VTRスタート!

VTR250とBuell XB12sに乗る女のへなちょこブログです・・・

カテゴリ:


4月8日 土曜日


お天気ならBuellでお花見にいく予定でしたが、あいにくのお天気なので早めに満開になってる『三隅大平桜』を見に行く事に。


国道186号線を通って浜田にでました。


崖崩れによる通行止めはまだ解除されず、猪山の集落を迂回するルートを通りました。


大昔に取締りをやってたポイント、温井ダムのちょっと行った所の直線で久しぶりにまたやってました。


春の交通安全週間だからねー、でもだれも今更ここで捕まらないと思うのにね。


浜田の漁港にある『めし処 ぐっさん』に到着!


カラクリのおさしみ定食と
001 



















私ののどぐろ炙り丼、ごはん少なめ
003



















うまし、うまし♪


脂が甘くて、炙りが香ばしくてむちゃくちゃ美味かったヽ(*´∀`)ノ


ちょっと残してのどぐろで取った出汁をかけて、お茶漬けにします♪


あー、うまかったーd( ̄∇ ̄*)bd(* ̄∇ ̄)b



海沿いの国道9号線を西に進み、県道48号線に入り三隅へ。


ツーリングマップルには「水澄み」からきてるというような事が書いてありました。


まぁーね、のどかな所ですよ。


昨年フライングぎみにお花見下見ツーリングと称して、さまよった道とかをカラクリに説明しながら大平桜の所に到着。


お天気の悪さを逆手にとり来てみましたが、ねらい通り上の駐車場も少し空いてたのであんまり歩かずにすみました!
021 

















ここのお宅の大平さんのご先祖様が馬をつなぐために植えたらしい。
017

















枝が11本あった頃はさぞかし壮観だっただろうね。


左隣の木は2世です。
006



















開花の時期はロープが張ってあって木の手前までしか入れないみたいです。


少しずつ人が増えたようにも思いますが、のどかなもんです。
007













 



デイサービスのバスみたいなのでお年寄りが来てて、聞きなれた島根の方言にいやされました*゜✽。+*✽(´ω`*)*。゜
026













 



 帰りの美都の国道191号線に出るルートは何回かバイクで通った所ですが、狭小路は車には向いてないみたいでした。


4月2日だったかしら?いつものように斐伊川の桜を見に行ってきました!


当初バイクで行く予定だったけど、なんとなく元気がでなくてしんどかったので車に変更しました。


下道オンリーで広域農道をおりまぜたルートはツーリングの下見みたいでわくわく楽しかったです(●´∀`)ノ


今年もきれいー♪
BlogPaint
 













隣で場所取りしてあったところに金髪とかのすらーっとした外国人達がぞくぞくとあつまり、途中からそわそわと落ち着きませんでした(´∀`;A
003















前から欲しかったけど20年してやっと買った『インスタポンプ』私らしいカラーリングでお気に入り♪
005















ほのぼーのしてますが、この奥のほうでバーベキューをしている人やじじぃが土手でおしっこし始めたり、日本人なのに桜の枝をひっぱって写真を撮ったり、人がごはん食べてるのに周りで小型犬をウロウロさせたりと非常識人間がたくさんいたのでわたし的に今年でもう見納めかな・・・
BlogPaint







 







なぜかみんな群がってた鯵の開き一夜乾しマシーン、角島の「美人海女の店」に行った事がある人には珍しくない景色かな?
009















やっぱり綺麗だねーヽ( ´¬`)ノ
012















このゾーンにはスサノオノミコト的な像があるんだけど、カラクリは毎年ここで像のまねして写真を撮ることにしております↓
020































 


帰りに人がぜんぜんいなくて綺麗な川土手を見つけたので 来年はおべんと買ってのんびりできるかなー・・・


近頃は週末と言うと予報はいつも微妙な天気でなんとなく気分がのらず、うだうだと過ごしております・・・


大好きな柑橘
「せとか~、せとか~♪」と高級な「せとか」をお安く買い求めるためにドライブがてら農協がやってる産直市場にむかいまーす!


安芸津の風早にある、ふれあい市
BlogPaint 


















必死に目をこらしながら「せとか」を探しまわりますが「う、売り切れか・・・」見当たりません。


もう、表面の質感を見ただけでも分かるレベルに達してきてるのですが、見当たりません(´・ω・`)


お店の人に聞くと、またもや少し早かったもよう・・・


せっかく遠くまできたのでウロウロしてると先日テレビで紹介してた「寿太郎」っていうみかんを発見!


