VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

カテゴリ: カスタム・メンテナンス


カラクリのバイクが事故の修理から帰ってきました。


ハンドルバーにゆがみがあったらしいので新しいのに変えてもらいました。


よくよく考えたらネバネバで触るのも気持ち悪いこのグリップを付けてくれたんだね、バイク屋さん・・・すみませんm(_ _)m


ってか、かじってんじゃないかってくらい減ってるんだけど?
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プログリップは確かに軟らかいけど、いくらなんでもこれは・・・(汗)


さぁ、暑いけど作業開始!


ハンドルバーを変えたら肉厚なパイプなもんで以前のバーエンドも使えなくなってしまいました。
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そこでこちらを購入です。



アルキャンハンズのバーエンドとグリップ一体型のアネックスって種類です。
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このアルキャンハンズのグリップってちょっと太めで握りやすそうなのと、バーエンドが一体型なら振動でゆるんではずれて飛んで行くって事なくて良いじゃん!


しかも3,000円くらいなのに結構質感がいいのだ!


買ったは良いけど、帰りの車のなかで気がついてしまう・・・


これってサイズ、大丈夫なの???


いままでプログリップの同じようなのずっと使ってたもんで、あれってサイズ2種類しかないもんね。


外箱を見ると「22,2mmハンドル用、全長137mm」としか書いてないし・・・(汗)


ウェビックでみて見ると内長は122mmで2mm長いくらいだからOK。


内径は?って言うと21mmと25mm(22,2mmハンドル用)


んんっ?


21mmが22,2mmに入るの??


イタリア製やアメリカ製でもあるまいにどうなってんだ!?


「はー?意味分からん」となりましたがカラクリが、取り付けられる事を人のブログで確認したので作業へと取り掛かります。


触ってみて分かった事。
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一体型と言いつつ緑の矢印の所を六角レンチでくるくるするとバーエンドがはずれた!


っと思ったらポローンとナットが落っこちて、要するに非貫通のグリップのゴムの所にボルトが突き刺さっててナットではさみ混んであるだけなんだ。


ってことはバーエンドを交換したくなったらゴムを破れば普通のに替えることは出来るって事。


ふーん・・・


何となく本当に入るのかな?って思って入れてみた。


4分の3くらい入れた所で「んっ?」って気がついた。


試しにふっとやってみただけなんで接着剤も塗ってなけりゃ、パーツクリーナーも気持ち程度しか吹きつけてないもんで、中途半端な所で止まったまま動かなくなってしまった(汗)


ゴムの力ってすごいよねー。


こんなに動かないんなら、いっその事最後まできちんと入れてればクラッチ側だし、もう最悪接着剤なしでもいけたんじゃないかな・・・


上の写真の黄色い矢印の所が金属になってるせいでめくってドライバーを指してパーツクリーナーをってのもできないのだ。


さっきは外側から六角レンチで回しただけではずれたくせに反対側のだったらしく、こちらはぐるぐると中のナットごと回るだけで結局バーエンドは外れず。


もう切らないと取れないのかな?あぁーまたバカな事して仕事を増やしてしまった・・・


どっちにしてもこのまま投げて置く訳にもいかないんで細くて長めのドライバーを内側から入れて起こしながらパーツクリーナーを吹いて、クニクニと動かす。


これをただひたすら根気良くやってたら、つるーんって取れました(。・人・`。)ふぅー良かった。


長さが足りなかったってレビューがあったんで引っ張りながらはめてみたけど、やっぱり変な隙間が少し出来たかな?
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中のナットがパイプに干渉してるのかも。


ばかな事して苦労したけど、カラクリのBuellにはカラーリングもぴったりでなかなかの仕上がりになりました♪


手が疲れないといいよね!

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カラクリのBuellの錆びさびレース管です。
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車検はずしでBuellは事故修理見積もり中の為、サビ転換剤で下処理してシルバーから黒に塗り替え。


テスターの電池が切れかけてたのでもう調べもせずにとりあえずレギュレーターとバッテリーを注文します。


VTRを早く直さないと我が家には私のBuellしかないのでツーリングに行けない!


