モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2017年04月

4月14日 金曜日

土曜日はまたお天気が悪そうだったので、もったいないので一人でのんびりソロツーに行ってきました。

「寒いなぁ、昼は暑そうだな・・・何着よう・・・」って、冬ジャケ着たり電熱ベスト着たりオーバーパンツはいたり脱いだり、うだうだしてる間に日が照ってきまして結局、昨年買ったスオーミーのレザージャケットとレザーパンツをはいて行きました。

ちょいと肥えたんで、レザーパンツやばいかな???って思ってたけど、ちゃんと普通に入ってほっとです。

月曜日と金曜日は平日でも結構バイクが多い気がするなぁ。

意欲的にがつがつ走りますが、冬明けでこっち方面にバイクで来るのは初めて。

冬の間のチェーンとかのせいか昨年末は無かった穴ぽこが出来てたり、妙に砂利が浮いてたり。

気をつけなきゃねー(。-`ω-)

まだ道端の斜面には雪が残ってます。

191号線、ほとんど車はいなくてこの時期いつものように貸切状態で時が止まったみたいです。

191号線沿いの「道の駅 サンエイト美都」でお手洗い休憩。

ここからトイレも自販機もガソリンスタンドもコンビにもなんにもないのでねー。
010

綺麗でのどかな平日の田舎道は気持ちがいいなぁヽ( ´¬`)ノ

島根県弥栄地区、野坂の桜並木に到着♪
014

ちょうど満開できれいに咲いてます!

そしてこんなに満開なのに人がほとんどいなくて、まっすぐな道。
017

でもこんな所でも白バイが通ります。

恐るべし島根県警・・・でも普通に花見に通ったんじゃないかとも思う。

道路の下にも桜が植えてあって、ご親切に入っても良いって看板があったので、お言葉に甘えます(*´∀`*)
022

あぁ、のどかだぁー・・・

024

手入れが行き届いてます。

026

ちょうど良さげな斜面を陣取って、お赤飯のおにぎりとお気に入りのセブンイレブンのレーズンサンド。
029

芝が植えられてるからなのか草ぼうぼうにもなってなくて、虫もいなくて助かったー!

003

上からほんわり落ちてきた桜とひざ小僧・・・

032

なんか大根菜みたいな花、変わった紫の縁取り・・・

005

だいぶのんびりくつろぎました。

帰りは初めての道、県道306号線を通り県道52号線 か186号線へ。

上の水面の所が橋から水平近くに見えて、なんか変わった迫力のダム。
007

温井ダムの近くでまた取り締まりやってたよ。

だからいまさら誰も捕まらないって! って思うんだけど、知らない人は捕まるんだよね(汗)実際、大昔捕まったしね
(〃▽〃)

戸河内のおふくろ弁当に寄って、コロッケ食べてお弁当買って帰りました。

今日は本当に充実しててのんびり楽しい200kmのツーリングでした (*´p∀q`)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

4月8日 土曜日

お天気ならBuellでお花見にいく予定でしたが、あいにくのお天気なので早めに満開になってる『三隅大平桜』を見に行く事に。

国道186号線を通って浜田にでました。

崖崩れによる通行止めはまだ解除されず、猪山の集落を迂回するルートを通りました。

大昔に取締りをやってたポイント、温井ダムのちょっと行った所の直線で久しぶりにまたやってました。

春の交通安全週間だからねー、でもだれも今更ここで捕まらないと思うのにね。

浜田の漁港にある『めし処 ぐっさん』に到着!

カラクリのおさしみ定食と
001

私ののどぐろ炙り丼、ごはん少なめ
003

うまし、うまし♪

脂が甘くて、炙りが香ばしくてむちゃくちゃ美味かったヽ(*´∀`)ノ

ちょっと残してのどぐろで取った出汁をかけて、お茶漬けにします♪

あー、うまかったーd( ̄∇ ̄*)bd(* ̄∇ ̄)b

海沿いの国道9号線を西に進み、県道48号線に入り三隅へ。

ツーリングマップルには「水澄み」からきてるというような事が書いてありました。

まぁーね、のどかな所ですよ。

昨年フライングぎみにお花見下見ツーリングと称して、さまよった道とかをカラクリに説明しながら大平桜の所に到着。

お天気の悪さを逆手にとり来てみましたが、ねらい通り上の駐車場も少し空いてたのであんまり歩かずにすみました!
021

ここのお宅の大平さんのご先祖様が馬をつなぐために植えたらしい。
017

枝が11本あった頃はさぞかし壮観だっただろうね。

左隣の木は2世です。
006

開花の時期はロープが張ってあって木の手前までしか入れないみたいです。

少しずつ人が増えたようにも思いますが、のどかなもんです。
007

デイサービスのバスみたいなのでお年寄りが来てて、聞きなれた島根の方言にいやされました*゜✽。+*✽(´ω`*)*。゜
026

帰りの美都の国道191号線に出るルートは何回かバイクで通った所ですが、狭小路は車には向いてないみたいでした。

今年も冬眠明けのお花見ツーリングに向けてBuellのオイル交換をしました。

春はプライマリオイルとエンジンオイルを、夏にエンジンオイルを交換してます。

あんまり走ってなかったと思ったけど、きたないねー。
012

そしてこちらはプライマリー側のドレンボルト、いつにも増して鉄粉というか金属片みたいなのもまじってました。
016

そしていつものように乳化してて臭い。

プライマリーオイルはいつものASHで、エンジンオイルはレブテックなんだけど「PURE SAE20W50」を買おうとして「PURE SAE60」を買っちまってました。

ボトルの色が一緒なんで間違えちゃいまして、こちらは夏向きなかなり硬めなオイルだそうで少し不安だけどほっといても暑くなるんで、まぁいいかって事にします。

わぁー、とっても青かった。
013

オイルフィルターはトヨタのビッツ汎用品で代用ですが、これも買うホムセンによって黒だったり赤だったりします。

赤んがちょっとかっこいい!

カラクリのプライマリーオイルも含めて廃油が約3.8L。

オイル入れてる量がプライマリーオイル2台分と12sのエンジンオイル合計で約4.4Lだから400mL減ってる計算かぁ・・・
017

廃フィルターと一緒に近所のGSで引き取ってもらいました。

あんまりガソリン注がない所なのにいつも快く引き取ってもらって感謝ですm(_ _)m

ぽろーんってなってた左前のウィンカーも交換しました。

ツーリングのあと、冷えてからシリコンを吹くようにしてから熱サビが少なくて楽になったキラキラエキパイ。

でも乗る前の脱脂は必須です。
019

冬眠前に洗車したげなかったから良く見たら虫の汁とかで汚いんだけど、写真に撮ったらさぁ・・・

かっこいい( ̄▽+ ̄*)

「自画自賛ってどうよ・・・?」って人の事みて思う事もあったけど、ふふふっ

まぁ、そんなの好みなんだけど無駄にぎゅってマッスルで個性的だよね♪

古いバイクだからね、愛車精神で頑張って維持します!

そして、対タイガース戦を見に行ったり・・・
025

毎年楽しみにしてる、ご近所の枝垂れ桜。
037

何かちょっと小さくなってる気がしました。

さて今年のお花見ツーリングはどうでしょうか(*´p∀q`)