「青島」の枝代わりらしく小ぶりで甘酸っぱく味が濃いのが特徴だそうで、出回る数も少ないんだそうです。


あと清見みかんとぽんかんを掛け合わせた「はるみ」を購入。
014



















私の記憶の中のまぼろしの柑橘、清見+ぽんかん
「きよぽん」


20年くらい前にアルバイトしてたスーパーで「新しい柑橘だよー、食べてみてー!」ってもらった、きよぽん。


まさか「はるみ」に名前を変えてたとは・・・みかけないわけだ(´ ▽`).。o


移動して安芸津名物のじゃがいも購入、皮が赤い変わったじゃがいも発見!
015



















呉から尾道方面にかけて美味しそうなラーメン屋さんがたくさんあるのです。


今日はここ『味よし』さーん。


あっ、指が(汗)
016



















ここ駐車場が狭いし空くの待つスペースもないしバイクでもちょっと大変そう・・・



食券かうシステム
018



































尾道ラーメンっぽい背脂が入ってますがさっぱりしてます。
020021

























広島では醤油とんこつが多いので、醤油らーめんはなつかしい感じ。


チャーシューがとろとろで美味しかったです。


その後は郷原の方から(裏野呂って言うのかな?)野呂山へ。
024



















氷池は少し凍ってました。


ここのカモはかわいくて遊びすぎて結局、展望台のほうに歩く間もなく寒くなって予定があったので急いで帰りました。


休山方面も思ったより混んでなくて良かったよおヾ(・ω・*)ノ


じゃがいもは私好みのしっとり煮崩れしぬくくて肉じゃがにぴったりで、もちもちでした♪


最近、寒さをしのぐためと言いつつお菓子とかたくさん食べてて、ちょっとおけつとかやばい(汗)


革パンの季節までには痩せねばな( ̄ー ̄)


6月28日 土曜日


この日も雨ふり確実・・・さぁどうしようか。


石見銀山や蒜山は去年行って楽しかったけど、どこかほかにないものか?


カラクリが「山口に花を見に行ったじゃん、あれどこ?」って言うので「ほうほう、やまぐちフラワーランドだよ。良い道見つけたから教えてあげる!」って決定ですc(´∀`)ノ


『やまぐちフラワーランド』は柳井市にある植物公園です。


ルートのログを取り忘れた(汗)はぁー


とにかく高速道路の側道を走って和木から県道1号で玖珂まで出て県道68号でダム沿いを走るルート。


冠山公園に梅を見に行った時に使ったルートだけど、カラクリが楽しそうにしてたので良かった良かった(∩.∩)


ところがもうすぐ到着という所でなぜか渋滞(汗)



あじさい祭りをやってたらしく、田舎道にひとだかりが。


やっと抜け出せたと思ったら、やまぐちフラワーランドの駐車場が臨時の駐車場としてマイクロバスの発着点になってるではないか・・・ひどすぎる
(; ̄Д ̄)


とりあえずお昼なんで食事でもして落ち着くか。



こっち方面に来たらやっぱり
『のぉくれ』チャーシュー丼とらーめん(くろ)
DSC03430

















鰹節っぽいスープに肉がほぐされた感じで入ってて、なおかつ牛丼のお肉みたいなのがのってます。


美味い旨いで大満足です♪


やまぐちフラワーランド到着!駐車場いっぱいだったけど、どうにか停められた(汗)ほんとひどいよー


柳井の町並みをイメージした入り口
DSC03433

















めんどくせー、めんどくせーとさんざん言ったけど「あじさい祭り」の関係で入場料が100円引きになったたし、良いにするか・・・


入り口ちかくの建物でいろんな山野草が販売されてました。
DSC03472

















前来た時はラン展をやってて、ランを一鉢いただいたという思い出深い場所であります・・・花が咲かないまま枯れたけどね(汗)
IMG_20150627_125351



















梅雨にはやっぱりアジサイが似合いますねー
BlogPaint




















DSC03465

















地形を生かして高低差がつけられた、おしゃれなガーデンです♪
IMG_20150627_130602



















なんか綺麗なハスが咲いてました。やぶ蚊がいそうなんで、さっさと退散。
DSC03462

















なんか変わったあじさい、砂糖菓子みたいでした。
IMG_20150627_130406



















人は乗れないけどお花のプランターの観覧車もあったりします。
IMG_20150627_130807



















コレお気に入り!ピンクとブルーなんてかわいすぎるよー(*ノωノ)
IMG_20150627_131836



















このマリーゴールドもなんか丸くてかわいい(*゚д゚*)

IMG_20150627_132229




















IMG_20150627_132114



















花苗とかいろんなガーデングッズとか販売されてて、楽しいですよq(*´∀``)p

帰りは周東広域農道を通って、ちょっと遠回りだったけどバイク向きの楽しそうな道でした。


今日はバイクはお休みで、車で島根まで行ってきました♪


3件分のお墓参りとおばあちゃんが入ってるホームに行って、もうかたっぽのおばあちゃん家に行くので結構バタバタです。


高速で「工事の為、千代田JC近く片側交互通行」とありましたが、浜田道は基本対面通行なんでそういう意味かと。


いくら交通量が少ないって言っても、まさか完全に止めて一車線にしてるなんて・・・(汗)
BlogPaint 
 

















後続車が何台か完全に止まるまでは、よく見とかないと!



