モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2017年03月


この前の岡山のツーリングから電源スイッチがきかなくなり、帰りの高速はとっても寒くてしんどかった。



ちょこちょこと接触不良で電源が入りにくいような感じのことはあったんで「まぁ家に帰ってちょちょっとはんだ付けしたら直るだろう」くらいに思ってました。


状況としてはバッテリーから伸びてるコードとベストのコードをつなぐと一瞬だけ電源スイッチのランプが点き、すぐに消える。


その後、電源スイッチを長押ししてもランプは点かないし、温まりもしない。


まずできることを色々やってみる。


バッテリーのほうに接続するコードのヒューズを予備のものに換えてみる。

一応違うバッテリーにも付けてみる。

スイッチを使わなければつくかも・・・とUSBを使用したリモコンスイッチを試してみる。


どれも結果は変わらず、壊れたまんま。



2013年の10月末ごろに購入したんで、もちろん保障なんかとっくに切れてますが「もしかしたら修理してもらえるかも」と取扱説明書を引っ張り出し、カスタマーセンターのようなとこに電話をしてみます。


結果・・・


そもそもヒーテックは修理ができないそうです。


対応としては、送料自己負担でメーカーに送ると通電検査とかして、その間2週間くらいかかるらしい。


故障が確認されたとして修理は出来ないから、新品を定価から30%引きで購入できるらしい。


そもそも私のこのタイプのベストはもう販売されてなくて、長袖のジャケットタイプか電源が別売のモバイルバッテリーのエリ無しベストに変更になってる。


なので現行品があれば同等のものとしか買い替えできないのかどうかはさだかではないけど。
022



































私はジャケットタイプはいらない。


電源後付けのタイプはバイクに乗ってない時も使えるし通勤の時にも使えそうかな。


でもスイッチがよくある肩というか胸元あたりのやつ・・・使いにくそう。


モバイルバッテリーはどれでも使えるわけじゃなくて、たまに作動しないのがあるらしい・・・


そもそも朝晩まだまだ寒いからどうにかしようとしてるのに、2週間以上かかってメーカー定価の30%引きで、そこに故障品の送料がかかるんなら正直普通に買っても、そんなに金額的に変わらないし早いんじゃないのか???


が、しかし結局バイク洋品店にも在庫がほとんどなく、釣具やとかにも電話問い合わせしたけど在庫がなかったんで買うんなら来年ゆーっくり選ぶ事にして、ホッカイロでやり過ごす作戦にシフトしました。


「まだ綺麗なのにな・・・」悲しい気分でベストを眺める。


どうせならボロボロになってもいいから、ダメ元で父ちゃんに直してもらおう!!!


というわけでバッテリーと一緒に実家に持って行きます。


父ちゃんこういうの得意なんで頼まれると必要以上に力が入ってしまうのか、基盤の裏をカチカチに固めてあった樹脂みたいなのも、一生懸命カッターナイフでほぐしてました(笑)


老眼で細かい所があんまり見えないらしく、配線を基盤に付け直したり手伝って色々いじりましたが、結局基盤についてるチップ?みたいなのとかあんなやつのどれかが壊れてて、そこを経由してベストに電気を送ったりスイッチを点けたりしてるようなのでだめらしい。


昔よりも部品もいろいろ小さいのね・・・途方にくれます。


じゃあそこを経由させないようにしてベストの電熱の線を直接、コネクターの線につないだらどうなのか???


線のところ自体はきちんと通電してるんだけど、そもそも電源スイッチが使えないって事はコネクターの抜き差しでON/OFFしないといけないし、まぁそれは良いにしてもどの温度で落ち着くか分からないよね。


どきどき試してみた結果、弱かもうちょっと弱いくらいの温かさのようでした。
023







 











まだ試し乗りはしてないんだけど、父ちゃんに感謝でどうにか今シーズンはやりすごせそうです!


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


3月4日 土曜日


就職を期に実家の福山に戻って行った豊ちゃんのお誘いで福山方面にツーリングに行ってきました。


遠いよぉ・・・こんな遠い所に冬場に行くのはひさしぶりだよ・・・


外してたETCを取り付けますが作動確認するまも無くてすごく不安・・・


気がつけばまっとうな高速道路を走るのはおととしの秋に大山の帰りにのって以来です。


スマホ用のタンクにつけるケースで取り付けたETCは過去最高に感度が良かったようで、ほとりあえずほっとします。


小谷SAでのまのまさんと待ち合わせ、今日はR-nineTじゃなくて奥様のW800で参加です。
002 





























ゆっくりしすぎてちょっと遅刻、初見の人がいたのにごめんなさーい((人д`o)(o´д人))


今日のメンバーはドラスタ250の豊ちゃんとトラのタイガー800のMさんとブロ友さんのオクさんとのまのまさんとカラクリと私ぽちょ。
004

















バンディッドからBuellのXB12Rに乗り換えたオクさんのバイク、やっぱりRはかっこいいねー!!!
005

















顔みたいでね
「ピポポポポッ♪」ってしゃべりそうでしょ?


