1月18日。朝5時に起きました。

なぜなら・・・

ひょんな事からブログを通じてお友達になった『Nori』さんとツーだからです! 

 話せば長くなるけど、まぁ話してみよう。

『INAKAイルミに行ってきました♪そして出会い』 の記事とコメント欄を見てもらえば、ある程度わかると思いますがブロ友さんの『きゅー』さんが私の記事を読む→INAKAイルミに行った方のブログを探す→『Nori』さんのブログを発見する→SAで話しかけられた事と私のブログに載せていたバイクの車種が一致する→『きゅー』さんが『Nori』さんのブログにコメントする→その流れで『Nori』さんが『きゅー』さんのブログにコメントを残す→『きゅー』さんのブログコメント欄にて、私が発見する→『Nori』さんのブログに、私コメントする→仲良くしてもらう d(´▽`)bです!

はぁ、疲れた ・・・。

8時30分に呉仁方のコンビニで待ち合わせ。7時に家を出たけど、途中ETCが通らなかったりでギリで到着。

今回も、縁石などに腰かけて迎えることができなかった(´□`。)

バイクがたくさん止まってる・・・もちろん皆さん、お揃いです(汗)

本日のメンバーは?

真っ赤なBMWのR1100RSの『Nori』さん。
DSC00232















白のNinja1000の『cacashi』さん。
DSC00233















渋い赤色のヤマハXJ6Diversionの『さっちゃん』さん。
DSC00230















CB400SUPER FOUR無限エディションの『masami』さん。
DSC00231















丸こい『カラクリ』さんと私の6名。


私、どうも『Nori』さんをほかの誰かと勘違いしていたようで、お子さんが2人もいらっしゃるとは思えないほどわかわかしくて驚きました。

自動車学校のツーリング以来の大所帯で、いよいよマスツー!って感じですo(´∇`*o)(o*´∇`)o

私とカラクリ以外のみなさんはB+COMでインカムもセレブ仕様です(笑)

実際つけてる人、はじめて見たかも・・・わ、わしらは中華製じゃい!まいったかー!!

『cacashi』さんのブログにて調査済みの情報に『さっちゃん』さんが驚いとります、しめしめ。

はじめましてのあいさつをしたりお互いのバイクについて話したり、またがってみたりして、いざ出発なりー♪

実はどこに行くのか、まだ知らないのです。10時30分の船に乗るために『忠海港』に向かいます。

なぜかバイクを停めるたびに異様に近かったり(間をとおることもできないくらい)、スタンドかけたままエンストさせて自分でびっくりしたり、緊張してんのかな??ははっ


うさぎの島『大久野島』経由で愛媛県の『大三島』行きのフェリーに乗り込みます。

750cc以下は片道720円。大きなトラックも乗り込み、バイクは一番最後。

船の乗り降りは緊張するな・・・。

『masami』さんのCBに寄せすぎてたので少し前に移動させると駐車場からはみだしていたため「大きなトラックが通れないかもしれないので」とバイクを動かすように注意されてしまいます。(汗)
どこに移動しようか・・・?と考えていると、すぐさま『Nori』さんが来て移動してくれました。

そうやったら良かったのね。それにしても『ジェントルマン』って実在するんですね。想像上の生き物かと思ってました。
BlogPaint















フェリーの中では「おしゃべりターイム☆」交流を深めるべし!

『さっちゃん』さんは私のブログをかなり読み込まれているようで、ブログタイトルを目の前で連呼されるのはなんだか恥ずかしいような、むずがゆいような感じ。

『大三島』到着。ここはもう愛媛県今治市なのです。

『大三島』といえば・・・まさかあの『大漁』に行くのでは?ドキドキ

『大漁』というのは380円の激安海鮮丼で人気の魚料理のお店なのですが、並んでならんで待った末に入れたのですが、お口に合わなかったのです・・・(汗)

どうも、そこではないらしい。よかった。

『さっちゃん』さんいわく、TVで紹介してからそんな感じになったらしい。

11時ごろ、『Nori』さんおすすめのラーメンがある『せとうち茶屋 大三島』に到着。

うむ、お土産やさんが併設されていて楽しそうです♪

店内はとても広くて掘りごたつやテーブル席、座敷などがありいい雰囲気です。

それぞれ思いおもいのメニューを頼みます。わたし『じゃこカツレモンラーメン』を注文!
DSC00248
















なんとも美味しそうではないか!?女子はレモンや柚子にめがないのじゃ

んーっ、皆さんのあさりや鯛のだしがとってもいい香りです。『あさりラーメン』にしたらよかったかな・・・。
DSC00247



















でも『じゃこカツレモンラーメン』も美味しい
(ノ´ー`)ノ♡♡♡珍しく完食!どうも、むつっこくないので全部食べれたらしい??

