モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2016年09月


愛車の『Let's4パレット』


アイドリング音とか様子がおかしいと言いながら何年たったでしょうか。


フロントのサスが抜けてるのか壊れてるのか、マンホールの段差だけでもすっごいガタガタして、マフラーからカタカタ変な音するし、走ってるうちにボルトが1つずつ落ちていってルパン三世みたいにハンドルとフレームだけになってそうな感じでした。


いよいよもって不安で耐え切れなくなってバイク屋さんに相談しに行くと、なんだかんだと放置していた故障箇所など色々直してると結局新しいの買えるじゃんってなったので、思い切って買い換える事にしました。
020
 


































そうなるとちょっと寂しいなぁー


両親にもらったお金で買ったのだったし、初めてのバイクでよく走るし気に入ってたけど、こう見ると結構くたびれてるな・・・もっと大事にしてあげれば良かった(゜-Å)


次のバイクはと言うとTodayやLet's系を新車で買って乗り捨てるか、バイク屋さん押しのヤマハ車を中古で買うか。


バイク屋さんが言うには新車価格が安い原付は部品等が一番安いものが使ってあるそうで、その点ヤマハの原付は新車価格は高いけど部品交換とかしながらある程度長く乗れるそうな。(それとヤマハの原付は走行距離が5桁なんです。)


このバイク屋さんはカワサキショップの系列のお店で決してヤマハの回し者ではない。


お金がいっぱいあればそりゃあヤマハの新車買えばいいけど、言ってもただの足だもんなぁー(T-T )


Todayはシートの縫い目が破れてくるし塗装とか浮いてきたりするらしいし坂とか登らないっていうし、最近知ったけどLet'sのエンジンは欠陥らしく、前のLet's4パレットだってリーコール対応で直してもらったけど全く改善されなかったし「何年前の車両だと思ってんだよ、乗ってる人はみんな知ってたらしいじゃん、リコール出すの遅すぎるでしょ?」ってのあったしな。


各社のカタログをもらって帰ったりお店とか検討しましたが、結局タイミングと出会いって事でヤマハの『ビーノ』を中古で買う事にしました。


自賠責を載せ替える為に前車を廃車にしてから数日かかるそうで代車を用意してくれました。


アプリオとか言うバイクで2スト箱と前かご付きで、そしてバッテリーが瀕死です(笑)
025



































箱とかかごとか使うこと無かったけど、なんでも載せられそうな感じでした。


そして2ストはなんかスゴイ!


すごい音させながら50ccという事を忘れそうなくらい良く走ります。


車体の感じやブレーキとかとスピード感が合ってない感が怖かった。


新しい相棒はビーノです(なんか適当な写真になってます)
028



















別に赤が良かったとか特に気に入ったとか言うわけでもなかったんですが、ベージュとのコンビが多いビーノですがこの黒とのコンビは珍しく07か08年式のもののようです。


家から100mのバイク屋に置いてあったにも関わらず写真だけで満足して実車をまったく見ずに購入したため、結構小キズとかあって初めは落ち込んだけど、慣れた(* ̄ω ̄)


料金が一緒だったので今回はご当地ナンバーにしてみました。


平和の象徴の鳩のデザイン、ベージュ色が落ち着いた赤色のボディーに良く合います。


そしてよく見ると固定するボルトが片いっぽうがブルーで鳩の目になってます、なかなかよくできたデザイン(*^ー゚)b
BlogPaint



















ビーノって新車価格20万円以上するんだよね。


カラクリが言うには水冷だから静かで良く走る・・・らしい。


キーシリンダーのロックは鍵穴にふたが出来るだけじゃなくて、後輪ロックになってるんですって。


シートもふわふわ、メットインも大きめだしウィンカーの質感もLet's4とは全然違って高級そう・・・


メーターも良く動いて何キロ出てるか良く分かります(笑)


回せば力強いエンジン音とともにパワフルに走り、そして良く止まる。


年式の違いかどうかは良く分かりませんが、しいて言うならLet's4はある程度のスピードが出るまでが速くカッとアクセルをひねるとカッと走り軽くて小回りが利いて狭い路地の抜け道なんかには持ってこいでした。


まぁビーノも慣れればスーイスイ♪


良く走ってどこまでも行けそうな気がして楽しいし、とっても気に入りました(●´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


8月27日 土曜日


Buellのオイル交換しました。


バロンのオイルリザーブが無くなったカラクリの分と2台分を準備。


今回はちょっとお得な大きいボトルと足りない分はクォーターガロンのボトルです。
001

















今までハーレー純正のOリング(ただのゴムの輪っかのようだが¥300もする)を律儀に使ってたがオイルをネットで購入したときにお勧め品としてハーレー汎用で販売されてたのだ。


探した時にはなかったくせに・・・( ´・ω・)y


なんと1つ49円!ヾ(。 ̄□ ̄)ツ


これはひどい


ちゃんと普通に使えましたよ、一緒でしたよ・・・




すっきりした所で毎年恒例の安芸高田の花火大会へ。


大体この時期このあたりは雨が多く、昨年も大雨の中カッパ着てバイクで行ったなぁ。


3年前は台風接近で中止、2年前は水害の被害にあった方たちを考慮して中止でした。


今年は3年越しくらいかな、安芸高田の出身の堂珍嘉邦が来る来るって中止やら花火大会やるってなったら、やれ「舞台で来れません」とかで流れ流れてましたが今年こそは来るらしい。


ケミストリーはちょうどど真ん中の世代なんで、ちょっと楽しみ。


今年は明るいうちに到着でカープの敷物をしいて場所取りー(って言っても人がひしめき合うような所でもないけど)
003



















せっかくだから堂珍みに行くか・・・田舎の祭りって感じのステージです。
006



















カラクリが買ってくれたイカ串が塩コショウで美味い!
BlogPaint



































芸能人が出てきそうな雰囲気になってきましたよ。
008



















ソロの曲をいろいろ歌ってて良く分からなかったけど、さすが歌がむちゃくちゃ上手かったのと結構小さかったけど、芸能人のオーラでした。
009



































時間が押してたのか堂珍おわってすぐ花火が始まってしまい、真っ暗な中カープの敷き物を探してさまよい見つけてシートに座った頃にはほとんど終わってまして拍子抜けです。
011



































ここの花火は近くで迫力を感じながらのんびり見られるのが良かったのに堂珍を呼んだせいで花火の金が足りなくなったのか・・・1年間楽しみにしてたのにー(っω`-。)
016



















駐輪場の所に行くとヤンキーのバイクに取り囲まれてた(汗)


変な違法改造に爆音、こりゃいかんだろ、ポリいるのにスルーかい( ̄‐ ̄*)


今年の花火はぱっとしなかったけど帰り道に見た土師ダムのライトアップが綺麗だったな。


千代田の道の駅に寄ったら、またさっきのヤンキー達がいたよ。
017



















屋根の大きな太鼓もライトアップされてます。


VTRでタンデム、あんまり走らないけど1年に1回くらいならタンデムも楽しいよね♪
 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

このページのトップヘ