モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

2017年06月

カラクリのBuellの錆びさびレース管です。
018

車検はずしでBuellは事故修理見積もり中の為、サビ転換剤で下処理してシルバーから黒に塗り替え。

テスターの電池が切れかけてたのでもう調べもせずにとりあえずレギュレーターとバッテリーを注文します。

VTRを早く直さないと我が家には私のBuellしかないのでツーリングに行けない!

カラクリは忙しいので、今回も自力でやります。

前回交換したのが2015年の1月だから2年半しかたってないのに・・・おかしいなぁー。

そん時の記事!

前の時に参考にさせてもらった分かりやすいVTRメンテのブログがどっかいってしもーた(汗)

まぁ1回やってるんだから大丈夫でしょうよ・・・

ガソリンコックをOFFにします。
020

ガソリンタンクのハンドル側のボルトをはずします(確か8㎜)
021

後ろ側のボルトもはずします(多分12㎜)
022

どのホースをはずせばいいか思い出せなかったんで、とりあえず引っ張ってみようと思ってこの順番になったんだけど、タンクをはずしかけた状態でホースをはずすのは非常に不安定。

このホースが3つ集まってるとこのそれぞれ左側(ホースの先を追っかけて行ったら分かります)をはずします。

もっと違うところもはずしてもいけると思うけど、隙間とかアプローチを考慮して。
BlogPaint

ホースクリップは先の細いペンチとかでもはずせるけど、伸びたりして締め付けがゆるくなるから専用の工具があるほうが楽だし安全。

何か1回もいじったこと無いホースがはずれかけてたΣ(´Д`;)

ガソリンタンク、ころり。
030

右側のフレーム内側、バッテリーから出てるケーブルが軟らかい金属を曲げたので止めてあるのではずして、六角ボルトでとめてあるレギュレーターをはずします。
029

なかなか狭いのでツーリングの時にも持ち歩いてるこのちっちゃいラチェットレンチが役にたちます。
032

白いカプラーを慎重に抜いて新しいレギュレーターにさして、全部を元に戻して修理完了です。

最近はあんまり乗らなかったし、中華とかだと2~3年が寿命でしょうか。

にしてもレギュレーターの寿命が短いような気がするけど、今回は台湾ユアサのバッテリーを購入。
034

GSは高かった・・・

装着後、エンジンがちゃんとかかったので直ったようです。

次は切れたライトの交換。

ライトのまわりのネジをはずします。

私のはスクリーンが邪魔して上のネジにアプローチできなかったのでライトの両サイドのステーからはずしました。

裏側の白いカプラーをはずします。
039

防水のゴムカバーをはずすと
038

こんな金属がでてくるので、バネのようになってるものをはずすと電球がはずれます。
BlogPaint

みて見るとやっぱり切れてました。

今更?って感じかもしれないけど1つの電球の中にハイとローが入ってるのね・・・よくできてるね。

切れた球を持ってホムセンへと原付を走らせます。

H4なんで普通のだと思うけど、ライトの表からブルーの電球がすけて見えるのが嫌で明るいのとかじゃなくてごくごく普通のやつにしました。
035

ちなみに2個入りの明るそうなやつの方が安かったけどね・・・

良く分からずにはじめにはずしちゃったネジは左右の光軸を調整するのだったらしい。
BlogPaint

表側はこのネジ。

上下の調整はこの下のネジだと思う。

ちなみに短いドライバーでないとアプローチできないもよう・・・

はずしてたライトのステーとスクリーンのボルトを締めて光軸調整(5m先の地上から95cmの位置)を行って終了。

購入してから2年半でレギュレーターが逝って、そのまた2年半後・・・ホンダ車の泣き所らしいけどいくらなんでも壊れすぎのような?

後日ツーリングに行きましたが、普通に直ってたみたいで良かった良かった♪

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

根子岳をのぞむ箱石峠を楽しんだ後はVTRとビューエルを交換して出発、『ひばりカフェ』へ。

いつも閉店後とかオープン前にとかへんてこな時間にばかりおじゃましてたので、今回はちゃんとオープンの11時にあわせて到着です。
BlogPaint

バイクを停めてると見覚えのある人達が近づいてきます・・・

へっ?へぇー!?

久留米のBuellともだちのじゅんたろさんです!

予定が不明瞭だったんで連絡してなかったのに、こんな偶然ってあるかい!?

