モトVTRスタート!

MT-07に乗る女のへなちょこブログです・・・VTR250とBuell XB12sからの乗り換えです。

カテゴリ: VTR


皆さん、おひさしぶりです。


突然ですが紆余曲折の末、バイクを乗り換えることにいたしました・・・


ことの発端は6月ころ。


「VTRの自賠責が切れるな、更新に行かないと」


「Buellの任意保険も切れるな、更新しないと」


「 原付の自賠責も切れる・・・更新しないと」


VTRの自賠責は2年で入ってたのですが、あっというまに過ぎた気がして思い返してみると、きっと10回も乗ってないんじゃないかと思う。


そもそもBuellが増えてからはVTRはソロツー、冬眠時期、待ち乗り用に限定されてました。


じゃあBuellはどうなの?って言うと、冬は乗らない、真夏は暑すぎてつらい。


今年は週末になると天気が悪いし、天気が良くてもカラクリは出張やゴルフで予定が合わない。


じゃあ一人で走りに行くかと言えば「なーんか疲れてるし、今日はゴロゴロしてよー」って一日が終わる。


そう、正直まえほど乗らなくなったのかもしれない。


買い換えるとしたらー・・・と考えると初めに思い浮かんだのがこれ。


CBR600RR
0710cbr600rr_blu










以前「世界の巨大工場」って番組の北米ホンダの時に見て気に入ってました。


レッドバロンで実車を見て乗りやすそうだったのでさらに、いいないいなーって思ってたわけですけど、このタイプは2007年と2008年のものでハンドルの高さとか乗りやすい感じのものだったらしい。


こんな事を言ったら怒られるかもしれないけど、CBRが好きってわけじゃなくてこのライトの間のエアインテークってのかな?穴があいてる顔の、このカラーリングのCBRが好きなのだ。


ただ、玉数が少ない・・・


必然的に選択の余地は少なくなり、10年も前のバイクに100万円近く払うのってどうかなって考えたり。


それでもバイク屋さんで在庫みてもらおうかなーって思ってたけど、ふと気がついた。


これってさ、ケツ熱なんじゃない???


危なかった危なかった、と言うわけであっけなく却下。


次は出始めの頃もかっこいいなーって思って興味があったこれ。


XSR900
xsr900_color_003_2016_002

















前はカラーリングが好きなの無くて、クラッシックによりすぎかな?って思ってたんだけど新しくブラックカラーが追加されまして、とっても気に入ったわけです。


ベースはMT09なんですけど色んなパーツの質感を無駄にハイクオリティに仕上げてまして、走りはちょっとマイルドなんだそうです。


マイルド・・・これからの私のバイクライフにぴったりではないか!っと買う気満々です。


頑張れば買えるお値段だろうと見越してバイク屋さんに行きます。


足つきが悪いと有名なこの1台ですが、またがった時にふっとサスが沈みこんでBuellより全然軽く起こせます。


ここでさらに買う気満々に。


ネットでカスタムパーツを物色しまくり、バイクの下取り査定もしてもらい、見積もりもだしてもらいました。


にしても足つきが微妙すぎて「2台を乗り分けるんじゃなくて、楽ちんに乗れる1台」っていうのからかけ離れてしまってる(汗)


もう1回、XSRを見せてもらいに行ってみると、なんか気のせいか前より足が付かなくなってる。


おそらく前の時はひょいっと起こせて感動しすぎて両足をつく形で乗ってなかったんだと思う。


やばい、やばい、ほんとに完全に両足が付かない(汗)多分、カラクリのXB12Ssくらいの足つきと思う。


こりゃー無いわ、緊急却下だ!


ここで少し足を止めてみよう。


新しいバイクにも興味津々だけど、買い換えなくていいなら良いじゃないっと。


選択肢その1:VTR1台にしぼる

どこでも行ける、気軽に乗れる、最高の相棒!

なんかリアサスへたれてきてる気もするし、ナイトロンあたりに換えるか。

でもやっぱりちょっと物足りない時がある。


選択肢その2:Buell1台にしぼる

すべてにおいて個性的で気に入ってるし、ここで手放すと二度と乗れない気がする。

思い出の大事なバイクだし、クラッチ軽くするやつ入れて、シートもアンコ抜きして足つきをよくしてもうちょっと乗ったげようって思った矢先、カラクリがプリロードをいじったせいで全く曲がらなくなりおまけに久しぶりに乗ったもんで、トルクのばたつき感がすごくってもう乗れない感じになる。

