11月9日土曜日8時出発

今日は19時から約束があるので近場でのんびりツーリングにすることにしました。

いつものように『道の駅 来夢とごうち』を目指します。

筒賀のクネクネはもみじの赤が綺麗でした。

行楽の車がいつもより多いです・・・なぜならここは『三段峡』という景勝地の近くだから。

むぅ、またもや誤算だった。巻き込まれてしまった・・・。

少しだけ休憩して先に進みます。

途中の『深入山』の手前あたり。川も山もどこを取っても綺麗です。ほんとはもっと綺麗なのに・・・カメラ欲しくなります。
DVC00432
















191号線をとことこ走り目的地到着『道の駅サンエイト美都』

只今11時15分。前回お風呂に入ってご飯を・・・と思ったらお昼時の混雑で食べられなかったので先にお昼ご飯を考えます。

道の駅と温泉は、ほぼ併設されているのですが歩くには少し距離があるので先に道の駅のほうのレストランを見てみると・・・ちょっとしょぼい。

じゃ、やっぱり温泉にひっついてるお食事処にしよう!の前に隣の産直市場を物色・・・しいたけやら柚子味噌やら美味しそうだな。

Sサイズくらいの極早生のみかんを買いました。今の時期しか食べられないみかん。

美都温泉ちょっとどんよりしておどろおどろしい写真になってしまいましたが、左側が『湯元館』で右のが『ゆのや』っていうレストランで渡り廊下みたいなのでつながっています。
DVC00434
















このレストランは盆明けに一人で行ったときに寂しい思いをさせられた所です。私のテンションをガタ落ちにさせた張本人なのであります。

でも今日は11時30分ごろと時間も早めだし、ひとりじゃないのです!

2人席と4人席・・・これから混むかもしれないから2人席に行こうとすると『どうぞ、広い所に座ってください!』

なんだかすごく感じがいいではないか。


私が注文した『美都温泉丼』750円
DVC00435
















出てくるのがすごく早かったのとメニューと違い肉が少ないのとで、ちょっとびっくりした

が、肉はしっかりしたタレで味付けしてあって全体的に『肉がっつり』というよりは『野菜しゃきしゃきヘルシー』な丼だったので、まぜまぜしてちょうどいい味になりました。

手前の『生芋こんにゃく』は醤油で煮込んである様な感じ。大根や人参は隣の産直でも出している野菜で『和風のナムル』みたいな感じに作ってありました。

ひじょーに美味しかったのです。また食べたい。

カラクリが注文した『ハーブ鶏唐揚げ定食』900円くらいだったかな・・・。ご飯は見ただけで新米と分かるくらいツヤツヤでとっても美味しそうでした。から揚げは衣が、ほわぁほわぁです。
DVC00437
















しかも美味しい野菜のサラダは食べ放題。

カラクリは定食が出てくるまでの間、これでもかってくらいサラダを食べてたので『サラダでおなかいっぱいになっちゃうよ・・・』って言うと『うんう。野菜は別腹だからだいじょうぶ!』といって野菜達をかっこんでました。

前回のぼっちツーでの残念な思い出はしっかり上書き出来たと思います!

ここの温泉は日替わりでいろいろやっていて、メガネの日(メガネをかけて行ったら割引になる)や腕時計の日や火曜日は柚子風呂とか毎日なにかあります。

しかも朝5時からの営業です。大人400円、タオル30円激安・・・。

内風呂も結構広いし、露天も屋根がついててのぼせた人用に椅子が置いてあったり、冷たい風が吹いてきて気持ちが良かった

無料休憩所でごろごろできます。みんな座布団をならべて上着をかけてぐーぐー寝てました。
DVC00438
















『あぁー、疲れたぁ・・・』???おじさんが休憩所に入ってきて言ってました。思わず笑っちゃいました。

前にある川には降りられる感じになってて、夏なら気持ちいいだろうな。

椿がかわいかったのでパシャリ
DVC00439
















帰りに益田まで出て浜田を回って186号線で芸北の方を通って帰ろうと思ってたのに、横着しようとしてちょっと迷子になり狭い道に入り小枝ですべってこけそうになったりして、クタクタになりあきらめてぶつくさいいながら191号線に戻ろうとしたら、結局『道の駅サンエイト美都』にでて来て、この1時間はなんだったってなりました。

だってツーリングマップル持ってきてなかったんですもん。

そして今日調べて見て気が付いたこと『石見西部広域農道』を以前走った事のある『那珂西部広域農道』を間違えてたらしいって・・・。

広域農道自体は大体広い道路だと思うんですけど、その間の道はヤバいんだよ、多分。

『天むす弁当』を買いによった『道の駅来夢とごうち』はまるで祭りで弁当どころじゃなく・・・。

温泉でおじさんが言ってたのも、あながち間違いじゃなかったな。確かに温泉は疲れる。

だからみんな風呂上りにごろごろしてたんだな。

あぁーでも山はきれいだったな。
 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村