毎年この時期に楽しみにしてる阿蘇へのツーリング旅行。

去年ももちろんホテルを予約して楽しみにしてましたが、あの震災・・・

グリーンロードへのアプローチを考えて選んだホテルは、あの57号線の向こう側・・・

しかも大浴場も使えなくなって駐車場も壊れてたらしい。

いつか行ってみたいかなぁーって思ってた、四国カルストツーリングに急きょ変更した結果、2日間通しての悪天候でなーんにも見えないカルストツーとなったのでした(汗)楽しかったけどね

5月27日 土曜日

まぁいろいろありまして30分押して明るくなった5:30に出発。

例年通り、レザーパンツにメッシュジャケットであとは防風インナーとかTシャツ重ね着でしのぐつもりが、すごい寒い(ノД`)・゜・。

中国道は寒い。

日田は暑い。

阿蘇は涼しい。

土曜日は最高気温24℃で日曜日は28℃・・・うーん、悩む。

最近おなかがゴロゴロするんで、ここはレザージャケットにします。

そしてホッカイロを前後に貼ります。

カラクリはVTRで行くのを楽しみにしてたらしく「荷物がいっぱいつめる」と喜んでました。

今年こそは小石原で焼物を買いたいので先を急ぎます。

こんなルートを通りました。
BlogPaint

東九州道行橋ICでおりて給油をすませて荷物を留めるゴムバンドをコメリで買って、カイロをひっぺがします。

川沿いの道から添田バイパスを通り、彦山通って『道の駅 小石原』に到着!

バイクもいっぱい(ほとんどハーレーだけど)

思ってた食器を買って配送をたのんで、濃厚ソフトクリーム食べてちょっとのんびりして出発です。

国道211号から県道671号で日田に出て「スカイファームロードひた」から「ファームロードわいた」へ。

ここは本当気持ちいい道なんだけど、取締りしてるらしく実際白バイに捕まってる人がいたからね、それなりぐらいに走りますよ・・・

2年前はグリーンロードに折れて小国の茗ヶ原茶寮さんに行きました。

あのロケーションも気に入ってたけど、名前を変えて高森のほうに移転されたんですねー・・・残念。

やまなみハイウェイが近づいてくると、がぜんライダーさんが増えます。

三愛レストハウスのとこで給油を兼ねて休憩兼、旅気分を味わいます(笑)

カラクリはあんなデカイ体に細いバイクでも気後れすることもなく、目ざとく見つけたBuellのS1の方に話しかけてました。

この方すごいダンディでサングラスが似合いすぎで、声がテノールで落ち着いた香水の香りがして「Mr、ダンディ」と名づけました。

やまなみを少し走って池山水源方面への細くて春なのに落ち葉がたくさんでちょっと苔むした楽しい道をぐんぐん下って『山水亭』に到着です♪

13:30なのでそんな混んでなかった、ちょうど良かった!

カラクリはいつうものように悩んだあげくに、いつもどおりのカツカレー・・・

うまいよ!カツが乗ってんのに牛肉多すぎですヾ(*ΦωΦ)ノ

私はもう決めてたんだー!

初めてツーリングで阿蘇に来たときに食べ損ねた赤牛丼♪

キャベツとたまねぎの炒めたのの上に、もろみ味噌とおろしで牛牛感を引き立ててとっても美味しかったです♪

噛めば噛むほど、牛ーーー!

水が美味いと言いながら、暑くなってきたのでちょっとのんびりさせてもらって、お次はここです『大観峰』
BlogPaint

駐車場にただ停めてるだけの写真なのにすでに背景が完璧すぎですd(* ̄∇ ̄)

外国人観光客が多くてトイレも汚いんであんまり好きじゃないのかもしれませんが、なんだかんだと足が向いてしまいます。

こんな観光客な写真撮ったり、撮ってあげたりなんだかみんな(主にバイクの人)ほくほく顔でとにかく幸せそうで、ちょっとした出会いも嬉しいよね(o´∀`o)おもひでおもひで♪

菊陽方面のホテルに向かうミルクロードはくっそ遅いバスのせいで大渋滞ファン回り始めてケツ熱で熱中症気味に。

もうちょっと飽きたんで阿蘇の道の駅には行かずに、昔行ったお土産の種類が多くて楽しい『道の駅 大津』でよりすぐりのお土産たちを購入してこちらも送ってもらいました。

今年の私達は大人になりやっと「配送」というのを覚えたようです・・・

重さとか箱の大きさとか考えなくていいのでいろんなお土産が買えました。

練り物とかいきなりだんごとか美味しいのいろいろ買ったのに写真ってものを忘れてるなぁ・・・

宿は南阿蘇グリーンロードへのアプローチが魅力的な『グリーンリッチホテル阿蘇熊本空港』

屋根があるスペースにバイクを停めさせてくれて2年前に来た時なんか、火山灰で汚れすぎてて洗車までさせてもらいました。

今回は先客のレプソルの600rrが2台、福岡から来られてた結構お若いご夫婦でした。

あとでカラクリが「事故らなかったら、うちもBuell2台だったんですよー」みたいな事を話したら、ご主人が「初め、んっ???って思ったんですよ(笑)」みたいな事を言われてたそうです(*´ー`)

私達的にはどっちがどっちのバイクに乗っててもなんともないけど、今日出会ったいろんな人が同じように「んっ!?」って感じてたのかなっなんて思いました。

街中のビジホからの景色と遠くの絶景とのコラボがすごいよ!

らくちんズボンとビーサンに履き替えて近くの地元の方達に人気のお店にとことこ行きます。

カラクリはスニーカーを忘れたらしくバイクのブーツでとことこです。

2年前にも訪れた『大黒屋』さん

ラーメンと半チャーハン。

うまいです!炒飯もなんか甘い感じで普通とちょっと違うけど美味いです!

広島は基本、醤油とんこつなんですが、ここのはとんこつでも博多のとはまた違う感じで、しいて言うなら周防大島の「みかちゃんらーめん」っぽいです。

カラクリのちゃんぽん。

炒めた野菜の風味が混ざってこちらもまた違う美味さでした♪

明日も朝早いんで、帰ってお風呂に入って寝ましょう。

ちょっと細かいルートです、いい道。
BlogPaint

一日目トータル382kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