この状態で10分近く待たされます。


今回は車でしたが、バイクの人はスタンドかけて降りた状態で待ってました(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)


お墓参り。こっちはお隣のお墓、グリーンがかった桜が咲いてました。
BlogPaint































田植えの準備の田んぼと石州瓦の景色

20150418_113012_1



















おばあちゃん家に行って一緒にご飯を食べに千代田へ。


以前TVで見た『へんぽこ茶屋』
BlogPaint



 














量が多すぎるのでおばあちゃんが悩んでたら、お店のかたが『バラ寿司』をすすめてくれました。

お吸い物がセットに、私は大きなお揚げが甘辛く炊いてある『きつねうどん』
20150418_125917


















こちらはカラクリの『豚丼(大盛り)』香ばしく焼いた地元の豚と自家製の甘辛たれで、米も旨かったです。
20150418_125908


















ハーフサイズの丼セットや高菜のおむすび、よもぎたい焼きやおはぎなどのスイーツもありメニューも良さそうでリーズナブル。

おばあちゃんも、バラ寿司おいしかったって言ってました(。・ω・。)

食後は昨年から気になっていた場所へ
20150418_133039


















迷わずたどりつけました!高速道路上からも良く見える場所です。


普通のお宅の田んぼなんですけど、ここなら車から見えるんでおばあちゃんも歩かなくてすみますヽ(*´∀`)ノ


私とカラクリはよく通る峠道の旧道ですけど、おばあちゃんは20年ぶりくらいに通ったらしく懐かしそうでした。


おばあちゃんがお通夜に行くことになり、夕ご飯は一緒に食べられませんでしたが、いい一日でした♪

 


11月29日 土曜日

雨がぱらついてたけど、夕方から曇りの予報を信じてお昼過ぎに出発。

島根県邑南町、
天空の駅と呼ばれるJR三江線の『宇都井駅』を目指します。

最近車で出掛ける時はツーリング用のルート下見みたいな感じなんで、今回も「国道261号線方面をいかに楽しく快適に走るか?」を課題にしてみました。

今回はアプローチを変えて湯来方面から県道38号、314号と抜けて千代田に出ましたが、大正解の超快適ルートでした。

ここからはちびっと辛抱が必要だけど、野菜を買うべく駅みたいな
『道の駅 瑞穂』に到着・・・
BlogPaint 







 






さつま芋としいたけと団子の粉を購入。芋もしいたけも安かった(o´∀`o)

道の駅 瑞穂を通り過ぎて県道6号に入り
『邑南広域農道』へ。

この6号線は国道54号線を回避するのに使えそう!!っと夢ふくらみます♪

そして広域農道も「なぜバイクじゃないんだぁー!」ってくらい楽しそうな道でした☆

でもちょっと失敗も・・・いつもは三次方面から向かってきてたのですが、今年選んだ瑞穂側からのアプローチ・・・車両進入禁止になってて、シャトルバスで行けと (´・ω・`)

