この前の岡山のツーリングから電源スイッチがきかなくなり、帰りの高速はとっても寒くてしんどかった。



ちょこちょこと接触不良で電源が入りにくいような感じのことはあったんで「まぁ家に帰ってちょちょっとはんだ付けしたら直るだろう」くらいに思ってました。


状況としてはバッテリーから伸びてるコードとベストのコードをつなぐと一瞬だけ電源スイッチのランプが点き、すぐに消える。


その後、電源スイッチを長押ししてもランプは点かないし、温まりもしない。


まずできることを色々やってみる。


バッテリーのほうに接続するコードのヒューズを予備のものに換えてみる。

一応違うバッテリーにも付けてみる。

スイッチを使わなければつくかも・・・とUSBを使用したリモコンスイッチを試してみる。


どれも結果は変わらず、壊れたまんま。



2013年の10月末ごろに購入したんで、もちろん保障なんかとっくに切れてますが「もしかしたら修理してもらえるかも」と取扱説明書を引っ張り出し、カスタマーセンターのようなとこに電話をしてみます。


結果・・・


そもそもヒーテックは修理ができないそうです。


対応としては、送料自己負担でメーカーに送ると通電検査とかして、その間2週間くらいかかるらしい。


故障が確認されたとして修理は出来ないから、新品を定価から30%引きで購入できるらしい。


そもそも私のこのタイプのベストはもう販売されてなくて、長袖のジャケットタイプか電源が別売のモバイルバッテリーのエリ無しベストに変更になってる。


なので現行品があれば同等のものとしか買い替えできないのかどうかはさだかではないけど。
022



































私はジャケットタイプはいらない。


電源後付けのタイプはバイクに乗ってない時も使えるし通勤の時にも使えそうかな。


でもスイッチがよくある肩というか胸元あたりのやつ・・・使いにくそう。


モバイルバッテリーはどれでも使えるわけじゃなくて、たまに作動しないのがあるらしい・・・


そもそも朝晩まだまだ寒いからどうにかしようとしてるのに、2週間以上かかってメーカー定価の30%引きで、そこに故障品の送料がかかるんなら正直普通に買っても、そんなに金額的に変わらないし早いんじゃないのか???


が、しかし結局バイク洋品店にも在庫がほとんどなく、釣具やとかにも電話問い合わせしたけど在庫がなかったんで買うんなら来年ゆーっくり選ぶ事にして、ホッカイロでやり過ごす作戦にシフトしました。


「まだ綺麗なのにな・・・」悲しい気分でベストを眺める。


どうせならボロボロになってもいいから、ダメ元で父ちゃんに直してもらおう!!!


というわけでバッテリーと一緒に実家に持って行きます。


父ちゃんこういうの得意なんで頼まれると必要以上に力が入ってしまうのか、基盤の裏をカチカチに固めてあった樹脂みたいなのも、一生懸命カッターナイフでほぐしてました(笑)


老眼で細かい所があんまり見えないらしく、配線を基盤に付け直したり手伝って色々いじりましたが、結局基盤についてるチップ?みたいなのとかあんなやつのどれかが壊れてて、そこを経由してベストに電気を送ったりスイッチを点けたりしてるようなのでだめらしい。


昔よりも部品もいろいろ小さいのね・・・途方にくれます。


じゃあそこを経由させないようにしてベストの電熱の線を直接、コネクターの線につないだらどうなのか???


線のところ自体はきちんと通電してるんだけど、そもそも電源スイッチが使えないって事はコネクターの抜き差しでON/OFFしないといけないし、まぁそれは良いにしてもどの温度で落ち着くか分からないよね。


どきどき試してみた結果、弱かもうちょっと弱いくらいの温かさのようでした。
023







 











まだ試し乗りはしてないんだけど、父ちゃんに感謝でどうにか今シーズンはやりすごせそうです!


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村