昨年のカラクリのXB12Ssに続き私のXB12sのユーザー車検を受けてきました!


前もって準備。


サイレンサー交換のついでに奥出雲ツーの時に気がついたオイル漏れを直します(カラクリが)


フレーム釣ってエンジンを下げてエキパイをはずします。
777 

















オイルクーラーからエンジンへの接続部に液体ガスケットを付けて締めなおします(エキパイの奥にある)
BlogPaint






























雲丸さんにいただいたかっこいいシフトポジションのプレートを取り付けてー♪
780

















まぼろしのろくそく!?お、怒られないよね?係りの人に・・・
BlogPaint

















ビニテにマジックで書くのは免れた(●´∀`)ノ雲丸さんどうもありがとうございます♪


タンデムステップは重いし着けるのめんどうになったのでタンデムベルトをはずして1人用にして、ミラーを前のに変えて、指示器等を一通りチェックして準備完了!


光軸もメジャーで測って(5m先の地面から95㎝)なんか駐車場、排水の関係でかたむいてるんじゃない?水準計?えぇーい、しゃらくせー!


地面の傾きを考慮しつつ我流でなんとなく合わせて、左右はめんどくさくなったんでハイビームは二眼の左側なんで右にハンドルを振る作戦にしよう。


純正サイレンサー車検仕様(o゚v゚)ノ
784

















ステーが後ろに無いので前の一ヶ所がバンドで留まってるっていうだけの恐ろしい仕様です。


純正、アイドリング中はなんかガシャンガシャンと変な音がしますが回すとなかなか良い感じです♪


「バイパス通って行っちゃダメよ!」
えぇー、暑いしストップ&ゴー面倒じゃんかー( ̄□ ̄#)

「俺が行った時はバイパス通ったけどね」
なんで私はバイパスダメなのー?

「お前は微妙な音の変化とかに気がつかずに、がしゃーん、わぁー!!!ってなって危ないけぇよ」

・・・何も言えねぇ( -ェ-)暑いけど下道決定だな


インターネットで予約


相変わらず、国のする事は・・・一貫性がなくてシステム分かりにくいわー!


月曜は混んでて午後からの3Rで予約。


1年前の事など覚えてないんで書類集めのため10:30に出発。


カラクリが簡単そうに言うから何にも考えてなかったけど2人乗りから1人乗りに登録変えるのは構造変更になって2000円かかるらしーΣ(゚∀゚*)聞いてないよー!


午後の部、一番乗り♪
BlogPaint



















ここで気がついてしまう「排気部分タイヤに近くない?」
1467628186953



















何かハンドル取られて左折むずいと思ったわ・・・タイヤの面が取れとる(汗)


側面、皮むき完了♪
1467628198455 (1)



















係りの人、親切丁寧に言ってくれるけど何か横とか縦とかすごい測ってるよ(汗)


サイレンサーに突っ込んで排ガスを測る棒を持たされるんだけど、なんとなく入り口近くをキープ(笑)


レバーが長くなって4㎝くらい長くなってるのを突っ込まれたぞ・・・「調節可能なんでなんなら短くしますけど(汗)」


どうにか免れた、結局構造変更あるから登録しなおして関係なかったんだけどね。


へたくそだったブレーキの検査も手伝ってくれたんで上手に出来た!


いちかバチの光軸はタイヤをはさむ機械と戦いながらなんとなーく計測器の真ん中らへんに光を持っていって・・・・


いぇーい♪一発で通ったよへ(´∀`へ)(ノ´∀`)ノ


構造変更は隣のレーンで「前タイヤを鉄板の上に乗せて。」「次の鉄板の上に車体全部入れて」「写真撮りますよ、写りこむから下がって」と超事務的に冷ややかに言われて暑い中ぼぉーっと待って、待って、やっと終了。


このあとまた、あっちでOCRシート2号ってやつを買わされて(30円)、こっちに出して、あっちで受け取って・・・


やっと終わったの乾杯です!
791



















暑かったし帰り道でNランプが点かなくなったし、やばかったΦ( ̄▽ ̄Φ)


帰ってナンバープレートに車検シールを張り替えて「平成30年」の文字を眺めるのは、ちょっと至福の時なのでしたヽ(▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ( ´▽)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村