それでも乗り続けようと純正マフラーに付け替えれば少しは乗りやすくなるかなぁ?ってマフラーバンド一式も購入したけど、10,000円くらいで買えると思ってた純正マフラーは可変バルブがついてて排気の所が短めのやつがなかなか無いし、シートはすでにアンコ抜きされていて気がつかなかったのはゲルが入ってたかららしく、なぜか心がぽっきり折れてしまいやっぱり乗り換える事に。


後押ししたのはVTRの下取り価格とバロンのオイルリザーブの残りの買取り。


ああやって一度金額として出てしまうと、ここからどんどん安くなっちゃうって思っちゃうんだよね。


Buellは時期的なものかとも思うけど、買取要注意車両らしく悲しいお値段をつけられてしまったので、ヤフオクに出す事に。


車検があと1年近く残ってるので売りやすいのと、タイヤが終わりそうなのもちょうどのタイミングだと思ったのだ。


乗り換えようってラストランに行ったらウィンカーも折れたし。


あの純正ウィンカーも手に入れるのがなかなか難しくなってきてたけど、予備の分を買い置きしてて良かった。


VTRのおかげで楽しくいろんな所に行けたし、Buellのおかげで色んな人にも出会えた。


さみしいね・・・ありがとう。
BlogPaint



















そうこうしてる間に新しいバイク、明日来ます。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ


カラクリのBuellの錆びさびレース管です。
018 

















車検はずしでBuellは事故修理見積もり中の為、サビ転換剤で下処理してシルバーから黒に塗り替え。


テスターの電池が切れかけてたのでもう調べもせずにとりあえずレギュレーターとバッテリーを注文します。


VTRを早く直さないと我が家には私のBuellしかないのでツーリングに行けない!


カラクリは忙しいので、今回も自力でやります。


前回交換したのが2015年の1月だから2年半しかたってないのに・・・おかしいなぁー。


そん時の記事!


前の時に参考にさせてもらった分かりやすいVTRメンテのブログがどっかいってしもーた(汗)


まぁ1回やってるんだから大丈夫でしょうよ・・・


ガソリンコックをOFFにします。
020



















ガソリンタンクのハンドル側のボルトをはずします(確か8㎜)
021



















後ろ側のボルトもはずします(多分12㎜)
022



















どのホースをはずせばいいか思い出せなかったんで、とりあえず引っ張ってみようと思ってこの順番になったんだけど、タンクをはずしかけた状態でホースをはずすのは非常に不安定。


このホースが3つ集まってるとこのそれぞれ左側(ホースの先を追っかけて行ったら分かります)をはずします。


もっと違うところもはずしてもいけると思うけど、隙間とかアプローチを考慮して。
BlogPaint



















ホースクリップは先の細いペンチとかでもはずせるけど、伸びたりして締め付けがゆるくなるから専用の工具があるほうが楽だし安全。


何か1回もいじったこと無いホースがはずれかけてたΣ(´Д`;)
BlogPaint



















ガソリンタンク、ころり。
030



















右側のフレーム内側、バッテリーから出てるケーブルが軟らかい金属を曲げたので止めてあるのではずして、六角ボルトでとめてあるレギュレーターをはずします。
029

































なかなか狭いのでツーリングの時にも持ち歩いてるこのちっちゃいラチェットレンチが役にたちます。
032

































白いカプラーを慎重に抜いて新しいレギュレーターにさして、全部を元に戻して修理完了です。


最近はあんまり乗らなかったし、中華とかだと2~3年が寿命でしょうか。


にしてもレギュレーターの寿命が短いような気がするけど、今回は台湾ユアサのバッテリーを購入。
034



















GSは高かった・・・


装着後、エンジンがちゃんとかかったので直ったようです。



次は切れたライトの交換。


ライトのまわりのネジをはずします。


私のはスクリーンが邪魔して上のネジにアプローチできなかったのでライトの両サイドのステーからはずしました。


裏側の白いカプラーをはずします。
039



















防水のゴムカバーをはずすと
038



















こんな金属がでてくるので、バネのようになってるものをはずすと電球がはずれます。
BlogPaint



















みて見るとやっぱり切れてました。


今更?って感じかもしれないけど1つの電球の中にハイとローが入ってるのね・・・よくできてるね。


切れた球を持ってホムセンへと原付を走らせます。


H4なんで普通のだと思うけど、ライトの表からブルーの電球がすけて見えるのが嫌で明るいのとかじゃなくてごくごく普通のやつにしました。
035

































ちなみに2個入りの明るそうなやつの方が安かったけどね・・・


良く分からずにはじめにはずしちゃったネジは左右の光軸を調整するのだったらしい。
BlogPaint



















表側はこのネジ。
BlogPaint
















上下の調整はこの下のネジだと思う。
BlogPaint
















ちなみに短いドライバーでないとアプローチできないもよう・・・


はずしてたライトのステーとスクリーンのボルトを締めて光軸調整(5m先の地上から95cmの位置)を行って終了。


購入してから2年半でレギュレーターが逝って、そのまた2年半後・・・ホンダ車の泣き所らしいけどいくらなんでも壊れすぎのような?


