは一人のおばちゃんとか、ツーリングのおじちゃんとか、トレッキングの年配のご夫婦とかでなんとなくソロツーでも来れそうな雰囲気のお店です。


私のつたない分析によると、つゆは私好みのちょっと甘め、つなぎの小麦粉を使ってない十割だけど出雲蕎麦を食べ慣れてる身としてはコシは申し分なかったけど、風味がちょっと物足りなかったかなー。


それでも美味しくて感じの良いいいお店だったので、今度は「釜揚げそば」を食べにまた来たいと思いました!


のんびりしたあとは西の原に移動。
DSC03525
















暑かった・・・紅葉もまだまだのようです。


帰りは川本の道の駅に寄って、ろろんカボチャと干ししいたけを購入。


とっておきのルート、と思って皆さんをお連れした『三坂峠』でしたがIさんは「なんか1回通った事あって、もう2度と通りたくないなって思った道だったのに・・・」って言ってました(汗)ごめんよ、そーゆーバイクじゃないもんね・・・


まぁ皆それなりに楽しんでくれたみたいで良かった良かった♪


17時ごろ帰宅、320kmのツーリングでした v(。・ω・。)
  

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


10月9日 金曜日


ふと、
「わっしょい」って所の焼きサバ寿司が食べたくなって、ツーリングがてら置いてある産直市場に行くことにしました。


本日のルートhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTcG1PekY4VDlISFE/view?usp=drivesdk


三連休の前だからか平日だからか、ちょっとした田舎道はのーんびりな車が多いねぇ・・・あとトラックとか工事片側通行とか。


2時間弱で八千代の産直市場に到着です!
IMG_20151009_104547 



















久しぶりに来たけど、ここはお魚、野菜、焼きたてパン、お花、お弁当、オリジナルのハンバーガーとかいっぱいあって楽しいよー(o´∀`o)
IMG_20151009_105555



















11時じゃ遅かったのかなぁ、「わっしょい」は特製のおかず味噌と田舎巻き寿司しか残ってませんでした(´∩`。)本店に行けば買えたかな・・・


30分くらいウロウロして、代わりのお昼ご飯を買って目的地の『土師ダム』へ。
BlogPaint



















ダム湖にかかる橋を渡ると、この前花火を見に来た「のどごえ公園」に到着です!


向こう側にうっすらと紅葉した桜が見えますかねー?ダム湖沿いに桜がずーっと植えられてて春も綺麗です♪
IMG_20151009_113428



















小川も流れてます♪
IMG_20151009_113920

































ちっちぃ子なんか連れてきたら喜ぶでしょう(´ω`*)
IMG_20151009_115924



















ベンチに買って来たものたちを並べるよ。
IMG_20151009_114408



















焼きサバ寿司はなかったけど美味しそうな角寿司と草餅発見!と思ったら春におばあちゃんと一緒に行った「へんぽこ茶屋」のでした(・∀・)


この緑の長いのは宿儺(すくな)かぼちゃ」です。


「ロロンかぼちゃ」ってラグビーボールみたいなのが甘くて美味しいんだけど、これはどうかな?


今の時期しか無いんだけど産直に行くと信じられないくらい安く売ってあるんで、出かける度に買ってきて冷凍しときますよ!!!


念願のリュックにかぼちゃです(●´Д`人´Д`●)


角寿司もおいしかった♪特に椎茸がね
IMG_20151009_114616



















デザートにもちもちよもぎパンを食べたら食後の散策、木陰が気持ちいいです(´ω`*)
IMG_20151009_121116



















これは多分、十月桜。
IMG_20151009_121212



















BMXも出来たりします。
IMG_20151009_121739



 















 帰りはモンベルに寄る予定だったので街中をとおりましたが、むだに交通量が多くてくたびれました。


ますます行動範囲が限られてくるよ(汗)


傷みが早いらしいので買ってきた落花生を塩茹でにしますよ!冷凍保存できるそうです。
IMG_20151009_222015 



















すごい大粒で農家さん、上手に作られてます(*゚ロ゚)そしてうまい!


