VTRの不調


中華バッテリーの突然死、と思ってましたが充電したバッテリーを積んでもエンジンかけてしばらくアイドリングしたのち走り出そうとするとエンスト。

もうひとつの充電済みのバッテリーをつけてエンジンかけてテスターで計るとどんどん電圧がさがっていって、やっぱりレギュレーター不良により充電されない状態のようです。

ホンダのバイクはこのレギュレーターが弱いらしく、よく壊れるみたいです。

しばらく乗れない予定だったので放置してましたが、エストに乗ってるえみおからツーリングのお誘いがありました。

Buellのほうも微妙なんで残念ながら今回は断念・・・・・・すごく行きたかったなぁ(´∩`。)

と、しょぼくれてるとカラクリが注文してくれてたレギュレーターが届いたではないか!!

ちょうどお昼・・・がんばれば明日のツーリングに間に合うかもしれないヾ(*・∀・)/

さいわい今日はあたたかくてメンテナンス日和

分かりやすく解説されてる方のブログを見ながら、つついたこともない所をはずしていきます。

なんか一箇所よけいにホースをはずしたりしてましたが、どうにかタンクはずせましたε('∞'*)
DSC02836

















フレームの内側に2本のボルトで固定されてるレギュレーター。

熱でだめになるらしいのですが古いほうも今回購入したものと一緒で「対策品」だったようです。
DSC02837

















カプラーを新しいほうに差し替えて、元の位置に固定して終了
DSC02838

















 タンクははずす時は良かったけど取り付ける時にホースを元あったと思われる位置に戻すのが大変だった。

ガソリンが満タンにしてあったため重いしタンクを載せつつ、ホースの位置を確認しながら何回もやり直してクタクタに・・・

レギュレーター交換、無事終了。

おうおう、この調子でいったらツーリングのお誘いに間に合いそうだな・・・洗車は時間的に厳しいけど、せめてホイール、チェーン、スプロケくらい綺麗にしようかな。

どれどれ、バッテリーを積んでエンジンをかけると・・・

ジジジって言いながらエンジンかからなかった(泣)

多分バッテリーが弱くなってるのそのまま放置してたから、かからないんだろう・・・だといいな

結局ツーリングには行けないな(o´_`o)

2時間くらいかかってしまったけど、ちゃんと直ったかはまだ分からないけど自分なりにがんばったな。

「タンクはずしたくらいで、すごい事した!って思ってたなぁー」なんて思い返す日がくるかもね(´ω`◎)
 

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村