豊ちゃんの先導でついて行くだけですが、車の多い街のりきついっす。


オクさんのBuellも信号待ちでファンが回ってたよ。


「左手がしんどいよ」
ってインカム越しにカラクリに言ったら「お前が一番楽なのに何言いよんや!泣き言いうな!」と怒られる・・・まぁそだね(-_-)


たくさん走ってやっとの事で街を脱出。


小休憩のセブンイレブンで
「ここからがツーリングです!」と豊ちゃん、あっそういう事なのね。


見回すとあの思い出のコメリとおぼしきコメリが→備中松山城ツーリング


カラクリのバーエンドミラーがひとつ吹っ飛んで行き、次にカラクリのクラッチワイヤーが切れ、くたくたぺこぺこになりながらたどり着いたらお昼ご飯のお店がお休み、眠たくなりながら暗い中を一生懸命帰った思い出・・・


このセブンイレブンでは豊ちゃんが
「トイレがぜんぜん開かない、すっごい長いんすよ!」となぜかちょっと切れ気味(きっと、ウ〇コいきたかったんだね)


外出するとやたらとウ〇コに行きたくなる人っているよね。


カラクリとその仲間のよっちんがまさにそれだ。


まぁウ〇コ話はいいとして、快調に山道を走ってくねくね楽しいねぇーって所でカラクリが
「オクさんがついて来てない」って、不安がよぎります。


オクさんのBuellが走行中にエンジン停止したそうな・・・


まだあきらめないよ、ここにはBuell乗りと一応Buell乗りと元Buell乗りがいるんだから!


RはSとはいろいろ違うのね、カウルがあるからね。


私はうろうろするだけで、役にたったと言えば工具を持ってたってくらい。


トルクスと六角のレンチとビニテと結束バンドは最低限持ってるよ( ̄ー+ ̄)


あとカラクリのキーホルダー兼工具にプラスとマイナスとペンチがあるので大抵はどうにかなるはず。
006



















シート下を開けてみたり、ヒューズを抜いたり入れ替えたりしてみたり、ハンドル切ってみたりもちろん押しがけとか色々やってみます。


そうそう、これぞBuellツーリングなのだ!


オクさんは不安だったのか「迷惑かかるんでバイク屋に連絡してみてから」って言われてましたが、大丈夫大丈夫きっと絆を深める思い出作りの一環なのだ!


ヒューズが原因だったのか頑張って頑張ってエンジンかかったんで再スタート!


しかししかーし、走り始めて間もなくまたもや停止してしまったらしい。


あきらめも肝心だし家から遠のいて日が傾いていくのも不安だろうし、ロードサービスを呼ぶ事になりました。


ロードサービスを待ってる間に3人でお昼の買出しに行く事になり美星の道の駅『星の郷 青空市』へ。
009



















ここでもしっかりものの豊ちゃんの能力が発揮されます。


若いのに気がきくんだよ、私みたいのだらけだと収拾つかなくて大変だけど、豊ちゃんみたいな人がやっぱり一人はいないとね(●´∀`)ノ感謝、感謝!


思ったより早くロードサービスが到着して、大急ぎで戻ります。


えらい大きな車で運ばれて行きました。
011



















オクさんは無事乗せてもらえる事になったそうで、とりあえずハンバーガーを持って帰って行きました。


残念ながら一緒に食べれなかったけど、車内臭くなかったかなぁ・・・(*´-ω-`)


まさかこの歳で道路っぱたでハンバーガーを食べる事になるとは(笑)でもこれも皆でなら楽し!
BlogPaint



















時間が押しちゃったけど豊ちゃんがちょっと景色の良い所に連れてってくれました。
1488769897905


















ここまでの道も大好きな三坂峠を彷彿とさせて楽しかったー♪

そのあとも当初の予定通り『道の駅 笠岡ベイファーム』へ。

菜の花畑とちょうど夕焼けの時間で綺麗でした。
1488769885527



















ログが途中までしか取れてなかったけど行き帰り高速を利用して、420kmの冬としては長めのツーリングとなりました。
BlogPaint
















おまけ


風でカバーがめくれてた私のXB、かけ直そうとふと見ると


がびーん!!!!!
018



 

















 













ウィンカーがもげてた!