後日ツーリングに行きましたが、普通に直ってたみたいで良かった良かった♪

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ


4月14日 金曜日


土曜日はまたお天気が悪そうだったので、もったいないので一人でのんびりソロツーに行ってきました。


「寒いなぁ、昼は暑そうだな・・・何着よう・・・」って、冬ジャケ着たり電熱ベスト着たりオーバーパンツはいたり脱いだり、うだうだしてる間に日が照ってきまして結局、昨年買ったスオーミーのレザージャケットとレザーパンツをはいて行きました。


ちょいと肥えたんで、レザーパンツやばいかな???って思ってたけど、ちゃんと普通に入ってほっとです。


月曜日と金曜日は平日でも結構バイクが多い気がするなぁ。


意欲的にがつがつ走りますが、冬明けでこっち方面にバイクで来るのは初めて。


冬の間のチェーンとかのせいか昨年末は無かった穴ぽこが出来てたり、妙に砂利が浮いてたり。


気をつけなきゃねー(。-`ω-)


まだ道端の斜面には雪が残ってます。


191号線、ほとんど車はいなくてこの時期いつものように貸切状態で時が止まったみたいです。


191号線沿いの「道の駅 サンエイト美都」でお手洗い休憩。


ここからトイレも自販機もガソリンスタンドもコンビにもなんにもないのでねー。
010

















綺麗でのどかな平日の田舎道は気持ちがいいなぁヽ( ´¬`)ノ


島根県弥栄地区、野坂の桜並木に到着♪
014


















ちょうど満開できれいに咲いてます!


そしてこんなに満開なのに人がほとんどいなくて、まっすぐな道。
017






































でもこんな所でも白バイが通ります。


恐るべし島根県警・・・でも普通に花見に通ったんじゃないかとも思う。


道路の下にも桜が植えてあって、ご親切に入っても良いって看板があったので、お言葉に甘えます(*´∀`*)
022

















あぁ、のどかだぁー・・・

024

















 手入れが行き届いてます。

026

















ちょうど良さげな斜面を陣取って、お赤飯のおにぎりとお気に入りのセブンイレブンのレーズンサンド。
029

















芝が植えられてるからなのか草ぼうぼうにもなってなくて、虫もいなくて助かったー!

003



















上からほんわり落ちてきた桜とひざ小僧・・・

032

















なんか大根菜みたいな花、変わった紫の縁取り・・・

005

































 だいぶのんびりくつろぎました。



帰りは初めての道、県道306号線を通り県道52号線 か186号線へ。


上の水面の所が橋から水平近くに見えて、なんか変わった迫力のダム。
007 













 




 温井ダムの近くでまた取り締まりやってたよ。



だからいまさら誰も捕まらないって! って思うんだけど、知らない人は捕まるんだよね(汗)実際、大昔捕まったしね
(〃▽〃)


戸河内のおふくろ弁当に寄って、コロッケ食べてお弁当買って帰りました。


今日は本当に充実しててのんびり楽しい200kmのツーリングでした (*´p∀q`)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


3月4日 土曜日


就職を期に実家の福山に戻って行った豊ちゃんのお誘いで福山方面にツーリングに行ってきました。


遠いよぉ・・・こんな遠い所に冬場に行くのはひさしぶりだよ・・・


外してたETCを取り付けますが作動確認するまも無くてすごく不安・・・


気がつけばまっとうな高速道路を走るのはおととしの秋に大山の帰りにのって以来です。


スマホ用のタンクにつけるケースで取り付けたETCは過去最高に感度が良かったようで、ほとりあえずほっとします。


小谷SAでのまのまさんと待ち合わせ、今日はR-nineTじゃなくて奥様のW800で参加です。
002 





























ゆっくりしすぎてちょっと遅刻、初見の人がいたのにごめんなさーい((人д`o)(o´д人))


今日のメンバーはドラスタ250の豊ちゃんとトラのタイガー800のMさんとブロ友さんのオクさんとのまのまさんとカラクリと私ぽちょ。
004

















バンディッドからBuellのXB12Rに乗り換えたオクさんのバイク、やっぱりRはかっこいいねー!!!
005

















顔みたいでね
「ピポポポポッ♪」ってしゃべりそうでしょ?