カラクリは忙しいので、今回も自力でやります。


前回交換したのが2015年の1月だから2年半しかたってないのに・・・おかしいなぁー。


そん時の記事!


前の時に参考にさせてもらった分かりやすいVTRメンテのブログがどっかいってしもーた(汗)


まぁ1回やってるんだから大丈夫でしょうよ・・・


ガソリンコックをOFFにします。
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ガソリンタンクのハンドル側のボルトをはずします(確か8㎜)
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後ろ側のボルトもはずします(多分12㎜)
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どのホースをはずせばいいか思い出せなかったんで、とりあえず引っ張ってみようと思ってこの順番になったんだけど、タンクをはずしかけた状態でホースをはずすのは非常に不安定。


このホースが3つ集まってるとこのそれぞれ左側(ホースの先を追っかけて行ったら分かります)をはずします。


もっと違うところもはずしてもいけると思うけど、隙間とかアプローチを考慮して。
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ホースクリップは先の細いペンチとかでもはずせるけど、伸びたりして締め付けがゆるくなるから専用の工具があるほうが楽だし安全。


何か1回もいじったこと無いホースがはずれかけてたΣ(´Д`;)
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ガソリンタンク、ころり。
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右側のフレーム内側、バッテリーから出てるケーブルが軟らかい金属を曲げたので止めてあるのではずして、六角ボルトでとめてあるレギュレーターをはずします。
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なかなか狭いのでツーリングの時にも持ち歩いてるこのちっちゃいラチェットレンチが役にたちます。
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白いカプラーを慎重に抜いて新しいレギュレーターにさして、全部を元に戻して修理完了です。


最近はあんまり乗らなかったし、中華とかだと2~3年が寿命でしょうか。


にしてもレギュレーターの寿命が短いような気がするけど、今回は台湾ユアサのバッテリーを購入。
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GSは高かった・・・


装着後、エンジンがちゃんとかかったので直ったようです。



次は切れたライトの交換。


ライトのまわりのネジをはずします。


私のはスクリーンが邪魔して上のネジにアプローチできなかったのでライトの両サイドのステーからはずしました。


裏側の白いカプラーをはずします。
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防水のゴムカバーをはずすと
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こんな金属がでてくるので、バネのようになってるものをはずすと電球がはずれます。
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みて見るとやっぱり切れてました。


今更?って感じかもしれないけど1つの電球の中にハイとローが入ってるのね・・・よくできてるね。


切れた球を持ってホムセンへと原付を走らせます。


H4なんで普通のだと思うけど、ライトの表からブルーの電球がすけて見えるのが嫌で明るいのとかじゃなくてごくごく普通のやつにしました。
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ちなみに2個入りの明るそうなやつの方が安かったけどね・・・


良く分からずにはじめにはずしちゃったネジは左右の光軸を調整するのだったらしい。
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表側はこのネジ。
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上下の調整はこの下のネジだと思う。
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ちなみに短いドライバーでないとアプローチできないもよう・・・


はずしてたライトのステーとスクリーンのボルトを締めて光軸調整(5m先の地上から95cmの位置)を行って終了。


購入してから2年半でレギュレーターが逝って、そのまた2年半後・・・ホンダ車の泣き所らしいけどいくらなんでも壊れすぎのような?


後日ツーリングに行きましたが、普通に直ってたみたいで良かった良かった♪

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ちょっとくたびれ気味のグリップは黒い粉が手に付く感じになってきたんで交換することにしました。


アクセル側はでこぼこの所にカビみたいなのが(汗)


汗っかきの手でずっと握ってるからかな?これ原付もなってくるんだよ(汗)
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クラッチを強く握るからか左側にほうが削れてる。
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プログリップってイタリアなのねー。