「シャトルバス」という言葉が大っきらいなカラクリとともに、ぐるーりいつもの駐車場を目指します。

てくてく歩いて『宇都井駅』到着!
DSC02667
















駅の下には三脚で良いポジションを確保する人達・・・昨年より増えてる気が
DSC02669















イルミの説明や見どころ、お店や休憩所がプリントされたもの
DSC02668
















昨年より一週間遅いけど10倍はあったかい(〃´∀`)
DSC02687















石見和牛の炭火焼はあとになると並ばないとありつけないので先に食べちゃいます♪油の甘みがうまいっ
DSC02672DSC02701







柚の良い香りにつられてのうどんは普通・・・

売り切れたら困るので先に芋にいちゃんの焼き芋、購入。

羽須美地区で作られてる安納芋で、市販のものより細長くて甘くて皮まで食べられます

ライトアップされたお寺。ひゅ~、どろどろど~
DSC02695















小さな橋の欄干にも和紙イルミ、ぼーっとしてると落ちちゃうよ!
DSC02686














『鬼マン』小学生のデザインから生まれた石見神楽の鬼をイメージした、光るゆるキャラなのであります!
BlogPaint















ちょっと明るくしてやると、こんな感じで歩き方とかも可愛いのですよー.゚+.(´∀`*).+゚
BlogPaint















こんだけ準備するのは大変ですよね、今年もキレイです(´ω`*)
DSC02733














地元の人気イタリア料理屋「ajikura」が民家で出張レストランしてました。

18時には完売したそうです・・・私達はポトフという食べ物の魅力がよく分からなかったのでスルーしました。
DSC02736















石見牛の煮込み。贅沢にお肉が使ってあってポン酢と一味をかけてうまうまです♪
DSC02750















2両編成の列車が入ってきました!
DSC02742

































稲刈り後のたんぼを生かした稲穂イルミ
DSC02745















3度目ともなると駅にも登らずに18時30分に帰路につくことに。
DSC02756














ありがとうヽ(´∀`*)ノ今年もキレイで地域のかたも気さくで親切で、美味しいINAKAイルミでした♪


さぁ、帰りはどのルートにする?と話してるとカラクリが王道ルートにするって・・・ってことは国道375号の作木方面に出て三次から帰るのか。

ただただ前の車について行ってるようにも見えるけど。

カーナビを設定しつつ、変な道に曲がって行きます・・・そっちじゃないと思うけどなぁ。


あの天空の駅からも察しがつくように、このへんはそうとう山の中で特に暗く、道も狭い所が多いのです。

カラクリにも考えがあるのかと思いきや、ナビの指示通りにただ進んでるようです。


まるでカラクリとリンクしてるかのように「お前なら、これくらいなら行けるだろ!ここが1番速いぜ!」と言わんばかりに、カラクリ好みの酷道まっしぐらです。


道が分岐するたびに「いやぁ、そっちじゃないと思うよ・・・むしろ真反対だよ」「そこ曲がるの?大型車通行困難って書いてあるよ・・・」って道に入っていきます。


真っ暗闇、1車線、ガードレールなし、落ち葉で路面がまったく見えてない、落石あり、山奥によくある渓流沿いのヤバい道です(A;´・ω・)そう、ここは酷道433号線。


「俺はこの状況を楽しんどるよ♪」とまるで『神の運転』を彷彿とさせる動きです。


なにもしてないのに何故かすっごく疲れた・・・

下道だけで2時間かからずに帰ったので確かに速かったけど・・・

型の古いカーナビも、ぽっけに入ったままじゃ意味がないスマホの最新のナビも信用できん!

やっぱり信用できるのは青看板と自分だけだと思ったのでした。

ちなみにいろんな出会いがあった昨年の様子です。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

10月1日 土曜日

天気が悪いのでバイクはあきらめてドライブがてら、島根県の
玉造温泉まで行ってきました。

美肌とか縁結びとか昨今、人気のエリアです。


昨年ぼっちツーの時は庄原まで高速でそこから、おろちループや大仁広域農道などをとおりましたが今回は車なんで、別ルート。


今回は紅葉の山々がきれいな松江道。無料区間をしっかり使って三刀屋木次ICから県道24号、25号玉湯吾妻山線で玉造温泉をめざします。

24号線をそのまま走って9号線に出るほうが分かりやすいんでしょうけど、25号線はなかなかの田舎道でだれも通ってなくて楽しかったです。


3時間かからずに玉造に到着。


ですが、いったんスルーしてお昼ご飯を食べるために宍道湖沿いの国道9号にむかいます。

今日のお昼は、遠くからでも目立つ緑の屋根の『焙煎珈琲工房 梢庵』
DSC02391

















昼前ですが車が3台くらい止まってました。

いい感じです♪島根県内の窯で作られたカップ類が販売されてます。
BlogPaint

















好きなカップを選んで、それでコーヒーをいただく事も出来るようです。

自分で豆を選んでブレンドしたり、焙煎したりもできるみたいです。
DSC02354

















店内も席はたくさんありましたが、テラス席も結構ありますねー。

しかも予約席というか予約ルームみたいなのがテラスにあって、サンルームみたいな感じで「マスツーでお茶する時とか良さそうだなぁー」なんて思ったりしました。
BlogPaint

















こんな天気なのに、この日はとても暑くてテラス席は風が涼しく、あとから来られた2組のお客さんたちもみんなテラス席を選んでました。

宍道湖ごしに松江をのぞみます。
DSC02366

















きました、きました(´ω`*)カラクリが頼んだカレーランチとわたくしのケーキセット
DSC02353DSC02359



















おすすめコーヒーの『梢庵ブレンド』ポットに入ってきたので2杯分くらいあったなぁ(´∀`)