豊ちゃんの先導でついて行くだけですが、車の多い街のりきついっす。


オクさんのBuellも信号待ちでファンが回ってたよ。


「左手がしんどいよ」
ってインカム越しにカラクリに言ったら「お前が一番楽なのに何言いよんや!泣き言いうな!」と怒られる・・・まぁそだね(-_-)


たくさん走ってやっとの事で街を脱出。


小休憩のセブンイレブンで
「ここからがツーリングです!」と豊ちゃん、あっそういう事なのね。


見回すとあの思い出のコメリとおぼしきコメリが→備中松山城ツーリング


カラクリのバーエンドミラーがひとつ吹っ飛んで行き、次にカラクリのクラッチワイヤーが切れ、くたくたぺこぺこになりながらたどり着いたらお昼ご飯のお店がお休み、眠たくなりながら暗い中を一生懸命帰った思い出・・・


このセブンイレブンでは豊ちゃんが
「トイレがぜんぜん開かない、すっごい長いんすよ!」となぜかちょっと切れ気味(きっと、ウ〇コいきたかったんだね)


外出するとやたらとウ〇コに行きたくなる人っているよね。


カラクリとその仲間のよっちんがまさにそれだ。


まぁウ〇コ話はいいとして、快調に山道を走ってくねくね楽しいねぇーって所でカラクリが
「オクさんがついて来てない」って、不安がよぎります。


オクさんのBuellが走行中にエンジン停止したそうな・・・


まだあきらめないよ、ここにはBuell乗りと一応Buell乗りと元Buell乗りがいるんだから!


RはSとはいろいろ違うのね、カウルがあるからね。


私はうろうろするだけで、役にたったと言えば工具を持ってたってくらい。


トルクスと六角のレンチとビニテと結束バンドは最低限持ってるよ( ̄ー+ ̄)


あとカラクリのキーホルダー兼工具にプラスとマイナスとペンチがあるので大抵はどうにかなるはず。
006



















シート下を開けてみたり、ヒューズを抜いたり入れ替えたりしてみたり、ハンドル切ってみたりもちろん押しがけとか色々やってみます。


そうそう、これぞBuellツーリングなのだ!


オクさんは不安だったのか「迷惑かかるんでバイク屋に連絡してみてから」って言われてましたが、大丈夫大丈夫きっと絆を深める思い出作りの一環なのだ!


ヒューズが原因だったのか頑張って頑張ってエンジンかかったんで再スタート!


しかししかーし、走り始めて間もなくまたもや停止してしまったらしい。


あきらめも肝心だし家から遠のいて日が傾いていくのも不安だろうし、ロードサービスを呼ぶ事になりました。


ロードサービスを待ってる間に3人でお昼の買出しに行く事になり美星の道の駅『星の郷 青空市』へ。
009



















ここでもしっかりものの豊ちゃんの能力が発揮されます。


若いのに気がきくんだよ、私みたいのだらけだと収拾つかなくて大変だけど、豊ちゃんみたいな人がやっぱり一人はいないとね(●´∀`)ノ感謝、感謝!


思ったより早くロードサービスが到着して、大急ぎで戻ります。


えらい大きな車で運ばれて行きました。
011



















オクさんは無事乗せてもらえる事になったそうで、とりあえずハンバーガーを持って帰って行きました。


残念ながら一緒に食べれなかったけど、車内臭くなかったかなぁ・・・(*´-ω-`)


まさかこの歳で道路っぱたでハンバーガーを食べる事になるとは(笑)でもこれも皆でなら楽し!
BlogPaint



















時間が押しちゃったけど豊ちゃんがちょっと景色の良い所に連れてってくれました。
1488769897905


















ここまでの道も大好きな三坂峠を彷彿とさせて楽しかったー♪

そのあとも当初の予定通り『道の駅 笠岡ベイファーム』へ。

菜の花畑とちょうど夕焼けの時間で綺麗でした。
1488769885527



















ログが途中までしか取れてなかったけど行き帰り高速を利用して、420kmの冬としては長めのツーリングとなりました。
BlogPaint
















おまけ


風でカバーがめくれてた私のXB、かけ直そうとふと見ると


がびーん!!!!!
018



 

















 













ウィンカーがもげてた!


