モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2016年05月


5月28日 土曜日


早起き予定のため前日21:00に寝て2:00過ぎに起きてしまいます。


6:50の岡村島発の船に乗りたかったので4:50に出発。


途中
「釣具のかめや」に安芸灘大橋の回数券を買いに寄ったりとばたばた焦ったものの、結局6:00過ぎには港に到着。


こんな事ならコンビニにでも寄れば良かったな、船で食べようにも何にもなくて自販機の缶コーヒーで暖まります。


降水確率30%、と思ったら小雨ながらふつーに雨降ってるし!と思ったらすぐさま予報が変更されてたらしい!


雨具を着ずに出てきたカラクリは寒くてつらかったらしく「こんなんなら俺にも出来るわ!!!」と怒り狂っとりました。


これから今治に向かう
「せきぜんフェリー」
BlogPaint 



















確か1500円くらいと船にしてはとってもお買い得♪


お魚の行商みたいな押し車と一緒に乗り込みます。


が、このあと降りるときに気をつけて丁寧にアクセル開けたにもかかわらず、この緑の床でスリップしてビビり行きにしてすでに、帰りの船を思うと気が重くなります (´・ω・`)
BlogPaint 



















1時間20分の船旅、くつろぎます(´▽`)
BlogPaint 



















8:10今治港着


街中も思ったよりスムーズに進んで農免道から194号線へ、雨が降ってても明るく気持ちの良い快適ルートでした。


寒風山トンネル内での取り締まりが有名らしいんで、あのくっそ長いトンネルを寒い思いをしながら60㎞で走るのはつらかった・・・けど、こんな天気で取り締まりもないかー。
 

トンネル出て脇の細めな道に入っていくとタイトなつづら折れが続いて、やっぱりVTR向きだったかなーと。


今回は雨だしはじめての道なんでびびりびびりですけど、VTRで回しながら走ったら楽しいだろなヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ


ところでガスすごい・・・ものすごい不安(汗)


こりゃー色々失敗だったわい・・・


酷道スキルはだいぶレベルUPしてるはずだけど、「落ちたら死ぬ」のレベルが半端ないですε-(;-ω-`A)


谷の方見てると吸い込まれていきます(泣)


ちょっと休憩


ここはおそらく皆がバイクを停めて、上に登って写真を撮ってるところ(であろう)
013



































私達の他にも物好きがいるのを確認。
BlogPaint



















さみしいんで写真、撮りあっこ・・・撮りやっこ?
014



































走り続けてると気にならないんだけどね、袖口の湿り気とかじっとじっとのグローブを絞ってまたはめるのは気持ち悪いんだよね・・・
BlogPaint



















一瞬で霧が晴れたりする
016



































けど、別に天気が好転していってるわけでもない。


石鎚土小屋登山口の岩黒レストハウスに到着!


久しぶりの人の気配に動揺したのか外観写真なし・・・


「あったか~い甘酒」の言葉に誘われてと言うかお腹減りました。


ストーブがありがたいです(TωT)


お昼ごはんにはーっと時計を見るとまだ10:20、あまりの早やさに笑っちゃいますけど今日はじめての食べ物!
063

















「肉うどん」やっぱり四国、そのへんのSAのとは違ってしっかり太さとこしがある様な気がする。
062

















なんか知らんけど、おでんも美味かった、ぬくかった、生き返ったー(●´д`).。o○


カラクリの「牛丼」そうそう、四国は全体的に甘めなのね、お味噌汁も甘めな白い感じで美味しいの♪
IMG_20160528_103314



































この日は雨なのに登山客が多いなっと思ったら、ボランティアの清掃登山の日だったらしい。


このあと石鎚スカイラインの記憶がまったくなくて、白かったり暗くてちっさいトンネルとかところどころにあって石とかころころ転がってて怖かったってぐらいかな。


思ってたよりガソリンスタンドが無くてそろそろ燃料の心配をしながら、「面河渓」っていう所が川がすごい綺麗らしいので行って見た。
019



















けど、ほんとの面河渓はもっと奥のほうだったらしいけど、今日はこれ以上は怖くて無理(´・ω・`;)
021



































「水がきれいだねー、すごい深そうだねー、夏なんか気持ちいいんだろうねー」と気分を盛り上げてみたりしました。


つづく

 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


奥出雲蕎麦ツーから帰ってカラクリがオイル交換に行きたいっていうもんでカラクリのバイクでタンデムして近所のレッドバロンへ。


小一時間して帰ってくると駐輪場に停めてた私の12sがなんか変。


なんか変・・・いゃー!!!


