風邪ひいて咳でたり、のどが痛くて声がしゃがれたりと前途多難でしたが、今年もやってまいりました阿蘇ツーリングです。
 

今年の目標、無事故はもちろんの事
『捕まらない』『荷物を少なく』ですd(´∀`o)☆゚


昨年より1週間ほど遅いので気温も高く、2日間にわたって最高気温31度、最低気温18度の予報になってたのでメッシュジャケットだけで、防寒具は防風インナーのみです。


カラクリが『えっ、お前荷物それだけ??』ってくらい少ないので乗車も身軽でらくちん。


5時に出発、あたりはまだ薄暗いです。
DSC01373














いつものように廿日市ICから高速にのり、下松SAで小休憩。


実は純正メーターバイザーに変えてから、高速走行時の肩のあたりに当たる風が増えて、ちとつらいのです。


時速110キロじゃあ、ペースも悪く走っても走ってもなかなか進まん。


壇ノ浦SAにて、つかれて休憩。風邪をこじらせ気管支炎ぎみなので、のど飴購入。
DSC01374















ここからが長かった・・・高速は多分小倉くらいで降りたはず。


大分県の中津あたりを走っている時はまだよかったけど、ルートのチョイスを間違えたらしく走れども走れども大分県から抜け出せず・・・。



昨年より早く到着予定だったのに、大分県のこの路線は信号1つ進むたびに次の信号にひっかかり渋滞多く、取締り多し!でした。



登坂車線での取り締まりは反則じゃあー!せこすぎるー・・・でもなんで捕まんなかったかも不思議?



メット越しに、ブスブスふてくされながら観光客で渋滞中のやまなみハイウェイを通過。



お昼過ぎ、やっとの事で南阿蘇にある
『三愛レストハウス』に到着。バイク多し。
BlogPaint















実は待ち合わせをしてたのです。


ありがたい事に無計画の私たちを地元色つよいツーリングに案内してくださる、久留米の
『じゅんたろさん』です。
DSC01384















カラクリのビューエルブログを通じてお知り合いになった方で左側がじゅんたろさんの真っ黒ビューエル。


カラクリと一緒のXB12ssです。



私は初めましてなので自己紹介をして、お待たせしたこととまさかの手ぶらで来たことを深くおわびして出発!



阿蘇界隈は一通り行っているので今回は全部完全におまかせして、ぼーっと後ろをついて行くのみです。



久住高原の
『スカイパークあざみ台展望所』
DSC01389















裏にまわるとこんな展望が。
DSC01392















そして覗き込むと・・・緑の濃淡が美しい♪
DSC01393















青空の絶景のもと食べるジャージー乳のソフトクリームは格別らしく、写真を撮れ!と言うので・・・。
BlogPaint















どこをどう走ったのか、地元民以外ほとんど誰ともすれ違ないような道を高速で走り続け(じゅんたろさんがとにかく速いのだ)大分のナイアガラ『原尻の滝』に到着。
DSC01406















水が流れ込む、上はこんな感じ・・・左に滝があります。
DSC01410















滝の上にある吊り橋。ゆっさゆっさ、カラクリとは絶対に一緒に歩けません。
BlogPaint















こんな水車があるカフェーも。暑いので水の流れと木陰で癒されます。
DSC01411















『荻(おぎ)』って所と『箱石峠』を通過。


『箱石峠』
は根子岳がすぐそこに見えて、あいかわらずギザギザがかっこよくて超感動しました。


そしてなんだか狭くて楽しい道をウォンウォン言わしながら走ったら、ブログでよく見掛けるマディソン郡の橋みたいな
『阿蘇望橋』に出ちゃいました。
DSC01416















来れると思ってなかったのでここも嬉しかったです。ありがとう、じゅんたろさん人´∀`)

続く・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村