すごく美味しかったのでコーヒー豆、買って帰りました♪

のんびり、お腹いっぱいになった後は『まがたま伝承館』に寄って、勾玉つくってるとこ見学。
DSC02400

















玉造温泉、散策開始

かわいい橋だよ
DSC02421
















真ん中を流れる川に足湯。のんびり読書なんてオツですな。
BlogPaint

















足湯は全部で3ヶ所くらいあったような・・・

昨年、訪れたときは運悪く臨時休業だったケーキ屋さん『アガート』
BlogPaint







 









見覚えのあるケーキが並んでると思ったら、お昼に行った『梢庵』にケーキを卸しているそうで、こちらにも梢庵ブレンドコーヒーが売られてました。

宍道湖といえばしじみ!お目当ての『しじみマドレーヌ』リアルとプレーンをおみや用に購入。
DSC02493


















炭パウダーでしじみを忠実に再現したリアルのほうは、なんと『しじみエキス』が入っとりました(。゚ω゚)

さいわい、しじみの味はまったくせずとーっても美味しいマドレーヌでした♪

さて次は『玉作湯神社』です。古ーい神社で、願いが叶う石があるんだとか・・・
DSC02448

















社務所で600円払って『叶い石セット』を購入して神社裏にある、願い石から出てる水で石を清めて、願い石に叶い石をあてて御神力をどうとかこうとか・・・

願い石が由緒正しそうなのは分かるんだけど、叶い石のほうは・・・私はきっと心が汚れてゆがんでるのでしょう。


荘厳な雰囲気でこころを浄化(笑)
DSC02453

















信じない人のところには何もおとずれないのです。
DSC02457

















今日の3番目くらいのメイン。玉作湯神社の交差点から5軒くらい入ったところにある『革屋 Kuore』
DSC02481

















「ほんとにお店なのかな?入っていいのかな?」ってかんじのドアを恐る恐るあけると、工房に併設された販売スペースに素敵な小物がならんでました(*´∀`*)
DSC02467

 















お財布や携帯ケースも良さそうだったけど、見てみたかったのはここにずらりと並ぶキーホルダー
DSC02466

















なんと自分で文字など刻印してオリジナルキーホルダーが作れるのです!!

VTRの鍵には熊野那智大社で買った「やた烏」がついてるけど、Buellのには適当にその辺にあったホンダのキーホルダーがついてるので、そろそろ替えたかったのです。

Buellは鍵を横にさすので、悩む・・・すぐ汚れるだろうな・・・悩む

わたしらしさとバイクに合うかどうかで悩んだ末に、あめ色への変化が楽しみなこちらに。
DSC02474

















結局いちばん汚れが目立ちそうな薄い色になったけど、もういいや。
DSC02473

















はぎれで練習させてもらって、トントン、カンカン作業開始!
DSC02476

















いのしし・・・か、かわいい(*ノωノ)

慎重に、慎重に向きを間違えないように、間隔とか打ち込む深さにも気をつけて

でけたぁー☆
DSC02477

















「上手くできたぞ!」って思ったのに、人のを見ると「もっと、こうすればよかった・・・」と思ったり。

綺麗に整いすぎてて、物足りなかったり・・・まぁ何にしても私らしいオリジナルキーホルダーです♪嬉しい

カラクリも一緒に作ったんですけど、カラクリらしかったです(笑)

中に魔よけの意味合いをもつ鏡を貼ってもらって完成。

1500円とお手ごろなのでプレゼントにされる方もいらっしゃるようで、こんなラッピングしてくれました(ノ´ー`)ノ
DSC02479

















楽しかった♪物腰のやわらかい親切なオーナーさんでした。

駐車場への道すがら、小腹が減ったのでおやつ
DSC02486

















『アイスころっと』まわりはサクサクした粉みたいなので中は、シャーベットとかアイスとかでおいしい♪
DSC02489




















雨がぽつぽつ降り始めました。ぎりぎりセーフ

来た道と同じルートで帰り、大満足の一日でした♪

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村

7月5日土曜日

降水確率40%

朝、仕事に行かないといけなかったりなんやかんやで、11時頃の出発になりましたが車で蒜山を目指します。

家の近くではツーリングっぽいバイクのかたを結構見かけましたが、どこに行くんだか知らないけど勇気あるなぁ・・・なんて思ったり。

高速に乗り中国道の庄原ICでおります。

小雨が降ってきましたが、車なんで平気♪むしろ、道路がすごーく空いていて快適(人´∀`).☆.。.:*

いつもこれくらいの交通量なら思う存分走れるのにねー。

空いてたけど、やっぱり3時間はかかってしまった・・・まぁ30分から1時間くらいは早く着いたはず(汗)