ナンバープレートが、なんか変ー!!!!!!!
BlogPaint 



















なんだこりゃ?


おいおい、いつからなってた?


ツーリングから帰ってきた時はぜんぜん気がつかなかったけど?


帰りの休憩の時もこんなんなってたら気がつくよね?


帰ってきた時もなってたのかな?


カラクリが「曲げられたんじゃ!誰やー!警察に通報しよう」って言い出します(´・ω・`)


なぜこんな目に・・・


暖気だってしないし、メンテナンスでアクセル吹かしたりもしないし、表の道路まで押して出てるし(´・ω・`)


もしや隣の家のピアノが22時ごろまでうるさい事を管理会社に抗議した結果か・・・ほぼ毎朝7時にCBで出て行くやつのうるささまで、まさか我が家のせいにされてるのか?


などと不安に思い落ち込みながら、とりあえず部屋に荷物を置きに行く。
1463909490732



















駐輪場に降りていくと「俺、思ったんじゃけど・・・」


「人が手で曲げたんならこんな風には曲がらんのんじゃないかと思ったんよ」


うーん、確かに綺麗に丸めこまれてる感じで、人が無理やり曲げたんならもっと、固いステーの所を軸にそこだけ強く曲がってるはずだよね(*´・д・)*´。_。)


「で、シートを上から押さえてサスを沈みこませると・・・」


まさか!


巻き込まれてるリフレクターを見てみると、たしかにタイヤかすというか黒い粉がついてた。


持って曲げたならまず何もついてないはず。


カラクリ、あんなに「指紋がついてる!絶対犯人捕まえてやる!」と息巻いてたのにヽ(´∀`。ヽ)


二人でほっとしたのはいいけど、いったいなぜこんな事に???


↓こんなに隙間あるのに・・・
IMG_20150720_112321



















どんな乗り方したらこうなるのか・・・ 普通に乗ってただけだよ


やっぱりタイヤ交換したからなのか?


曲がった所を無理やり元に戻してるから強度もなくなってるだろうし、ステーから交換してもう少し跳ね上げてリフレクターも横に細長いのに変えようかな。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


5月21日 土曜日


先日Newタイヤ皮むきツーで左手が痛くなったんでクラッチレバーの角度戻しました。


そんなこんなしてるうちに出発は7時30分になり、今日は三次や庄原の町の中を通らなくていい、お試しNewルートです!


行きのルートhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTX1RQZmZhdko4NXM/view?usp=drivesdk


当初予定してたルートからはずれてしまって「限定15食は無理か・・・」と思いながら到着した『純そば 一風庵』
IMG_20160521_111619 



















並んで待ってると思ってたらお客さんいなさすぎて、1回お店の前スルーしてしまったし。


店休日かと思ってみると「営業中」


時計を見ると開店してまだ4分しかたってなかったから、遠回りしてしまったわりには早くついたらしいねー( ´∀`)


Newコースは早かった♪


一日限定15食の「さるそば 野の香」
IMG_20160521_111417



















盛ってある蕎麦の山がちょっといがんでる・・・気になる
IMG_20160521_112256 



















在来種の横田小そばは噛むと甘味が広がります、甘めのつゆと湯葉の天ぷらモチモチで美味しかったー♪


カラクリの割り子天ぷら
IMG_20160521_112629



















蕎麦の風味はこっちのほうが強い感じがしました。


割り子はつゆをぶっかけるんで、ざるそばのつゆとは変えてありカツオ出汁強めな感じがしました。


前に行った『姫のそば ゆかり庵』(こちら)と比べると、ロケーションはあっちの方がだんぜん良いけど、こちらはアプローチがいいのと自然の風じゃなくて冷房がきいてるのと、テーブル席がレザーパンツにはありがたかったです。