しかも2年前もここでばったり出くわしてるんですよー!

カフェの中から見てたらBuellだしオレンジのシンプソンのメットで私達ではー!?となったらしいのです。

ロンゲさんや懐かしいH田さんや、初めましてだけど初めてな気がしない元Buell乗りのまさとさんもご一緒でした(●´∀`)ノ

じゅんたろさん、ひばりカフェには1年に1、2回くらいしか来ないのに、400km移動してきた私達と出くわすなんてねー・・・

みなさん外車でね、かっこいいの・・・
101

おとなりの『ひばり工房』でお買いものー♪
083

モネさんにいただいた黄色いTシャツがおしゃれーだねー、さすがモネさん♪

おなか空いたのでカフェ内からお山を眺めながらホットドッグを待ちます。
087

きたよきたよー(´~`*)
092

カラクリはね、また2つほど食べてたよ・・・

「えー、また食べるのー?」って言ったら「としくん(カラクリの友達)は3つ食べよったよ」って、としくんは体動かすタイプの仕事の人だし痩せてるでしょ!!!

まぁいいけどさ、わたしゃたまげたよ。

じゅんたろさんたちは「Aso Kenny's Cafe」へ移動されるそうなのでさよならをして私達も帰路に着くことにします。

やまなみハイウェイを北上して湯布院から大分道に乗ってぐるりと帰るルート。

王司SAで休憩して、ストップしたままになってたんで途中までです。
BlogPaint

給油をしに三愛レストハウスに立ち寄ります。

やまなみハイウェイはだいたい気持ちのいい道だけど、九重の牧ノ戸あたりは車や人が多いんだなぁ。

大分道は車は少ないけど風つよいよー(@O@)

ぐるーぅっと遠回りのようだけど東九州道がつながったから便利、だけど確か片側一車線だったような・・・

明るいうちに帰れるのはうれしいねー。

本州に戻ったらいつものように王司SAでうどんを食べます。
105

ちょっと早めの夕ご飯、美味しい楽しみなうどん。

最後の休憩で下松SAに寄る時、「また、うーじゃぱーじゃ言って騒ぐけぇ言わんかったけど、ウィンカーおかしいよ」って言われます。

駐輪スペースに停めて、キーをもう1回ONにすると様子があきらかにおかしく、うんともすんとも言わなくなってました。
108

どうもバッテリーが死んでるようすです・・・あぁ何か不安。

まだ時間的に早いし、家から100km以内だからロードサービス呼ぶって選択肢もあるし焦る事はないか。

なんとなくまた、レギュレーターかな?

なんかついこないだ換えたような気もするけど(汗)

カラクリが得意の押しがけしたらエンジンはかかったんで、だいじょうぶだいじょうぶ帰れる!

ただライトが切れてるのか点かないし、そのせいかウィンカーがハイフラっぽくなってるし、まだ明るいのがせめてもの救い。

あともう少しとはいえ日が沈む前に帰らなきゃ・・・こういう何かが起こることがあるから余裕をもって動かなきゃいけないんだよね( ̄▽+ ̄*)

ウィンカーもこんな状態だからカラクリが後ろを走ってくれるんだけど、暗くなってライトを点けずに走るわけにもいかず、仕方がないからハイビーム点けて車の後ろにはなるべく付かないようにしてトンネル内では消してとかいろいろやってましたけど、JCTの所で前を走ってる軽トラがグラグラーってなってたので家までもうちょっとだったし、もうライトは消しちゃいました。

20時頃、無事我が家に到着ー(´ω`*)よかったよかった☆

帰りは高速でちょっと遠回りしたので450kmでした。

次の日、一応はずしてみたバッテリー・・・うぇ、やばい感じです。
109

底面もぼこぼこに膨張してました。

過充電の状態かな?最終的には空になったんだと思う。
113

帰宅翌日に届いたワクワクのお土産たち!
BlogPaint

道の駅 大津で買ったやつ↓この高菜漬けのせんべいが旨かった♪
117

紫芋のスティックチーズケーキとかも、試食して選んだのが「おいしい」って好評で喜んでもらえて大満足でした。

「荷物になる」とか「箱がつぶれる」とか考えずにお土産を選べたから、やっぱ送ってもらって良かったけど逆に今までなんでかたくなに持って帰ろうとしてたのか不思議・・・

ひばり工房のウィンナー、規格外のお得なのをまとめ買いしましたー!
118

スモークの風合いがちょうど良くってとっても美味しい♪

念願の~♪小石原焼き~♪
122

小皿は実家用のなんで我が家用はお花のマグカップだけ・・・もっといろいろ買っても良かったけど、新しいの買ったからってどうもなってないのに古いの捨てるってわけにもいかないので、ここはグッと我慢。