『蒜山ハーブガーデン ハービル』到着。雨だけど駐車場いっぱい。

ご夫婦、カップル、家族連れなどなど小雨降るしのかなりの山奥ですが人気スポットです。

入るのに300円かかります。

腹が減りましたのでガーデンには目もくれず、腹ごしらえといきましょう!!
BlogPaint
















テラス的なスペースで小雨が吹き込み、肌寒い中おいしいパスタをいただきます。


前もって調べといて冷製パスタを食す予定だったのに寒すぎて断念。ツナと大山だいこんの和風パスタにします。カラクリはサフランライスとジャージー牛のビーフカレー。
DVC00105
















セットのジャージーミルクのヨーグルトもブルーベリーソースもサラダのドレッシングもここでできたものや、地元のものを使ってあって、おいしいです
ヽ( ´¬`)ノ 

こんな色の濃い山アジサイも。紫とピンク、ブルーのグラデーションが綺麗でした。
DVC00107
















じつは出かける時バタバタしてデジイチ持ってくるの忘れてしまい、すっかりやる気をなくし写真少な目。


ラベンダー摘みをしたんですが、せっかくの成果を写真に収めるのも忘れてしまい、ブロガー失格(o´_`o)

ラベンダー畑が広がってるんですが500円払って、小さいカップをもらいそこに詰め込めるだけ刈り取っていいよーという楽しい企画なんです。

はじめは『へっ、なんとちっぽけなカップじゃ・・・なんぼも入らんわ(。-`ω´-)』と思ったけど、結構取れました。

母ちゃんに頼まれたバジルやラベンダーなどのハーブ苗も購入。

ここはいろいろ珍しいものが揃ってるので見て回るだけでも楽しい♪

やっとこさ、ガーデンめぐりの開始です。モミの木とか木製のブランコとかおしゃれー。こんなお庭があるお家に住みたいとです。
DVC00108
















ここは
ブルーベリー畑もありますが、好きにとって味見してもいいんです♪おかげで目がよくなりました.(´∇`●)y

昨年来たときは野うさぎがいたんですよ。

川みたいになってて、あじさいとショウブかな?
DVC00112
















斜面が一面、あじさいだらけです。まだまだ蕾でしたので今からが見ごろではないでしょうか。

DVC00114
















バイクネタはしばらくご無沙汰ですが、ちゃんと乗ってますョ( ̄ー ̄)


今日は雨の予報。雨が降っても行けるとこ・・・いやいや雨が降っても楽しめる所があるはず。

高速料金のETCの土日割引が6月末で半額から3割引になるので、どっか出かけたいなぁって思ったんです。

昨年の女子ツー
で行った石見銀山がよいのでは?

初めて行った時も雨が上がったあとで山の緑がすごくきれいだったし、大雨じゃなければ傘さして散策もいいではないか。

という訳で石見銀山に決定(●´∀`)b 

途中まで浜田道を使うので9時に出発。

旭ICでおりて桜江に出て川沿いの261号線を川本に向かいます。

今日は、実家のVOXYを借りてきました・・・がバイクで楽しく走れる道は、この手の車にはむいてないらしく貸してもらって言うのもなんですが、ちょっと酔ってきた(;´艸`)

石見銀山世界遺産センター駐車場に到着。

前回言われたのが、銀山がある大森地区にも駐車場があるのですが開けてないかもしれない、行ってみないと分からないとのことでしたので、今回も面倒なのでここからバスで向かう事にしました。

バスはつぎつぎ来て、料金は片道200円から240円。

行きたい場所と反対方向で2キロくらい歩かないと行けないので、残念ながら間歩(坑道)は今日もパスします。

手前に雰囲気のある神社があって綺麗なんですけどね。

お腹が減ってるので腹ごしらえに向かいます。


NHKの『猫のしっぽ かえるの手』のベニシアさんも愛用されてる
『群言堂』です。

私は前回女子ツーの時も来ましたが、カラクリは初です。ここ石見銀山が本店のようです。
DSC01619













 
群言堂さんにかかると、七夕の短冊もおしゃれです。
DSC01622














カフェ食事スペース。木の雰囲気や変則的な間取りで落ち着きます。
DSC01635














肋骨が4本も折れていたカラクリはグリーンカレーを注文。
DSC01637














私はしじみの和風クラムチャウダー。前回は雑穀米にしたので、今回はパンのセット。
DSC01638














ちっちゃめな黒ゴマのベーグルはもちもち、竹炭パウダーが練りこまれたバゲットみたいなのは、塩味と小麦の香りがとってもおいしかったです。

このクラムチャウダーの味を表現するにはあのフレーズしかありません・・・とっても『やさしい味』でした(笑)いい意味でですよ♪

セットのドリンクに選んだ豆乳チャイは『やさしくない味(。`Д´。)』でした。良い意味でね。スパイシーだったって事ですよ(笑)