安納芋も傷みやすいんでレンジでチンして魚焼きグリルで蒸し焼きにして冷凍しましたd(^^*)そしてこれもうまい!
IMG_20151009_222104 
















 


スーパーでは買えない珍しいのとか、安く買えたりとかして産直ってたのしいー♪ 


往復130kmくらい、一人でのんびりツーにはぴったりでした(´ω`*) 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


10月3日 土曜日


スマホのGPSがOFFになっててルートログが取れてなかった・・・


先日ソロツーの予定で考えてたルートで津和野へ向かいます♪


朝に書き換えてもらったマップが不調で長い信号待ちや工事片側通行待ちの間にアイドリングが不安定になりプスンッとエンスト。


始動も調子が悪いから、左端に寄って信号待ちしたり、やばいなーって思ったらアクセル軽くあおってみたり・・・


道の駅でシート下をはぐってみるとバッテリーにつながってる太っとい配線の束(メインハーネスなのかな?)がバッテリー本体に接触して被覆がはげて銅線が出てる所を見つけたんでビニルテープを巻いて、とりあえず応急処置です。


帰宅後調べてもらったら、結局始動時の不調はバッテリーを置くスペースの枠?を固定するボルトがゆるんでそこからリークして火花が出てたから、らしい(カラクリ談)


カラクリいわく「見違えるように元気になった」らしいから大丈夫でしょう!


錦町のツーリングに行った時のルートをアレンジしてみましたが、5月の「狭いけど気持ちの良い山道」は「みごとな酷道」へと変貌をとげてました(汗)


暗いは、眩しいは、落ち葉すごいは、でかい石ころ見落として乗り上げるは・・・ほとんど1、2速で「この道こんな長かったっけ???」となかなか山から出られませんでした(*/∇\*)


落ち葉がすごすぎて道がつづら折れすぎて、あらぬ方向に行きそうになって急坂で右にハンドル切った状態で急停止して、こけそうでこけなくて自分に感心したり(笑)


なんだかんだと楽しみながら津和野の目印の大鳥居へと到着、これから集落に降りて行く訳ですが、ここからが参道って事になるのかなぁー?
BlogPaint 



















津和野駅の駐車場にバイクを停めて荷物をコインロッカーに預けますが、不覚にもスマホを出し忘れてカメラなし(泣)


ここからはカラクリのスマホにてお送りいたします・・・


SL型のかわいい水のみ場
1444053658008



















連休と連休の間だからなのか人がまばらです。


ここは盆地なんで案の定と言うか、暑い中『太鼓谷稲成神社』へと歩きます。
1444053650853 



















日本五大稲荷のひとつなんだそうですよ(*′ω`)b゛
1444053636682

































その昔は武士しか参拝を許されなかったらしいよ
(*′ω`)b゛
1444053637738



















神社の中ではピーヒョロ、ピーヒョロ、トントンと何かのおまいりみたいなのしてました。
1444053635856



















舞いみたいなのを舞いながらくるりと振り返った巫女さんと目が合ったけど、かわいい女の子だったな(〃ω〃)


また変なキノコ見っけたよ!
1444053650232

































ここは町の中にはりめぐらされた用水路に鯉がたくさんいるので有名、アヒルも見つけました♪
1444053657592



















銀杏並木と小京都っぽい町並みです。
1444053833228

































教会とか(津和野はキリシタンの流刑地だったらしい)
1444053643259

































さて、お腹ぺこぺこですが理想のお店を探して暑いなか歩き回ります・・・


やっと見つけた、下調べしてたお店『ふる里食堂』さんです(´▽`)


私ってばほんと“ふるさと”って名前のご飯屋さんが好きだよね・・・


外観の写真は撮り忘れましたが、上品な良い感じのお店です!


カラクリの『わさび蕎麦』わさび菜漬けみたいなのが載ってて独特のさわやかな風味です。
1444053647640

































お目当ての『うずめ飯定食』
1444053646550



















殿様が贅沢を嫌ったのでみんなは具を下に隠したらしい。
1444053647325

































混ぜると、椎茸、三つ葉、柚子、蒲鉾、お豆腐など素朴な具が出てきて優しい出汁の風味とご飯のおいしさを引き立ててました(o´∀`o)


歩きまわって探した甲斐がありました。


思ってたとおりの「うずめ飯」が食べられて満足であります♪


情緒があります(*´ω`)
1444053641384
































帰りに寄ったガソリンスタンド、おじちゃんが「おねーちゃんの格好は暑かろう?」って言われてしまったので「そーですよ!この格好で太鼓谷稲成まで歩きましたよ!!」って言ったら「そりゃー、ご利益があるわっ」って笑い飛ばしてもらいました。


16時30分に無事帰宅。


これからの季節は山菜取りじじばば、落ち葉爆弾に気をつけないとね(☉∀☉)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

このページのトップヘ