接着剤はおんなじ物がバイク用品店より安いんでホムセンで、今回ははみだしても目立たないかなって事でブラックを購入してみました。
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別に使いまわすわけでもないから切っちゃっても良かったんだろうけど、以前VTRの時にやったのと同じ要領でマイナスドライバーを突っ込んで、出来た隙間からパーツクリーナーを吹きます。
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両方ともはずれたところで残ってる接着剤をこぞぎ落します。
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厚いとはみ出るのが増えるし、少なすぎるとあっと言う間に乾いてしまうし、びよーんて垂れたのが風に吹かれて色んな所に付きそうになるし、写真も撮りたくてとにかく忙しい。


「これ入るのかしら?」ってくらいきちきちなんで、すべりを良くするためにグリップの内側にパーツクリーナーを吹いてすばやく入れ込みます。
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グリップがねじれないように、向きとかも考えたりしながら押し込みすぎると入りすぎてバーエンドとグリップの隙間が開いちゃってかっこ悪いんでなかなか加減が難しい。


今回のグリップの方が2mm長いのでどうかと思ったけど、ぜんぜん問題なかったです。


じゃじゃーん!完成!
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次はステップ交換。


DAZ MOEMENTさんのBuellバックステップ買ってみました。


バンク角は十分あるんで別に深い意味もないけど、Buellオーナーの方たちはカスタムに余念がないので、まぁなんとなくです。


レビューのとおりで、この英語の紙っきれ一枚の説明書でパーツはほぼバラバラでボルト類が袋にひとまとめになってる状態で送られてきます。


室内である程度組んでおきました。
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取り付け自体はそんなに複雑じゃなかったと思うけど、なんせあの説明書だしステップとかペダルの位置とか微調整が大変。
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ヒールガードが小さくなった分、見えてはいけないモサっとした部分が見えてしまったり、フレームカバーの端がかぶさっててバックステップのプレートが綺麗に見えなかったり、レビューでもありましたがヒールガードの部分が出っ張り過ぎてるせいでステップが短くなってて良く見るとペダルの方が飛び出してたり。
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左側に転倒したらクラッチペダルがプライマリーカバーを損傷しそうだなぁ。


皆さんステップの付け根部分のカラーを足して長くアレンジして対応してるみたいですが、良く考えたらこのステップ転倒した時に折りたたまれないやつだからボルトごと折れちゃいそだね。


うぅーん、まぁ乗ってみて調整していきましょうか・・・


でも純正のヒールガードのデザインも丸っこい感じとか全体の雰囲気にあっててかわいかったなぁ・・・


せっかく交換したんだしシフトのタッチもよくなるらしいから、気に入らなければ元に戻せばいいだけか(´・ω・`)



そして冬眠明けして一回しか走ってないのに気がつけば、フロントフォークオイルが漏れてる・・・
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いや、滲んでる程度だと思いたい。


冬眠前にきちんと洗車してサビ止めのシリコンとかしなかったからかな・・・


応急処置したんで大丈夫かなぁ、だと良いなぁ(-_-)


だめならOHか・・・VTRの時といい、しなくてもいいカスタムするとそのタイミングで漏れて、また出費なんだよー。


バイクの調子が悪いと元気でないよねー、気分が落ちるよ・・・

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今年も冬眠明けのお花見ツーリングに向けてBuellのオイル交換をしました。


春はプライマリオイルとエンジンオイルを、夏にエンジンオイルを交換してます。


あんまり走ってなかったと思ったけど、きたないねー。
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そしてこちらはプライマリー側のドレンボルト、いつにも増して鉄粉というか金属片みたいなのもまじってました。
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そしていつものように乳化してて臭い。


プライマリーオイルはいつものASHで、エンジンオイルはレブテックなんだけど「PURE SAE20W50」を買おうとして「PURE SAE60」を買っちまってました。


ボトルの色が一緒なんで間違えちゃいまして、こちらは夏向きなかなり硬めなオイルだそうで少し不安だけどほっといても暑くなるんで、まぁいいかって事にします。


わぁー、とっても青かった。
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オイルフィルターはトヨタのビッツ汎用品で代用ですが、これも買うホムセンによって黒だったり赤だったりします。


赤んがちょっとかっこいい!


