VTRは多分直ったんだろう・・・実の所まだよく分からないのだ(ー_ー?)

中途半端の充電した古いほうのGSユアサのバッテリーは12,5Vくらいあるけどセル始動っていうのは電気をくうらしく、これじゃエンジンかからないので試しに原付につないでみた。

目指すのはエンジンかけない状態で12.8Vくらい。多分新品のバッテリーは13Vくらいあるんだろう。 

エンジンかけてアイドリングの状態で14V後半くらいかな?15Vまではいかないらしいから。

12,67Vくらいになったので、VTRにつないで見ると・・・

うん!普通にセルでエンジン始動できた♪

アイドリング状態で計測すると電圧は上がっていくので、レギュレーターは直ったんだろう (゜ー゜*)

自宅の駐車場内を行ったり来たりしてみた。走ってみると、まだなんとなく弱弱しい感じがする。

このあとまたエンジンをかけて、さらに駐車場内を2,3往復すると元気に安定してきたような気がして「よし計測してみよう!」とエンジン切って計る・・・何Vあったかはちょっと覚えてないけど。

そしてまたエンジン始動しようとすると、またエンジンがかからなくなって電圧は12,55Vくらいに下がってた。

原付にバッテリーを付けなおして1時間くらい人の少ない山道を走ってみたけど電圧はあんまり上がってなかったなぁ。

寒いし、走らんし結構しんどかったのに、あんまり意味なかったらしい。

室内に持ってはいって1日経過した時点で12,47Vまで下がってて2日目からは変化なし。


今回分かった事は

12,67Vくらいじゃ2回しかセル始動できない

古いバッテリーは小一時間走って充電できたとしても消耗が激しいので、すぐ電圧は下がる(のだろう)

実家で充電中の新しいほう(中華だけど)が13Vくらいまであがってるらしいけど、これもレギュレーター不良で消耗してるかもしれないから、これがだめなら新しいバッテリーを買うしかないか・・・

と、思いネットで調べるとGSユアサで10,000円くらい。

ふんふん、レッドバロンなら7がけくらいになるかなぁーっと電話で値段を聞くと「税込19,000円」だそうな。

はっ??って思って、悪いかなって思いながらもう1店舗に確認しても19,000円だった(。-`ω-)どうなってんだ一体・・・

保険やらJAFやらロードサービスはいくらでもあるのに、寒い中待つのが怖くて試し走りに行くの勇気がいるな

 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村