カラクリが中庭を散策。私はブヨがいそうなので中から見るだけ。
DSC01674
















山アジサイとかギボウシとか。
DSC01676















DSC01678














お店の2階
DSC01687














イベントが行われるときはギャラリースペースになるんだったと思う・・・。
DSC01690














うちのばあちゃんちも天井はぐれば、こんな立派な梁がでてくるはず・・・
DSC01691














生地を作るときに半端に残った糸で作った軍手。
DSC01701














カラフルで汚れも目立ちにくいので、カラクリがバイク整備用に買っていました。

昨年、訪れた時も見掛けた猫さんがかわいかったので『今日はねこさんはどこにいますか?』って聞くと『あぁ・・・』っていうどんよりとしたトーンです。まさか、まさか・・・

『昨年の夏に死んじゃったんですよ』『昨年夏に来たときは、暑そうにあの縁台の下で寝てたんですよ・・・』って言うと『7月26日ごろだったと思います。』って・・・私が見かけた少しあとに亡くなったんだね。

8年ぐらい前、世界遺産になる前に訪れたときもショーウィンドウのなかでかわいく座ってたね。

キムチっていう17歳くらいのおじいちゃんねこさんだったそうです。悲しかったけど、私も年とるしねこさんも年をとる。
DSC01749














雨が強くなってきたら軒先で雨宿りさせてもらったりしながら散策。

どのお宅も玄関先の花が綺麗です。『おもてなし』ってやつでしょうか?
DSC01709














お目当ての品があるので先を急ぎます。
DSC01718














重富製パン
DSC01731














おはぎパン、やっと買うことができました!いつも売り切れで、思いは募るばかりだったんです。

雨降りの悪くないね♪お土産用もふくめて4つも買ってしまいました(汗)
DSC01722














米粉を使った、もちもちカレーパン。出来立ての文字に、思わずカラクリが買っちゃいます。
DSC01729











 


何故か珍味が売ってあったけど、床屋さん。

私的に、パイレーツオブカリビアンを彷彿とさせるこの椅子は大正時代のもので、下の舵のような部分をくるくる回すと、なんとリクライニングになるそうです。
DSC01732














せっかくなので銀製品のお店にも。
DSC01739














帰りのバス。歩ける距離ではないけど、よくよく考えるとバイクならバス停などの片隅に置けるんじゃないか・・・?

2、3台なら転回スペースのじゃまにならなきゃいいんじゃないか?などの考えがよぎってしまいました。

けど世界遺産ですが普通に生活されてる方たちがいて、地元の方もとても親切にしてくださるので邪魔になって迷惑かけたりしたくないなぁ・・・って、きっと次もバスに乗っていくでしょう!

運転者さんと話すのも楽しいし、久しぶりに乗るとバス楽しいし涼しいし、地図とかくれるし。

帰り道、来る時のルートを戻る予定でしたが川本と反対方向に桜江の看板を発見。

別に川本を通らなくても桜江に出れたら良いわけで、あんまり良い道ではないと思うけど、ものは試し!せっかく車なので新ルート開拓というわけで県道46号線で桜江を目指します。

早速、中央線のない1.5車線になり1車線になり進めば進むほど草ぼうぼうになっていきます・・・が路面は意外に悪くない。

看板がでてくるたびに地図を思い浮かべながら進んでいきます。

峠とかでないので急坂でないのと、側線が白くはっきり見えてるのだけが、なんか心の支えになってきました。

カラクリは『ロッシの番号だ、覚えとこう♪』とえらく気に入った様子・・・。

『落石注意』どうやったら気を付けられるんだ!『2t車以上は通行不可』・・・2tはないな。

と先を見ると、川にむりやりかけたような鉄板のせまーい橋発見。ここか・・・(汗)

両サイドにあるパイロンに気を付けながら渡りきり対岸を見ると・・・
DSC01745














ありゃー!!自然はこわいですね。

どこに出るのかなぁーって思ってると、桜江の駅前近くのなかなかいいところに出ました。

高速割引が減るので、あんまりお金をかけずに快適なツーリングを楽しむためにもルート開拓は必要ですよね?

この辺うろうろしてると小っちゃくてボロいオフ車が欲しくなります、2台ね(笑)


群言堂でアロマ用の『樟脳オイル』を購入しました。

想像していたナフタリンの匂いとは違い、すっきりとした香りの中にイランイランのような香りもしました。

それと、カラクリが銀のお店でネックレスを買ってくれましたー.゚+.(´∀`*).+゚嬉しい♪
DSC01750














おはぎぱんは美味しいパンの中に美味しいおはぎがそのまま入っているという予想通りのパンで、なんかとても腹持ちがよかったです!