カラクリのプライマリーオイルも含めて廃油が約3.8L。


オイル入れてる量がプライマリーオイル2台分と12sのエンジンオイル合計で約4.4Lだから400mL減ってる計算かぁ・・・
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廃フィルターと一緒に近所のGSで引き取ってもらいました。


あんまりガソリン注がない所なのにいつも快く引き取ってもらって感謝ですm(_ _)m


ぽろーんってなってた左前のウィンカーも交換しました。


ツーリングのあと、冷えてからシリコンを吹くようにしてから熱サビが少なくて楽になったキラキラエキパイ。


でも乗る前の脱脂は必須です。
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冬眠前に洗車したげなかったから良く見たら虫の汁とかで汚いんだけど、写真に撮ったらさぁ・・・


かっこいい( ̄▽+ ̄*)


「自画自賛ってどうよ・・・?」って人の事みて思う事もあったけど、ふふふっ


かっこいい( ̄▽+ ̄*)


まぁ、そんなの好みなんだけど無駄にぎゅってマッスルで個性的だよね♪


古いバイクだからね、愛車精神で頑張って維持します!



そして、対タイガース戦を見に行ったり・・・
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毎年楽しみにしてる、ご近所の枝垂れ桜。
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何かちょっと小さくなってる気がしました。
 

さて今年のお花見ツーリングはどうでしょうか(*´p∀q`)

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かき


先日の祇園坊ツーリングで買ってきた柿で作ってもらった干し柿。


ちなみにこういうのはお父さんの方が得意らしく、お父さん作です。


種がほとんど無くて大変おいしゅうございましたヾ(*・ω・)ノ゜ヾ(・ω・*)ノ
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かぎ


あと、この鍵ですがBuellの純正っぽい鍵を、おともだちのももきちさんに頂いてたんですが、そもそもスペアーのキーしかなくって「スペアーからだと合わない事がありますよー」って鍵屋さんに言われてしまい、もったいなくて鍵作成に踏み切れなかったり、作成用の鍵の持ち込みを嫌がられるお店もあったりとなんとなくそのままになってました_φ(´c_`。ヾ)


2年越しくらいに意を決して「鍵SOS!」みたいなお店に持って行ったら、かなりご高齢と思われるおじいちゃんがウロウロとしてました「客か・・・」って思ったら、なんと店主でした。


失礼ながら「こういう作業や機械は昔からそんなにかわってないはず・・・」と思いながら「これスペアーからなんですけど、持込の鍵でも作っていただけますか?」って恐る恐る聞くと「うん、大丈夫よ」って快諾していただいて「これってもし回りづらかったりしたら出来る範囲で手直しとか可能ですか?」って聞いてみたら「これはねー、大丈夫よ、もとの鍵の山のメッキが剥がれてないから・・・どーたらこーたら・・・カリカリカリーって音がして・・・どーのこーの・・・」


細かいことはおっしゃってる意味が正直よくわからなかったんですが、さすがベテランの仕事でちゃんと回りましたよー♪


なんかすごい嬉しかったですヽ( ´¬`)ノ



たま


この前のツーリングの時、カラクリの後ろを走ってるとカーブの所で「こんころこーん」って何かが歩道のほうに飛んで行きまして「カラクリー、今なんか黒っぽいような青黒いような玉みたいなのが飛んで行ったけど何か落してない???」って聞くとハンドル周りも何にも無くなってないと。


実は以前にも同じような事があって「金色のものが飛んでいった気がするけど・・・」って言ったらヘルメット用の鍵付きのカラビナが飛んでってたのです。


「そう思った時は絶対なんか飛んでいってるんだから!」って言ったんだけど何にも無くなってないって言うから、本人が言うなら気のせいでしょうよ・・・って思ってたら「何が落ちたか分かったぁーーーー!!!」って。


これバーエンドキャップなのでした(汗)
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しかし行きの話しなのに何回も止まったり休憩したりしたのによく帰宅した時まで気がつかなかったね(´・ω・`;)


らむ


カラクリのスマホホルダー「ラムマウント」です。
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私はスマホ見ながら運転・・・なんて芸当は到底無理ですが、がっちりしたグリップで携帯を挟み込みますよー。


パーツもいろいろ選べて種類も充実です。


ちなみにカラクリ仕様はミラー共締めのベースにショートステイです。


見た目も固定の仕方も個性的で、携帯をはずしてる時もかっこよくてBuellにもぴったり☆

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こんな事がありちょっとみすぼらしい感じになってた、ナンバープレートを新しくしてきました!