カラクリが自分のバイク出すとき当たったらしい・・・


でもここはね前もげかけてたのを左右入れ替えて上下ひっくり返してごまかしてたやつだから、まぁ無理もないか。


予備もあることだし冬眠明けのタイミングで付け替えるとしましょうかね。 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


2月24日 金曜日


カラクリは出張でいないし暇な日が続くのでここらでソロツーでも行ってみる事にします。


平日のほうがいいかと思って金曜にでかけましたが、結果的にちょっと失敗でした。


苦手な東方面ですが島根のほうは行けないし、
「まぁ冬くらいしか行く事ないし、そうだそうだみかんでも買いに行くか!」と出かけたわけですが、海沿いは混むから山側でーと思ったけど東広島バイパスがくっそ(あっ、失礼)大変混んでる・・・


時間のせいなのか平日なのがあだになったのか・・・いや前は平日でもこんなに混んでなかったはず、出来て間もない2年年前くらいはこんなに混んでなかったはず(♉ฺA♉ฺ)


トラック多し・・・いつもの私は
「でもこのトラックたちは私たちの暮らしに必要なものを運んでくれてるんだ、大きいのでいっぺんに高速代をケチりながら運んでるから安く物が買えるんだ・・・」とか思いますが、とてもそんな気分になれないくらいトラックが道路を占拠してます。


これなら海沿いのほうがましだったかも。


イライラするくらいならカラクリに鍛えられたあの術を使おう!なんせアグレッシブだ!


もちろんパンクにおびえながらね!


でも大きいトラックばっかりなんで思うように術が使えない(。´-д-)


結局、到着してみれば2時間くらいしかたってなかった。


バイパスを下りてから東広島駅前を通る県道32号線は非常に快適で明るい田舎道はとっても楽しかった♪


芸南農協ふれあい市に到着。
283 





























せっかく来たけど高級贈答用みかん
「せとか」は無くてがっくり。


はっさく、はるみ、でこぽん、はるみ、青島、寿太郎と他の柑橘はこんなにあるのにね。
BlogPaint
















結局、清見みかんとぽんかんを掛け合わせた
「はるみ」と美味しそうな赤ーいほうれん草としいたけとしば餅を購入。
281

















ここは安芸津って所でじゃがいも王国でもあるため買うべきなんでしょうけど、重いので却下。


帰りはもう東広島バイパスを通りたくないんでルートを考えながらラーメン屋さんに移動。


この県道353号線から34号線への道路も快適、快適、楽しい事このうえないのだ♪


昨年もおとずれた黒瀬の
『味よし』
286


































駐車場はいっぱいで、入りにくいうえに駐車場内を回れないので「あっやっぱりあっちに停めたほうがいいかも」って思ってもなかなか難儀します。


じゃまにならない所でなおかつぶつけられたりしない所はあんまりなかった。


案の定、大量の荷物(野菜を詰め込んだリュックとかファー付きのフードのかさ張るウィンタージャケットとか)は置く場所もなく持ってるわけにもいかずジャケットだけ子供イスに置かせてもらいました。


サラリーマンのおじさんにまぎれながらカウンターでリュックをしょった女はラーメンを待ちます。


あぁー、楽しみにしてたこのらーめん!チャーシュー麺と間違えられたんじゃないかと思うくらい食べても食べてもチャーシューが出てきます!
284


 
















尾道ラーメンぽいけど麺は平たくなくてちょっと太めで、濃い醤油が辛そうにみえるかもしれないけどちょうどいい、そんなとっても美味しいらーめんでした。


自販機がなかったんでコンビニに移動して、今度も大きなトラックに囲まれて片隅でカフェオーレをすする。


県道34号線で熊野から矢野に出るルートは車は多いし速くは無いけど、わりと快適に流れてて広島市の手前に出るので1時間くらいで帰れちゃいました(*゚0゚)


帰りに熊野の辺りでバイクのお友達夫婦とすれ違い目撃されてたもよう!


たぶん車だったんだと思うけど同じようにラーメンを食べに行ってたらしい(笑)


バイク乗りって思わぬところでばったり出くわすよね( ̄▽ ̄)ノ


本日のルートです。
BlogPaint 














123km、思ったより走ってなかったし、ちょっと間違えたけど新しいルートも通れたし、多分パンクもしてないし楽しかったです。


春への思いが募る今日この頃となりましたm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


2月18日 土曜日


去年はインフルエンザで行けなかった冠山総合公園、見ごろらしいんで梅を見に行って来ました!


