毎年恒例の厳島(宮島)に紅葉を見に行きます。

母ちゃんと二人で電車に乗っていきます。

JRでも広電(路面電車)でもいいんだけど、早いからJRにしよう!

たまに電車乗ると楽しいねぇ。窓の外を流れる景色を見ながら、母ちゃんと『あそこがこうじゃ、ここがこうじゃ』と話します。

フェリーに乗って・・・宮島着きました。
DVC00446
















お馴染みの『大鳥居』です。くすのきが材料になっていますがここまで大きいもので切っても良いものが国内にないそうです。作りなおすのが大変そう。

ちなみに土台にのっけてあるだけです。
DVC00474
















潮が引くと鳥居の下まで歩いて行けるんですよ。春になると地元民はバケツをさげてフェリーに乗って潮干狩りに行きます。

でっかい杓文字。昔は無かったような気がするんだけどなぁ・・・。
DVC00447
















11時30分、お昼を食べに来ました。
穴子飯の『いな忠』さんです。12時過ぎると混んで待たないといけなくなるので、景色に目もくれず二人で小走りぎみに到着です。
DVC00448
















となりの焼がきの『はやし』も人気店です。2件分の行列が連なります。

5年くらい前にかきを食べに訪れましたが、「焼きがきは90分待ち」と言われたので「そんなに待てないよね。焼きがきはどこでも食べれるよ。早いんなら生がきにしよう!」ってカラクリと生がき食べた思い出がよみがえります(#´ー´)

穴子飯。お吸い物付きで1700円くらいだったかな。穴子が香ばしく焼いてあって、たれが浸みたご飯もとてもとても、旨いっす!!いつも、とても楽しみにしています。
DVC00080
















『厳島』自体が神の島とされてきたため、その昔は上陸する事すら許さなかったので社殿は海に作られました。
DVC00449
















結婚式が行われていて観光客のみなさんに拍手で祝福されていてとても幸せそうでした。

以前、奥田民雄がライブをやって話題になっていたような・・・。

そして『力餅』で有名な
『塔の岡茶屋』
力餅の由来についてはコチラ
BlogPaint

















こんな長い松があります。春の桜の時期にここの縁側でうどんと力餅を食べるぞー!
DVC00462

















松の保存の為の募金箱に気持ち程度入れます。

階段を上って赤い五重塔の横にあるのが『千畳閣』です。

豊臣秀吉によって作られたのですが、途中で秀吉がなくなったため今でもみ完成のままです。
 DVC00463
















100円払えば中に入れるのですが、くつを脱いでスリッパになるのが寒そうだったので「またにしようか・・・」って事になり、無料のゾーンから写真だけ失敬します。
DVC00469

















もみじもいいけど銀杏は木がまっすぐ大きいだけに迫力がすごいです。
DVC00466

















空の青色に映えてました。
DVC00471

















歩き疲れて立ち寄るのが1つ通りを入ったところにあるカフェsarasvati (サラスヴァティ)
DVC00458

















去年偶然見つけたのですが、なんでもテレビで紹介されたらしく、いつになく混んでいました。
DVC00459

















自家焙煎のコーヒー豆やおしゃれな杓文字なんかも販売されています。

こんな穴倉のような石垣むきだしの席もあります。
DVC00083

















母ちゃんの抹茶のシフォンと私のりんごのバターケーキ。
DVC00460

















なんか、混んでいた為か暖房がききすぎていた為か落ち着かずにケーキをかっこむように出てきてしまいました。
DVC00472


















檜皮葺の屋根が見事で思わず、パシャリ。

この屋根を修復する時も、この島にあるヒノキの皮でなおさないといけないので大変そうです。

早めに宮島をあとにしたため、電車もすいていました。

ふたりとも足がくたくたに疲れていました。そして私はなぜか悪寒が・・・。こりゃひいたかな?

リュックには『ネスカフェエクセラ』の大瓶が2本。ずっと持ち歩いていました。

島内で古いタイプのを見つけたので・・・母ちゃんは今のコーヒー豆が混ぜてあるのじゃなくて前のがいいそうで、宮島で古いの見つけたので2瓶買っちゃいました。

5時間、約13300歩、歩きました。

お土産.。もみじ饅頭は『やまだ屋』って決めてます。チーズクリームが一番のお気に入り。ここのチーズはやわらかさとしょっぱさが絶妙です。
DVC00475

















チョコもみじはチョコクリームに千福の吟醸酒が入ってて美味しいョ。牛さん模様の白もみじはミルク餡入りです。

左の白いのは『いきなり団子』。母ちゃん食べてみたかったらしく、宮島のはちみつ屋さんに売ってあったので。うまかった(´ェ`*)

寒いけどがんばって初詣にいこうかなぁ・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村