2月11日建国記念の日

上関ツーリングを企画してみました♪

いつも人任せじゃよくないので、今回は連絡係、ルート、お昼ご飯などなどしっかり計画しました。

今日のメンバーはブロ友さんの
『オクさんさん』『きゅーさん』『おすぎさん』と、おすぎさんの会社の同僚の『Mさん』と『カラクリ』と私の6名です。

『オクさんさん』は福山方面から来られるので、『玖珂IC』降りたところのコンビニで待ち合わせです。

他5人は広島市内なのでいったん『西広島バイパス佐方PA』に9時30分集合です。

初対面の人とかいるので早めに行こうと準備してると集合1時間前、『きゅーさん』からメールが入ります。

『バッテリーがあがったので~今回のツーリングを辞退させてください。』

きゅーさん・・・。

いや、あきらめるのはまだ早い、あと1時間もあるじゃないか!私は良くわからないから、あとはカラクリに託そう・・・。

まぁ結局、無理すれば出れないことはないけど、出先で何かあれば迷惑かける事になるし、という配慮から『きゅーさん』まさかの不参加(´□`川)

落ち込んでばかりはいられないし、『オクさんさん』を一人で待たせなくていいように出発だ!

今日は絶対寒い・・・二の腕の前側にホッカイロを貼り付け、グローブの中にも小さい貼るカイロを仕込みます。

体の方は電熱あるから貼らなくていいか?

駐車場にはビューエルが1台。

『おすぎさん』はというと・・・あったかいイートインコーナーで優雅にモーニングなどいただいてました(笑)

あと1人、なかなか来ないし。

と、外に出ると『んんっ?1台増えとるじゃないか!?』『分裂して増えた!?』
DSC00452














見ず知らずの方でしたが、散歩でぷらーっと走りに来られたそうで、ビューエル談義に花を咲かせながら情報交換。

もうそろそろ出ないと待ち合わせ時間、間に合わなくなるよー!先に出て玖珂で合流しようか?などと考えていると『Mさん』登場。

と思ったら、みんなそろってるの見て焦ったらしく何故かMさんのER-6f、
地面に寝ておりますィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

Mさん、不本意ながら注目の的。

地面が軽く傾斜があったのとスタンドのかけ方が甘かったようで、被害はステップのバンクセンサーが折れたのバーエンドの傷少しで軽傷でした。

隣に停めてあった青ビューエルにあたらなくて良かったよぅ。お高そうだったから本人も含めてみんながほっとしたはず(笑)

高速を捕まらない程度に一気に走り抜け、思ったよりだいぶ早く玖珂のコンビニ到着。

いつのまにか『おすぎさん』もグローブにホッカイロを仕込んでます(笑)

しばらくして『オクさんさん』登場で自己紹介をだいたいすませて、いざしゅっぱーつ(((((ヾ( o=^・ェ・)o

気持ちの良い70号線を走り30分程度で上関あたりにたどりつき12時前、今日のお目当ての『お食事処おふくろ』到着です。

『おふくろ』とか『ふるさと』などというご飯屋さんが好きです♪

橋のたもとにあり、となりに『鳩子の湯』という温泉施設があり迷わずたどり着けました。
BlogPaint
















小さなお店のようだったので朝、予約ができるか問い合わせをしていまして、予約はできなかったのですが日替わり定食の準備をしてくれていたそうでスムーズにお昼ご飯にありつけました。
DSC00461
















この日替わり定食、なんと600円なんです。そして白ごはんおかわり100円。

お店のすぐ前を大きな船が行きかい、それだけでも『おおぉーっ!』となりました。

素朴なおかずはどれもおい美味しく、お店のおばちゃんも明るい方で、楽しかったです♪

ここで『オクさんさん』も持ってきてた靴下用のホッカイロをグローブ内に仕込んでます(笑)

『おふくろ』を後にし、橋を渡って『長島』に向かいます。

昨年3月に続き2度目の『上関歴史城山公園』

今年は時期が早いので期待してなかったのですが、早咲きの『川津桜』が少しだけ咲いてました。
DSC00463
















黄色いラッパ水仙。ここは『上関城跡』に造られた公園で道も景色もよくきれいなところで結構気に入ってます。
DSC00466
















転がっていたテニスボールでキャッチボールを楽しみますが、みんな『肩が思ったより上がらん・・・』と必死。

あったまった後、向かいの山の頂上付近にある白い建物を指さし『あそこに向かいますよー』とメンバーの士気を高めます!

『上盛山展望台』←『かみさかりやま』と読むそうです・・・ものすごい知ったげに『うえもりやま』と言ってたのに。

Mさんが『かみさかりやま』と言っていたので『えぇーMさん、うえもりやまの事?』と訂正までしたのに・・・ごめんなさい、知ったげでした・・・(´Д`;)/

1年前に来た時は荒れて折れ曲がった道に戦々恐々として頂上についても復路が心配で全然楽しめませんでしたが、『えっ、もう着いた?』と自分の成長にびっくり。
あんな道やこんな道を駆け抜け私は成長したのだ!きっともうどんな道も怖くないはず!!

『上盛山展望台』灯台のような建物は中に入ることができます。
DSC00475















らせん階段を上っていくと明り取りの窓にはタコ、エビ、カレイなどのかわいいステンドグラスがはめ込まれています。かわいいなぁ・・・。
DSC00473















絶景です!ぐるり愛媛や九州まで見渡せます。

国東半島の奥に白い雪山が見えて『九重山じゃない?』って言うと、みんなそろって『そんな訳がない(*`▽´*)』と小馬鹿にしますが、カラクリが調べてみると・・・『由布岳』でしたよ!ほらね、ちょっと違うけど隣の山でしたよ!!
DSC00469















海が青く『大星山』の風力発電のプロペラが見えてました。次回はここに行こう。
DSC00471















この後の予定について『団地の中にあって道がよく分からんけど前方後円墳に行きたい!』と言うと、『はっ?古墳』みたいな空気が漂いました。

『ちゃんとした前方後円墳で、見晴らしがいい公園になってて、古墳資料館も無料ではいれて、日本最大級の44.8㎝の銅鏡が発掘されたんだよ!!』と必死のプレゼンもむなしく・・・。

『取りあえずこの下の寺に行った後で考えよう・・・。』カラクリめ、絶対忘れたふりしてスルーする気だo(`ω´*)o


登ってくる途中にあった『御汗観音』に立ち寄りました。
DSC00477
















中国っぽい不思議な雰囲気です。
DSC00478















お線香の香りがする建物のなかにはいろんな木魚がおいてあり、ポクポクたたくとそれぞれ違う音がして楽しい。

上関はなぜかステンドグラスがいっぱい。
DSC00480















この中に観音様が祀られていました。
DSC00481















観音様の胸元がいつも汗をたたえているように見える事から、その名がついたそうですが・・・乾いてたよ。
DSC00484















再び玖珂のコンビニへ。

『結局、古墳行かんかったね・・・』っていうと『Mさん』が『あっ、前方後円墳けっこうすごいよ!』って。

だから言ったじゃんかぁー!!!まっ古墳は逃げないからまた来年行こうよ(≧∇≦)ノ゚

『玖珂PA』で最後の休憩。とにかくさむい。暖かグローブも外して、ヘルメットも脱いで電熱の電気が入ってないとバイクに乗ってる時より寒いのですが・・・。
DSC00486















廿日市JCで『オクさんさん』とさようならヽ(o・ω・o)ノ

『Mさん』の提案で近所の洗車場で塩カルをぶしゅーっと流して17時30分帰宅。
DSC00490















みんな楽しく過ごせたようで良かった良かった。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村