12月14日土曜日

カラクリの幼馴染の「よしお」と一緒に、安芸灘大橋を通って「下蒲刈島」「上蒲刈島」に行ってきました。

さらに「豊島」「大崎下島」「岡村島」まで行く予定。
『とびしま街道』と言うそうです。

てんてんとする島が橋で愛媛県までつながってます。

安芸灘大橋は片道550円。往復すると1100円・・・そんなばかなという感じですが本当なのです。

でも裏ワザがあって呉市阿賀の広大橋の近くにある「釣り具のかめや」で2枚つづりの回数券を550円で購入する事ができるのです。

となりにあるスーパーには呉の有名なパン屋さん
『メロンパン』のパンも売ってありました。

ど、どん!
『安芸灘大橋』の入り口。
BlogPaint 
















2つめの島「上蒲刈島」にある
『であいの館』あやしげな名前だけどいたって普通の道の駅みたいな所。

裏にまわると綺麗な景色が見えてテーブルやベンチがある。
DVC00048
















この辺はみかん天国(●´∀`)ノ

スーパーの半額以下の値段で買えて食べきれないほど入ってる。そして味見用がたくさんあって、おいしい♡

ブランドみかんの『いしじみかん』を200円で購入。

 ↓ ここ思い出の場所(笑)
BlogPaint
















むかしむかし、ZZRでタンデムで来た時に駐車場をでるところで広島に1台いるかいないかの『マイバッハ』とすれ違い、もう2度と見ることは無いかもしれん!と駐車場にもどったところ・・・

多分、わたしのせいで立ちゴケして左の植え込みに倒れ込み、見事にミラーの付け根のカウルが割れたのだ。

マイバッハの内装等がどんなだったかを覚えてないことから、きっとその前にこけちゃったんだろうなぁ。

今日のお昼ご飯はこちらです
『かつら亭』不安になるほどひと気のない道を走り続けやっとこさ到着。
DVC00053
















大行列・・・はなかった。天気がわるいしね、寒いからね。

いけすがあるー!真鯛にはまち、おこぜにアジにタコいろいろいまっせ(´▽`)
BlogPaint
















『海鮮ちらしずし』1100円を注文。可もなく不可もなくといった味。ちらしずしだから、酢飯なのね。『海鮮丼』にすれば良かったかな?
DVC00054
















味噌汁は「アジ」がはいっててウマい♪

お会計の時に判明したけど、指定の店で1000円以上飲食や買い物をすると、帰りの橋の料金が無料になるサービスをやってるらしい。

つまり「釣り具のかめや」で回数券を購入しなくても同じ値段になったのです。

お店をでると、ヤバい・・・雨降ってきた―!そして山のほうは・・・白いよぉー(´・ω・`;)

満足した3人は街並み保存地区の『御手洗(みたらい)』にも行かず『レモン羊羹』も買わず、岡村島にも行かずに帰路についたのでした。

しかし本土に帰ると・・・晴れてるんだよね(汗)

まぁ寄る所あるし、いいか。

じつはカラクリのビューエルがフォークオイル漏れなのでバロンに部品を発注して見積もりに行く。

こんなバイクみっけ。『トライアンフthruxton』結構かっこいい。
BlogPaint
















いろんなバイクを見てみたけど、やっぱり乗れそうなのはありませんでした。とほほε-(;-ω-`A)

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村