愛車の『Let's4パレット』
アイドリング音とか様子がおかしいと言いながら何年たったでしょうか。
フロントのサスが抜けてるのか壊れてるのか、マンホールの段差だけでもすっごいガタガタして、マフラーからカタカタ変な音するし、走ってるうちにボルトが1つずつ落ちていってルパン三世みたいにハンドルとフレームだけになってそうな感じでした。
いよいよもって不安で耐え切れなくなってバイク屋さんに相談しに行くと、なんだかんだと放置していた故障箇所など色々直してると結局新しいの買えるじゃんってなったので、思い切って買い換える事にしました。
そうなるとちょっと寂しいなぁー
両親にもらったお金で買ったのだったし、初めてのバイクでよく走るし気に入ってたけど、こう見ると結構くたびれてるな・・・もっと大事にしてあげれば良かった(゜-Å)
次のバイクはと言うとTodayやLet's系を新車で買って乗り捨てるか、バイク屋さん押しのヤマハ車を中古で買うか。
バイク屋さんが言うには新車価格が安い原付は部品等が一番安いものが使ってあるそうで、その点ヤマハの原付は新車価格は高いけど部品交換とかしながらある程度長く乗れるそうな。(それとヤマハの原付は走行距離が5桁なんです。)
このバイク屋さんはカワサキショップの系列のお店で決してヤマハの回し者ではない。
お金がいっぱいあればそりゃあヤマハの新車買えばいいけど、言ってもただの足だもんなぁー(T-T )
Todayはシートの縫い目が破れてくるし塗装とか浮いてきたりするらしいし坂とか登らないっていうし、最近知ったけどLet'sのエンジンは欠陥らしく、前のLet's4パレットだってリーコール対応で直してもらったけど全く改善されなかったし「何年前の車両だと思ってんだよ、乗ってる人はみんな知ってたらしいじゃん、リコール出すの遅すぎるでしょ?」ってのあったしな。
各社のカタログをもらって帰ったりお店とか検討しましたが、結局タイミングと出会いって事でヤマハの『ビーノ』を中古で買う事にしました。
自賠責を載せ替える為に前車を廃車にしてから数日かかるそうで代車を用意してくれました。
アプリオとか言うバイクで2スト箱と前かご付きで、そしてバッテリーが瀕死です(笑)
箱とかかごとか使うこと無かったけど、なんでも載せられそうな感じでした。
そして2ストはなんかスゴイ!
すごい音させながら50ccという事を忘れそうなくらい良く走ります。
車体の感じやブレーキとかとスピード感が合ってない感が怖かった。
新しい相棒はビーノです(なんか適当な写真になってます)
別に赤が良かったとか特に気に入ったとか言うわけでもなかったんですが、ベージュとのコンビが多いビーノですがこの黒とのコンビは珍しく07か08年式のもののようです。
家から100mのバイク屋に置いてあったにも関わらず写真だけで満足して実車をまったく見ずに購入したため、結構小キズとかあって初めは落ち込んだけど、慣れた(* ̄ω ̄)
料金が一緒だったので今回はご当地ナンバーにしてみました。
平和の象徴の鳩のデザイン、ベージュ色が落ち着いた赤色のボディーに良く合います。
そしてよく見ると固定するボルトが片いっぽうがブルーで鳩の目になってます、なかなかよくできたデザイン(*^ー゚)b
ビーノって新車価格20万円以上するんだよね。
カラクリが言うには水冷だから静かで良く走る・・・らしい。
キーシリンダーのロックは鍵穴にふたが出来るだけじゃなくて、後輪ロックになってるんですって。
シートもふわふわ、メットインも大きめだしウィンカーの質感もLet's4とは全然違って高級そう・・・
メーターも良く動いて何キロ出てるか良く分かります(笑)
回せば力強いエンジン音とともにパワフルに走り、そして良く止まる。
年式の違いかどうかは良く分かりませんが、しいて言うならLet's4はある程度のスピードが出るまでが速くカッとアクセルをひねるとカッと走り軽くて小回りが利いて狭い路地の抜け道なんかには持ってこいでした。
まぁビーノも慣れればスーイスイ♪
良く走ってどこまでも行けそうな気がして楽しいし、とっても気に入りました(●´∀`)ノ
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