そうこうしてる間に観光バスが何台も入ってきて団体さんでごったがえしてます。やっぱり観光地のお昼は早めにかぎります。

お土産物色ターイム☆

『湯かごなんたら』っていう坊ちゃん団子やら一六タルトやらが、籠に詰め合わせになってるやつ買えば良かった・・・なぜ買わなかったのか・・・。いつも買わずに後悔しとります(泣)

島に行ったら『せとか』買って帰るんだい!って目標があったのですが『せとか』はまだ出てないようで残念。

でも気になってた『はれひめ』を購入できたのでよしとしよう。なんと1袋100円とな・・・さすが柑橘王国ですわい。

てくてくと歩いて『大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)』に向かいます。
DSC00252

















樹齢2600年の大楠。巨木を見るとテンションあがります!
DSC00260















『masami』さんに『ヘルメットにつけるお守りがあるよ!』と教えていただいたので早速買ってみる。カラクリのと2枚だよ。
DSC00268
















戦の兜にちなんだもので頭のてっぺんの内装のところにつけると良いそうです。

再び、てくてくと裏山のほうに登っていくと『生樹の御門(いききのごもん)』なる大楠が現れます!こりゃすごい!!
DSC00284
















『さっちゃん』さんが、すごい深々と礼してるみたいに見えるなぁ。そうなのかなぁ・・・?

樹齢2000年とも3000年ともいわれる楠ですが、階段をのぼると『奥ノ院』という小さなお宮になっていてこの樹が参道になっているそうです。

なんか『masami』さんが大変な所にいます。
BlogPaint






































右側がもともとの樹で左側が新しいほうでつながってます。


『Nori』さん、次のプランも準備してくれてます♪

カラクリと2人だと絶対に行くことがないであろう『ところミュージアム大三島』
DSC00304











 





小高い丘の上にありワインディングも気持ちいいっす♪

中に入ると・・・登り窯のようにだんだんに展示スペースになっています。
DSC00307
















おしゃれテラスが素敵で『こんなお家だったらなぁ・・・テラスじゃなくてガレージにして車やバイクのスペースにしたいなぁ・・・』なんて思ったり。
BlogPaint
















でも床はオイルでしみだらけになり、塩害でいろんなパーツがさびさびになるねぇ多分、いや絶対。

コーヒーで乾杯♪『masami』さんにおごっていただきました(・ェ・。`人)ごちそうさま~♪
 DSC00319














このあと『cacashi』さんご所望の
『道の駅 よしうみいきいき館』へ。

来島(くるしま)海峡大橋のたもとにあるとの事でしたが、『cacashi』さん的にイメージとちょっと違ったそうで。

浜焼き風の食事があったりして楽しそうな所でした。

そしてそして島ツーの定番、展望台へGO!

目指す
『亀老山展望台』へのワインディングが気持ちいいヽ( ´¬`)ノ


ここもまた、ただの展望台とは思えないほど凝った設計。
BlogPaint














広がる景色は・・・どよーん。なんかカメラおかしいのかな?
DSC00341















晴れていれば景色もいいんでしょうが、風が強くとにかく寒い、っていうか痛い。駐車場よりは3℃は低い気がするよ。


『道の駅 多田羅しまなみ公園』に移動して、食べ物を物色し求めていた『油+塩+鶏または芋またはタコ』なものの看板を見つけ駆け寄りますが、食券機にはむなしく✖が並びます。18分前に終了したそうな・・・(泣)

あきらめきれない御一行は『卵かけチャーシュー丼ポテトチップス』と『塩クリームどら焼き』を購入。確かに塩と油と芋と肉でしょ?

またーりと過ごしますが、気づけば船の時間が(汗)急げ―、乗り遅れると1時間あとらしい!!

5時のフェリーにどうにか間に合った。

このツーもそろそろおしまいだ、なんとなくバイク達も寂しそう(o´_`o)
DSC00348














このあと解散のコンビニに向かいますが、雨→雪やんだかなと思ったら降り出したり、渋滞やらなんやらかんやら。

お礼を言ったり、お別れを言ったりして皆さんとサヨナラしました。

次はもっと暖かくなってるといいなぁ、もっとのんびり一人一人とお話しできたらいいなぁって思いました。

セッティングしてくださった『Nori』さん、お付き合いくださった『masami』さん『cacashi』さん『さっちゃん』さん、ありがとうございましたo(´▽`*)/

家に帰ったら速攻、お風呂に入って夕ご飯をたべていつになく早く眠りについたのでした。

本日の走行距離、約250㎞。

 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村