10月1日 土曜日

天気が悪いのでバイクはあきらめてドライブがてら、島根県の
玉造温泉まで行ってきました。

美肌とか縁結びとか昨今、人気のエリアです。


昨年ぼっちツーの時は庄原まで高速でそこから、おろちループや大仁広域農道などをとおりましたが今回は車なんで、別ルート。


今回は紅葉の山々がきれいな松江道。無料区間をしっかり使って三刀屋木次ICから県道24号、25号玉湯吾妻山線で玉造温泉をめざします。

24号線をそのまま走って9号線に出るほうが分かりやすいんでしょうけど、25号線はなかなかの田舎道でだれも通ってなくて楽しかったです。


3時間かからずに玉造に到着。


ですが、いったんスルーしてお昼ご飯を食べるために宍道湖沿いの国道9号にむかいます。

今日のお昼は、遠くからでも目立つ緑の屋根の『焙煎珈琲工房 梢庵』
DSC02391

















昼前ですが車が3台くらい止まってました。

いい感じです♪島根県内の窯で作られたカップ類が販売されてます。
BlogPaint

















好きなカップを選んで、それでコーヒーをいただく事も出来るようです。

自分で豆を選んでブレンドしたり、焙煎したりもできるみたいです。
DSC02354

















店内も席はたくさんありましたが、テラス席も結構ありますねー。

しかも予約席というか予約ルームみたいなのがテラスにあって、サンルームみたいな感じで「マスツーでお茶する時とか良さそうだなぁー」なんて思ったりしました。
BlogPaint

















こんな天気なのに、この日はとても暑くてテラス席は風が涼しく、あとから来られた2組のお客さんたちもみんなテラス席を選んでました。

宍道湖ごしに松江をのぞみます。
DSC02366

















きました、きました(´ω`*)カラクリが頼んだカレーランチとわたくしのケーキセット
DSC02353DSC02359



















おすすめコーヒーの『梢庵ブレンド』ポットに入ってきたので2杯分くらいあったなぁ(´∀`)

すごく美味しかったのでコーヒー豆、買って帰りました♪

のんびり、お腹いっぱいになった後は『まがたま伝承館』に寄って、勾玉つくってるとこ見学。
DSC02400

















玉造温泉、散策開始

かわいい橋だよ
DSC02421
















真ん中を流れる川に足湯。のんびり読書なんてオツですな。
BlogPaint

















足湯は全部で3ヶ所くらいあったような・・・

昨年、訪れたときは運悪く臨時休業だったケーキ屋さん『アガート』
BlogPaint







 









見覚えのあるケーキが並んでると思ったら、お昼に行った『梢庵』にケーキを卸しているそうで、こちらにも梢庵ブレンドコーヒーが売られてました。

宍道湖といえばしじみ!お目当ての『しじみマドレーヌ』リアルとプレーンをおみや用に購入。
DSC02493


















炭パウダーでしじみを忠実に再現したリアルのほうは、なんと『しじみエキス』が入っとりました(。゚ω゚)

さいわい、しじみの味はまったくせずとーっても美味しいマドレーヌでした♪

さて次は『玉作湯神社』です。古ーい神社で、願いが叶う石があるんだとか・・・
DSC02448

















社務所で600円払って『叶い石セット』を購入して神社裏にある、願い石から出てる水で石を清めて、願い石に叶い石をあてて御神力をどうとかこうとか・・・

願い石が由緒正しそうなのは分かるんだけど、叶い石のほうは・・・私はきっと心が汚れてゆがんでるのでしょう。


荘厳な雰囲気でこころを浄化(笑)
DSC02453

















信じない人のところには何もおとずれないのです。
DSC02457

















今日の3番目くらいのメイン。玉作湯神社の交差点から5軒くらい入ったところにある『革屋 Kuore』
DSC02481

















「ほんとにお店なのかな?入っていいのかな?」ってかんじのドアを恐る恐るあけると、工房に併設された販売スペースに素敵な小物がならんでました(*´∀`*)
DSC02467

 















お財布や携帯ケースも良さそうだったけど、見てみたかったのはここにずらりと並ぶキーホルダー
DSC02466

















なんと自分で文字など刻印してオリジナルキーホルダーが作れるのです!!

VTRの鍵には熊野那智大社で買った「やた烏」がついてるけど、Buellのには適当にその辺にあったホンダのキーホルダーがついてるので、そろそろ替えたかったのです。

Buellは鍵を横にさすので、悩む・・・すぐ汚れるだろうな・・・悩む

わたしらしさとバイクに合うかどうかで悩んだ末に、あめ色への変化が楽しみなこちらに。
DSC02474

















結局いちばん汚れが目立ちそうな薄い色になったけど、もういいや。
DSC02473

















はぎれで練習させてもらって、トントン、カンカン作業開始!
DSC02476

















いのしし・・・か、かわいい(*ノωノ)

慎重に、慎重に向きを間違えないように、間隔とか打ち込む深さにも気をつけて

でけたぁー☆
DSC02477

















「上手くできたぞ!」って思ったのに、人のを見ると「もっと、こうすればよかった・・・」と思ったり。

綺麗に整いすぎてて、物足りなかったり・・・まぁ何にしても私らしいオリジナルキーホルダーです♪嬉しい

カラクリも一緒に作ったんですけど、カラクリらしかったです(笑)

中に魔よけの意味合いをもつ鏡を貼ってもらって完成。

1500円とお手ごろなのでプレゼントにされる方もいらっしゃるようで、こんなラッピングしてくれました(ノ´ー`)ノ
DSC02479

















楽しかった♪物腰のやわらかい親切なオーナーさんでした。

駐車場への道すがら、小腹が減ったのでおやつ
DSC02486

















『アイスころっと』まわりはサクサクした粉みたいなので中は、シャーベットとかアイスとかでおいしい♪
DSC02489




















雨がぽつぽつ降り始めました。ぎりぎりセーフ

来た道と同じルートで帰り、大満足の一日でした♪

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村