あっち方面に行く時はお昼ご飯はここ↓『麺や のぉくれ』です。
317
















今日は鶏だしベースの醤油らーめん、カラクリは牛だしのくろ。
318

















うーん、おいしいけど結構ふつうかなぁ・・・いつものしろかくろにすれば良かった。


ちょこっとだけコバルトラインを走って、光市の冠山総合公園の梅園に到着。


池とかあって日本庭園風。
319

















梅ってかんざしみたいでかわいいなぁL(´▽`L )♪
321

















半八重のふわふわピンク、カラクリはもこもこ花が混んでるから嫌いってさ・・・(ー_ー?)
322

















基本の白もキレイ。
324

















周防灘が見えます♪
326
















カラクリとあずまやでスナイパーごっこで盛り上がります。
BlogPaint

















きらきらした海がきれいだねぇーヽ( ´¬`)ノ
328


















カラクリが棒でつんつんしてます、もちろん怒っておきました!!
330

















ロウバイもまだ残ってました、「蝋をかけたような梅」って意味だそうでとってもいい香りがします♪
334

















お隣の『冠天満宮』、菅原道真公が大宰府に左遷される道中に立ち寄り、もてなしへの感謝のしるしとして冠を置いて行ったんだそうです(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)ウミュ
335

















売店で梅のシロップ煮が丸ごと入った春限定「梅大福」を実家のお土産も購入して帰ります。


本日のルート、4つ隣の市に行ったわりには短めの170kmでした。
BlogPaint













































梅大福は餅はふわふわで柔らかくて、とーっても美味しかったですですヾ(*ΦωΦ)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


10月24日 月曜日


天気も良さそうなんで産直へ買い物がてら、お散歩ツーリングに行ってきました。


月曜日ってお休みの人多いんですね、ソロじゃなくてマスツーの人がたくさんいたんで驚きました。


今日はVTRですが電熱のコードをBuellに付けてるんで入れ替えめんどくさいし、ちょっと暖かくなった10時ごろ出発。


いつものように筒賀から戸河内に抜けて先にお買い物。
014












 
















取り置きしといてもらって、さらにツーリングに出発!


紅葉はまだまだだけど、暑からず寒からず気持ちの良い気候♪


芸北までぐるーりと周って、戸河内に戻ってきました。


産直が13時までらしいので取り置きしてもらってた物を回収して、お昼ご飯ですd(´▽`)b


話し変わるけど髪を結わえた状態でメットかぶると頭痛い・・・みんな、そうしてるみたいなんでやってみたけど、頭痛い。


ラグビーボールみたいな形の『ろろんかぼちゃ』は無かったんで唐辛子と実家に持っていくための柿『祇園坊』を買いました。


そもそもこのお散歩ツーはこの柿を買いに来たついでツーリングなのです!
002



















この加工用の渋柿祇園坊は戸河内のさらに奥に入った所の名産品です。


あおし柿とか、あわせ柿とかってドライアイスとか焼酎とかで渋を抜いた状態でも販売されてますが、これは干し柿用にへたがついてて紐までセットになってます。


普通のスーパーに売ってある西条柿とは違いますよ、見てくださいこのでかさを!!!!
004



















12個入りで1200円だったんでお得に買えたと思います♪しかしこりゃ重いぞヾ(;☆ω☆)ノ


これで超特大のしーっとりした干し柿が食べられるはず!プロが作った市販品は1つずつ丁寧に袋に入れられて、なんと400円もするんですよ(o;TωT)o


お昼はいつものように天むす弁当と・・・
006



















鳥串♪
010



















のんびりした時間を楽しみます。
011



































今日のルートです。150kmくらい走りましたとさ。
BlogPaint











 























 











にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


ブログはちょっとおさぼり気味でしたが、暑くてもツーリングには行っております。


8月13日 土曜日


西日本はくっそ暑いです・・・


とてもじゃなくBuellに乗る気にはなれずVTRで本気の山奥の匹見峡へ。


ちょっとくたびれ気味なので温泉に入るべく、いつもの革パンではなくて普通のジーンズででかけますが、風が抜けて涼しいかと思いきや日で熱されて皮膚に伝わる方が早くてただ暑いだけ・・・


そして、こけたらすりおろされる恐怖・・・


8時に出発していつもの様に筒賀の峠から戸河内にでますが、加計のあたりは山と言えどもほんと暑い所で止まると「うぅー・・・(;´・д・)」ってなります。


『匹見峡温泉やすらぎの湯』とうちゃーく!ここも暑い!!!
BlogPaint 



















ここは11時からなんで、売店やら休憩室やらを見てうろうろします。


なぜかセミの鳴き声がラジカセで流されてたn(ー_ー?)ン?
BlogPaint



















ここは宿泊も出来て石見神楽もやるみたい。
028



































すごい迫力だー!