また来年買おうねヽ( ´¬`)ノ

今回もいろんな人に出会えて「やっぱり阿蘇はいいね!」って再認識できた素敵な旅になりました♪

2日目のルート。
BlogPaint

普通のビジホの朝ごはん、辛子明太子を冷奴にのっけて食べたら美味しかった!
022

8時にホテルを出発、南阿蘇グリーンロードに向います。

やっぱ、きっもちいいよねー♪
057

震災の影響で生活道路化してるかと思ってたけど全然で、いいペースで走ってくれるロードスターの後ろを楽しく走る事ができました。

高森方面に向かって走り、グリーンピア南阿蘇を見下ろす展望台で休憩です。

いつのまにか『ケニーロード』になってた・・・

看板の足がフロントフォークになってます!
BlogPaint

こんな遺跡のような巨岩もあります。
064

スマホ撮影を頼まれた、赤いドゥカティモンスターのかっこいい大人の男性2人とお話しまして、楽しいひとときでした。

2年前の時も本田技研にお勤めのかたと会えたので、ここは素敵な人達に会える所のようです♪

つづいてはここもかなりのお気に入りの場所、箱石峠の根子岳と愛車を楽しくのんびり撮影できるとこです。

先客です、一人でパンをほおばってました。
078

ごめんね、じゃまして(●´д`●)ゝ゛

ちょこーっと牧場のほうにおじゃまさせてもらって。
074

周りはひたすらこんな感じ。
075

あぁ・・・帰りたくない
076

2年前はここでエンジンかかんなくなって、暑い中ライトの所とかはずしてメインアースの接触をみてみたり、カプラーをはずして接点の腐食を疑ってみたりして、この下り坂で押しがけしたもんです。

のちのち分かったんですが結局、バッテリーの座面のボルトがゆるんで電圧が低くなってたのが原因で、これも良い思い出となったのでした。

の、はずでした・・・

前回、長くなりすぎてまとめるのが大変だったので、後半へ。

毎年この時期に楽しみにしてる阿蘇へのツーリング旅行。

去年ももちろんホテルを予約して楽しみにしてましたが、あの震災・・・

グリーンロードへのアプローチを考えて選んだホテルは、あの57号線の向こう側・・・

しかも大浴場も使えなくなって駐車場も壊れてたらしい。

いつか行ってみたいかなぁーって思ってた、四国カルストツーリングに急きょ変更した結果、2日間通しての悪天候でなーんにも見えないカルストツーとなったのでした(汗)楽しかったけどね

5月27日 土曜日

まぁいろいろありまして30分押して明るくなった5:30に出発。

例年通り、レザーパンツにメッシュジャケットであとは防風インナーとかTシャツ重ね着でしのぐつもりが、すごい寒い(ノД`)・゜・。

中国道は寒い。

日田は暑い。

阿蘇は涼しい。

土曜日は最高気温24℃で日曜日は28℃・・・うーん、悩む。

最近おなかがゴロゴロするんで、ここはレザージャケットにします。

そしてホッカイロを前後に貼ります。

カラクリはVTRで行くのを楽しみにしてたらしく「荷物がいっぱいつめる」と喜んでました。

今年こそは小石原で焼物を買いたいので先を急ぎます。

こんなルートを通りました。
BlogPaint

東九州道行橋ICでおりて給油をすませて荷物を留めるゴムバンドをコメリで買って、カイロをひっぺがします。

川沿いの道から添田バイパスを通り、彦山通って『道の駅 小石原』に到着!

