5月18日 福山ばら祭りに行ってきました!


お花を買って帰りたいのでバイクでなしに車です。

バラの町、福山です。理由はよくわからないのですがバラの町だそうです。

ぽちょむきんは子供の頃、1年間だけここ福山に住んでいました。


1年間だけだけど思い出エピソードいっぱい


体育の授業は何故か裸足でやらされる

当時めずらしく運動会を春にやっていて、せっかくリレーの選手になったのに「手足口病(てあしくちびょう)」という、手と足の平や口の中に赤いブツブツができて痛い病気になり、走れなかった

池みたいな所に川から捕獲してきたデカいナマズやカメや魚がたくさんいて、弱肉強食の戦いになる。池の掃除が大変だった。

あっ思い出した犬が放し飼い・・・。いろんな家の犬が群れを作って派閥ができる。

当時話題だった、中国残留孤児というのの「リュウ ヤン」君がいてみんなが国語の従業を受けている時は図書室で日本語の授業を受けていた。


他にもいろいろあったなぁ・・・なつかしい


あの頃とはだいぶ変わったけど(私も町も)お腹ぺこぺこなので、いつもの駐車場に車を止めてお昼御飯だー!


ここは以前、繊維ビルの中にあったお店こういう名前の古いビルがあった。前の職場にきてた営業のおじさんに教えてもらったお店。一丁(いっちょう)といいます。


DVC00168


















いつもより人がたくさん並んでたけど、ラーメンは回転早いからすぐ入れるさーにしても暑い

コンパクトなお店。すごくきれいで若いお客さんやサラリーマンがいっぱい。

タイミング悪く写ってないけど店主の方がきりっとした感じのイケメンです。麺だけに・・・

BlogPaint


















いつもよりお店の方もたくさんです。忙しそう。

ラーメン500円を注文。カラクリは炒飯セット。よく味がしみた背油がトロトロです。辛くはないですが尾道の「朱華園」よりはしっかりした味付け。

割り箸をてにした時点で「ブログ用の写真!」あわてて写真撮る。カラクリはいつものように間に合わず、ぽちょむきんのをパシャリ

DVC00169


















おなかいっぱい、おいしかった。目的地のバラ公園へと向かいます。

おっパチ屋の前にGSX-Rだ。ジスぺケ、ジスぺケ、かっこええーのーメットもお揃いのカラーリングだ♪


バラ公園のところにいろいろなお花屋さんが苗物など出しています。歩き回らなくてもいろいろ見られるので、ちょっと珍しい花が買えたりする。

出かける前にカラクリのかあちゃんが1000円くれたから、植えっぱなしでも手入れが楽ちんで庭に植えたら素敵そうな苗をお土産に。


今日の目的のお店「古藤」さん。盆栽のお店なんです。もともと趣味でされていて退職して盆栽さんを始めたそうです。

おととし、昨年と毎年きて何かしら買うようになってます

1年に1回だけどちゃんと覚えててくれて、枝が変に伸びたのとか持っていったら手直ししてくれて感動です。

でも2鉢とも枯らしてしまいましたその話を古藤のおじちゃんに話したら

「悪かったねー」って「これ持って帰りんさい」ってクワの小品盆栽をくれようとするから、カラクリが「いやぁーおじちゃん、そういう訳にはいかんよ」ってゆったら500円でいいよと。


わりと若い人が興味もって毎年来てくれるのがうれしかったのかなぁ、親切にしてくれます。

最近は小品盆栽が人気で残りも少なくなってたけど、お気に入り見つけました!これ

DVC00175


















姫クワで小さい赤い実がぽつぽつ付いてます葉っぱは珍しい切れ込んでるタイプです。

おじちゃん1000円でいいよって言ってくれました、ふぅー助かったー

来年もくることと、今度こそ枯らさないよーと約束して帰ることに。


帰り道、パチ屋の前のジスぺケはさびっさびのチャリに変わっていて「負けがこんで質屋にバイクを押していった」だのなんだの好き勝手言ってました。

持ち主さんごめんね。


去年のバラ祭りで福山に行って我がVTRに出会ったのです。

早いものであれから1年たちました。いろんなものに出会いがあるんだなぁーって感じます。

あの出会いがなかったら違うバイクに乗ってて、VTRスタート!じゃない何かになってたんでしょうね。

そこにまた違う出会いもあったかも・・・


あーさびさびチェーンをどうにかしてやらないと、出会ったことを後悔させないようにね



 
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ   阿蘇の件もお願いします
にほんブログ村