VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

2016年03月


3月17日 木曜日


お天気も良いし暖かくなりそうだったので、どうせ咲いてないだろうけど芸北地方の桜下見ツーをします!



本日のルートはこちらhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTNTlmRTlSVkJ4aGc/view?usp=drivesdk


いつものように筒賀の峠を通って戸河内でひと休み。


191号線は道路以外にはまだ雪がたくさんあって電光掲示板では気温11度、すれ違う車も一台もいなくてただひたすら気持ちよく走れました。


美都の道の駅でトイレ休憩
 001
 
















(旧)弥栄村、野坂地区の桜並木、道と田園風景ののどかな感じがすばらしく綺麗でいやされます(ノ´Д`)ノ


だいぶ蕾がふくらんでるけど、来週ぐらいかなぁ・・・
003
 
















「あっ飛行機雲だー!」って思って写真とろうとごそごそしてるうちに、多分戦闘機だったらしくどんどん進んでいって、おさまらなかった・・・(汗)
014

















前きた時の畑仕事してたおばあちゃんが教えてくれた弥畝山の風車、今日はよく見えてます♪ここにも飛行機雲( ^▽^)σ
005

















数本だけですが咲いてました!うれしいなぁ
009

















ここの場所は気に入ってます♪あっ、ここにも飛行機雲( ^▽^)σ
012
 












 



さてお次はいよいよ、ちょっと山の奥の三隅大平桜です。


179号線から石見西部広域農道へ行く道、当初予定してた道を曲がり損ねてしまって帰りに通る予定の道を曲がりますが・・・


またいつもの様にやってしまいました、酷道ってやつです。


ほとんどずっと水が流れ出て、枯れた杉の落ち葉が延々と積もりバイクが汚れるのがいやで2速、ひどい時は1速なんでぜんぜん終わりがきません。


タイヤの跡とおぼしき路面の出てる部分が2本あるんですが、山側を走ると落石とかで岩を踏んだりぬかるみでこけるのとかやだし、かといって反対側は沢・・・万が一、操作をミスってこけたら沢に落ちる・・・


思い出した、ストリートビューで見られない道はだめなんだった・・・


直線距離で一番近い山道はだめなんだった・・・


この前、上関で湿地走ったからねー経験値あがってたいていの悪路は行ける!って思っちゃって(汗)


でも反対側から見たら、曲がり損ねた例の道はもっとやばかったっていうか意外と嫌いじゃないのかもね( ̄ε ̄@)


いろいろありながら到着!広域農道からの脇道も駐車場も綺麗に舗装、整備されてなんだか違和感を覚えるほど整ってます。
018

















推定樹齢約670年、彼岸桜と山桜の両方の特徴を持った「三隅大平桜」という固有種として分類されてるようです。
017

















やっぱりこちらも同じくらい・・・来週末くらいかな?
020

















一本桜を近くで見るのは初めてでしたが、枝振りが優雅です(゚Д゚*)ノ
021

















満開ともなればすごい人で写真どころじゃないし、私の性格上ぜんぜん楽しめない事でしょう・・・


帰り、当初予定してたやばげな道をやり過ごしながら走っていくと、こんな広域農道は別に遠回りしてもなんて事なく変な酷道の最短距離よか、よっぽどか早かった( ̄ー ̄;
032



































なんかいつもこんな事言ってるよ・・・


春になると車が増えてくるね、冬さんさようなら(*´Д`*)ノ元気でねー


帰りにいつものように、おふくろ弁当さんで天むす弁当とか鳥串を食べて帰りました。


結構走った250kmくらい。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


昨年、頻発していた症状。


エンジン切ってしばらくしてエンジンをかけようとするとかからなくて、ハイビームのランプが点いてハンドルを動かしたりしてるとエンジンがかかる。


原因がわからないまま時が過ぎそのうち、信号待ちからの発進やT字路などでの減速でもエンストするようになり、そのたびにエンジンがかからなくなって何故かシートを腰で「トンっ」ってしたりとかエンジンスライダーをブーツで「トンっ」ってするとエンジンがかかるっていう不思議な現象が多発してました。


原因はここ!
BlogPaint





 























ここにボルトがあってそれが手で回るくらい緩んでたらしいです。



いつかも書いてたと思いますけど、ここの金属のプレートの上にバッテリーがのるわけなんですけどココのボルトがゆるんでリークして電圧がさがってたらしい。


そしてここのボルトの反対側は・・・


タンデムステップがついてたんです!
BlogPaint
















Buellともだちのももきちさんに頂いたヘルメットホルダーがタンデムステップをはずしてつけるようになってたんで反対側のタンデムステップもはずしたんです。



意外なことが原因で不調になるもんですし、ボルト落ちなくて良かった・・・だってどうせまた純正だと800円くらいするんでしょー(; ̄Д ̄)


昨年のオイル交換


カラクリもプライマリーオイルを交換するっていうので今回は予備もふくめてASHのプライマリオイル3本と、エンジンオイルは違いが良く分からないのでレブテックの安いのでいいや。


あとシールテープとOリング2つとオイルフィルター、純正とか2500円くらいするらしく今回もおとなしくヴィッツ用の1000円しないのを流用です。
005

































乗らずに置いとくだけでもオイルが劣化するらしいから、まぁいいんだけどよくよく計算してみたら前回のオイル交換から1800kmくらいしか走ってなかったんで次は春夏を早めに交換するようにしよう。
006

















前回同様エンジン側のドレンボルトは鉄粉すくなかったですが、プライマリー側の鉄粉は前回同様に多いです・・・どっか削れてるのかな(´゚A゚`)