きっと夜になれば星やホタルがきれいで山の匂いや虫の声が素敵だろうなぁ(ノ´‐`ヽ)


お風呂も露天が広くて打たせ湯とか薬湯とかあって、ぬるめだけど汗がだらだら出てきたからきっと良いお湯だったんでしょう。


あとから思い出してJAFカード出したのに快く差額分を返金してくれて、とっても感じが良くて幸せな気分になりました。


休憩室でのんびりしたあと、お昼ご飯を食べに館内のお食事処へ移動。


「とろろわさびうどん」右側の緑のはわさび菜漬けで、風味がさわやかで美味かったですー♪
029 



































カラクリの「鶏もも肉のソテー」
030



















美味しいし感じ良くって、いい温泉でした!


帰りはいつもの42号線から吉賀に抜けて六日市から吉和、湯来でしたが六日市は超絶暑かった・・・()´д`()


尋常じゃない熱波で電光掲示板の温度は目を疑う「40℃」!!!!!!


もーほんとにすごい勢いで判断力がにぶって目眩がしてくる。


休んで水分補給しないと危ないし止まると暑いし・・・命の危険を感じました。




お次は8月20日 土曜日


この日も最高気温は36℃(*´-ω-`)・・・フゥ


Buellはナンバーステーを製作中のため、VTRで出動。


涼しい道を選んでるんでなかなか気持ちよく走れるものの、江の川沿いとか部分的に暑い・・・


芸北から都川の棚田を抜けて江の川沿いの261号線を通って『そば工房 木の香』に到着!
031



















のんびり休み休み来たんで12時前の到着でいつもより遅めです。


三瓶の在来種の十割りざるそば
033



















雰囲気がいいお店でおいしいって記憶でしたが、うまーい♪


つゆも甘めで好みだし、わさびもすりおろしたもので風味がチューブのとは違うよ(●´д`●)さわやかー♪


小鉢のそうめん瓜とミョウガの酢の物も素朴で夏らしい味、お店の前の畑でとれたものと思われます。


ホームページに「蕎麦まきの為、臨時休業」ってあったんで聞いてみると蕎麦粉から自家製だそうで、納得こだわりの美味さでした。


小学生が書いた絵や中学生が作った地元のお店を紹介する小冊子やらがなかなかの出来で待ってる間も退屈しませんでした。


絵心がスゴイ↓
035



















モンベルカードでそばクッキーが頂ける予定でしたが、今はクッキー無いらしく値引きしていただきましたv(。・ω・。)


でもクッキー楽しみにしてたのよ・・・(´・ω・`)


375号線から瑞穂の道の駅に出て野菜買って、田所~三坂峠と無意味な酷道超楽しいワイディングを通って、大朝から芸北のルートで帰りました。


暑いながらも楽しい夏のツーリングでした。
 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


4月23日 土曜日


なんか天気微妙だけど午後から降水確率30%、マスツーなんでとりあえずでかけます。


カラクリの幼馴染のSR乗りのよしおも参加ですがこいつが雨男なんで、まぁ雨でしょう・・・


広島市内でいったん待ち合わせしますが
「世羅に芝桜を見に行く」とか言ってた人が「午後から雨なんで行きません」とかって来なかったんで、とりあえず次の待ち合わせ場所へ。


えっと・・・メンバーは見事大型免許を取得してエストからW800への乗り換えのえみおとだんなさんの、のまのまさん。


それとうぅーん、ドカのスクランブラーに乗ってるナントかさん・・・名前忘れちゃった、すんません。


あと、よしおとカラクリと私。


『道の駅 福富』ここでモトグッチに乗ってるOさんと合流。


Oさん、初見ですがなんか良い感じのかたです!またご一緒したいですねー♪
BlogPaint
















ドタキャンにより目的地を失い、天気も悪いので近場で気持ちよく走れそうなルートを考えます(のまのまさん達がね)


とりあえずぷぅーっと走って小腹が減ったのでお昼ごはんの場所を考えます。


眠くてウトウトしてると、皆が
『テージャスランチ』っていう気になるお店を見つけたらしい。


はっ!もしやそこは湧永庭園の近くにある牧場の所では???