カラクリが自分のバイク出すとき当たったらしい・・・


でもここはね前もげかけてたのを左右入れ替えて上下ひっくり返してごまかしてたやつだから、まぁ無理もないか。


予備もあることだし冬眠明けのタイミングで付け替えるとしましょうかね。 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


2月24日 金曜日


カラクリは出張でいないし暇な日が続くのでここらでソロツーでも行ってみる事にします。


平日のほうがいいかと思って金曜にでかけましたが、結果的にちょっと失敗でした。


苦手な東方面ですが島根のほうは行けないし、
「まぁ冬くらいしか行く事ないし、そうだそうだみかんでも買いに行くか!」と出かけたわけですが、海沿いは混むから山側でーと思ったけど東広島バイパスがくっそ(あっ、失礼)大変混んでる・・・


時間のせいなのか平日なのがあだになったのか・・・いや前は平日でもこんなに混んでなかったはず、出来て間もない2年年前くらいはこんなに混んでなかったはず(♉ฺA♉ฺ)


トラック多し・・・いつもの私は
「でもこのトラックたちは私たちの暮らしに必要なものを運んでくれてるんだ、大きいのでいっぺんに高速代をケチりながら運んでるから安く物が買えるんだ・・・」とか思いますが、とてもそんな気分になれないくらいトラックが道路を占拠してます。


これなら海沿いのほうがましだったかも。


イライラするくらいならカラクリに鍛えられたあの術を使おう!なんせアグレッシブだ!


もちろんパンクにおびえながらね!


でも大きいトラックばっかりなんで思うように術が使えない(。´-д-)


結局、到着してみれば2時間くらいしかたってなかった。


バイパスを下りてから東広島駅前を通る県道32号線は非常に快適で明るい田舎道はとっても楽しかった♪


芸南農協ふれあい市に到着。
283 





























せっかく来たけど高級贈答用みかん
「せとか」は無くてがっくり。


はっさく、はるみ、でこぽん、はるみ、青島、寿太郎と他の柑橘はこんなにあるのにね。
BlogPaint
















結局、清見みかんとぽんかんを掛け合わせた
「はるみ」と美味しそうな赤ーいほうれん草としいたけとしば餅を購入。
281

















ここは安芸津って所でじゃがいも王国でもあるため買うべきなんでしょうけど、重いので却下。


帰りはもう東広島バイパスを通りたくないんでルートを考えながらラーメン屋さんに移動。


この県道353号線から34号線への道路も快適、快適、楽しい事このうえないのだ♪


昨年もおとずれた黒瀬の
『味よし』
286


































駐車場はいっぱいで、入りにくいうえに駐車場内を回れないので「あっやっぱりあっちに停めたほうがいいかも」って思ってもなかなか難儀します。


じゃまにならない所でなおかつぶつけられたりしない所はあんまりなかった。


案の定、大量の荷物(野菜を詰め込んだリュックとかファー付きのフードのかさ張るウィンタージャケットとか)は置く場所もなく持ってるわけにもいかずジャケットだけ子供イスに置かせてもらいました。


サラリーマンのおじさんにまぎれながらカウンターでリュックをしょった女はラーメンを待ちます。


あぁー、楽しみにしてたこのらーめん!チャーシュー麺と間違えられたんじゃないかと思うくらい食べても食べてもチャーシューが出てきます!
284


 
















尾道ラーメンぽいけど麺は平たくなくてちょっと太めで、濃い醤油が辛そうにみえるかもしれないけどちょうどいい、そんなとっても美味しいらーめんでした。


自販機がなかったんでコンビニに移動して、今度も大きなトラックに囲まれて片隅でカフェオーレをすする。


県道34号線で熊野から矢野に出るルートは車は多いし速くは無いけど、わりと快適に流れてて広島市の手前に出るので1時間くらいで帰れちゃいました(*゚0゚)


帰りに熊野の辺りでバイクのお友達夫婦とすれ違い目撃されてたもよう!


たぶん車だったんだと思うけど同じようにラーメンを食べに行ってたらしい(笑)


バイク乗りって思わぬところでばったり出くわすよね( ̄▽ ̄)ノ


本日のルートです。
BlogPaint 














123km、思ったより走ってなかったし、ちょっと間違えたけど新しいルートも通れたし、多分パンクもしてないし楽しかったです。


春への思いが募る今日この頃となりましたm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

このページのトップヘ