10月24日 金曜日

天気もいいし紅葉も見ごろだそうで、平日ソロで行ってきました♪


可部の通勤渋滞さえ回避すれば余裕でしょう!ってことで5時出発で下道でgo

今季初のオーバーパンツ、ヒーテック電熱ベストの出番です。


いつものバイパスじゃなくて山側の道を通ったら黄色点滅信号でスイスイ♪

54号線吉田付近と183号線庄原一体は霧もすごいし、3℃くらいで指先が冷たくなって凍えてました。

8時前、明るくなってきて稲刈りあとの田んぼがキラキラときれい。
DSC02262















平日の極寒の朝、田舎道を通る人はほとんどいなくて軽トラのおじいちゃんもすぐ道をゆずってくれて、気持ちよく走れました。

200kmを3時間で
蒜山の『道の駅 風の家』に到着です。

全部、高速をつかうのとほぼ同じくらいの時間で、疲れないし楽しかったへ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノ
DSC02263















大量の大根となめこなどたくさん売られてましたが、お目当ての『あけび』がなかったので、コーヒーとバームクーヘンで本日初の休憩タイム。

地図だけ確認して、すぐ出発!


走りながら「なんか見たような景色だなぁ・・・」と思ったら、見えてきたのは蒜山IC。

道間違えたらしく一周して風の家に出てきました(笑)

まぁ、いままで知らなかった近道を開拓できたって事で。


『蒜山大山スカイライン』を走っていくと『鬼女台展望所』があったので寄っていきます。

大山はちと遠いですが、二輪スペースもわりあい広くとられてて、売店みたいなのと綺麗そうなお手洗いがあります。
DSC02266















鏡ヶ成から北に進んで
『東大山大橋展望所』

橋の上から。
DSC02268
 
















調べたときに「高所感が~」とあったので来てみましたが、下を覗き込むと見える沢の感じとかがたしかにちょっと恐いです。

そして今見てみると、ここは地元では有名な自殺の名所らしく心霊スポットとしても知られてるらしいです。

橋の真ん中から下を写した写真があるのですが、なぜだかアップできず・・・いままでこんな事一度もなかったんですけど・・・


大山を反時計周りに進んでます。道が楽しそうだったので
『地蔵峠』まで走ります。

地蔵峠のどこかの展望スペース。日本海へと流れる川沿いの集落が見えます。
DSC02271
 
















あったかくなってきたのでオーバーパンツと電熱ベストを脱いで、グローブをメッシュに交換。

この先は道も一車線になりだんだん寂しくなるばっかりなんでUターンして、さっきの楽しかった地蔵峠を戻ります。


奥大山スキー場を通りすぎ本日のメインイベント
『鍵掛峠パーキングエリア』へと向かいます。

ちなみに奥大山スキー場は11月2、3日に『奥大山秋の美味いもん祭り』が開催されます。

おととし行きましたが美味しいものの出店がたくさんでてて楽しかったですよ♪

鍵掛峠、到着。奥大山からのアポローチのほうがスムーズな事が判明。

いつも人が多すぎて渋滞しまくりで立ち寄るどころじゃなかった場所へ(´д`へ)


平日っていいね!

DSC02272

















ちなみにここに来る少し手前にも車がたくさん止まっていましたが、ここからの景色も良かったですよ。

がやがやしてなくて、綺麗な風景があってしあわせだなぁー♪ 

DSC02276













今年は紅葉のタイミングもちょうどみたいでした。

こんなへんな形のブナも
DSC02283















あんまり綺麗そうではなかったけど、ここにもお手洗いがありました。

なんでそんなにトイレの情報を発信するのか自分を笑いながら、長くなったので後半に続く・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村