私ね、そこ気になってて前調べたんですよ(o゚▽゚)o


「パラグライダーができて、2輪4輪のオフ車が走れて、キャンプもできる所!らしい」


おなかも空いたしとりあえずしゅっぱーつだ♪


こんな未舗装路を600mほど走りました・・・砂利じゃないけど、なんかでこぼこしててちょっとがんばりました。
004



















『テージャスランチ』にどうにか到着、ひー疲れた。
006



















やばいです、犬さんがたくさん放し飼いになってます(汗)


ちっこいジャックラッセルテリアがてくてくと近寄ってきますが、ちっこいからって油断はできません。
007



















でもここの犬さんはゆっくり歩いて、名前を呼ぶと来るしひとなつっこくて偉くてかわいかったんで、ちょっとトラウマなくなりました。


コーギーとボーダーコリー2匹とワイアーヘアーのジャックラッセルテリアとゴールデンレトリーバーがいました。


早速お昼ごはんです。
008



















ライスにビーフシチューとチーズがのってるのと、上の犬さんの写真に写ってる石釜で焼いたピッツァー♪
010



















馬を眺めながら足元には犬さん、バイクの音が聞こえて外で食べるランチはとっても気持ちよく美味しかったです(*´∀`*b)


西条にお住まいのOさんとは、こちらでさよならし帰り道ものまのまさんに選んでもらいついて行くだけのらくちんツー!


土師ダムのほうを回って『道の駅 舞ロードIC千代田』へ。


うぉー!!!『へんぽこ茶屋』のヨモギ鯛焼きの車だー!!!
BlogPaint



















「むっちゃ美味い、むっちゃ美味い、冷えてももちもちでむっちゃ美味い」と連呼し、気のいいへんぽこ茶屋のおじちゃんの為にもがんばって宣伝した甲斐あって、みんなお土産に買ってました(●´∀`)ノ


しかーし、天気予報どおり雨がぱらついてきたので高速組などそれぞれのルートで帰り、解散となったのでした。


280kmくらい走りました、はぁー楽しかった(*´ー`)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村


3月26日 土曜日


寒さが続いて桜がなかなか咲かないので、野坂の桜を通り抜けて浜田へ「のどぐろ炙り丼」を食べるツーリングに行ってきました。


本日のルートhttps://drive.google.com/file/d/0ByoBvojVLYwTc21TU0Vpcm9pNTg/view?usp=drivesdk
 

8時ごろ出発、いつものように戸河内で休憩します。


バイクが多くて春だなぁーって感じました。


なんかのオフ車となんかの白いバイクと黒のCBのグループが出発していったのを見ながら、さぁ行こうかと走り出します。


今日も弥栄の野坂の桜の所を通る予定なんで浜田までコンビニ、お手洗いも無いので美都の道の駅に立ち寄ると見覚えのある何かと何かとCBの3台が停まってまして、その人達が出発したあと私達も出発しました。


が・・・


前方に見覚えのある3台が・・・


「で?それがなに?」って思われるかもしれませんけど、バイクはおろか車すらあんまりみかけない道なんで、なんかしらいつのまにやら5台のマスツー状態なのが嬉しくてヾ(・ω・*)ノ


しかも走るペースとかいい感じだし♪


おさんかたは野坂の桜の所で停まって、私達は桜が咲いてなかったのでそのまんまスルーしました。


浜田港から楽しげな初の橋を渡ってぐるっと回って昨年も訪れた浜田城跡へ。


ちょっとだけ咲いてましたヽ( ´¬`)ノ
005







































小花がかわいらしい桜でした。
008

















この桜「日中戦争勃発50周年記念樹」らしいです・・・?記念???
006








































普通のレンズなんでこれが限界だけど、めじろとか撮ってみました。
002


















桜は全然咲いてないけど雲ひとつないお天気で日本海が見えました。
031

















トンビみたいなのがすぐ近くにいましたー!猛禽類って良いよね!!
032

















橋の左側が浜田港でここの場所は岬かなんかかと思ったら、ここは小さな橋で下は海で右側は島!
004



















しかも埋め立てて1つにつながったけどもともとは小さい2つの島だったらしい(瀬戸が島)


さて大きなほうの橋を渡って市場のほうに戻り、お昼御飯は水産物仲買売り場にある「めし処 ぐっさん」へ


ふと駐車場をながめると見覚えのある3台のバイクが!?


私達が到着してすぐに帰って行かれました・・・なんだろう、この後手後手に回ってるニアミス感は(゚ω゚;A)


今日もうまかった「のどぐろ炙り丼」1500円なーりー
047

















帰りは186号線で・・・田舎道なのに今までで一番車が多いいわい、と思ったらなんか「島根のおじさん」のシロイルカがいる水族館で祭りみたいなのやってたらしい(´・ω・`)春休みだからねー、たまらんわー・・・

今日も230kmくらい走りました(●´・ω・)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

このページのトップヘ