隣のガソリンスタンドで給油してふと下のほうを見ると、んっ?サイレンサーにオイルが飛び散ってるよ(´・д・`)
IMG_20160521_124308 



















オイル漏れってやだよね・・・



しゃがみこんでよく見てみると、どうもオイルクーラーとオイルフィルターをつなぐホースの付け根(オイルフィルター側)がオイルで汚れて周辺に飛散ってるように見える。
BlogPaint



































オイルフィルターも若干ゆるんでたんで工具を借りて締めました。


カラクリがもぐりこんでチェックしてる時「あつっっっ!!!!」っておでこを見ると赤くなってたけど「だいじょぶだいじょぶ」と思ってたら見る見る間にエキパイの跡が水ぶくれになってこすったから、汁出てかわいそーだった。


ごめんよ、ごめんよ、大事な顔と言うかM字のおでこなのに・・・本気で熱い時はタバコに火が付けられるらしい、恐るべしむきだしエキパイ((人д`o)(o´д人))゚


オイル漏れ箇所はというとべテランビューエラーで構成されるラインで写真付きで質問すると、やっぱりオイルクーラーからのホースの付け根が怪しいらしく、ここはよく漏れる所らしく締め直しで解決するらしいんで、とりあえず一安心。 


来る時ルートを間違えたんで、予定してたルートの行き帰りを逆にして 、おろちループで休憩したりしながら帰りました。


帰りのルート、途中で充電無くなってまたちぎれてるけどね https://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTcnQwZEdNOFptXzA/view?usp=drivesdk

IMG_20160521_145244



















暑いよ・・・田舎道を走りすぎて、道の駅とかコンビニとかなさすぎ。


ここも涼めそうにないけど、ここを逃すとほんとないから・・・


今日も結構走った、380kmくらいの蕎麦ツーでしたd(^^*)

 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


銀行の『カープV預金』ってやつでマツダスタジアムの観戦チケットが当たりましたー♪
009 



















ぜんぜん野球、興味ないけど行ってみっかな?


ちなみにカープが優勝したり、2位になったりすると利率が高くなったりします (●´∀`)ノ


優勝したらねっ


5月14日 土曜日


いつもならこの時期は福山ばらまつりに行ってるんですが、今日はカラクリがお休みじゃないので一人でツーリングです。


8時30分出発しますが、ここ2、3日で一気に暑くなったもんでいやーな感じの気候です(o´Å`)=з


今日はNewタイヤの皮むきが目的なんであんまり込み入ってないルートを選びつつ江津を目指します!


いきなり深くバンクさせて「がっ」っとアクセル開けないとか、ブレーキは早めにかけるとか、1速高めのギアにするとか初めこそ気をつけてましたけど、途中から忘れました(笑)


ってか、ものすごい下手くそになってたε-(;-ω-`A) 


いやいやよく考えると冬眠明け初のロンツーだし初のソロツーだし、ブレーキ周りとかタイヤとか変えてるしレバーとか変えてるし・・・って事にしとこう。


筒賀の峠を越えて戸河内に到着です♪木陰でお気に入りのゼブンイレブンのレーズンサンドをつまみます( ´∀`)
001

 















メッシュジャケットの中の防風インナーとおさらばし、グローブをメッシュに変えます。


一気に江津を目指します!そして到着です!!


ところどころちぎれてるけど、本日のルートhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTNnJKc1h5MXRadTQ/view?usp=drivesdk


今日は一人なんでね、きっとラーメンとかも食べきれないんでね、美味しいしめ鯖の巻き寿司と赤天を買って観光案内所みたいな所で少しだけ食べます。
004







 








黄色いのは柚子で緑のは青じそでマヨネーズみたいなのとガリが入ってまして、とってもうまいです!


