世間ではGW最終日というやつでしょうか。

わたしにはいつもどおりの休みですが、せっかくなので予定がなかなか合わないブロ友さんをお誘いして大山ツーを企画してみました。

本当は先週の火曜日だったんだけどね・・・大雨だったし、カラクリ仕事だしで急きょこの日になったのでした。

メンバーはブログでいつもお世話になっているオクさんきゅーさんとカラクリ、そしてわたくしなのです。

中国道東城ICおりてすぐの『道の駅 遊YOUさろん東城』に8時に待ち合わせ。

前日の夜から冷え込んでいたので、インナー無しの冬ジャケに電熱ベストとスマートウール、モンベルのパーカーに暑くなったら外せるように、ネックウォーマー。

そしてまだまだ履くよ、オーバーパンツ。

結局この日もほとんどはいたままでした。あとは、メッシュグローブも持って行って準備万端。

予想通り、朝の中国道『庄原』あたりは寒いし霧はすごいし、東城IC手前はおどろく程に路面がでこぼこでガタンガタンって飛び跳ねて『こりゃあ高速じゃあないじゃろぅ、ひどすぎる』と命の危険を感じ制限速度きっちりで走るはめに・・・。

三次ICから東城ICまでの距離をなめてました。

寒さと視界の悪さと風圧に耐えながらノンストップで1時間半走り続けましたが、遅刻・・・とほほ。
BlogPaint 















しかも先導のかかりなのに、ツーリングまっぷるがどっかに飛んでいって記憶だけが頼りです。

開始早々、前途多難な雰囲気をかもしだしてしまいスミマセン。

ワタクシ、自信を持って先導していましたが、山陰道の無料区間からちょっと間違えてしまいUターンさせてもらったり、連絡してもらったりとなんやかんや・・・お腹空いてるのに、目的地はすぐそこなのに、皆さんごめんなさい_φ(´c_`。ヾ)

が、まぁアクシデントがあってこそ盛り上がるのがブロ友ツー・・・でしたよね?

今日のお昼ご飯は、イオンモール日吉津店の敷地内にある新鮮市場の『山芳亭』の海鮮丼!

店の前にはすでにバイクが何台も停まってます。急がねばー!!

うぅっ、開店10分にしてこの長蛇の列。左側はレジにて食券を買う人で、右側の長ーい列は食券を握りしめて席が空くのを待つ人達です。

BlogPaint 
















席についてそこから、また待ちます。


振り返って、先ほどの列をみると・・・さらに長ーく伸びておりました(汗)

やっときたよ、この時すでに自分が注文したものを忘れていましたが、どうやら
『真ふぐの昆布締め丼』1240円のようです。汁物がセットになっていてこの日はイワシのつみれ。
DSC01217



























前回は『のどぐろ漬け丼』で、しじみ汁でした。


注文時にご飯の量が少な目とか選べますが、少な目でも価格は変わらず大盛りだと+200円くらい。

『値段が変わらないのに、なんでご飯少な目にしたん!』とカラクリにののしられましたが、結局それでも3分の1くらい残してしまいカラクリに『真ふぐ漬け丼、食うか?』とあげました。

『真ふぐ、旨い旨い!』とカラクリはどんどんと成長していくのでした(笑)

ここの駐車場からでるとき、1速に入れたつもりがNにはいっててこけそうになりました・・・危ない危ない(汗)

お腹もいっぱいになったところで、いざ大山をめざします!

きゅーさんが道100選にもなっている松並木の道を通ってみたいとおっしゃってたので、県道24号で向かいます。

私も皆生方面から走るのは初めて。大山はどんな感じで姿を現すのか、なんとも言えない高揚感です。

オクさんのご希望でまず大山寺に立ち寄ります。

『モンベル 大山店』の駐車場にバイクを停めると・・・すぐ隣にはこんな絶景が!!!
DSC01237
















このあたりはいつもごたごたと混雑。みんな写真とったりしたいのね・・・。


キャンツーデビューしたきゅーさんを何故かモンベルに誘い込みたがる、カラクリ。

ここはね、大山店限定Tシャツなんかも売ってあるのだよ(*′ω`)b

そのあと、なーんとなく大山寺のほうにてくてく歩きます♪水のだんだん

 DSC01220













大山寺には入らず、てくてく下ります。

新緑がキレイで、いろんな植物が生えてたよ。


てくてくと坂を下った所をふいっと入ると、オクさんお勧めの自家焙煎珈琲&和雑貨の『お寺カフェ 田舎家』さん。
DSC01223














古いお寺を改装してあり、いい雰囲気

何度か来店されているオクさんと言葉を交わす、マスター?ご主人?はオクさんと同じくスズキのバンディッド乗りの方だそうです。

カフェですがカレーなどの軽食も充実していて、何種類かある自家焙煎オリジナルブレンドのコーヒーから『大山』というのと『大人牛乳ぷりん』みたいな名前のものを注文して待ってる間にウロウロ。

変った物やかわいい物がいろいろあり、なんか楽しい♪
DSC01225














あっ、こういうの好き♪
DSC01227














広縁にカウンターのように横並びの席で大人牛乳ぷりんとやらをいただきます。
DSC01228














写真を見ていただけばお分かりのように、いろんなものがおしゃれですが私達のように思いっきりバイク!な感じで行ってもアウェイ感はまったくなく、落ち着く空間です。

コーヒーも飲みやすくて、これまたおしゃれな茶碗に入って、おいしかったー(*・ω・)ノ

のんびりしすぎた・・・この時すでに15時をすぎてましたので大山一周はあきらめて、ながれできゅーさんに先導をお任せして、峠などを流します♪

流すと言いながらも必死になるので『鍵掛峠展望所』はまたもやスルー。

で、くねくねも一段落したところがいつものここなのです↓
BlogPaint














ここの右側にはちゃんとした展望駐車場があるのですよ。でもなぜかいつもここで一休みしてしまいます(汗)

このあと、えぇーっと鏡ヶ成の国民休暇村の所まで行って、トイレ行ったり写真撮ったり、いざ帰ろうかって時にキーをオンにしたままにしてバッテリーあげちゃったり。

蒜山とおって、日野川沿いの180号の根雨方面への分岐でオクさんとはさようなら。

庄原から高速にのって、三次で下りるきゅーさんとは途中でさようなら。

くたくたになりながら、21時ころにやっとこさ我が家に到着。

春の大山は初めてでしたが、やわらかい日差しやひんやりした空気が気持ちいい大満足のツーリングとなりました(*´ω`)

今日は色々やらかしちゃったけど、いっぱい走った、おしゃべりした約490キロの仲良しのんびりツーでした(´▽`*)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村