前の日、大雨の中走った『箱石峠』
くっねくね楽しいー・・・けど車がぁ(汗)仕方ないかε('∞'*)
前の日に通った時に入り口だけ確認しておいた絶景ポイントへのアプローチ、うっかり通り過ぎてしまった(汗)
Uターンして脇道に入ると『根子岳』のギザギザとクネクネを見下ろすポイントヽ( ´¬`)ノ
反対側は牧場みたいになってるんで法面を上るとさらに絶景♪
ジャンプとかしてみたりしたら着地した時の衝撃で腰を痛めて反省・・・
さてお腹も減った事だし先を急ごうとキーをONにしてセルスイッチを押すと「ジジジっ」っていってエンジンがかかりません・・・
べつにビビりません、なぜならよくある事だから( ̄ー ̄)
さっきUターンした時にもなったし、多分接触不良かなにかでカラクリは上手にエンジンかけるから心配ないのだ。
しかし、この度はなかなかかからない・・・っていうか確かに最近頻度が増してたような(汗)
洗車して水が入った時とか雨の日とかエンジンがかかりにくい事があったけどバッテリーを換えてからは直ってたのに。
エンジンがかからない時はエンジンチェックランプがなかなか消えなかったり、なぜかハイビームのランプがつく・・・?
実際ハイビームに切り替わってるかは確認しなかったから不明。
ハンドルをまっすぐにしたり反対側にきったりしたら、かかってたんでハンドル周りの配線の接触と思ってたんだけど。
ついにメーターバイザーをはぐってみる。
こんな事もあろうかと例のキーホルダーとは別に工具を持ってきてたんだε=(・д・`*)
雨降ってなくて良かった、工具持っててよかった、景色のいい人通りのない広い所で良かった(汗)
どこかのカプラーをはずしてみると金属の接点の部分に粉が浮いたようになってて通電をさまたげてるのかも・・・と、そこの部分をこさいでみる。
そうだ、そういえばシート下の隙間に耐水サンドペーパーのきれっ端がはさまってた!!!
自分でもよく分からないけど、あえて捨てずにおいていたサンドペーパーで一気に効率UP♪
きっとおすぎさんからのメッセージだ!っていうかこんな時の為に入れてたのかな?
けど、ここじゃなかったらしい(´Д`。)
次はシート下、バッテリーのヒューズをはずして接点を掃除。
いぇーい♪エンジンかかったぜぃヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ
このさわやかな写真はいろいろひやひやした時の写真なのでした。
あとから車で来たおじいちゃんとおばあちゃん、「気をつけてねー」って声かけてくれて嬉しかった(o´∀`o)
つづく
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コメント
コメント一覧 (14)
いつもブログ見させて頂いております。
症状が購入当初に経験したものに似ておりましたので、コメントさせていただく次第です。
Sは判りませんが、シート下のマイナスが集まっているボルトが緩んでおり、走行中にチェックランプとハイビームインジケータがボヤつく現象が出ました。
今は亡きFREEDOMナナさんにて確認して頂いたところ当該箇所の緩みが確認され、増し締めにて現象の再発は起きておりません。
簡単に確認できる箇所かつマサか部位ですが、目視していただくことを記させていただく次第です。
既にご確認いただいておられれば、余計な一言であることをお詫び申し上げます。
スキルアップしまくりではないですか!?。
阿蘇五岳の中で、一番の目印となるのは根子岳かな。
あのギザギザをランドマークに阿蘇周辺をうろつきますもの。
良いお天気になって良かったねぇ♪。
うむむ。。ツー先でエンジンかからなくてもこの余裕。さすがです。
私なら、山だし、下り坂利用しての押しがけ風で行くだろうなぁ。。
てか、普段から、下り坂でエンジンかける時、セル使わないのでした。
そんな事がツーの最中におきてたんですね(-_-;)
私も以前 走る度にエンジンチェックランプが着き 事ある事にヒューズが飛んでました!
約一か月あちこち原因を追究していくと ハンドル左側からハーネスを回してあるのですが 長年ハンドルを切り返しているうちにハーネスがボディにこすれて ケーブルのラバーが破れショートしてましたよ~汗
ここをビニテで補修してからは今のところ トラブル知らずです!
ハラハラする展開に、すっかりのめり込んでしまいました(^^;
治って良かったデス♪
突然のトラブルにも慌てず冷静に対処されていて流石だな~って思いました!
雄大な阿蘇の景色が懐かしいです!
ありがとうございます、07って事はカラクリのと一緒ですね!
アドバイスに基づいて調べて、つついてみましたが緩みなどはないようでした・・・
しかも何をどうやってもエンジンがかかるのです(汗)
思い返してみれば家から出発する時に、この症状が出たことは一度もないんです(。-`ω-)ンー
筆が進まずに更新が滞ってますが、この旅の途中にもう一悶着ありましたので、またおいおい書いていこうと思います(*^-^)
ご親切にどうもありがとうございます♪またのお越しをお待ちしてます!!
いつも何か起こってますね(笑)なので一人の時は乗りません!
みんな大好きギザギザ根子岳です、テンション上がります(o^∇^o)
原因究明の一環として押しがけもしましたよー♪青空と上り坂の写真はたしかその時のです。
バッテリーの端子は結構緩みますよね!
カプラーがはずれかけてないか、被覆が剥がれてる所はないか一通り見ましたけど、まぁそんなの1、2箇所あるのは当たり前ですよね(笑)
みなさんのいろんな話を聞いてると勉強になる反面、とても不安になります(-д-;)
そうそう、始めはハンドルの所のケーブルの接触不良だと思ってたんですよー。
ハーネスだと思いますけど、私のもカラクリのもラバーは削れてると思います、たぶん(汗)
未だ原因不明ですが、ひどくなる事はあっても自然と直るわけはないと思うのでどうにかしなきゃいけないんですけど、あの布みたいな保護テープを巻かれたコードの束の中のどれかが切れてたとしても探しあてるのは至難の業・・・
まぁどうにかなるでしょう!
このままでは終わらせませんよー(笑)
私を不安にさせまいとなのか、カラクリはいつも「大丈夫、大丈夫」っていうので、いつもどうにかなるような気がするんです(笑)