涼しいベンチで一休みして帰路へ・・・クラッチレバーの角度を変えたのが悪かったのか今までにない早やさで左手が終わりを向かえました・・・しんどい、早く帰りたい( ´Д⊂


一定の速度で走れそうな道を選んで、どうにか帰宅。


がんばった、しんどかった。


タイヤの皮むきはと言うと


こんなんだったのが・・・
023
















こんなになりました!
007










 





外側についてるラインは、おそらく2コンパウンドってやつかと・・・


減るの早やそだね。 


250kmくらい走りました ミ(ノ´-ェ-)ノがんばった、がんばった♪

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


先日、前後ブレーキオイル交換と揉み出し、リアのパッド交換しました。


メンテナンスの本を広げたりしながら始めますが、車種によってというかキャリパーも止まってるボルトなんかも結構違うんですね・・・


そしてなんせ、ちゃんとするのは初めてなのにカラクリだってさっ、簡単そうに言うから下調べをおこたってパッドを固定してあるボルトのカバーをはずす、でっかいマイナスドライバーがなくてホムセンに駆け込むと他に使い道のなさげな巨大なマイナスドライバーが結構高くて・・・


カラクリが実家にあったのを思い出し取りに行って急いで帰りますが、先がなぜか変な風に削られてて全然回せないし、もう若干なめたし・・・


結局家から200mのところにあるバイク屋でまわしてもらいます(汗)カラクリいわく一瞬の出来事だったそうです・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)


2年ぐらい前から気になってたリアのほうのオイルは少ないしちょっと変色してなんか混ざった感じになってるように見えました(A;´・ω・)はぁーこれですっきりか・・・


それとクラッチ、ブレーキレバーも交換します。


のまのまさんがくれたDAZさんのですが、勝手にちょっと塗装しちゃいました・・・ごめんね、ごめんね、そしていつもありがとうございますヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ


長さが調節できるタイプのレバーは握りやすいなぁー・・・ショートレバーはクラッチ重かったわー


注油したし、レバーの交換ついでに付け根の所の向きを少し変えたら「クラッチ切りやすー、軽くなった気がするわぁー、今まで何しよったんじゃろー!!!」ってなりました。


まぁなんだかんだと1日がかりで終了です(o´Å`)=з

 
欲しかったものが安くなってたんで色々買いました!


さびたりして固着したボルトを冷やして緩める「ラストブリザード」とかエンジンオイルの交換時にNewオイルを注ぎ込みやすくなるであろうジョーゴ。


左下のはタンクに吸盤でひっつけて使うゴムバンドでグローブとかをちょこっと挟んでおけるグッズ。


それとトルクレンチ・・・
029
 















ほんとはデジタルのとか欲しかったよ・・・


そしてタイヤ交換。


ナップス10%引きの日を利用して前もって購入済みの『ピレリ ディアブロ ロッソ2』


ETCがどうとかでピットが激混みらしく予約できなかったんで、当日飛び込みで作業してもらいます。


待ち時間を最短にすべく一番乗りを目指し8時40分に出発します!


っていうか、Buellで一人で出かけるのって初めてなんだよねー・・・(汗)


まぁいつもどおり乗るだけなんだけど、前よりちょっとへたくそになったような気がするようなしないような・・・いや、きっとマップのせいで低速がばたついてるんだ、そーだそーだそういうマップなんだ(´・ω・`)


こころなしか、足つきも悪くなったような・・・それにちょっと重くなった?レバー交換とブレーキオイルの量が増えたからかな・・・?


通勤ラッシュも一段落した時間帯、ばたつきながら9時過ぎにはナップス到着。


バイクをピットの前に停めて控えの紙を握り締め準備万端です。


たーっと走って紙をさっと差出し「タイヤ交換お願いします!」って言うんです(((((((( *・`ω・)っ


犬の散歩のご婦人やサニクリーンの店内清掃かなにかの人が通る中、アウトドア用の座布団を地面にしいて座ります。


ここ2、3日膝の調子が悪いもんで立っとくのはムリー!


あっ、まだ9時30分くらいなのに眼鏡のおにいさんが椅子くれましたゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)ノ優しい
005



















でもこの椅子のおかげで誰も並んでない中、バイク屋の開店を待つ私の姿はよりシュールなものになったような気がする・・・


こんなに早く来る女は絶対いないはず、開店準備の為に出たり入ったりする店員さんを横目に「邪魔になってないか」と気を使いながら丸椅子に座ってるのは結構はずかしい・・・


とにかく、タイヤ交換(もちろん一番乗り)


併設されてるアウトレットモールでおしゃれな服を見てまわるも、バイクに乗れない服の出番は少なく結局アストロでパーツクリーナーとジョーゴを買ってリュックをパンパンにしてモールを後にした。


12時に作業終了♪


ふろんと、びふぉー
002














 




で、アフター
020















 



リア、びふぉー
003



















あふたー
021



















前のエンジェルSTはちょっとスポーツなツーリングタイヤでロッソ2はもう少しスポーツ寄りなんだそうです。


もっとスポーツな要素を増やすとロッソコルサとかになるのかな?


