モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2016年08月

ブログはちょっとおさぼり気味でしたが、暑くてもツーリングには行っております。

8月13日 土曜日

西日本はくっそ暑いです・・・

とてもじゃなくBuellに乗る気にはなれずVTRで本気の山奥の匹見峡へ。

ちょっとくたびれ気味なので温泉に入るべく、いつもの革パンではなくて普通のジーンズででかけますが、風が抜けて涼しいかと思いきや日で熱されて皮膚に伝わる方が早くてただ暑いだけ・・・

そして、こけたらすりおろされる恐怖・・・

8時に出発していつもの様に筒賀の峠から戸河内にでますが、加計のあたりは山と言えどもほんと暑い所で止まると「うぅー・・・(;´・д・)」ってなります。

『匹見峡温泉やすらぎの湯』とうちゃーく!ここも暑い!!!
BlogPaint

ここは11時からなんで、売店やら休憩室やらを見てうろうろします。

なぜかセミの鳴き声がラジカセで流されてたn(ー_ー?)ン?

ここは宿泊も出来て石見神楽もやるみたい。
028

すごい迫力だー!

きっと夜になれば星やホタルがきれいで山の匂いや虫の声が素敵だろうなぁ(ノ´‐`ヽ)

お風呂も露天が広くて打たせ湯とか薬湯とかあって、ぬるめだけど汗がだらだら出てきたからきっと良いお湯だったんでしょう。

あとから思い出してJAFカード出したのに快く差額分を返金してくれて、とっても感じが良くて幸せな気分になりました。

休憩室でのんびりしたあと、お昼ご飯を食べに館内のお食事処へ移動。

「とろろわさびうどん」右側の緑のはわさび菜漬けで、風味がさわやかで美味かったですー♪
029

カラクリの「鶏もも肉のソテー」
030

美味しいし感じ良くって、いい温泉でした!

帰りはいつもの42号線から吉賀に抜けて六日市から吉和、湯来でしたが六日市は超絶暑かった・・・()´д`()

尋常じゃない熱波で電光掲示板の温度は目を疑う「40℃」!!!!!!

もーほんとにすごい勢いで判断力がにぶって目眩がしてくる。

休んで水分補給しないと危ないし止まると暑いし・・・命の危険を感じました。

お次は8月20日 土曜日

この日も最高気温は36℃(*´-ω-`)・・・フゥ

Buellはナンバーステーを製作中のため、VTRで出動。

涼しい道を選んでるんでなかなか気持ちよく走れるものの、江の川沿いとか部分的に暑い・・・

芸北から都川の棚田を抜けて江の川沿いの261号線を通って『そば工房 木の香』に到着!
031

のんびり休み休み来たんで12時前の到着でいつもより遅めです。

三瓶の在来種の十割りざるそば
033

雰囲気がいいお店でおいしいって記憶でしたが、うまーい♪

つゆも甘めで好みだし、わさびもすりおろしたもので風味がチューブのとは違うよ(●´д`●)さわやかー♪

小鉢のそうめん瓜とミョウガの酢の物も素朴で夏らしい味、お店の前の畑でとれたものと思われます。

ホームページに「蕎麦まきの為、臨時休業」ってあったんで聞いてみると蕎麦粉から自家製だそうで、納得こだわりの美味さでした。

小学生が書いた絵や中学生が作った地元のお店を紹介する小冊子やらがなかなかの出来で待ってる間も退屈しませんでした。

絵心がスゴイ↓
035

モンベルカードでそばクッキーが頂ける予定でしたが、今はクッキー無いらしく値引きしていただきましたv(。・ω・。)

でもクッキー楽しみにしてたのよ・・・(´・ω・`)

