今日は雨の予報。雨が降っても行けるとこ・・・いやいや雨が降っても楽しめる所があるはず。

高速料金のETCの土日割引が6月末で半額から3割引になるので、どっか出かけたいなぁって思ったんです。

昨年の女子ツー
で行った石見銀山がよいのでは?

初めて行った時も雨が上がったあとで山の緑がすごくきれいだったし、大雨じゃなければ傘さして散策もいいではないか。

という訳で石見銀山に決定(●´∀`)b 

途中まで浜田道を使うので9時に出発。

旭ICでおりて桜江に出て川沿いの261号線を川本に向かいます。

今日は、実家のVOXYを借りてきました・・・がバイクで楽しく走れる道は、この手の車にはむいてないらしく貸してもらって言うのもなんですが、ちょっと酔ってきた(;´艸`)

石見銀山世界遺産センター駐車場に到着。

前回言われたのが、銀山がある大森地区にも駐車場があるのですが開けてないかもしれない、行ってみないと分からないとのことでしたので、今回も面倒なのでここからバスで向かう事にしました。

バスはつぎつぎ来て、料金は片道200円から240円。

行きたい場所と反対方向で2キロくらい歩かないと行けないので、残念ながら間歩(坑道)は今日もパスします。

手前に雰囲気のある神社があって綺麗なんですけどね。

お腹が減ってるので腹ごしらえに向かいます。


NHKの『猫のしっぽ かえるの手』のベニシアさんも愛用されてる
『群言堂』です。

私は前回女子ツーの時も来ましたが、カラクリは初です。ここ石見銀山が本店のようです。
DSC01619













 
群言堂さんにかかると、七夕の短冊もおしゃれです。
DSC01622














カフェ食事スペース。木の雰囲気や変則的な間取りで落ち着きます。
DSC01635














肋骨が4本も折れていたカラクリはグリーンカレーを注文。
DSC01637














私はしじみの和風クラムチャウダー。前回は雑穀米にしたので、今回はパンのセット。
DSC01638














ちっちゃめな黒ゴマのベーグルはもちもち、竹炭パウダーが練りこまれたバゲットみたいなのは、塩味と小麦の香りがとってもおいしかったです。

このクラムチャウダーの味を表現するにはあのフレーズしかありません・・・とっても『やさしい味』でした(笑)いい意味でですよ♪

セットのドリンクに選んだ豆乳チャイは『やさしくない味(。`Д´。)』でした。良い意味でね。スパイシーだったって事ですよ(笑)

カラクリが中庭を散策。私はブヨがいそうなので中から見るだけ。
DSC01674
















山アジサイとかギボウシとか。
DSC01676















DSC01678














お店の2階
DSC01687














イベントが行われるときはギャラリースペースになるんだったと思う・・・。
DSC01690














うちのばあちゃんちも天井はぐれば、こんな立派な梁がでてくるはず・・・
DSC01691














生地を作るときに半端に残った糸で作った軍手。
DSC01701














カラフルで汚れも目立ちにくいので、カラクリがバイク整備用に買っていました。

昨年、訪れた時も見掛けた猫さんがかわいかったので『今日はねこさんはどこにいますか?』って聞くと『あぁ・・・』っていうどんよりとしたトーンです。まさか、まさか・・・

『昨年の夏に死んじゃったんですよ』『昨年夏に来たときは、暑そうにあの縁台の下で寝てたんですよ・・・』って言うと『7月26日ごろだったと思います。』って・・・私が見かけた少しあとに亡くなったんだね。

8年ぐらい前、世界遺産になる前に訪れたときもショーウィンドウのなかでかわいく座ってたね。

キムチっていう17歳くらいのおじいちゃんねこさんだったそうです。悲しかったけど、私も年とるしねこさんも年をとる。
DSC01749














雨が強くなってきたら軒先で雨宿りさせてもらったりしながら散策。

どのお宅も玄関先の花が綺麗です。『おもてなし』ってやつでしょうか?
DSC01709














お目当ての品があるので先を急ぎます。
DSC01718














重富製パン
DSC01731














おはぎパン、やっと買うことができました!いつも売り切れで、思いは募るばかりだったんです。

雨降りの悪くないね♪お土産用もふくめて4つも買ってしまいました(汗)
DSC01722














米粉を使った、もちもちカレーパン。出来立ての文字に、思わずカラクリが買っちゃいます。
DSC01729











 


何故か珍味が売ってあったけど、床屋さん。

私的に、パイレーツオブカリビアンを彷彿とさせるこの椅子は大正時代のもので、下の舵のような部分をくるくる回すと、なんとリクライニングになるそうです。
DSC01732














せっかくなので銀製品のお店にも。
DSC01739














帰りのバス。歩ける距離ではないけど、よくよく考えるとバイクならバス停などの片隅に置けるんじゃないか・・・?

2、3台なら転回スペースのじゃまにならなきゃいいんじゃないか?などの考えがよぎってしまいました。

けど世界遺産ですが普通に生活されてる方たちがいて、地元の方もとても親切にしてくださるので邪魔になって迷惑かけたりしたくないなぁ・・・って、きっと次もバスに乗っていくでしょう!

運転者さんと話すのも楽しいし、久しぶりに乗るとバス楽しいし涼しいし、地図とかくれるし。

帰り道、来る時のルートを戻る予定でしたが川本と反対方向に桜江の看板を発見。

別に川本を通らなくても桜江に出れたら良いわけで、あんまり良い道ではないと思うけど、ものは試し!せっかく車なので新ルート開拓というわけで県道46号線で桜江を目指します。

早速、中央線のない1.5車線になり1車線になり進めば進むほど草ぼうぼうになっていきます・・・が路面は意外に悪くない。

看板がでてくるたびに地図を思い浮かべながら進んでいきます。

峠とかでないので急坂でないのと、側線が白くはっきり見えてるのだけが、なんか心の支えになってきました。

カラクリは『ロッシの番号だ、覚えとこう♪』とえらく気に入った様子・・・。

『落石注意』どうやったら気を付けられるんだ!『2t車以上は通行不可』・・・2tはないな。

と先を見ると、川にむりやりかけたような鉄板のせまーい橋発見。ここか・・・(汗)

両サイドにあるパイロンに気を付けながら渡りきり対岸を見ると・・・
DSC01745














ありゃー!!自然はこわいですね。

どこに出るのかなぁーって思ってると、桜江の駅前近くのなかなかいいところに出ました。

高速割引が減るので、あんまりお金をかけずに快適なツーリングを楽しむためにもルート開拓は必要ですよね?

この辺うろうろしてると小っちゃくてボロいオフ車が欲しくなります、2台ね(笑)


群言堂でアロマ用の『樟脳オイル』を購入しました。

想像していたナフタリンの匂いとは違い、すっきりとした香りの中にイランイランのような香りもしました。

それと、カラクリが銀のお店でネックレスを買ってくれましたー.゚+.(´∀`*).+゚嬉しい♪
DSC01750














おはぎぱんは美味しいパンの中に美味しいおはぎがそのまま入っているという予想通りのパンで、なんかとても腹持ちがよかったです!

がっかり観光地なんて言われることもあるみたいですが、何をもとめて行くかでしょうね。

風情があって人も親切で緑もきれいで私は好きですけどねー♪