プライマリーオイル、やっぱり乳化してました
012

































プライマリーチェーンがちょっとたるんでたんで調整してもらって
016

































ついでにクラッチの調整とブラケットを外して磨耗具合をチェック
017

































オイルフィルターになみなみとエンジンオイルをそそぎ(とはいってもどんどん吸い込んでいく)半分くらいまでいれました。


上のゴムパッキンの所にオイルをぬりぬり。
013

































エンジンオイルは2.4L入れて、プライマリーオイルはサイドスタンドを立てた状態でいいらしいんで、とりあえず1Lぶっこんどきました。


今度はカラクリのプライマリーオイル、カバーを明けるとなぜかオイルがダラダラと流れでてきました。
014

































冬眠させないからかカラクリのはさらさらと綺麗でした。


前回のプライマリーオイルがメンテナンススタンド立てた状態で入れたからやっぱり多かったんでしょう、廃油がなぜか5L強でました・・・ボトルにきれいに詰めて古いオイルフィルターと一緒にGSで引き取ってもらいました。
018


































1年たったら結構忘れてるもんで無駄に時間かかっちゃいました(汗)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


3月5日 土曜日


2年ぶりの上関ツーリング。


そしてなんとなんと2ヶ月ぶりのツーリング、って言うかバイクに乗るのも2ヶ月ぶり。


今までこんなにバイクに乗らないことは無かったです。


天気が悪かったりインフルになったりしてる間に島ツーの季節は終了し、梅の季節は過ぎ去り
「あっ」と言う間に2ヶ月たってました(;′Д`)ノ


道がややこしそうなんで今まで行ってなかった風力発電の風車がある
『大星山展望台』へ、今回はがんばってルートを暗記して行きます!


が、しかーし・・・なんかメンテナンスのクレーン車とかが入ってるらしく、路面に砂利ういてるし鉄板しかれてるし、ストリートビューと違うじゃんか(´;ω;`)


はぁー、到着です!


春霞~天気が良ければ国東半島まで見えるのです。
002

















やっと来れた大星山だけど、あんな感じだと帰りが不安・・・まぁ冬に展望台にくるだびにいつも言ってることだけど(汗)へたれ
004







































風車横の展望台からダイレクトの滑り台で降りられるシステム。
007







































すっごい急そうに見えるけどね、カラクリやそのへんのちびっこいわく「ぜんぜん滑らん!」らしい。


私は滑り台と聞くと「サイドのパネルが破損していて子供が指を切断」っていうニュースを思い出してしまい、とてもじゃないけど無理。
013








































うぉん、うぉん聞こえてきてどこに行っても羽根の下で怖いのよー!!!


周辺に何基もあるのに1つしか回ってないの・・・もしかして電気でまわしてるんじゃないのかい?


カラクリいわく「せっかく来たのにぜんぜん回ってないじゃん」ってなったら困るから1基だけまわしてるらしい?!


確かにそんなぐるぐる回るほど風強くないし・・・
014

















お腹も減ったことだし、さぁ下りようか・・・


「俺が先、行こうか?」って言ってくれるんだけど、行きと同じように帰りも完璧に覚えてくるべきだったのよ、特にこんな道はさっ。


あれ?あっちにも道が!こっちかな?あれ、なんかこんな竹やぶ通ってないしー(汗)


登山と一緒でそう思った時は間違えたとこまで戻るべきだと痛感いたしました。


だってもともと所々、苔むしてはいたけど・・・もっとアスファルトが見えてたし( ;∀;)泥で滑ったり。


もうちょっと行けば、もうちょっと行けば広い道に・・・悪いパターンのやつです。


前を走るカラクリが「わぁ、どうしよこれ」っておいおい、あんたがどうしよって言うっていったいなんだよ!?


「えーっ、なんか湿地・・・」


湿地?
湿地ー?


「湿地って言っても下はアスファルト!」はあー良かった、そうか下はアスファルトかーじゃないよー!


なぜ私はこんな道を走ることになったのか・・・


あとでルートログ見てみて分かりました↓
https://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTdFI1ZkRYblFIMVk/view?usp=drivesdk


ちょー無意味な遠回り。゚( ゚^∀^゚)σ゚。


カラクリは「あれはあれで、俺は楽しかったよ♪」ってさ。


普通の道のありがたみを満喫しながら、『道の駅 上関海峡』に向かいまーす!


こう言ってはなんですが結構しょぼい道の駅でレストランも期待できそうになかったのでサンドイッチみたいのを公園で食べることにしましたよ。


河津桜とラッパ水仙がきれいな『上関城山歴史公園』へ。


今までで一番、満開!
016

















上品なおじいちゃんとお着物のおばあちゃんが桜の公園に似合いすぎです(´ω`*)
020

















今日は天気が良いし、遠足気分で照り焼きチキンサンドとかデザートとかね。
018

















きれいに整備された公園と桜、元々上関城跡だったのを原発がらみのお金で公園にしたらしい( ̄ー ̄;)どうりで・・・


なんか後ろにすごいしゃがんでる人がいる・・・
019

















ローアングルから、ちびっこが良い感じに入り込んでくれました♪
024

















アップもね
028

















懐かしいアングル↓
031













 



やっぱ、こっち方面はつらいのぉ。


大した距離じゃないのに流れ悪いし、せっまい田舎道でポリとか張ってるし、どんだけ仕事熱心なんだよ山口県警ー!


二人とも病みあがりで体力、落ちてたんで控えめの220kmでした。 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

このページのトップヘ