375号線から瑞穂の道の駅に出て野菜買って、田所~三坂峠と無意味な酷道超楽しいワイディングを通って、大朝から芸北のルートで帰りました。

暑いながらも楽しい夏のツーリングでした。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

Buellのウィンカーのじゃばらの部分がぼよーんってなってきました。
BlogPaint

だめなのはフロント右側。

車検の時は金属の棒をあてて、ビニテでぐるぐる巻きにしてました。

これを期にカスタムもありでしょうがライトやリアの丸こい感じには純正がぴったりと思いまして、ヤフオクにて中古を購入。
005

表のカバーは使えるんでこれで良いかと購入しましたが・・・

特にどこも記載がないんで関係ないかと思いきやリア、フロント、左右とありましてこれはリアの右用でして付きませんでしたー(。・ε・`。)

とりあえずちょこっと工夫して左右を入れ替えて今のままで、辛抱します。

またヤフオクで物色、リフレクターやらオレンジのレンズやらのおまけ付きでお得に買えました(o´∀`o)
024

このじゃばらの先のがないと付かないんですよ。

カラクリが中国のサイトかなんかで激安ウインカーを購入してたんで、いつかどれかが壊れた時用にLEDの安物を1台分買ってもらいました。

写真撮ってないけど小さくて三角でかわいくて、なかなかの質感でしたが安物LEDは振動で玉が1つずつ切れていきそーだな・・・あれってみすぼらしくてかっこ悪いよね?

そして新品じゃないけど外箱が付属されてたんで発覚した事。
025

MADE IN ITALY!!!

どーりで高いわけだ(LEDでもないくせに)・・・って言っても、もう新品すら存在しなくなってきてるわけだけど。

イタリーは好きだけどさ、なぜここがイタリー?

アメリカバイクなのに(エアクリカバーにでかでかとAMERICAN MOTORCYCLESって書いてあるの、初め見た時クスッってなったよ)ウィンカーはイタリア、ブレーキは日本、ボルトはインチと普通のとユニファイが混在してて、エアクリカバーの前側と後ろ側のボルトが微妙に違ってたり・・・

私のXB12sだけかな?ますます不思議・・・

7月30日 土曜日

お誘いを受けて福山にお住まいのオクさんとツーリングに行ってきましたー!

備後西城のコンビニを集合場所に決めて山道をひた走ります。

涼しいかと思いきや場所によって、すっごく暑い・・・行きのルート

お蕎麦屋さんは11時開店なんでゆっくりめの10時待ち合わせ。

オクさん、今はSUZUKIのバンディッドにお乗りですがBuellのRに興味があるらしくカラクリが熱心に説明してます。
BlogPaint

あっ・・・GPRのサイレンサー、車検後に純正から付け替えるときに後ろのステーを作ったら、前側のステーのひびが完全にいってしまったらしい・・・

エキパイはずしてまでやったオイル漏れ修理もむなしく、また漏れてるし・・・

ステーは完全に破れたら溶接してもらおう・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)

移動、途中のおろちループで休憩してまた移動。

『姫のそば ゆかり庵』にとうちゃーくっ!稲田姫って人を祀ってある神社の中にありますよ。
031

在来種「横田小そば」の割り子
036

カラクリのぶっかけとろろそば
034

縁側から、見た目よりは暑いけど風が吹いて気持ちいいし、緑がいっぱいで癒されロケーションです(●´д`●)
033

帰りは432号線の快走路から松江道沿いの39号線へ。

もともと車通りの少なかった道は無料の高速道路が通ってみんな下道なんか通らないんで超々快走路と化しました。

普段なら人が多くてめんどいんで立ち寄ることもないんですけど、今日はオクさんと一緒なんでお話したり休憩したりの為に『道の駅たかの』へ来てみました。

ぶっちゃけると駐車場に入ってすぐ駐輪場の案内がない所や建物からすごく離れた所に二輪スペースが気持ち程度にしかとってない道の駅はダメな所だと思ってる。

ここも遠いし規模の割りに狭いし屋根は無い・・・( -ェ-)

