5月17日土曜日

今年も
福山ばら祭りに行ってきました。 

まずは腹ごしらえ、
尾道ラーメンのお店『一丁』でラーメンとチャーハンセット
DSC01262 














福山に来たらかならず寄るラーメン店で、とろっとろの背脂としょうゆ辛そうに見えるけど、辛くないスープがとってもおいしいです。

眼力強めの若い店主がいます。今回は11時過ぎと時間が少し早目だったため、並ばずに入れました。

ステージでのイベントやお店などがでているバラ公園まで移動します。

こんな大道芸人みたいな方がたくさんいます。
DSC01263














はしご乗りというやつらしいです。出初式以外でやってるのは初めて見ました!
DSC01286

















 














手に汗にぎって、私ならすってんころりんです。

毎年、結構楽しみにしてます。
『人間ジュークBOX』のおじさん。
DSC01292 
 































お金をいれると、窓がぱかーんと開いておじさんが姿を現します。

リストにある曲を選んでリクエストすると、軽快なトランペットで音楽が流れ始めます♪

暑い中大変でしょうに、遊び心を忘れない素敵なおじさんなのでした。


この時、後ろにいた中学生か高校生くらいの男の子が『ジュークって何?』って言ってました・・・
ε=(・д・`*)



さらに移動。
DSC01297



 










日差しの感じで暑~いのが伝わると思います。

熱中症にならないように水分をしっかり取りながら、うろうろします。
DSC01300














植わってるバラも売ってあるバラも正直、そんなに変わったものはなく、手入れが簡単で生育も旺盛で花付きがよく病気になりにくいような品種が多いようです。
DSC01302

 












うまく育てれもしないくせに上級者向きのものばかり欲しがる私なんで、バラ園は
(*´-ω-`)な感じでしたが、今回はカメラを購入したこともありせっかくなんで、のんびり見て回りました。
DSC01301




 










私の中では今日のメインはラーメンとこちらの出店↓小品盆栽や材料などの『古藤』さんです。
DSC01311














3年前から毎年1鉢ずつ、小品盆栽を購入していますが教えて頂いたとおりにしてやっと、昨年の一鉢が生き残っています。


ウロウロ見てまわっていると『去年のは枯れてない?』と声をかけられます。

毎年このバラ祭りの時にこちらにおじゃまするだけなのに、広島から来ていることまで覚えてくださってて嬉しくなります。

少し形を整えてみたけど、去年撮った写真と見比べてみると全然違うものになったって事を話すと『持ってきたら良かったのに、直したげるよ』と親切な店主さんなのです。


今年も午前中でいいものがほとんど売れてしまったらしく、残念ですがせっかくなので残ったものを物色。

おばあちゃん家に持って帰ってあげるのにちょうど良さそうな『イワガラミ』という山野草を購入。

山で木や岩に絡み付いて真っ白なあじさいに似た花をさかせる植物ですが、珍しい赤花のものがあったのでそれにしました。


売り物のエゴノキの鉢にスミレの、葉が斑入りのが生えていましたヽ(*゚O゚)ノ

『これ、スミレですよねー?珍しいですね、初めて見ました!』っておじさんに言うと、『ひっこ抜いて持って帰りんさい。』といただけることになりましたー♪

実家ではスミレを集めていたこともあり、喜ぶぞー( ´∀`)


さらにさらに歩いて、本会場のような公園に到着。
DSC01315














建物の外壁部分がミラーガラスのようになっている所があり、公園が写りこんでいます。
DSC01329














よく見ると私とカラクリもしっかり写ってます!

福山畳なんとか協会のお店↓畳のヘリで作って小物入れや小さな畳など、なかなか面白いものが売ってありました。
DSC01333














高速をばびゅーんと帰り、18時ころ我が家に到着。


高速に乗る前に通ったバイパスですれ違った、とあるバイク2台・・・ぎょー!

『今の見た?』ってカラクリを見ると『んっ?短パンだった?』

短パンじゃないです。男性と女性で、ふたりともグレーのスーツでした・・・。

そしてなんと女性のほうはタイトスカートでした。

衝撃的、ってか乗れるんだね・・・すごいw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w



今日買ったイワガラミ。1500円でした・・・ちょっとふんぱつ。
DSC01343














おまけでもらった斑入りのスミレ
DSC01340














久しぶりにおしゃれな靴で歩いた15500歩、8.5㎞は結構つかれました・・・

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村