皆さん、おひさしぶりです。


突然ですが紆余曲折の末、バイクを乗り換えることにいたしました・・・


ことの発端は6月ころ。


「VTRの自賠責が切れるな、更新に行かないと」


「Buellの任意保険も切れるな、更新しないと」


「 原付の自賠責も切れる・・・更新しないと」


VTRの自賠責は2年で入ってたのですが、あっというまに過ぎた気がして思い返してみると、きっと10回も乗ってないんじゃないかと思う。


そもそもBuellが増えてからはVTRはソロツー、冬眠時期、待ち乗り用に限定されてました。


じゃあBuellはどうなの?って言うと、冬は乗らない、真夏は暑すぎてつらい。


今年は週末になると天気が悪いし、天気が良くてもカラクリは出張やゴルフで予定が合わない。


じゃあ一人で走りに行くかと言えば「なーんか疲れてるし、今日はゴロゴロしてよー」って一日が終わる。


そう、正直まえほど乗らなくなったのかもしれない。


買い換えるとしたらー・・・と考えると初めに思い浮かんだのがこれ。


CBR600RR
0710cbr600rr_blu










以前「世界の巨大工場」って番組の北米ホンダの時に見て気に入ってました。


レッドバロンで実車を見て乗りやすそうだったのでさらに、いいないいなーって思ってたわけですけど、このタイプは2007年と2008年のものでハンドルの高さとか乗りやすい感じのものだったらしい。


こんな事を言ったら怒られるかもしれないけど、CBRが好きってわけじゃなくてこのライトの間のエアインテークってのかな?穴があいてる顔の、このカラーリングのCBRが好きなのだ。


ただ、玉数が少ない・・・


必然的に選択の余地は少なくなり、10年も前のバイクに100万円近く払うのってどうかなって考えたり。


それでもバイク屋さんで在庫みてもらおうかなーって思ってたけど、ふと気がついた。


これってさ、ケツ熱なんじゃない???


危なかった危なかった、と言うわけであっけなく却下。


次は出始めの頃もかっこいいなーって思って興味があったこれ。


XSR900
xsr900_color_003_2016_002

















前はカラーリングが好きなの無くて、クラッシックによりすぎかな?って思ってたんだけど新しくブラックカラーが追加されまして、とっても気に入ったわけです。


ベースはMT09なんですけど色んなパーツの質感を無駄にハイクオリティに仕上げてまして、走りはちょっとマイルドなんだそうです。


マイルド・・・これからの私のバイクライフにぴったりではないか!っと買う気満々です。


頑張れば買えるお値段だろうと見越してバイク屋さんに行きます。


足つきが悪いと有名なこの1台ですが、またがった時にふっとサスが沈みこんでBuellより全然軽く起こせます。


ここでさらに買う気満々に。


ネットでカスタムパーツを物色しまくり、バイクの下取り査定もしてもらい、見積もりもだしてもらいました。


にしても足つきが微妙すぎて「2台を乗り分けるんじゃなくて、楽ちんに乗れる1台」っていうのからかけ離れてしまってる(汗)


もう1回、XSRを見せてもらいに行ってみると、なんか気のせいか前より足が付かなくなってる。


おそらく前の時はひょいっと起こせて感動しすぎて両足をつく形で乗ってなかったんだと思う。


やばい、やばい、ほんとに完全に両足が付かない(汗)多分、カラクリのXB12Ssくらいの足つきと思う。


こりゃー無いわ、緊急却下だ!


ここで少し足を止めてみよう。


新しいバイクにも興味津々だけど、買い換えなくていいなら良いじゃないっと。


選択肢その1:VTR1台にしぼる

どこでも行ける、気軽に乗れる、最高の相棒!

なんかリアサスへたれてきてる気もするし、ナイトロンあたりに換えるか。

でもやっぱりちょっと物足りない時がある。


選択肢その2:Buell1台にしぼる

すべてにおいて個性的で気に入ってるし、ここで手放すと二度と乗れない気がする。

思い出の大事なバイクだし、クラッチ軽くするやつ入れて、シートもアンコ抜きして足つきをよくしてもうちょっと乗ったげようって思った矢先、カラクリがプリロードをいじったせいで全く曲がらなくなりおまけに久しぶりに乗ったもんで、トルクのばたつき感がすごくってもう乗れない感じになる。

それでも乗り続けようと純正マフラーに付け替えれば少しは乗りやすくなるかなぁ?ってマフラーバンド一式も購入したけど、10,000円くらいで買えると思ってた純正マフラーは可変バルブがついてて排気の所が短めのやつがなかなか無いし、シートはすでにアンコ抜きされていて気がつかなかったのはゲルが入ってたかららしく、なぜか心がぽっきり折れてしまいやっぱり乗り換える事に。


後押ししたのはVTRの下取り価格とバロンのオイルリザーブの残りの買取り。


ああやって一度金額として出てしまうと、ここからどんどん安くなっちゃうって思っちゃうんだよね。


Buellは時期的なものかとも思うけど、買取要注意車両らしく悲しいお値段をつけられてしまったので、ヤフオクに出す事に。


車検があと1年近く残ってるので売りやすいのと、タイヤが終わりそうなのもちょうどのタイミングだと思ったのだ。


乗り換えようってラストランに行ったらウィンカーも折れたし。


あの純正ウィンカーも手に入れるのがなかなか難しくなってきてたけど、予備の分を買い置きしてて良かった。


VTRのおかげで楽しくいろんな所に行けたし、Buellのおかげで色んな人にも出会えた。


さみしいね・・・ありがとう。
BlogPaint



















そうこうしてる間に新しいバイク、明日来ます。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