4月8日 土曜日


お天気ならBuellでお花見にいく予定でしたが、あいにくのお天気なので早めに満開になってる『三隅大平桜』を見に行く事に。


国道186号線を通って浜田にでました。


崖崩れによる通行止めはまだ解除されず、猪山の集落を迂回するルートを通りました。


大昔に取締りをやってたポイント、温井ダムのちょっと行った所の直線で久しぶりにまたやってました。


春の交通安全週間だからねー、でもだれも今更ここで捕まらないと思うのにね。


浜田の漁港にある『めし処 ぐっさん』に到着!


カラクリのおさしみ定食と
001 



















私ののどぐろ炙り丼、ごはん少なめ
003



















うまし、うまし♪


脂が甘くて、炙りが香ばしくてむちゃくちゃ美味かったヽ(*´∀`)ノ


ちょっと残してのどぐろで取った出汁をかけて、お茶漬けにします♪


あー、うまかったーd( ̄∇ ̄*)bd(* ̄∇ ̄)b



海沿いの国道9号線を西に進み、県道48号線に入り三隅へ。


ツーリングマップルには「水澄み」からきてるというような事が書いてありました。


まぁーね、のどかな所ですよ。


昨年フライングぎみにお花見下見ツーリングと称して、さまよった道とかをカラクリに説明しながら大平桜の所に到着。


お天気の悪さを逆手にとり来てみましたが、ねらい通り上の駐車場も少し空いてたのであんまり歩かずにすみました!
021 

















ここのお宅の大平さんのご先祖様が馬をつなぐために植えたらしい。
017

















枝が11本あった頃はさぞかし壮観だっただろうね。


左隣の木は2世です。
006



















開花の時期はロープが張ってあって木の手前までしか入れないみたいです。


少しずつ人が増えたようにも思いますが、のどかなもんです。
007













 



デイサービスのバスみたいなのでお年寄りが来てて、聞きなれた島根の方言にいやされました*゜✽。+*✽(´ω`*)*。゜
026













 



 帰りの美都の国道191号線に出るルートは何回かバイクで通った所ですが、狭小路は車には向いてないみたいでした。