8月くらいの事だったと思いますが、ナンバープレートはずしてVTRで持って行きました。


月曜日だったんで多いなぁ・・・
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OCRシート3号を30円で買って、再交付の手数料として570円かかりました。


中3日かかるらしく、また取りに来なきゃならん(。´-д-)暑いけどまぁいっか。


車検のステッカーも新しくしなきゃ、と思ったらこれが結構めんどくさかった。


みんないちいち再発行しないのか、始めに行った窓口じゃ不思議そうな顔されて、あっち行ってまたOCRシート3号買わされて、こっち行って手数料の印紙買わされて(300円もしたよ!!!)、また違う窓口に提出させられて、こんなことなら車検前に済ませるべきだったよ(。・ε・`。) 


あの300円のステッカー、疲れた・・・


数日して新しいナンバープレートを取りに行った時、引き換えに古いナンバープレートを渡しました。


するとですねー、窓口の人があの車検のステッカーをはがす道具をパッと出して「はがしますね~」って、私は「待って待って、それ使ったら綺麗に剥がせんの?もう1回ちゃんと付くの?えぇーーーー、みんなそうしてんの?
えぇーーーそしたらあの300円もめんどくさい窓口から窓口への行き来も必要なかったのー!?えーえーえー」って頭ん中がなりました。


実際は「あ、大丈夫ですよ新しいのあるんで!」って言いましたけど。


まぁいっか、あと2年間もお世話にならないといけないステッカーだし、剥がした跡があるようなみすぼらしいの嫌じゃん!


ナンバーはずしたついでにカラクリ作のFRPのステーに、ちょっとドレスアップのボルトカバーみたいなの付けてみました。
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でもあんなにいろんな思いをして手に入れた車検のステッカーを適当に貼ってしまい、左端にきちんと寄せなかったせいでボルトのブルーの所に乗ってしまい、なんかしらんけど浮いてました。


ドレスアップがあだになったな・・・ボルト1回はずして上から締めなおせば良いんだけどめんどくさいなぁ、でもほっといたら砂利とかほこりとかついてそこから剥がれてくるよね・・・あーあ、ばかばかばか ( ̄□ ̄」)


私っていう人間がよく表れてるエピソードなのでした。
 

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8月27日 土曜日


Buellのオイル交換しました。


バロンのオイルリザーブが無くなったカラクリの分と2台分を準備。


今回はちょっとお得な大きいボトルと足りない分はクォーターガロンのボトルです。
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今までハーレー純正のOリング(ただのゴムの輪っかのようだが¥300もする)を律儀に使ってたがオイルをネットで購入したときにお勧め品としてハーレー汎用で販売されてたのだ。


探した時にはなかったくせに・・・( ´・ω・)y


なんと1つ49円!ヾ(。 ̄□ ̄)ツ


これはひどい


ちゃんと普通に使えましたよ、一緒でしたよ・・・




すっきりした所で毎年恒例の安芸高田の花火大会へ。


大体この時期このあたりは雨が多く、昨年も大雨の中カッパ着てバイクで行ったなぁ。


3年前は台風接近で中止、2年前は水害の被害にあった方たちを考慮して中止でした。


今年は3年越しくらいかな、安芸高田の出身の堂珍嘉邦が来る来るって中止やら花火大会やるってなったら、やれ「舞台で来れません」とかで流れ流れてましたが今年こそは来るらしい。