がっかり観光地なんて言われることもあるみたいですが、何をもとめて行くかでしょうね。

風情があって人も親切で緑もきれいで私は好きですけどねー♪

 

5月17日土曜日

今年も
福山ばら祭りに行ってきました。 

まずは腹ごしらえ、
尾道ラーメンのお店『一丁』でラーメンとチャーハンセット
DSC01262 














福山に来たらかならず寄るラーメン店で、とろっとろの背脂としょうゆ辛そうに見えるけど、辛くないスープがとってもおいしいです。

眼力強めの若い店主がいます。今回は11時過ぎと時間が少し早目だったため、並ばずに入れました。

ステージでのイベントやお店などがでているバラ公園まで移動します。

こんな大道芸人みたいな方がたくさんいます。
DSC01263














はしご乗りというやつらしいです。出初式以外でやってるのは初めて見ました!
DSC01286

















 














手に汗にぎって、私ならすってんころりんです。

毎年、結構楽しみにしてます。
『人間ジュークBOX』のおじさん。
DSC01292 
 































お金をいれると、窓がぱかーんと開いておじさんが姿を現します。

リストにある曲を選んでリクエストすると、軽快なトランペットで音楽が流れ始めます♪

暑い中大変でしょうに、遊び心を忘れない素敵なおじさんなのでした。


この時、後ろにいた中学生か高校生くらいの男の子が『ジュークって何?』って言ってました・・・
ε=(・д・`*)



さらに移動。
DSC01297



 










日差しの感じで暑~いのが伝わると思います。

熱中症にならないように水分をしっかり取りながら、うろうろします。
DSC01300














植わってるバラも売ってあるバラも正直、そんなに変わったものはなく、手入れが簡単で生育も旺盛で花付きがよく病気になりにくいような品種が多いようです。
DSC01302

 












うまく育てれもしないくせに上級者向きのものばかり欲しがる私なんで、バラ園は
(*´-ω-`)な感じでしたが、今回はカメラを購入したこともありせっかくなんで、のんびり見て回りました。
DSC01301




 










私の中では今日のメインはラーメンとこちらの出店↓小品盆栽や材料などの『古藤』さんです。
DSC01311














3年前から毎年1鉢ずつ、小品盆栽を購入していますが教えて頂いたとおりにしてやっと、昨年の一鉢が生き残っています。


ウロウロ見てまわっていると『去年のは枯れてない?』と声をかけられます。

毎年このバラ祭りの時にこちらにおじゃまするだけなのに、広島から来ていることまで覚えてくださってて嬉しくなります。

少し形を整えてみたけど、去年撮った写真と見比べてみると全然違うものになったって事を話すと『持ってきたら良かったのに、直したげるよ』と親切な店主さんなのです。


今年も午前中でいいものがほとんど売れてしまったらしく、残念ですがせっかくなので残ったものを物色。

おばあちゃん家に持って帰ってあげるのにちょうど良さそうな『イワガラミ』という山野草を購入。

山で木や岩に絡み付いて真っ白なあじさいに似た花をさかせる植物ですが、珍しい赤花のものがあったのでそれにしました。


売り物のエゴノキの鉢にスミレの、葉が斑入りのが生えていましたヽ(*゚O゚)ノ

『これ、スミレですよねー?珍しいですね、初めて見ました!』っておじさんに言うと、『ひっこ抜いて持って帰りんさい。』といただけることになりましたー♪

実家ではスミレを集めていたこともあり、喜ぶぞー( ´∀`)


さらにさらに歩いて、本会場のような公園に到着。
DSC01315














建物の外壁部分がミラーガラスのようになっている所があり、公園が写りこんでいます。
DSC01329














よく見ると私とカラクリもしっかり写ってます!

福山畳なんとか協会のお店↓畳のヘリで作って小物入れや小さな畳など、なかなか面白いものが売ってありました。
DSC01333














高速をばびゅーんと帰り、18時ころ我が家に到着。


高速に乗る前に通ったバイパスですれ違った、とあるバイク2台・・・ぎょー!

『今の見た?』ってカラクリを見ると『んっ?短パンだった?』

短パンじゃないです。男性と女性で、ふたりともグレーのスーツでした・・・。

そしてなんと女性のほうはタイトスカートでした。

衝撃的、ってか乗れるんだね・・・すごいw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w



今日買ったイワガラミ。1500円でした・・・ちょっとふんぱつ。
DSC01343














おまけでもらった斑入りのスミレ
DSC01340














久しぶりにおしゃれな靴で歩いた15500歩、8.5㎞は結構つかれました・・・

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

このページのトップヘ