溝はたっぷりあるけどヒビが入ってきたタイヤ、交換することにしました。

10月8日火曜日ピットを10時開店から12時まで予約入れていたので、どんより天気の中、リュックに雨具を詰め込んでナップスへと向かいます!

今日は完全に街乗りなので普段着で身軽です。しかしヘルメットが臭い・・・大雨の後くたびれて、うっかり床に置きっぱなしにしてたので、臭い。仕方ない、悩んでる時間はない。

9時40分・・・はやく着きすぎてしまった。

開店後、受付を終わらせてピットインです。手術中・・・
BlogPaint 
















純正ブリジストンのバイアスから『ミシュラン パイロットストリート』のラジアルタイヤへの交換です。

純正タイヤの溝は全然減らないそうですΣ(・ω・ノ)ノ私のも溝はしっかりあるけどサイドのひびが気になるので交換。

フロント110/70 リア140/70このサイズが少しくせもので選択肢は限られてしまいました。

11時に作業終了でピットの方に確認と説明の為に呼ばれます。

新品のタイヤにはワックスがたーっぷり塗られているので、スリップしやすく“急”が付くような事をすると滑る事がありますよ、と説明されます(((( ;゚д゚)))

そして『フロントブレーキのパッドがのこり2、3㎜なのでなるべく早めに交換してください』との事。

そういえば『キー』って言ってた・・・。

前チェックしたの時はたくさん厚みあったのになぁ、カラクリがタイヤ交換した時だからあれは・・・2月だ(゚∇゚ ;)!?

『キィーっていうのが交換のサインですか??』ってタイヤのスリップサイン的な感じかと聞くと、『その前に換えた方がいいですね(;・∀・)』鳴ってるのは知ってたよ。のぞいて見なかっただけだい!!

12時までの予約なのでついでに換えてもらう事にしました。

良く分からないのでてきとーに選んでもらってデイトナの『赤パッド』にしてもらいます。

11時30分に作業終了、さてさてどんなかな。
BlogPaintBlogPaint








フロントは断然かっこよくなったぞ(*´ェ`*)
BlogPaintBlogPaint








リアは普通のバイクになった。

びふぉーの丸の所には何か金属がささってて『ものすごくほじって抜きたい衝動にかられるんですけど、だめですか?』って聞いたら『刺さったものがふたの役割をしてて抜いたらプシューってなるかもしれないので抜かないで下さい。』だそうです。あわやパンク('A`)

メッツラーの象さんは端っこにいるけど、ミシュラン君はツーリングに出たらすぐいなくなるかなぁ・・・。じゃあ目指せ矢印!
DVC00385
















馴染んでないかもしれないブレーキパッドにドキドキしたり、すごい曲がるようになったタイヤにドキドキしたりしまいにゃ雨降ってくるし。

実家に行く予定でしたが、バイクで行くのは初めてだし、怖気づいてしまい大人しく徒歩で行くことにしました

ところでブレーキパッドはこんなになってました。
DVC00388
















赤パッド3700円、工賃1200円。

ここで思ったこと。部品もパーツも工賃も安い!すぐ手に入る!!

だってカラクリのビューエルはパッド前後工賃5000円、VTRなら3790円で買えるエアクリーナーエレメントが10000円。ありがたや、ありがたや

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村

おまけナップスにグロムのレンタルバイクがありました!

乗ってみた―い、ということで聞いてみると24時間で6000円、保証等全部つけてもプラス2000円。
DVC00380


















小排気量ならレンタルでも安いのだねあんまり遠くには行けないかもしれないけど、良いね。楽しそう

タイヤのインプレはまた今度