軽くスラロームみたいにしたりしながら慎重に帰ってきました!


が、ぜんぜん削れてない・・・バリみたいなのもぜんぜん取れない・・・
023



















ってか、フェンダー近くない?近いね↓これ前のタイヤ、変えてすぐの時
018



















やっぱり今回のほうがギリだよね・・・


月末に四国ツーリング旅行を予定してますのでそれまでに慣らさなきゃね


皮むき皮むき♪アクセルばーんって開けてずさぁーってなってどーんだよε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


4月23日 土曜日


なんか天気微妙だけど午後から降水確率30%、マスツーなんでとりあえずでかけます。


カラクリの幼馴染のSR乗りのよしおも参加ですがこいつが雨男なんで、まぁ雨でしょう・・・


広島市内でいったん待ち合わせしますが
「世羅に芝桜を見に行く」とか言ってた人が「午後から雨なんで行きません」とかって来なかったんで、とりあえず次の待ち合わせ場所へ。


えっと・・・メンバーは見事大型免許を取得してエストからW800への乗り換えのえみおとだんなさんの、のまのまさん。


それとうぅーん、ドカのスクランブラーに乗ってるナントかさん・・・名前忘れちゃった、すんません。


あと、よしおとカラクリと私。


『道の駅 福富』ここでモトグッチに乗ってるOさんと合流。


Oさん、初見ですがなんか良い感じのかたです!またご一緒したいですねー♪
BlogPaint
















ドタキャンにより目的地を失い、天気も悪いので近場で気持ちよく走れそうなルートを考えます(のまのまさん達がね)


とりあえずぷぅーっと走って小腹が減ったのでお昼ごはんの場所を考えます。


眠くてウトウトしてると、皆が
『テージャスランチ』っていう気になるお店を見つけたらしい。


はっ!もしやそこは湧永庭園の近くにある牧場の所では???


私ね、そこ気になってて前調べたんですよ(o゚▽゚)o


「パラグライダーができて、2輪4輪のオフ車が走れて、キャンプもできる所!らしい」


おなかも空いたしとりあえずしゅっぱーつだ♪


こんな未舗装路を600mほど走りました・・・砂利じゃないけど、なんかでこぼこしててちょっとがんばりました。
004



















『テージャスランチ』にどうにか到着、ひー疲れた。
006



















やばいです、犬さんがたくさん放し飼いになってます(汗)


ちっこいジャックラッセルテリアがてくてくと近寄ってきますが、ちっこいからって油断はできません。
007



















でもここの犬さんはゆっくり歩いて、名前を呼ぶと来るしひとなつっこくて偉くてかわいかったんで、ちょっとトラウマなくなりました。


コーギーとボーダーコリー2匹とワイアーヘアーのジャックラッセルテリアとゴールデンレトリーバーがいました。


早速お昼ごはんです。
008



















ライスにビーフシチューとチーズがのってるのと、上の犬さんの写真に写ってる石釜で焼いたピッツァー♪
010



















馬を眺めながら足元には犬さん、バイクの音が聞こえて外で食べるランチはとっても気持ちよく美味しかったです(*´∀`*b)


西条にお住まいのOさんとは、こちらでさよならし帰り道ものまのまさんに選んでもらいついて行くだけのらくちんツー!


土師ダムのほうを回って『道の駅 舞ロードIC千代田』へ。


うぉー!!!『へんぽこ茶屋』のヨモギ鯛焼きの車だー!!!
BlogPaint



















「むっちゃ美味い、むっちゃ美味い、冷えてももちもちでむっちゃ美味い」と連呼し、気のいいへんぽこ茶屋のおじちゃんの為にもがんばって宣伝した甲斐あって、みんなお土産に買ってました(●´∀`)ノ


しかーし、天気予報どおり雨がぱらついてきたので高速組などそれぞれのルートで帰り、解散となったのでした。


280kmくらい走りました、はぁー楽しかった(*´ー`)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

このページのトップヘ