ミシュラン蕎麦屋に行く途中に信号待ちでふと目をやると・・・エンジンスライダーに何か液体が付いてる

コンビニ休憩ついでに見てみると、いっぱい飛び散ってる

BlogPaint


















カラクリ『オイルが漏れとるっ!』あぁオイル漏れかぁ、私もついに一人前のライダーの仲間入り(意味不明

ホンダもオイル漏れするんだねーなんて思いながら見ると地面にもオイルが落ちてる

ライディングブーツもオイルまみれ、ズボンにもかかってるみたい

犯人はこれ

DVC00255


















フロントフォークからオイルが滴ってます

フロントフォークオイルシールというのがダメになってるようです。

すぐにどうこうなる物じゃないようなので、そのまま走り続けました

ラベンダー園はがっかりだったし、空もどんよりなので急いで帰ってバロンに向かいます。

整備の人が話してます。

『漏れてる方だけ直すのでもいいですけど、しばらくして反対側も漏れ始めることが多いですね。』

なーんかオーバーホールがどうのこうのと聞こえてくるよ

よく聞くよね、『エンジンをOH(オーバーホール)した』とか

この前、たまたま「オーバーホールって何?」って聞いたら「ばらして綺麗に掃除する事」って教えてもらった所だったから


『えっオーバーホール?何?それしないとダメなの?壊れるの?それって何万円もかかるやつだよね

聞こえない、聞こえない、なーにも聞こえないよ・・・

見積もりしてもらうと、工賃と部品代で2万円位かかると・・・ちょっと魂の抜け殻

カラクリがうまいこと言ってくれたのか、店長のがんばりにより1万6000円くらいになりました

まぁバイク買って1年たってないからね

消耗品等で急な出費もあるとは思ってたけど・・・私じつはチェーン買っちゃったのだよね。

そして我慢がまんと言ってたけど、分かりにくいけどへってるようなので前後スプロケも買っちゃったのだよね。

タイヤのひびも気になるし、カラクリの誕生日もくるよ

危うくヤフオクでカーボンリアフェンダーを買ってしまう所だった、よかった買わなくて

DVC00257 


















必要な部品がすぐにはないそうで、オイルが垂れてブレーキに飛び散らないように応急処置

えっ、これで帰るの・・・っていうか4日後は月に一回の女子ツーなのに

というわけでダイソーでバンダナ買う、結ぶ

DVC00259


















前回の有福カフェツーから3週間、なにが起こったんでしょーね

まぁバイクカバーだけで炎天下のなかアスファルトの上だと、そりゃゴム類は劣化早いよね。

そして暑くてオイルが膨張するのも原因のひとつのようです。

タイヤも毎日通勤に使ってる人のは減りが早いけど、ツーリングくらいしか乗らない人のは減ってなくてもひび割れてくるのですって・・・まさに後者のほうです


ついでに以前から気になってたフロントフォークの沈み込み(あってるかな??)を少なくする為に、オイルの粘度を高めのにしてもらいます

相棒だからね、大事に乗らなきゃ

次はタイヤじゃーいつになるやら・・・


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  蚊にかまれてかゆい時はセロハンテープを貼るとかゆくなくなるよ
にほんブログ村   かぶれに注意