11月8日 土曜日

夕方から降水確率50%だっけど、3週間ぶりのBuellで出掛けてみた。

日本海側は中国山地を越えていかないといけないから、本格的なロングもそろそろ難しくなってくるのだ。

Buellを乗りこなせないまま冬がきてしまいそう・・・

大型免許を取って4ヶ月弱。ブレーキングや車重の違いに慣れずコーナーで怖い思いをするので全然上達していかないのだ。

さてさて本日は、ちょっと苦手な山口県方面に走ってみる。

とりあえず目指すのは『道の駅 阿武町』

紅葉の時期の三段峡には近寄りたくないけど仕方ないので191号線を走る。

どこいったって山は綺麗なのにねー、物好きだねぇε=(・д・`*

三段峡、恐羅漢山を通り過ぎると一気に車が減り走りやすくなる。

『道の駅 匹見峡』から県道307号、トンネルだらけだ。

国道488号、ここは長い。

国道9号にぶち当たり、県道313号から14号に入る。

ずーっと14号を走り国道315号、県道10号から14号に戻ってずーっと行くと・・・

ハイ、着きましたぁー!
『道の駅 阿武町』

ここの人が「鉄道に駅があるように、道に駅があってもいいではないか!」って言ったのが始まりだとかで、『道の駅 発祥の地』とされています。

大きな屋根つきの木造の駐輪スペースが目立ちます。

建物側は自転車で手前がバイクのスペースです。曇っていたためかバイクはほとんどいませんでした。

建物すぐ裏にはおだやかで綺麗な海。

『DiningCafe846』でお昼ご飯を食べることにします。

ここはカフェなんですけど地魚や無角和牛のお肉を使った料理もあって、お昼の定食も種類がたくさんあります♪

海に面したテラス席で料理を待ちます。

カラクリの『本日の煮魚定食』この日は甘鯛の煮付けでした。これで1000円くらい。

私は 『無角和牛のハンバーガー』とケーキセット。

無角和牛はふわぁっとジューシーな感じの肉質で、ケーキもとっておいしかったです。

ここの道の駅はお魚とか練り物とか肉の加工品とかたくさん置いてあって、海を臨む温泉も併設されてました。

お腹もいっぱいになったし相変わらず天気も悪いので、先を急ぎます。

看板を頼りに191号線をすすみ、山みたいなところにを超えると到着『須佐ホルンフェルス断層』

駐車場から歩きます。こんな所にも小さな田んぼ。

海が見えてきました。

岬というのはどこも似たような景色なんでしょうけど、夢で見たことがあるような景色。

最近気がついたんですけど海は苦手です、波の音とかね・・・ (´・ω・`)

川の方がいいな、瀬戸内海とかおだやかなのがいいな。

岩と岩のあいだのクレバスみたいなのを覗き込む、こわいこわい。これが精一杯です。

天気のせいもあり、海こわい(lll´+д+)

断層がずれたのが良くわかる所
BlogPaint

こわいこわい

こわかったけど、いろんな魚が釣れそうでした。

本当に雨が降りそう・・・急いで帰ります。

海沿いの191号線を走り、益田から9号に入り朝通った488号を行きますが雨がぽつぽつし始めてもう少し早く出て、早く帰れば良かったと後悔。

雨の山道は暗く、雨粒がシールドで乱反射してぜんぜん目が見えないし、しんどかったです。

トータル360km、10時間くらい。

今回のルートはコンビニも何にもないけど、道もいいし超快適でした♪d(´▽`)b♪

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村