9月28日 日曜日

ビューエル6台+レブル1台で備中松山城までツーリング行って来ましたー(*´ー`)

近所のコンビニ7時、ホンダレブルのIさんとビューエルS1のKさんと待ち合わせ。

そのあと12scgのモネさんと9sxのMさんと待ち合わせて、そのあと西条で9sxのももきちさんと合流。

世羅経由で行くらしく河内ICのコンビににて休憩など。
DSC02056












 


ブルーのフレームとオレンジのカラーリングが個性的なS1はノーマルでこの色。あわせてオレンジのキャンディーカラーでペイントされたヘルメットもおしゃれなKさんらしい。
BlogPaint 















カラクリ、山道を走行中にクラッチワイヤーが切れます。みごとに寸断されてました。
DSC02061















「これだけビューエルが集まれば1台くらい、何かが起こるはず・・・」と言ってたカラクリですが、よもや自分にふりかかるとは。


しかもKさんとIさんとツーリング行った1回目はカラクリのベアリングが飛んだし、2回目は私こけたし・・・。


「大丈夫、大丈夫。なくても問題ない!」というカラクリですが、場がしーんと静まり返ります。


無くていいものって付いてるの?そうそうクラッチワイヤーっておまけ的なのですから・・・


「街中の信号とか坂道発進はちょっとやばい」らしいけど、シフトチェンジは回転数合わせれば問題ないと・・・


とりあえず出発。カラクリらしく器用に発進などしております。


程なくして、ちょうどホームセンター発見。田舎に突如としてあらわれる『コメリ』は救世主です!


Mさんが同じような事例と解決策を調べてくれて、応急的な修理開始。細かい作業は器用なIさんに任せます。
DSC02064















カラクリ主導のツーリングにUターンはお決まりです。


今回も、うーん・・・4回くらいはしたかな。もう行ったりきたりしすぎて途中からどこを走ったのか良くわからないのですが、お昼が過ぎおなかも減ってきて皆、憔悴の色がかくせない様子。特に私を筆頭にね()´д`()


お目当てだったライダーが集まる味噌カツの店かなんかかが閉まってたらしく、もうひとつの候補だったインディアントマトやきそばの
『五万石』さんへ。


はじめ『百万石』で探してたためなかなか見つからず・・・だいぶ少なかったね、20分の1だったね(汗)


おとなりのは駐車場じゃないので気をつけてね。
BlogPaint
















『インディアントマト焼きそば(辛口)』
これ、辛いよ・・・すごく。

インディアンは焼きそばがカレーの味付けだからで、トマトは高梁の名産品らしい。
DSC02093

















 ご飯が入った
『トム焼き』とスジ煮込みがはいった『ゆずこんにゃくたこ焼き』ゆずのつゆで食べます。ふわふわで美味しかった♪
DSC02100
DSC02091







15時くらいですがせっかくなんで
『備中松山城』へ。


ここは天守閣のある標高が日本一高いお城なのです。


「ひとつの国にお城はひとつで良いんです!ほかのこまごました山城とかは壊してしまいなさい!」ってやつで、山の上にありすぎて取り壊すのが大変だったので「えぇー・・・まぁ、ばれなきゃこのままにしてても別にいいよね?」って放置された結果、こんなことになったお城なんです。


かなりの急坂を上った駐車場からさらにバスで山の上へと向かい、そこから歩いて10分くらいでやっとこさお城に到着です。
DSC02137















このブーツでトレッキング的な事をカラクリが事前に説明してなかった為、しんどそうな大人たちは助言どおりに杖を持って登ってますが、言葉すくなめになっていきます。
BlogPaint















よく見ると遠足の小学生っぽい大人もいますが・・・
DSC02117















がんばって登りきると高梁の町が見渡せます。敵が攻めてくるのがよく見えそうです。


菊じゃないですが、秋の明るい菊と書いて『秋明菊(しゅうめいぎく)』
DSC02122















いくらか払って城の中に入ると・・・
DSC02125















たいした物も広さもないですが、妙に親近感がわくサイジングです。
DSC02126















外も中もいろいろ急で、バリアフリーもなんのそのって感じでお年寄りやちっちゃい子にはちょっと大変。
DSC02129















下りる時はみんな意気揚々って感じでした(笑)
DSC02130















自然の岩肌を生かしつつの石垣
BlogPaint















なんでも、センサーが仕込まれてるらしく崩れそうになると知らせてくれるんだとか。
DSC02136















里に下りた後は、高速組と下道バイパス組に分かれて帰ります。

眠さと渋滞と戦いながら走りきり、帰宅はなんとなんとの21時半でした。

走行距離は400kmくらい。いろいろ助けてもらったりしながら、なんだかんだと楽しいツーリングになったのでした(*゚▽゚*)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村