ケミストリーはちょうどど真ん中の世代なんで、ちょっと楽しみ。


今年は明るいうちに到着でカープの敷物をしいて場所取りー(って言っても人がひしめき合うような所でもないけど)
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せっかくだから堂珍みに行くか・・・田舎の祭りって感じのステージです。
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カラクリが買ってくれたイカ串が塩コショウで美味い!
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芸能人が出てきそうな雰囲気になってきましたよ。
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ソロの曲をいろいろ歌ってて良く分からなかったけど、さすが歌がむちゃくちゃ上手かったのと結構小さかったけど、芸能人のオーラでした。
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時間が押してたのか堂珍おわってすぐ花火が始まってしまい、真っ暗な中カープの敷き物を探してさまよい見つけてシートに座った頃にはほとんど終わってまして拍子抜けです。
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ここの花火は近くで迫力を感じながらのんびり見られるのが良かったのに堂珍を呼んだせいで花火の金が足りなくなったのか・・・1年間楽しみにしてたのにー(っω`-。)
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駐輪場の所に行くとヤンキーのバイクに取り囲まれてた(汗)


変な違法改造に爆音、こりゃいかんだろ、ポリいるのにスルーかい( ̄‐ ̄*)


今年の花火はぱっとしなかったけど帰り道に見た土師ダムのライトアップが綺麗だったな。


千代田の道の駅に寄ったら、またさっきのヤンキー達がいたよ。
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屋根の大きな太鼓もライトアップされてます。


VTRでタンデム、あんまり走らないけど1年に1回くらいならタンデムも楽しいよね♪
 

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Buellのウィンカーのじゃばらの部分がぼよーんってなってきました。
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だめなのはフロント右側。


車検の時は金属の棒をあてて、ビニテでぐるぐる巻きにしてました。


これを期にカスタムもありでしょうがライトやリアの丸こい感じには純正がぴったりと思いまして、ヤフオクにて中古を購入。
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表のカバーは使えるんでこれで良いかと購入しましたが・・・


特にどこも記載がないんで関係ないかと思いきやリア、フロント、左右とありましてこれはリアの右用でして付きませんでしたー(。・ε・`。)


とりあえずちょこっと工夫して左右を入れ替えて今のままで、辛抱します。


またヤフオクで物色、リフレクターやらオレンジのレンズやらのおまけ付きでお得に買えました(o´∀`o)
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このじゃばらの先のがないと付かないんですよ。


カラクリが中国のサイトかなんかで激安ウインカーを購入してたんで、いつかどれかが壊れた時用にLEDの安物を1台分買ってもらいました。


写真撮ってないけど小さくて三角でかわいくて、なかなかの質感でしたが安物LEDは振動で玉が1つずつ切れていきそーだな・・・あれってみすぼらしくてかっこ悪いよね?


そして新品じゃないけど外箱が付属されてたんで発覚した事。
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MADE IN ITALY!!!


どーりで高いわけだ(LEDでもないくせに)・・・って言っても、もう新品すら存在しなくなってきてるわけだけど。


イタリーは好きだけどさ、なぜここがイタリー?


アメリカバイクなのに(エアクリカバーにでかでかとAMERICAN MOTORCYCLESって書いてあるの、初め見た時クスッってなったよ)ウィンカーはイタリア、ブレーキは日本、ボルトはインチと普通のとユニファイが混在してて、エアクリカバーの前側と後ろ側のボルトが微妙に違ってたり・・・


私のXB12sだけかな?ますます不思議・・・
 

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 車検ではずしたついでにちょっと掃除してみました。


車体の下にあるんでここまでは手が行き届かず汚れっぱなし。


G
PRイタリア製のサイレンサーです。


Buell乗ってる人にはめずらしくはないでしょうけど、前方排気でだいぶ折れ曲がってます。
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後ろ側のステーがここもまた折れてます・・・悲しいー


なんか代わりのもので補強しよう・・・


ブルーマジックで磨いてお風呂で中性洗剤で洗います。
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ちょっと綺麗になったけど、あっと言う間に傷がついてよごれるね。

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昨年のカラクリのXB12Ssに続き私のXB12sのユーザー車検を受けてきました!