バイクもいっぱい(ほとんどハーレーだけど)

思ってた食器を買って配送をたのんで、濃厚ソフトクリーム食べてちょっとのんびりして出発です。

国道211号から県道671号で日田に出て「スカイファームロードひた」から「ファームロードわいた」へ。

ここは本当気持ちいい道なんだけど、取締りしてるらしく実際白バイに捕まってる人がいたからね、それなりぐらいに走りますよ・・・

2年前はグリーンロードに折れて小国の茗ヶ原茶寮さんに行きました。

あのロケーションも気に入ってたけど、名前を変えて高森のほうに移転されたんですねー・・・残念。

やまなみハイウェイが近づいてくると、がぜんライダーさんが増えます。

三愛レストハウスのとこで給油を兼ねて休憩兼、旅気分を味わいます(笑)

カラクリはあんなデカイ体に細いバイクでも気後れすることもなく、目ざとく見つけたBuellのS1の方に話しかけてました。

この方すごいダンディでサングラスが似合いすぎで、声がテノールで落ち着いた香水の香りがして「Mr、ダンディ」と名づけました。

やまなみを少し走って池山水源方面への細くて春なのに落ち葉がたくさんでちょっと苔むした楽しい道をぐんぐん下って『山水亭』に到着です♪

13:30なのでそんな混んでなかった、ちょうど良かった!
026

カラクリはいつうものように悩んだあげくに、いつもどおりのカツカレー・・・
028

うまいよ!カツが乗ってんのに牛肉多すぎですヾ(*ΦωΦ)ノ

私はもう決めてたんだー!

初めてツーリングで阿蘇に来たときに食べ損ねた赤牛丼♪
032

キャベツとたまねぎの炒めたのの上に、もろみ味噌とおろしで牛牛感を引き立ててとっても美味しかったです♪

噛めば噛むほど、牛ーーー!

水が美味いと言いながら、暑くなってきたのでちょっとのんびりさせてもらって、お次はここです『大観峰』
BlogPaint

駐車場にただ停めてるだけの写真なのにすでに背景が完璧すぎですd(* ̄∇ ̄)

外国人観光客が多くてトイレも汚いんであんまり好きじゃないのかもしれませんが、なんだかんだと足が向いてしまいます。
049

こんな観光客な写真撮ったり、撮ってあげたりなんだかみんな(主にバイクの人)ほくほく顔でとにかく幸せそうで、ちょっとした出会いも嬉しいよね(o´∀`o)おもひでおもひで♪
051

菊陽方面のホテルに向かうミルクロードはくっそ遅いバスのせいで大渋滞ファン回り始めてケツ熱で熱中症気味に。

もうちょっと飽きたんで阿蘇の道の駅には行かずに、昔行ったお土産の種類が多くて楽しい『道の駅 大津』でよりすぐりのお土産たちを購入してこちらも送ってもらいました。

今年の私達は大人になりやっと「配送」というのを覚えたようです・・・

重さとか箱の大きさとか考えなくていいのでいろんなお土産が買えました。

練り物とかいきなりだんごとか美味しいのいろいろ買ったのに写真ってものを忘れてるなぁ・・・

宿は南阿蘇グリーンロードへのアプローチが魅力的な『グリーンリッチホテル阿蘇熊本空港』

屋根があるスペースにバイクを停めさせてくれて2年前に来た時なんか、火山灰で汚れすぎてて洗車までさせてもらいました。

今回は先客のレプソルの600rrが2台、福岡から来られてた結構お若いご夫婦でした。

あとでカラクリが「事故らなかったら、うちもBuell2台だったんですよー」みたいな事を話したら、ご主人が「初め、んっ???って思ったんですよ(笑)」みたいな事を言われてたそうです(*´ー`)

私達的にはどっちがどっちのバイクに乗っててもなんともないけど、今日出会ったいろんな人が同じように「んっ!?」って感じてたのかなっなんて思いました。

街中のビジホからの景色と遠くの絶景とのコラボがすごいよ!

055

らくちんズボンとビーサンに履き替えて近くの地元の方達に人気のお店にとことこ行きます。

カラクリはスニーカーを忘れたらしくバイクのブーツでとことこです。

2年前にも訪れた『大黒屋』さん
018

ラーメンと半チャーハン。
015

うまいです!炒飯もなんか甘い感じで普通とちょっと違うけど美味いです!

広島は基本、醤油とんこつなんですが、ここのはとんこつでも博多のとはまた違う感じで、しいて言うなら周防大島の「みかちゃんらーめん」っぽいです。

カラクリのちゃんぽん。
016

炒めた野菜の風味が混ざってこちらもまた違う美味さでした♪

明日も朝早いんで、帰ってお風呂に入って寝ましょう。

ちょっと細かいルートです、いい道。
BlogPaint

一日目トータル382kmでした。