1月7日

買い物のついでにお散歩。

寒かったのと予定があったのとで初詣をバタバタと終わらせてしまった為、通り道なのでもう一回神社に立ち寄ってみました。 

年があけてしばらく立ちますが、保育園や公園、児童館があるこの神社付近はにぎやかでした。

大きな枝垂桜が眼をひきます。
DVC00105

















『厄除け』とあって「まぁ私はこの前終わったからね」と思いながら、なんとなく一覧表を見ていると・・・


やややっ
(o;TωT)oまたもや厄年ではないか!!

なんか次の厄年が始まってたらしい。昨年が前厄・・・どうりで体調が悪かったわけだ。

腰を痛めたり、車で事故ったり、厄年なんてろくなもんじゃないからせっせと厄除け祈願をしてみた。

赤や白の布に氏名を書いて、鈴のついたじゃらじゃらの所に結びつけるとお参りに来られた方がじゃらじゃらと綱を振るたびに、厄が払い落とされる・・・というものらしい。
DVC00102



















厄年じゃないけどカラクリのもやっときました。

ここの古い狛犬は頭の上に米、あわ、きび等の穀物を置いて指先で擦り、家族の幸せを祈ったそうです。
DVC00103



















この様な穴は『杯状穴』と呼ばれるそうですが狛犬の頭にあるのはすごく珍しいものだそうです(-ω-*)

しっかりお参りしたところで神社をあとにします。

車の通るメイン通りから数本入った山よりの細い道をてくてくと歩きます。

何年も住んでますが意外に通ったことの無い道であちこち見ながらのんびり歩きました。

ロウバイが咲いたり沈丁花のつぼみが大きくなったり、メジロも見かけて春に向かってるんだなぁーと嬉しくなりました。

のんびり散歩の途中でもやっぱりバイク乗り・・・いろんなお宅のカバーがかけてあるバイクが気になります。

ハンドルの高さや少し見えてるツインテールのマフラーから車種を想像してみたり(笑)

閑静な住宅街で帽子を深くかぶってマスクをしてキョロキョロする不審な女・・・って思われないように細心の注意を払います(´ω`*)

近くの大学の駐輪場を通りますが原付などにまぎれて緑やらオレンジやら、やっぱりNinjaが人気のようです。

ブルーのホーネットとか赤のCBRとか・・・みんな楽しそうだね、お金持ちだね。

若いっていいね、っと話はそれましたがいろいろんな面で収穫のあった楽しい散歩になりました♪