前もって準備。


サイレンサー交換のついでに奥出雲ツーの時に気がついたオイル漏れを直します(カラクリが)


フレーム釣ってエンジンを下げてエキパイをはずします。
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オイルクーラーからエンジンへの接続部に液体ガスケットを付けて締めなおします(エキパイの奥にある)
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雲丸さんにいただいたかっこいいシフトポジションのプレートを取り付けてー♪
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まぼろしのろくそく!?お、怒られないよね?係りの人に・・・
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ビニテにマジックで書くのは免れた(●´∀`)ノ雲丸さんどうもありがとうございます♪


タンデムステップは重いし着けるのめんどうになったのでタンデムベルトをはずして1人用にして、ミラーを前のに変えて、指示器等を一通りチェックして準備完了!


光軸もメジャーで測って(5m先の地面から95㎝)なんか駐車場、排水の関係でかたむいてるんじゃない?水準計?えぇーい、しゃらくせー!


地面の傾きを考慮しつつ我流でなんとなく合わせて、左右はめんどくさくなったんでハイビームは二眼の左側なんで右にハンドルを振る作戦にしよう。


純正サイレンサー車検仕様(o゚v゚)ノ
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ステーが後ろに無いので前の一ヶ所がバンドで留まってるっていうだけの恐ろしい仕様です。


純正、アイドリング中はなんかガシャンガシャンと変な音がしますが回すとなかなか良い感じです♪


「バイパス通って行っちゃダメよ!」
えぇー、暑いしストップ&ゴー面倒じゃんかー( ̄□ ̄#)

「俺が行った時はバイパス通ったけどね」
なんで私はバイパスダメなのー?

「お前は微妙な音の変化とかに気がつかずに、がしゃーん、わぁー!!!ってなって危ないけぇよ」

・・・何も言えねぇ( -ェ-)暑いけど下道決定だな


インターネットで予約


相変わらず、国のする事は・・・一貫性がなくてシステム分かりにくいわー!


月曜は混んでて午後からの3Rで予約。


1年前の事など覚えてないんで書類集めのため10:30に出発。


カラクリが簡単そうに言うから何にも考えてなかったけど2人乗りから1人乗りに登録変えるのは構造変更になって2000円かかるらしーΣ(゚∀゚*)聞いてないよー!


午後の部、一番乗り♪
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ここで気がついてしまう「排気部分タイヤに近くない?」
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何かハンドル取られて左折むずいと思ったわ・・・タイヤの面が取れとる(汗)


側面、皮むき完了♪
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係りの人、親切丁寧に言ってくれるけど何か横とか縦とかすごい測ってるよ(汗)


サイレンサーに突っ込んで排ガスを測る棒を持たされるんだけど、なんとなく入り口近くをキープ(笑)


レバーが長くなって4㎝くらい長くなってるのを突っ込まれたぞ・・・「調節可能なんでなんなら短くしますけど(汗)」


どうにか免れた、結局構造変更あるから登録しなおして関係なかったんだけどね。


へたくそだったブレーキの検査も手伝ってくれたんで上手に出来た!


いちかバチの光軸はタイヤをはさむ機械と戦いながらなんとなーく計測器の真ん中らへんに光を持っていって・・・・


いぇーい♪一発で通ったよへ(´∀`へ)(ノ´∀`)ノ


構造変更は隣のレーンで「前タイヤを鉄板の上に乗せて。」「次の鉄板の上に車体全部入れて」「写真撮りますよ、写りこむから下がって」と超事務的に冷ややかに言われて暑い中ぼぉーっと待って、待って、やっと終了。


このあとまた、あっちでOCRシート2号ってやつを買わされて(30円)、こっちに出して、あっちで受け取って・・・


やっと終わったの乾杯です!
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暑かったし帰り道でNランプが点かなくなったし、やばかったΦ( ̄▽ ̄Φ)


帰ってナンバープレートに車検シールを張り替えて「平成30年」の文字を眺めるのは、ちょっと至福の時なのでしたヽ(▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ( ´▽)ノ


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