でも今日はお友達と一緒だし豪雪地域ならではの「雪室(ゆきむろ)」って言う涼しいお部屋があって癒されたー♪

野菜もいっぱい売ってあって、この日は出店もいっぱい出ててオクさんに「広島牛(比婆牛)」のもも肉ステーキをごちそうしていただきました!
037

1パック¥1,000のお肉は脂が甘くてやおくて旨かった~(ノ´‐`ヽ)ごちそうさま♪

とうもろこしと↓この高野の名産品のりんごを使った「りんご塩」なるものを購入。
038

トーストにオリーブオイルとこれをかけたり、イカや真鯛やブリのおさしみにかけても美味いはず!

裏面の製造者をみるとなんとカラクリのいとこの奥さんのご実家になってました(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)だって、ばあちゃんちはこの辺だもんねー!

オクさんとは君田の道の駅でサヨナラして、私達はいつもの下道でオクさんは松江道からやまなみ街道で帰って行きました。

帰りのルート

暑いけどマスツーは楽しいね、360kmの蕎麦ツーリングでした♪

7月23日 土曜日

北海道に旅立つMさんお見送りのために(移住かとおもいきや実際はキャンツーに出るだけだったんだけど・・・)のまのまさん、えみお夫婦と私達で秋吉台に行ってきました。

よくよく考えるとバイクで行くのは初めてだな。

地図で見ると、超遠い・・・大丈夫かな(´・ω・`;)暑いし無事帰れるかな?

7時にご近所の佐方PAに待ち合わせ。

みんな揃ってたし、多分ちょっと遅刻した(汗)一番近いのにごめんなさい_φ(´c_`。ヾ)

あれー、Mさんのバイクは?って思ったら、なんとトライアンフのタイガー800に買い換えてらっしゃった!?
017

ヤマハのミッドナイトスターからの乗り換えで、クルーザーからアドベンチャーへ。

ムルティやGSじゃない所がMさんらしいし、かっこいいー(*・ω・)

カラクリが「Mさんにしてはかっこいいの選びましたね!」って・・・Mさんは少年のような心を持ったおじさんで、今日のメンバーの中では一番ピーターパンだったんじゃないでしょうか(´▽`*)

今日はついて行くだけのツーリングなんで、マロンの里やら弥栄ダムやらを経由してちょうど11時頃にお昼ごはん場所の雑炊専門店の『純味』に到着です☆食べログ
BlogPaint

長門峡ってぞうすいが名物なんですねー、へぇー。

11時なるかならないかに入店したのにすでに3組ぐらいのお客さんがいらっしゃいました。

3年前に車で来たとき偶然発見した雑炊屋さん。

ごめんなさーい、3年前は限定メニューで↓こんな冷汁的なのとか、とろろかけ麦飯とかあったのに今年は冷たいメニューが無いんとー・・・ごめん、こんなに暑いのに( ̄¬ ̄*)
DVC00317

なので今回は「めんたい梅ぞうすい」
019

しまった、ご飯少な目って言うの忘れてた、米がさらに膨張してすごい量になってるよ(汗)もったいないおばけが出るよー。

皆さんおのおのお好きなメニューを頼まれて、涼しい店内でアツアツの雑炊に満足していただけたようで良かった良かった♪

今日のメインの秋吉台を快走!

長者が森の駐車場に来ました・・・日陰はあるけど、自販機がない。
BlogPaint

のまのまさんのバイクはR-nineTでえみおのはW800、エストからのお乗換えですよ♪

二人ともしゅっとしてるよねー(´ ▽`)

カラクリは拭くピカもらってS1をお掃除中・・・
BlogPaint

このあと展望台に移動して、お土産買ったり夏みかんソフト食べたりボランティアのおじさんとお話したり、楽しい時間を過ごしました(●´∀`)ノ

380kmくらい走りました。

くっそ暑かったけど、自分たちじゃあ通らない道を先導してもらったり、帰りも空いてて快走ルートで今日もとっても楽しかったです☆