先日のツーリングで「なんかエキパイすすけてないか・・・?」と気になり始め「ここがきたないとさぁー、どこをどうやっても汚く見えるんだよ!逆に言うとここをキレイにすれば全体的に小綺麗に見えるはず!!」と思いエキパイ磨きをすることに。

ちょっと喉の調子が悪くツー目的地を考えるのもなんとなくだるく・・・こんな日もありますよね?

洗車しよう!エキパイ磨こう!チェーンの掃除しよう!コンパウンドで小キズ消そう!綺麗になったバイクを見せびらかしに行こう!


見せびらかしツーの目的としてお昼ご飯を食べに行くんだったのに、夜更かししすぎて起きたら10時過ぎ・・・。

早くしなきゃー、早くしなきゃー。近くのカラクリの実家にバイクを洗いに行きます

バイクに水かけると湯気がもっくもく出ます。
DVC00026
















カラクリはスポンジで上の方の係。私はブラシで足回り担当でお互いのバイクをごしごしします。ビューエルのホイールは車みたいでかっこええです。

DVC00027 

















泡ながす→タオルで拭く→カラクリの妹のスリランカ人の彼氏が作った本格カレーをちょっとつまむ(うまい、からい)→エキパイが洗っただけで綺麗になったのに気づく→家帰る

1人じゃメンテナンススタンド掛けれないのでチェーンメンテもカラクリがいないと、なかなかどうして大変です(。´-д-)

以前『ワコーズケミカル』の記事で紹介したクリーナーとルブはとっても良い。クリーナー1周してブラシでこすって、今回はパーツクリーナーでシューってしました。一発だよ・・・スプロケまですっごい綺麗になった。

次はホイール。車用のピッチタールクリーナーをウエスにつけてごしごし。ホイールの細かいところが取れん・・。まつい棒がいる。しょうがない、綿棒で・・・細すぎて柔らかすぎてらちあかん。
DVC00028
 















結局は爪の間を真っ黒にしながら手でやるしかなく・・・。しかし、そのあとホイールを
『プレクサス』で拭きあげると(嬉゜ω゜)

じゃじゃーん。久しぶりに装着したチェーンガードもシリコンで真っ黒にして♪

DVC00029

















タンクも小キズ消しのコンパウンド1、2でこすって、さらにプレクサスで拭いて、マイクロファイバークロスで拭き上げると・・・まぁなんということでしょう♪
DVC00031

















きらっきら☆もはや乗るのがもったいないのレベル

ブラストバリヤーも小キズで曇ってこぎたなくなってたのに。ありがとうコンパウンド。
DVC00032

















がしかし、気づけば15時30分。天気もどんよりしてきて・・・まぁ16時前ならこんなもんか。

必死になりすぎた。お昼ご飯も食べずに。

昔から机の片付けする!ってなったら1回全部ひっくりかえしてひとつずつ並べ直していくような性格だったので、キレイにすると汚い所が気になり始め、なかなか終わらずに最後は必死になる・・・という。

「ほどほどに」とかちょこちょこ綺麗にしとくっていう中間がないんですよ。

まぁとにかく今日は、キレイになるのが嬉しくて我を忘れていました。

せっかく綺麗にしたのに雨降られてもばかばかしいし、暗くなると寂しいので車で行くことにしました。

いつもの『道の駅 来夢とごうち』到着。来る道すがら何台かのバイクとすれ違いうらやましい気分で、もっと早く終わらせてればバイクで来れたのに、って残念な気持ちになりました。

串焼鳥とか天むすで有名な
『おふくろ弁当もみじ』で天むす弁当と鶏の串購入。

スキーシーズンが始まると無料でいただける『豚汁』

DVC00033

















パワーアップしてました。さつまいもみたいなのとか具がいっぱい入ってて美味しい♪これがなぜ無料なのか・・・?
DVC00034

















10月30日の『晴れた日は走りたい~』の記事で思いっきり名前まで紹介してたのに、お会計終わったあとに気づくとは。あっでも串焼鳥はいれてなかったな・・・。

まぁお弁当とセットにしてくれてたので結局200円になってたらしいのですが。
DVC00035
















帰りに「あのブログにってどうやったら自分のブログって分かるんですか?」って聞いたら若いお兄ちゃんが「いやぁ、ちょっと・・・」って言うんで「あっ、じゃあいいです!」って言って帰ったんですが、なんかすっかりなえちゃいました。

まぁ気が向いたら、ぽちょむきんブログでも使ってください。そんなにシビアなルールじゃないと思います。 

山は楽しかったなぁ・・・次はいつになるのかな(´pωq`)゚



今日分かったこと

いつもバイクで走ってる道も車だとあんまりおもしろくないし、バイクだとそんなにきつくないカーブも車だときつくて曲がるの大変

 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村