9日間ひたすら働きつづけてやっとのお休み。

カラクリは阿蘇に行ってていないので久しぶりにひとりぽっちツーに行くことに。

しかし今日って平日じゃなかったの?世間はまだ盆休みかよ・・・でもみんなのんびり景色を楽しみたいのかな?結構、道をゆずってくれます。

とにかく涼を求めて山、そして疲れをとるという名目で温泉へ。

何もしないのが一番疲れが取れると思うんですけど。

けっして早くはない朝8時の出発。

実は今日初めて半袖でツーリングに行くんです。

日に焼けるからライジャケの下は涼しい系の長そでインナー着てたんですけど、どうもみんな半袖を着ているようなので私もマネしてみる事に!

んー、涼しいような気もするけど何しろ道路の表示は24度となってるので普通に涼しいよね・・・

そしていつもの休憩場所、温井ダム。

アーチ型のダムで地下に入れます!そして、とっても涼しくひんやりです。
DVC00309
















186号線から八幡高原の県道115号線(波佐芸北線)に左折します。

ツーリングマップルでみたら何てことない県道だったのに・・・たしかに小さい×印は付いてたけど。

通ったことがない道を通ってみようと思って良さそうな道を選んだつもりだったのに、これじゃまるで険道です。

せっかく初めの予定の裏匹見を回避して良かった良かったと思ったところだったのによー。

早く191号線に出たくて選んだ木束峠。

峠、登ってる道。嫌な予感がしてたんだよ・・・

狭くて急な暗くて苔むした緑色の折れ曲がった悪路・・・しまいにゃ泣きそうになったよ。

『あきらめちゃダメだ、こんな所で止まれるかー』

『こんな所で止まったら絶対にコケる。こけたら斜面だし絶対引き起こせない。そして誰も通らないし、最悪落ちる』

ローギアで珍走のようにアクセルをあおりながら半クラでがんばるぽちょむきん・・・

どうか対向車が来ませんように。

そして『この局面でー!?』っていう謎の轟音。テンパってる状態でヘルメット越しだと一瞬、なんの音か分からず焦ります。

ここは益田だから、多分飛行機だったんだね。それとも米軍のタッチ&ゴーか?島根は多いって聞くからね
BlogPaint
 















まともな道に出て嬉しくてぱしゃり。だーれも通らないんで真ん中に停めちゃえ。

恐るべし、島根県。いろんなヤバい道がまだまだたくさんありそうです。

『道の駅 匹見峡』で休憩。駐車場から覗き込んだ裏側です。
DVC00311
















飲みもの自動販売機はなぜかほとんど売り切れ

そいえば191号線でマスツーの1台が事故してました。

警察の車やら赤やら青やらの高そうなバイクと革つなぎみたいな人たちがたくさんいましたけど、液体みたいなのがこぼれてて、帰りに見たらフロントがぐしゃぐしゃになったホンダの何かが歩道に置いてありました。

さすがに気が引けて写真は撮れませんでした。

救急車は来てなかったけどライダーは大丈夫だったのかなぁ?
DVC00312
















今日の目的地の美都温泉『湯元館』美肌の湯だそうです。

くつろぐ為にお風呂用の首にあてる枕(空気を入れて膨らますやつ)をもってきたので、ほかの方よりゆったり満喫できるはずです。
DVC00313
 















肌がつるつるする感じのなかなか良いお湯でしたよ。

お風呂でくつろいでると、『103番のロッカーのお客様、いらっしゃいませんかー?』って呼ばれて、手首にしている鍵を見てみると『おいおい、私じゃないか!?』

おばあちゃんが補聴器をなくして、103番のロッカーを使ったから置き忘れてないか、見てほしいそうな・・・。

見たげたけど、なかったよ。たいていそういう時は、そこにはないんだよ。お年寄りは、そういうの多いんだよ。

100個以上あるロッカーなのによりによってそこを選んでしまうとは、ツイテねぇーなぁー。

わたしゃ、恥ずかしかったよ・・・。

お昼たべようと食堂に行くと、すごく忙しそう。一人だからか、忙しいからか、なぜかほっとかれて完全にまわってない感じ・・・

黒い炭のうどん食べようと思ってたのに、30分ぐらい待つようなって言われて、ぼっちで30分も待てないよ。

楽しみにしてたのに・・・。

気を取り直して、とりあえず出てった水分を補う事に
DVC00314
















赤じそジュースが好きなので、この『しそっこ』ってやつにしてみました。すぱーいよ


なんかゆずが有名らしい。

無料休憩室があるから食べ物が売ってあったらそれでも良かったんだけどね、何にもなかったんだよ。

なのでさっさと帰路につき帰りに戸河内で食べるのに作戦変更。191号線をなんのひねりもなく、さくさく走ります。

だってお腹すいてるからね。炭のうどん食べれたら聖湖とか恐羅漢の方に回っても良かったんだけどね。
DVC00315
















いつもの『来夢とごうち』ですぐ食べる用の鳥と天むすと、夜ご飯用の天むすとちょこっとおかずのセット。

わたしはご飯でも、コーヒー牛乳やミルクティーで平気な人間なので、好きなものを好きなように食べます。

しかし案の定、天むす半分と鳥半分ずつしか食べられず、おばちゃんにビニール袋をもらって食べかけをつっこんでタンクバックに詰め込みます。
 
他の人も言ってましたけど、朝の涼しさがウソのように暑い

帰り道、走りながら何か落ちました。停めて振り返ると・・・タンクバックからはみだしたツーリングマップルが落ちてました。

地図も大事ですが、危ない!後続車がいなかったので良かったですけど、いろんな人に迷惑かけて危険ですから、あのツーリングマップルとはおさらばしないといけないなぁ

はっとなり、ひたすら安全運転で帰りました。

『家に帰るまでがツーリング』と何度も何度もとなえながら、暑い中遅い車の後ろをひたすら走りました。

一人の良さもあるけど、休日のぼっちツーはつらいね

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  
3時に家に着いたので着てたものとか、温泉に持って行ったタオルとか一通り洗濯してさわやかー

にほんブログ村